« 今日の買い物 同人CD | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年7月 4日 (日)

8cmフルレンジスピーカーの作製 その2 塗装………失敗orz

まず始めに、表題にある通り、塗装工程は失敗しました。
現状はニスを取り除いて、再塗装を行っている最中。
…少し、焦りがあったやもしれんと、猛省中orz

では、前回から組立終了後より書き出してみる。

Dscf2964

↑これが組立終了直後なのだが、
塗装を行う前に各面のサンディングを行い、表面を整える。

絵的に面白くなかったので、写真は割愛。

で、この工程がメチャクチャ時間がかかった(;´Д`)
1台に尽き2~3時間も掛かり、両方合わせて5時間強。
…時間がかかった理由は、微妙な板のズレにより接合部に段差が出来ていた事。
これを滑らかにする為に紙ヤスリでチマチマとやっていた為で、
電動工具とか、サンダーとか便利な道具は一切無しの状態だったため(滝汗

まぁ、何とかなったからヨシとするが、今度からはハンドサンダーくらいは用意しようorz

で、
数時間を数行で凝縮したので、次の行程、塗装を行ってみる。

まずはMDF板材という事でそのままニス塗りすると簡単に染みこんでしまうので、
それを防ぐ為に始めにシーラーを塗布する。

Dscf2974

油性ニスを使う予定なので、シーラーも油性を使った。
缶には主にモルタルやコンクリート、瓦、となっており木工用ではないが、
使用しているのはMDFなので問題ないだろうと解釈する。

Dscf2975

色は透明で乾燥時間も10~30分とのコト。

Dscf2977

…で、ナンも考えずにベタベタと塗っていく(w
垂れてるところがあるが、液がサラサラしているので直ぐに修正できる。

Dscf2978

スピーカースタンドを使って乾燥中。
と言うか、MDFだから直ぐに染みこんでしまい、あっと言う間に乾く。
染みこんだ部分も含めての乾燥時間だと解釈して、30分間待つ。

Dscf2980

乾燥後、300番ぐらいの紙ヤスリで軽く表面を整える。

この後、上塗りの為の乾燥時間は3時間というコトなので、ニス塗りは3時間後に。

Dscf2981

で、数行で乾燥終了(w

次にニス塗りに入る。

Dscf2985

とりあえず、天板を最後に塗装するとして、残りの5面から塗装する。
箱をひっくり返して、天板を下にして5面の塗装が終わるまで何もしない。
5面が最終段階まで終わってから、最後に残った天板を塗るつもり。

Dscf2986

シャッタースピードが遅くて刷毛がぶれている(w

色はメイプルを用いた。派手すぎず、暗くなりすぎずと言う事で。
ニスは粘性があり、場合によっては薄めよとあったが、そのままで行った。
とりあえず、あまり厚くなりすぎず、均一になるようにしたつもり(汗

Dscf2990

乾燥時間は1~2時間となっていた。

…となっていたのだが、完全に説明書を読み違えていた為に、大失敗する。

Dscf2996

乾燥後、耐水ペーパーの400番で水研ぎした。
…これで良かったのかどうか、ちょっと疑問に思うところ。
普通の紙ヤスリで600番程度により研いだ方が良かったのかもしれない。

…で、大失敗の上塗り。

Dscf3005

何も考えず、ベトベト塗っていたら…

Dscf3001_2

ギャース!

1回目に塗った部分が浮き上がってきた!

Dscf3003

乾燥後、慌てて磨き始めるが、すでに無駄であったorz

説明書には続きがあって、
塗り重ねは1日以上おいてからとあり、
乾燥が不十分な場合、塗膜がシワ状に浮き上がるとある。

il||li_| ̄|○ il||li …そのまんまの状態やんけー

で、

完全にダメそうな面は前面と後面の2面だけであり、
何度塗り直しても状況は惨くなるだけだと、再塗装を何回か試みてから理解する。

ゆえに腹をくくり、塗装面にシンナー薄め液を塗布し、塗面を浮き上がらせて、
カッターナイフとウエスを用いて、ニスをMDF板より剥離させた。

このへんの心情は、察して欲しい(´Д⊂ヽ
ゆえに写真無し。

で、現状はもう一度シーラーを塗ってから、1回目のニス塗りを終えたところ。
他の面と、もう一つのエンクロージャーは何とかなりそうなので、そのまま使う事に。
…前面が、左右で違う塗り方のスピーカーになるんだろうなぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

と言う訳で、出来上がるまで、後1週間以上は必要かもシレン。
特に雨が降っている場合は塗装しない方が良いだろうし…

…さて、次回は何時になるコトやら、期待せずに待って欲しいなぁ(懇願

|

« 今日の買い物 同人CD | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48796314

この記事へのトラックバック一覧です: 8cmフルレンジスピーカーの作製 その2 塗装………失敗orz:

« 今日の買い物 同人CD | トップページ | Depression Rites : normal condition »