« 8cmフルレンジスピーカーの作製 その2 塗装………失敗orz | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年7月 4日 (日)

Depression Rites : normal condition

好きな事だけをやっていればいいと言うような精神は、いささか間違っている気がするが、
それでもなお、やりたいと思うならば、今出来る事を全てやってみたい。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

特に何も考えずに起床する。

昨日は色々と動き回ったおかげで、深い眠りにつけた。
…まぁ、相変わらず入眠時間が遅いのは、仕方がないとしておこう(w

昨晩はやるだけやって、そのままだったので、今日何するか決めていない。
このまま天気の様子を見てスピーカーをどうするか? 程度のコトぐらいだ。

ぼんやりと朝食のパンを囓りながら、リビングに転がったスピーカーを見る。
光景だけ見れば、充実した趣味だなぁ、と思うかもしれない。

塗装のないスピーカーの箱はそのまま使用しても問題ないくらいだ。
後はターミナルと内部配線、スピーカーユニットを取り付ければ、万事OK!
そのままアンプと接続して、パーン! と1発鳴らしてみたい衝動に駆られる。

が、
想像はソコまでで、もっと目を向けるべきトコロへ見渡せば、
正面に列ぶスピーカー群、机の上ではノートPCに繋がれたDACアンプ、スピーカー、
まるで飾り物のように鎮座している新スピーカー周りは工具だらけで、
ソファーの上もハタガネが散乱し、使わなかった工具等も片付いていない。

生活感はなく、有るのは雑然配置された道具の山。

まぁ、病的だな、と思う。

良く言えば工房、悪く言えばがらくた置き場。
どうしてこうまでしてスピーカーにこだわるのだろうねぇ、
と自分の事ながら頭悪そうに考えてみたり(w

何がそんなに魅力的なのか、いまいちピンと来ない。
音の出方? 姿形? 値段? 創意工夫? 希少性?
さて、どれもが理由になるけど、一番の決め手にはならない。

自分で手間暇をかけて作ってみてまでする、そのスピーカーにどんな価値が?
四角四面で武骨でお世辞にも綺麗とは言えないそんなモノが貴重か?

モシャモシャと食べかけのパンを全部咀嚼して、コーヒーを飲み、薬も飲む。

で、
朝食が終わり、片づける。

理由は何となく分かっている。
どうしてスピーカーを集めるか?

パン皿を綺麗にして棚に戻し、カップを洗って水切りカゴの中へ。
テーブルタオルでキッチンを拭き上げて、朝食の一切が終了する。

「朝食」という目的だけ済ませば良いならば、わざわざ綺麗にする必要もない。
適当にすませて、皿は置きっぱなし、カップは水につけたままでイイ。

しかし、自分の中で「朝食」と言うこだわりは「片付け」と言う工程も含む。
不要、必要の一切を含めて、1つのカタチを作り、それを行う事で満足する。
儀式的ではあるが、1つ1つを積み重ねる事を楽しむのだ。
これにより毎日の「朝食」は、朝の楽しみの1つとなる。

つまりは、目的以外で楽しむという考え方。

「何故山を登るか?」の話ではないが、
スピーカーを集めるのは、手に入れるまでの行為を重要と考え、楽しむのだ。
ソコに価値とか音質などの付帯項目が増えてくる。

情報を知り、ソコから想像する音に思いを馳せて、
いかにしてそのスピーカーを手に入れるのか。

ふとした弾みで手に入れたスピーカーユニット。
ならば、コレを箱に入れたならばどんな音を出すか。

見た目や直感から来るイメージを膨らまし、
頭の中で抑えが効かなくなるほどの好奇心が溢れてくれば、
後はそのまま行動に出てしまう。

場合によっては、
名前だけでも独占欲をかき立てられる場合だって有る。

そんな1つ1つの積み重ねで、つまらなくも意味の無い、
他人には理解しがたいであろう収集行為を止められずにいる。

手にした時の感動、音を聞いた時のきらめき。
山頂に到着した一瞬の興奮に似た喜びを、自分はスピーカーに見出したワケだ。

…まぁ、もしかすると一過性の熱病みたいなモノかもしれない。
以前はこれほど貪欲に動き回るほどの行動力は無かったハズだ。
…その前は、同人ゲーム、フリーのAVG、ノベルゲームにハマって、
とうとう自分でも作ってみたくなるほどだった。まぁ、実際、作ったし(w

何かしら、好奇心を刺激するモノが有れば、
それを糧して行動力にし、結果を得るまでその工程を楽しむ。

小説を楽しむのに、最後だけ解れば良いという人はほとんどいないはず。
いきなり感動シーンだけ読んだところで、何の意味があるだろうか。
初めがあり、過程があり、最後がある。

スピーカーは最後の終わりに「使い続ける」行為を続けなくては意味が無いが、
自分の場合は、最後の美味しいところを「音を出す」ばかり集めてるモノだ。
…ある意味、コレはルール違反なのかもしれない。

イチゴの先を一囓りして、美味しいと言ってそのまま残し、
次の新しいイチゴの甘く美味しい部分だけ狙い付けるようなモンだ(w

まぁ、そこらヘンの批判は受けるべきであろうし、
それに対する反論も言い訳も自分には出来ない。
…実際、こうも集まっちゃったんだから、どうにかしないとね。

と言う訳で、朝食後は、そのままリビングへ直行し、
昨日の片付けから始めて、次の行程への準備をし始めた。

さいわい、天気も良くなる上、気温はさほど上がらないらしい。

窓を開け放って、塗装をするのも楽しいかもね、と想像を膨らます。

…そんなこんなで、今日1日の予定は埋まってしまった。
何も考えなくとも、好きなモノには脊髄反射するらしい(w

色々と溜まっている事は多いのだけれども、
とりあえずは今を楽しむ事にしようか。

紙ヤスリ片手にボンヤリ思う。

………洗濯、何時やろう?(笑

|

« 8cmフルレンジスピーカーの作製 その2 塗装………失敗orz | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48798822

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 8cmフルレンジスピーカーの作製 その2 塗装………失敗orz | トップページ | Depression Rites : normal condition »