« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年7月22日 (木)

Depression Rites : normal condition

いつもよりも熟睡したはずなのに、それでもまだ足りないのか?
朝方に眠気で気を失い、気が付いた時には電車が発車する時間で…(;´Д`)

12時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

昨晩は色々なこと勝手忙しかったのだが、眠りにつく時間は早かった。
適度に気怠くて自然に眠気が訪れていたので、薬を飲んで早々に寝付く。
…後はグッスリ、朝まで目覚めることはなかった。

起床時間より数分前に目が覚める。
コレは習慣付いた覚醒であり、自然な目覚め方だった。
少し寝ぼけた頭でボンヤリしているウチに目覚ましのアラームが鳴り、起床した。

就寝中はエアコンは使っていないので、朝からすでに部屋には熱が籠もっている。
このまま行けば昼前にはあっと言う間にウチの中は30℃を超すだろう。
暑さに弱いチィーナさんがへたばらないうちにエアコンを動かす。

それから水、フード等の世話をしてやり、それから自分の朝食の準備を始めた。

朝食後、今日は非常に暑くなると天気予報で知らせていたので、
出勤の準備で、麦茶を入れたペットボトルとタオルをバックに追加した。

時間的にまだ余裕があったので、そのままニュースを見つつ気持ちを落ち着ける。

ボンヤリとTV画面を眺めていたのだが、6時半過ぎに少し眠気を感じた。

ああ少し眠いなぁ、と思っているウチに、一瞬で睡魔により意識を失う。
眠気を感じた程度からシャットダウンするまでに、耐えるだけの間がなかった。
眠る! と言う感覚を感じた時にはもう手遅れだった。

ぱっ、と目が覚める。
しまった! 眠ってしまった! と思い、点けっぱなしにしていたテレビを見る。

とりあえず、まだニュースは続いてはいたのだが、時刻を見て愕然とする。

7時25分、通勤電車が出発する頃の時間。
ウチを出る時間からすでに20分以上経過していた。

しくじった、と言う思いが先に来るが、どうリカバリーするかをフル回転で考える。

が、
どうやっても不可能だと答えが出た。

情け無い思いと、職場の方々に対して申し訳なく感じ、
恥ずかしい気持ちでいっぱいになる。

いずれにしろ、早く会社に連絡しなければならない。
言い訳を幾つかと、午後から出社することを文面に考え、
羞恥の思いで上司宛にメールした。

その後、返信で了解の旨を頂き、ようやく力が抜けた。
…頭の中は情け無い思いでいっぱいになり、ガックリと項垂れる。
やる気を出していた矢先だっただけに、その脱力感は慚愧の念から来るモノだった。

ここの所、午前中の眠気が異常な状態になっている。

先日にロヒプノールによるモノだと思っていたのだが、昨晩は服用しておらず、
デプロメール、リフレックス、ユーロジン(眠剤)の3種類だった。

そして朝食後はアモキサン、ノリトレン、サインバルタ、ベタナミンの4種類。

こうなると、何による影響なのか判断できなくなってくる。

…ところがだ、
朝食後30分以内で強い眠気を伴う副作用が発現するか? と考えた時、
ネット上で色々調べるとベタナミンが15~30分で一時的に眠気が出るあった。

本来は眠気を覚ますはずの薬なのだが、初期段階での副作用がコレだとすれば、
今日のような睡魔に襲われるコトがあると思った方がイイかもしれない。

…と言うか、現状では逆にベタナミン効いているのか? と疑うほどである。
コレを処方された後も、午前中に来る眠気はサッパリ改善されていない。
立ったまま意識が遠のくような眠気の副作用は午前中の前半に集中している。

同様に昼食後も同じ量の薬を飲んでいるが、午後からは副作用は現れていない。

…そう考えるならば、やはり睡眠前の薬を疑うべきだろうか。
そこで一番可能性があるのはリフレックスと言うことになる。

前回の処方でリフレックスを減らしてもらったが、その効果は現れていない。
…すなわち、減らした分だけ調子が悪くなると言ったコトは無かったのだ。
それでいて午前中の眠気は相変わらずだから、完全に断つ必要があるのだろうか。

結局のところ、また医者と相談しなければならない状態になった。

明確に飲む必要のないモノと、どうすれば良いか分からないモノ。

いったいどうなるかは、週末にクリニックへ行くまで待つしかあるまい。
…いずれにしろ、薬など、飲まずに済むならソレに越したことはないのだから…


追記)
以前のブログ記事でも似たようなコト書いた気がするなぁ(_△_;

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48948618

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »