« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年7月21日 (水)

Depression Rites : normal condition

仕事で乱雑に並べられた書類を整理する必要があったのだが、
カタログ等様式が定まらない書類が主だったので、結構疲れることが判明(;´∀`)

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

今朝も寝不足気味でかなりシンドかったが、何とか出社した。
ただし、仕事中に猛烈に眠くなり睡魔との戦いで難儀する。

チョットした準備を済ますつもりが、モノの見事に失敗した為、
それをリカバリーしていたコトにより夜更かしとなった。
コレはどうしても寝る前に済ませたいことだったので、仕方がないことだった。

今朝になり寝不足になることは覚悟していたのだが、
一番きつい睡魔がきたのは午前の仕事中だったので非常に辛かった。
おかげで、作業進捗は悪くなり、予想外に時間がかかってしまう。

…まぁ、それでも何とか乗り切ったのでヨシとする。
点検、分解、調整、組立、再点検と何事もなかったのでホッとする。

その後、少々手が空いたので以前に中途で終わっていた書類整理をする。
前回は乱雑に挟み入れられていた書類等を整理しただけだったが、
今回からは、それらの雑多になっている書類をアルファベット順、
または、あいうえお順に並べ替えるモノだった。

コレが書類棚数段分あるので、結構な作業量となる。
その書類のほとんどはカタログであり、特殊な物品も含まれているが、
その書式設定については製造メーカー、商社から送られてきた状態な為、
ファイル形式や冊子形式、パンフレット等、種類が膨大になる。

せめてインデックス等の表示がしてあれば分かりやすいのだが、
それぞれの書類はカタチも大きさも様々なので、ラベルシールも統一できない。

ゆえに、仕方なく手作業によりメーカーネーム順に並べ替えるしかない。
いったい何冊あるのか数えきれず、1~2時間で終えるコトは不可能なほどの数だ。
…それを1冊1冊、場合によっては1枚1枚をより分けねばならない。
地味な作業ほど疲れるとは、きっとこのことだろう(;´Д`)

で、
詳細は省くが、チマチマと頭文字だけ見て並び替えていった。
本来ならば、それ以降の文字も見て降順にするべきなのだろうが、
それをやっていると作業がキリの良い状態で帰宅することは困難となり、
疲労感ばかり残って、次の日に行おうというモチベーションが保てない。

ゆえに、とにかく頭文字だけを抜き出して、大まかに並び替えることにした。
すなわち「あ行」の頭文字を持つ書類をかき集めて、「あ行」の項目棚に押しやる。
そうして大項目を完成させて、次の「か行」の頭文字をかき集めるようにした。

…無論、各書類には共通する様式など無い。
大きさから厚みまでバラバラの状態は、見た目ではさほど変わっておらず、
とりあえずは書類を出版した製造メーカーの名前頭文字が共通事項となった。

これが思いのほか、大変だった(汗

元々ギュウギュウに押し入れられていた書類を1冊1枚見直し、
ブランド表記名ではなく、製造業者名を調べて確認し、より分ける。

出来ることならば広い机の上にドバーっと書類を拡げて、
ソコから1冊1枚を抜き出せれば、きっと楽できたのだろうが、
あいにくとウチの職場にはそんな場所的余裕など無い。

仕方なく書類棚の隅っこに居座り、余裕の少ない空間を利用して、
英文和文ごちゃ混ぜの中から大項目を作り出せるようにより分けていった。

折しも外気温は35℃を突破し、いくら建屋内にいるとは言えども、
その熱気から逃れる術もなく、ムシムシした状態で地道な作業をやり続けた。

で、
数時間後、大項目に選り分ける作業を終えることが出来た。

…出来はしたが、心身共に疲れ果てる。

紙ってこんなにも重たかったっけ? と思うこともしばしばで、
束にして重ねて置いたら、書類が滑り落ち、なだれ崩れることもあった。

とにかく、大項目まで作り上げたところでギブアップ。
ココから先の小項目に並び替える作業に移るが、もはや手が動かず。
ただ、前回とさほど変わらず雑然と列んだ書類を前に、疲労の溜息しか出ない。

…うん、今日のところはカンベンしてくれ。
やることは大変だが、見た目に反映していないから、心が萎える(;´Д`)
と、とりあえず休息をー orz

こう言ったことは意外に集中力を使い、地味に疲労が蓄積される。
さらに、ここ数日の猛暑も手伝い、体力の消耗も激しい。

もう少しぐらい頑張れないかなぁ、と思ったのだが、
結局のところは持続できるほどの余裕はなかった。

…やっぱ、あとちょっと、と言うところは根性の問題なのかもシレン。

まぁ、その、何だ。
そう言う領域の問題になると弱いので、申し訳ないが、カンベン願いたい。
さすがにこの暑い中で、倒れるまでヤルの精神力は無いッス(;´Д`)

とりあえずホドホドで申し訳ない、と謝っておくべきか。
…まぁ、暑さで倒れてからでは、謝るも何も無いけれどもね(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48940793

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »