« WADIA 151 PowerDAC mini の感想 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年7月19日 (月)

Depression Rites : normal condition

朝方かなり眠たかったが、どうにかして午前中買い物に行くよう努力する。
眠い頭も車に乗り込んだ途端に茹で上がり、眠気うんぬんではなくなった(;´Д`)

1時半就寝、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

今日の朝も出だしは低調で、いまいち眠気が取れなかった。
一応、濃いめのコーヒーを作って飲みはしたモノの、あまり効き目無し。
単にトイレに近くなって効果はそれほど無かった。

このままでは昨日のようにグダグダになってソファーに沈むのが予想できたので、
少しは頭を働かせるべく、懸案だったWadia 151の試聴感想をまとめ始める。

とりあえずは、ゴチャゴチャしていたメインスピーカー群の周りを整理、撤去し、
試聴位置にスタンドを設置して色々とセッティングを始める。

まずは、出かける前にスピーカー2セット分は試聴したかった。
よってリファレンスのスピーカーから耳慣らしも含めて聴き始める。

1時間経過した。
何とかBS243についての散文したメモを書き上げて、読み直し、
レジュメになるように内容を要約する。

とは言え、あまりに系統立てメモしていなかったので、
レジュメにすると内容的に足りない部分が出てきたりした為、
もう一度、必要事項をメモに埋めるべく、再度BS243の試聴を行った。
…つまりは、2度手間である(w

初めから系統立てておき、必要事項を考えておけばそんな手間はなかったはずだが、
ふと思い立ってやり始めたことなので、所詮はそんなモンかもシレン。

始めに書き出し内容ありきではなく、
実行しつつ書く内容項目をも構築するというメンドイやり方だから、色々と変更もある。
その時になって、あの特長を書きたい、とか出てくれば項目への追加となる。

特に今回はDACアンプのレビューであってスピーカーのレビューではないので、
DACアンプに関する共通事項を見付けなければならない。
数打てば当たる、方式とも言い得なくないが、サンプルは多いほうが良いだろう。

…と言うことで、1セット目のBS243を聞きながら、方向性は決まった。
当初、BS243とSH-SP7だけで良かろうと考えていたが、もう少し数を増やした。

ただし、あまりWadia 151の使い方とかけ離れたスピーカーは使う気がなく、
ミドルクラスやハイクラスのスピーカーでは面白くなかろうと思った。

で、
ウチにあるエントリークラスの特長のあるモノを選ぼうと考える。

結局、色々考え込みすぎてBS243だけで1時間半費やした。

とりあえずSH-SP7の試聴をしてから、外に出かけることにする。

こちらもウンウン唸りながらメモを取るが1時間弱で終了した。
ある程度、聞き所を捉えておき、音のイメージを頭の中で組み立てて、
どの様に言葉を選ぶかで迷いながら、何度かリピートしながら書いていった。

9時45分頃、ウチを出る。
すでに日が高くなってウチの車は十分に炙られていた。

試聴を繰り返して頭がボンヤリしていたのだが、車中の熱気で目が覚めた。

暑い!
さっさとウィンドを開けて外気を入れ込む。
外も暑いが、車内のサウナ状態よりは随分マシだ。

ウィンドを全開にして直ぐさま車を発進して、空気の入れ換えをはかった。

…で、それだけしかできないのよ。
ウチの車、エアコンが壊れて暖房完備のスペシャル仕様。

直さなきゃアカンなぁ、と思いつつ、
あっと言う間に夏になってしまって、いまだにそのまんま。

2月の車検の頃から分かっていたんだけど、何かこう、踏ん切りが付かなくてorz
時間的余裕があったのだけれども、鬱期間で修理する気力も出ないし…(´Д⊂ヽ

で、
この暑い中、とりあえず乗り切った。
車道に設置されている温度表示の電光掲示板は33℃を指していたが、
ウィンドを全開にして風さえ入れておければ、何とかなった。

…うん、どうにかなった。
だからこのまま、修理するのめんどうだから、エアコン壊れたままでいいや(;´∀`)

そんな感じで休日の国道下りをイイ感じで走り、帰宅する。

ちょうどお昼時に帰ってきたので、そのまま買ってきたパンで昼食にした。

後は、残りのスピーカーと睨めっこを始めなくてはならない。

…何となく車のエアコンの方が大事のようにも思えるが、所詮は週末ドライバー。
この夏の間にいったいどれだけの回数車に乗るか考えると、修理代がもったいねぇ。

一週間にハンドル握る時間と、音楽聴いてる時間とでどちらが長いかと言えば、
それは毎日のようにオーディオを弄っている時間の方が長いよなぁ(w

と言うことで、ウチでは物品の序列は車よりオーディオ機器群の方が高いです。

今年の夏は、週末にブログ記事の更新が止まったら、
たぶんきっと、車中で熱中症によりギブアップしたと思いねぇ(爆

…いやしかし、ホント、どうしたモノか。
生活の中で車が必需品でない場合は、大きなお荷物になってしまうが、
何だかんだ言っても居住性は大切だからねぇ…
いやはや、困ったもんだ。

|

« WADIA 151 PowerDAC mini の感想 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48919970

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« WADIA 151 PowerDAC mini の感想 | トップページ | Depression Rites : normal condition »