« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年7月20日 (火)

Depression Rites : normal condition

朝方の眠気が取れずに電車の中で立ったまま居眠りをする。
おそらくは薬の効きすぎだと思うが、やはり生活状況が変わったからか。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩は少し寝付けなかったせいもあり、いつものように睡眠不足気味に起床した。

普通ならばそのままいつもの朝の行動を行うことが出来るのだが、
今日に限っては眠気がいつまでも残り、少し動きが緩慢だった。

一応、目覚ましのベルで直ぐに起き出したので問題なかったが、
コレは睡魔の誘惑に負けて2度寝していたら、いつまで寝ていたか分からない。
そう言う意味では今朝は何とか布団から抜け出せたのでセーフだった。
とりあえず気分的に鬱の気は無かったので、それが良かったのだと思う。

ただ、先にも書いた通りに、いつまでたっても眠気が晴れることが無く、
いまいち本調子ではない状態で出勤準備をするのはシンドかった。

ウチを出て駅まで歩き、電車に乗ったその後も目蓋が重く、
通勤ラッシュの中で壁により掛かかって居眠りをするほど強い睡魔に襲われた。
…まぁ数分間寝落ちする程度だったが、目覚めた後で一瞬現在地が分からなくなり、
おそらく椅子に座っていたら居眠りで乗り過ごしていたと思われる状態にあった。

とりあえず、会社に到着して始業時の体操までには頭は冴えたが、
ここ数日は朝の眠気が強くて少し難儀している。

おそらくは眠剤のロヒプノールが効き過ぎているような感じがする。
…と言うか、作用持続時間が6~8時間というのが普通であるから、
自分の睡眠状態が通常状態に近づいているのかもしれない。

未だに寝付きが悪いのはイカンともし難いが、
目覚まし時計等の機器が無い状態でいれば、そのまま寝続ける可能性がある。
今の状態だと午前1時頃に寝れば7~9時まで眠剤の効果時間内になり、
この時間内では眠気があっても当然なのかもしれない。

これらのことを考えるならば、ロヒプノールの服用は止めるべきなのだろう。

以前は中途覚醒が頻発に起きていた為に使用していたのが理由だが、
この頃は仕事をすることにより十分に身体を動かしており、
睡眠に必要な疲労を得ているので、眠った後の中途覚醒はほとんど無く、
少ない時間ながらも十分寝ていると実感しているようになった。

まだ、医者とは相談してはいないが、ここは自主的に飲むのを止めようと思う。
今週末にクリニックへ行く予定であり、その時に薬を減らすように相談するつもりだ。

会社に復帰してから生活習慣も変わり、体調も良い方に向かっている気がして、
ブクブクと太ってしまった脂肪も少しずつだが減ってきている。

同様に仕事をし続けているウチに次第に精神的な焦りも解消されてきて、
以前に比べてずいぶんと気持ちに余裕が出てきたような気がする。
無論、仕事自体には緊張感を持って挑んでいるが、
鬱期間にあったような先の見えない不安感は今は感じていない。

まぁ、状況に対して流されつつ、吹っ切れたような状態か(w

いずれにしろ薬が処方された時よりも状態は良くなっているので、
ここらヘンで一度見直しが必要になってきてるのかもしれない。

悪い時は悪い時の、良い時は良いなりの対応が必要だと考える。
しかしながら、薬の場合はバッサリと変更出来ない事情が有ると思うので、
そう簡単に減薬、断薬となることは難しいかもしれないが、
少なくとも今後の方針について話し合う必要があると思う。

出来れば眠剤と抗不安剤は切りたい。
ここらヘンを慎重にやらないと離脱症状で苦しむと思うが、
だいぶ改善されてきた部分でもあるので、無くすのは容易だと考える。

今少し精神状態の揺らぎはあるが、以前に比べて楽にはなった。

ここは1つ、ガンバリどころである。
今後のことも考えて、腰を据えた対処を心がけたいと思う。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48926822

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »