« 今日の買い物 コミック | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年7月27日 (火)

Depression Rites : normal condition

電力休暇2日目、出かけるついでに免許更新手続きをする。
現在はブルー免許だが、引き続きブルー免許というのは何か口惜しい。

1時半就寝、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

取り敢えず今日こそはと、外に出かける。
とは言え、免許の書き換えの為の手続きだから必須事項ではあるが(;^ω^)

愛知県内は免許センター以外でも各主要な警察署でも免許更新が可能だ。
免許の違反による区分により優良運転者等は即日発行であるが、
その他一般の場合は後日、講習を受けてから交付されるコトになる。

自分の場合は5年前に速度超過により、現状は一般運転者となるため、
今日は警察署で更新手続きを行い、写真を撮り免許証を作るまでだった。
残念ながら即日交付とは行かなかったのだ。

また、今度からIC免許証となり暗証番号など予め決めておかねばならない。

とは言え、9時頃に警察署に行ったが、順番は9番目であり、
各種手続きと書類記入、写真撮影、新免許証の確認まで約30分程度で終わった。
同じように待っていたお年寄りは「遅い、遅い」とぼやいていたが、
免許センターで各種窓口を行ったり来たりするよりはまだマシだと思う。

なにせ、犬山警察署の窓口は10畳程度の広さなのでウロウロする必要はない。
そのかわり人が混み出すと収集がつかなくなるかもしれない(w
ソレでも自分が行った時点では20人弱だったので割とスムーズだったと思う。

後は、後日講習を受けねばならないが、月に2回程度しかない。
そして自分の場合、偶然にもお盆休み期間中に講習を受けるようになったので、
わざわざ会社を休んで1時間の講習を受けるようなことが無くて済んだ。
運が良かったとしか言いようがないが、逆に人で混みそうな気がしてならない。
…おそらくは連休期間中に人が集中するだろう(;´Д`)

まぁ、それはさておき、無事何事もなく済んだので胸をなで下ろす。
以前は平成の市町村大合併でいつの間にやら本籍地が変わっていて、
いざ、更新手続きをしようとしたら、本籍地記載の住民票が必要と判り、慌てた。
あの時も暑い最中で、市役所と警察署を行ったり来たりして難儀した憶えがある。
…まぁ、懐かしい記憶だが、苦労したことだけは憶えてるのだから不思議なもんだ(w

…と言うか、まだ5年はブルー免許なのかと思うとガックリくる。
なにせ、前回の違反が免許更新後30日の時だったので、
正確には違反より4年11ヶ月という極めて間の悪いタイミングだったのだ。

ゆえにブルー免許期間が次の更新までなので9年11ヶ月という長期になる(;´Д`)
少しぐらいマケてくれても良いじゃないか、と言いたいが、
ソコはソレでのお役所仕事だから譲歩ナンというモノは存在センわなぁ。

まぁ、速度違反した自分が悪いのだから、何とも仕方がないことではある(w

で、
後は買い物に出かけたり、ウチで自堕落に過ごしたのだが、
やっぱりブルー免許のままなのがチビット口惜しく思う。

過去に犯したことはそのまましっかりと残るのだから仕方がないのことであるが、
やはり、ゴールド目前で手が届かなかったことは、過去を悔やむしか有るまい(w

|

« 今日の買い物 コミック | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48992042

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 コミック | トップページ | Depression Rites : normal condition »