« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の薬 »

2010年7月23日 (金)

Depression Rites : normal condition

久々にネタになるようなことが何も起こらない平穏無事な日。
とは言えウチの会社も猛暑で辟易してるが、昼食メニューの選択で生死を分けるか?

1時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

土用の丑の日を迎えるとあって、週末の社員食堂はウナギ丼に人気が集まった。
それはもう、食堂出入口を越えて外に出て、食堂に向かう階段にまで列が出来ていた。
猛暑の中、ウナギ食べたさに冷房のない階段で待つ人は玉の汗をかいていた。

季節モノと言うことで人気が集まるのはよいことだが、
あいにくと空腹さえ満たせばいい自分は、列を横目に見てさっさと食堂に入り、
それ程混んでいない麺定食コーナへ列んだ。

無論、こちらは待たされることなくスムーズに配膳されるのだが、
今日のお品は「サラダうどん」と言うこともあり、今一つパンチ力に欠けた。
(献立よく見ていなかったので、メニューが間違っていたら、すいません)
ソレでもこの暑い中で涼を得るには良かったかもしれない。

今日は昨日よりは幾分マシではあったが、十分すぎるほどの猛暑だった。
とある筋からの情報によれば、午前中で工場内のほとんどの自動販売機から、
ペットボトルのスポーツドリンクが売れ切れてしまっていたとのこと。

熱中症対策で考えることは皆同じようであり、特定の品種は人気が高く、
おそらくは自販機へ補充が追いつける状態になかったモノと思われる。

まぁ、いずれにしろこの猛暑は工場内でも各所に影響を及ぼしているようだ。

…で、自分はどうだったかというと、
クーラーで32℃程度まで冷やされた一室でチマチマと作業をしていた。
快適かどうかの判断は人それぞれだと思うが、38℃まで上昇した外に比べれば、
直射日光にも晒されることなく、例え汗が噴き出る温度でも、随分マシだと言える。

整備にいた頃、OH-6の地上エンジン運転を考えれば、冷蔵庫の中にいるのも同然だ。

…ああ、アレは本当に暑かった。
コックピットは全面アクリルに被われ、日差しを遮るモノはなく、
機体内装は暗色の部分がほとんどだったので、熱の吸収は炎天下の鉄板と同じ。
そのため直接金属に手を触れることは出来ずに、真夏でも手袋が必須だった。

そんな状態でドアを閉め切り十数分間エンジン運転をしていたら、
いつの間にか計器板を見ていたはずが、三途の川を見ていた、となってしまう。
…いや、ホント、冗談では無い話しですよ(w

ゆえに、地上運転の時など炎天下での機内作業では、
コックピットドアを取り外して、空気の流入をはかり機内温度を下げていた。
少しでも身体に風が当たっていれば、幾分はマシとなる。

まぁ、ソレでも日に炙られた機体構造は熱いままであるので、
直接肌が触れないように作業をすることは、必須の技術だったりする(w

すでに現場を離れた身ではあるが、
頭の片隅にはいつもあの灼熱を思い出し、元職場連中の無事を思わざる得ない。
…毎年、今年こそは倒れる人が出るぞ、と思うが、ソレがないことを誇りに思う。

で、現状ではあるが、
現職場の人が暑い暑いと言っても、自分はある程度は慣れてしまったようで、
空気の流れさえあれば、ソレほど耐え難い暑さでもない。

整備にいた頃は作業着に噴き出た汗が乾いて白い塩が浮き出る程だったが、
工場内場末の一室で32℃を超しても作業着までに汗がしみ出るコトはない。
昔取った杵柄、ではないが身体は幾分慣れてしまったような気がする。

…とは言えども、現状では体力にも自信が無い為に、
それほど暑くないと思っていても、いきなり身体が限界に達して、
本人の暑さへの自覚がないままに倒れてしまう可能性も無きに非ずである。

まぁ何にせよ、水分と適度な休息をもって熱中症対策にあたるべき!

…と思えば、やはりウナギ丼を食べて精力付けるべきだったか、とチト後悔。
さすがにサラダうどんでは夕方の終業までスタミナが持ちはせんわなぁ(;´Д`)
やっぱりアレは、暑い中でも列んでいた方が正解だったのかもシレンね。

いずれにしろ、夏ばてしないように食生活も気を付けるべきか。

体重を減らす為のダイエットをしつつ、
スタミナを付けるというのは難しくないだろうか?

そろそろ栄養ドリンク剤等の投入を考えつつ、何とか猛暑を乗り切っていきたい。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の薬 »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48955995

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の薬 »