« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買物 木片等 »

2010年7月29日 (木)

Depression Rites : normal condition

寝ている記憶が正しいのか、起きている記憶が正しいのかあやふやだ。
自分が寝ていると思っている時間について自信が持てなくなった。

1時半就寝、3時半まで寝付けず、5時半起床。
睡眠時間、2時間…だと思う(;´Д`)

昨晩は寝る前に窓を開けたら部屋の温度よりも涼しかったので、
エアコンを切り、窓を開け夜の冷気を入れて寝ることにした。

しかしながら、確かに冷ややかな空気が部屋に入ってくるが、
それ以上にまとわりつくような湿気で肌寒く、布団も湿り気を帯びる。

まぁ、朝まで我慢すればいいやと思い、そのまま寝転がっていたが、
そのうち外から雨音がして、あっと言う間に雨足が強くなった。

もうその時点で面倒くさくなり、部屋に湿気が帯びることもかまわずに、
そのままの窓を開けた状態で多少の不快感を我慢しつつ不貞寝することに決めた。

が、
それとは別に、原因不明で頭が冴えてしまい、サッパリ寝付けなくなる。
薬はいつものように飲んでおり、身体は怠かったが、眠気が訪れない。
雨音を聞きながら、湿気による多少の不快感を感じつつも、
眠るか眠らないかの境界線を行ったり来たりしながらボーッとしていた。

眠りたいはずなのだが、意識が落ちそうになる気持ちよさが頭に残り、
そのままの状態で眠りに落ちる寸前を彷徨って、3時半過ぎまで寝ずにいた。
…実際は意識が落ちた時もあった気もするので少し寝ていたかもしれない。

いずれにしろ、連休中の不摂生が影響して睡眠時間が短くなってしまったが、
ソレでも朝は思っていたよりも気分は悪くなく、通常状態で起床した。

その後はそのまま会社に向かい、通常通り仕事をして眠気は感じなかったのだから、
コレまでのパターンから考えてもいつもとは異なる状態にあったような気がする。

…果たして、眠っていないと感じていたのは、夢だったのだろうか?

実際はしっかり眠っており、寝ていない状態の夢を見続けた可能性もある。

しかしながら、3時半の時刻を目覚まし時計で確認した記憶は間違いない。
あの時は明らかに目が覚めており、時計を引き寄せる為に手を動かした憶えもある。
だから間違いなく3時半の時点では確実に目が覚めていたはずだ。

そう考えると、寝入ってから3時半までが眠れない夢を見て、
3時半に目を覚まして時計を確認してから、再び眠ったのだろうか?
…自分のことながら、全く持って記憶があやふやで自身がない。

連休中は、昼間にグータラしていた割にはよく眠っていた。

ソレが明日から出勤という段になって眠れなくなるのは、どんな精神状態だろう。
しかもその時の睡眠について記憶があやふやだときている。

まったく、遠足前夜の小学生じゃないのだから、何も興奮することもあるまい。
連休が終わり、明日から通常出社することに対して気分が高揚したというのか?
………いや、深層心理的に気が高ぶっていたかもシレン(;^ω^)

それとは別に、寝にくかったのは夜から降り出した雨の影響もあるのかもしれないが、
連日の熱帯夜に比べれば気温は心地良いくらいで、多少の湿気は我慢の範囲内だった。

それゆえ、自分の眠りに自信が持てないと言うのは精神衛生上良くない。
眠ったという実感が持てない以上、ソレを睡眠として認められないと思うのだが、
今日一日の心身の稼働状況から考えると十分な睡眠を取ったモノとも考えられる。

じゃあ、結局はどうだったの? と問えば、
どんなに考えても答えがハッキリと出ない。
…喉に引っ掛かった魚の骨のようで、どうにもスッキリせず気味が悪い(;´Д`)

睡眠時間2時間?
ホントかどうか判らずに悩むほどのことではないのだが、
ソレをウジウジ考えるのは鬱っぽさから来る神経質のせいか(w

ようは熟睡できたか、どうかで判断すればいいのに、無意味に気が小さいモンだ。

確かに睡眠時間は気分障害のバロメーターとも言えるかもしれないが、
ソコまで重箱の隅を突くように気にすることの方が変とも言えるか。…いや、変だ(笑

…うん、まぁ、とりあえずは、つまらんコトを気にせずに、
今日はとっと布団を敷いて、さっさと寝ろ! と言う結論で(;´∀`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買物 木片等 »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/49007030

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買物 木片等 »