« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年7月25日 (日)

Depression Rites : normal condition

夜中に暑さで飛び起きる。
耐え難い寝苦しさは、チィーナさんも同じだった。

1時就寝、3時覚醒、7時起床。
睡眠時間、6時間弱。

昨晩寝る前まではエアコンで部屋を冷やしていた為、ソレほど不快ではなかった。
大体27℃前後に室温を保っていたので比較的楽な状況にある。

寝る前に同人CDを一枚聞いて、リラックスしてから眠りにつくことにした。

その際にエアコンは切り、夜なので室温は保たれると思っていた。
…いつもなら、その様な状況で朝まで眠れるはずだった。

午前3時頃、寝苦しさと物音で目が覚める。

何より一番感じたのが息苦しいほどの暑さだった。

目が覚めた後でも枕元から物音が聞こえるので何かな? と思ったら、
着替えを入れたカゴの中に入って寝ていたチィーナさんが這い出すところだった。

チィーナさんはそのままカゴから出て、畳の上で腹這いになる。
少々呼吸が荒くてソレが物音の原因だった。

自分も、さすがにこの夜は暑苦しくて、眠るどころではなかった。
何よりチィーナさんが普段は来ない寝室まで待避しに来たと言うことは、
リビングルームなどはどれ程暑かったのか想像できる。

そのため、チィーナさんの健康にも支障が出ては大変と思い、
急ぎ飛び起きて、チィーナさんを抱えてリビングルームに移動する。

直ぐさまエアコンを稼働させ、寝室との襖を閉めた。

ふと見た温度計は30℃を超えており、空気の流れのない状態では息苦しい。
夜だからと室温が下がるとばかり思っていたが、逆に上昇した。
おそらくは日中建物に熱が蓄積され、夜になってから放熱したものと思われる。

よって、エアコンを切った後で室温が上昇し、息苦しさを感じたのだ。

いずれにしろ、このままでは自分はまだ我慢できるがチィーナさんがヤバイ。
直ぐさま冷凍庫から保冷剤を出して、タオルを巻き付け、
チィーナさんが保冷剤に腹這いになるようにしがみつかせた。

初めは、急に移動させられたり、保冷剤に押しつけられたりで落ち着かなかったが、
保冷剤の冷たさで気持ちよくなったのか、そのまま腹這いのまま静かになった。
やはり床からの熱が直接身体に影響する為、冷たいところは居心地が良いのだろう。

自分もエアコンが効き始めたリビングから出ることが出来ずに、
そのままソファーの上でゴロ寝するようして、そのまま朝まで眠りについた。

とりあえず朝になる。
エアコンで27℃前後に保たれたリビングはソレなりに快適で、
チィーナさんは保冷剤から離れて他の場所で眠っていた。

自分もソファーから起きあがり、ようやく目が覚める。
…快適な室温とは言いつつも、普段と違う狭い場所で寝たので熟睡は出来なかった。
時間的には十分なはずだが、寝不足感が残り、筋肉は硬くて頭は重く感じる。
さすがに2度寝は出来そうもなかったので、そのまま洗面所に向かった。

睡眠中の熱中症と言うのが有るそうだが、おそらくその1歩手前ぐらいだったと思う。

寝ている間は汗をかき水分が不足しても、寝ている為に補給が出来ない。
そのまま床からの放熱によって直接身体に影響するのだろう。

今回は防衛本能が働き、目が覚めて涼しいところに待避できたが、
あのまま目覚めずにいたら、朝方には脱水症状で危なかったかもしれない。

何よりフェレットの方が耐熱性は低いので、そのまま死亡というのも有り得た。
おそらくはフローリングよりも畳の方が放熱は少なかったの寝室に待避し他のだろう。
…いずれにしろ、非常にやばかった状態だったのかもしれない。

今日もまた暑かった。
エアコンで室温は27℃前後に保たれているが、
床や壁に手を当てるとほんのりと熱く、日中の熱が蓄積されているのが判る。

夜だから、気温は下がるだろうという思い込みはせずに、
エアコンの利用と十分な水分補給で、就寝中も気を付けるように心がけたいと思う。

何よりチィーナさんが一番影響を受けるので、
コレから本格的な暑さになるが、十分に注意するようにしたい。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

健康」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48974214

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »