« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日の買い物 同人CD »

2010年7月 3日 (土)

Depression Rites : normal condition

休日だという事で昨晩は眠れない事を焦らずに過ごす。
苦しいと思うのは要因があるからで、わざわざソレを思い起こす必要もないだろうと。

2時半就寝、眠れず、5時半起床。
睡眠時間、0時間。

昨晩はボンヤリと色々な事に思いを馳せながら床に付いた。
布団に入る前から、これはもう眠れないな、と言う感じであったのだ。
まぁ案の定、身体は重いが頭だけがグルグルと回っている状態で眠れない。
…もう初めから、眠れない覚悟はしていた。

良かった事、悪かった事、在りし日の思い出、忘れたい思い出。
過去、現在、未来について、想像と記憶をごちゃ混ぜにしながら想い耽る。

ただ、どう想像を巡らしても未来の情景が思い浮かばない。
一体自分が何をしているのか次の世界が真っ暗で見えない。
今のままがそのまま続くのか変化があるのか、ボンヤリした像は見えるのだが、
それが後ろ姿なのか、前向きなのか、その表情さえ分からない。

で、
途中から、考えるのを止めた(w

モヤモヤした想いをワケが判らないまま悩むのは無意味だ。
解らない事で無意味に時間を過ごすのは苦しいだけで、
次の世界が良くなると言う確約をもらう訳でもないので無意味なんだろう。

そう考えれば未来に対する不安が無くなる訳ではないが、
むやみに自分が落ち込んだり、むやみに悩む時間を増やす事もない。

今ある事だけを考えれば、幾分、気は楽だ。
何をしたいかではなく、何をするのか、受け身になればいい。

いつもは次の事ばかり考えてきた。
明日は、その次は、来週は、来月は?
いずれも不確定で、自分ではどうにもならない事ばかりだろう。
それをわざわざ身を削ってまで攻める姿勢で挑むのでは、
いつか疲弊してすり切れてしまう。

だから、今はもういい。
受け身になり、次は考えない。
何かが来たら、その時思い悩むだけで、さらに進展させる事を考えない。
今起きている事が、一番身近で重要な近傍の未来だ。

だから、それだけで良いじゃないか。

そう思って、朝を迎える。

イマイチ身体は重く、思考もおぼつかないが、何かが吹っ切れた感じだ。
いつもの徹夜明けハイテンションとは別の、静かに上気する感覚。

…さて、何やろうかな?

そう思える分 少しはマシになっているのかな?

休日だから気負うモノが無く軽い気持ちになってるのかもしれない。

それでも、何もする気もなく、陰々滅々としてるよりはマシだろう。
いつもの朝ならば「…何もしたくない」が口癖だったハズだ。

明日は解らない
とりあえず今日、何とかなればいい。
…宿題は忘れた(笑

まぁ徹底的に、それなりにホドホドに。
前じゃなく、足元を見る。
後ろじゃなく、つま先を見る。

…つまりは、そうなればいいなぁ、という願望(w
出来る事はそう多くはないだろうけど、今、ぐらいの間なら何とかしようさネ。

|

« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日の買い物 同人CD »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48788303

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日のチィーナさん | トップページ | 今日の買い物 同人CD »