« 今日の買物 木片等 | トップページ | 今日の買い物 書籍と商業ゲーム »

2010年7月30日 (金)

Depression Rites : normal condition

知らないコトに挑戦したい、という思いはあるのだが、いつも上手くいくはずがない。
知識として理解してないコトは危険あり、経験のないコトほど無謀な事はない。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

今日はドンヨリとした感じの天気となり、気温的にはだいぶ楽だった。
クーラーからの冷気をダクトで職場の部屋に引き込んでいるのだが、
28~30℃程度を維持しており、それほど厳しい暑さでなくてホッとしていた。
まるで先々日までの暑さがひと休みしているみたいだった。

出来ればこう言う時こそバリバリ仕事をするべきなのだろうが、
偶然にも、その仕事量もひと休みと言った具合で、少々閑散としていた。
月末の週末と言うこともあり少し流れが緩やかになっていたのかもしれない。
(…とは言え、部署によってはギチギチに忙しいところも有るようで…)

自分としては、このままでは手の空く時間が出来てしまうので、
細々とした作業をやり続けて、それで何とか時間を引き延ばしつつ、
出来る限り空白を作らないように工夫してヤルしかなかった。
それで、とりあえずは数多く保管している物品の員数確認を行うことにした。

コレは以前からやり続けていることなので、
既に記入されているリストの空白を埋めるようにしていく。
そうして書類にあるリスト通りの物品が幾つあるか、1つ1つ数えていった。

まぁ、あまり力まないで済む仕事なのだが、
たまに違う物品番号の物が入っていることもあるので、
間違いの無いように十分注意しながらリストと見合わせていく。

しかしながら、
全く似たような形の異なる番号をした物が同じ場所に入ってる時もあり、
それを入る場所が存在しない事態も発生し、どうするべきか判断に迷う時もある。

その物品形状や員数により、異物として選り分けて他所に一纏めにして置いたり、
または、違う物として新たにリストに書き加えて、同じ棚に戻すコトもあった。
…結局のところケースバイケースで、自分の作業が正しかったのかは判らない(;´Д`)

それでも、きちんと管理されているようにしておけば後でだいぶ楽になるハズで、
そう思ってチマチマと防錆された物品を油汚れに注意しながら確認していった。

が、
紆余曲折しながらも順調だったモノが、いきなり頓挫する。

1つのキャビネットの確認を終わってから、次のリストに移る。
次も同じようなキャビネットの、とある棚なのだが、
十数段有る棚の中で、その棚だけがリストでは空白となっていたのだ。

ハテ? どういうコトだろうと棚を開けたら、
使い方も判らない、自分の知識外の物品がズッシリと詰まっていた。
しかも、その物品自体が小さくてリスト番号が記されていない。

手元のリストには物品名が書かれてはいるのだが、
自分はその物品自体を全く知らないのだ。

…これには、さすがにお手上げだった。
知らない物を姿形だけで番号分けすることなど出来やしない。

おそらく先に、このリストを作った方もここで困り果てたような気がする。
似たような形状で、大きさは大小様々。
これでは、製図を探してきて該当物品と見比べないと分別不可能な気がした。
……いや、その図面さえどこから探し出してくればいいやら(;´Д`)

で、
とりあえず天を仰ぎ、1つ唸って、
見なかったことにした(w

幾ら何でも無理な物は、無理だ。
不確実な作業をやるほどの無茶苦茶は出来ない。

申し訳ないが、
大ベテラン上司に自分が行えた分までを報告して、この件は終了した。

さすがに大きな工場だけ有って、色んなモノが存在する。
そうしてある程度集まったサンプル的な状態が自分が所属する職場のような感じだ。

自分のような1つの部署しか知らなかったような人間には、
見たことも使い方も知らないモノまで数多く存在する。

ではコレからどれだけの知識と経験が必要となるのか?
…正直に言えば、体当たりできるほどの自信は無く、不安で仕方がない。

知らない部分をコレからどうやって補っていかなければならないのか、
今後に自分に科せられた大きな課題になるだろうと思う。

ただ、今のところ順調に見える部分は氷山の一角に過ぎず、
本当の困難はどれほどの大きさで埋まっているか、未だに見えずにいるワケで(;´Д`)

…まだ、沈没する予定は無いのだが…

|

« 今日の買物 木片等 | トップページ | 今日の買い物 書籍と商業ゲーム »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49014359

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買物 木片等 | トップページ | 今日の買い物 書籍と商業ゲーム »