« フィギュア撮影 セイバーオルタ | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年6月28日 (月)

今日の買い物 スピーカー

休日前のヤフオクでどうしても見逃せないで物があったので、落札した。
それも逸品が2品、どちらも手作業による工芸品に近いスピーカーである。
そのお荷物が休日をはさみ今日、到着した。

Dscf2888

スピーカー。

MarkAudio CHR-70 推奨バスレフBOX (家具職人謹製)

Dscf2889

MarkAudio Alpair5 オリジナルバックロード (linfof工房謹製)

どちらもMarkAudioのスピーカーユニットだが、それぞれの特長が出て素晴らしい物。

「MarkAudio CHR-70 推奨バスレフBOX」は、
フルレンジとは思えないほど幅広い音域でサイズ以上の音の鳴り方をする。
エンクロージャーの材質が分からないが、無垢材で比重の軽めの物を使っており、
この板の響きの良さがスピーカーユニットにマッチしてるモノと思われた。

「MarkAudio Alpair5 オリジナルバックロード」は、言わずと知れたlinfof工房製作の逸品。
小径スピーカーユニットらしいキレがあり明瞭な高音が綺麗に伸びて良く聞かせて、
バックロードホーンらしい独特で質の高い残響音を伴う低音が実に良い感じだ。
何よりも工芸品並みの美しいエンクロージャーは、持つ人を十分に満足させる。

そろそろ、いい加減、スピーカー集めも止めたら? と思っていても、
こう言う値段では表せないような素敵な物が時々出品されるので、ヤフオクも侮れない。

…まぁ、貯金が尽きぬ程度にホドホドで楽しむ事としよう(笑

|

« フィギュア撮影 セイバーオルタ | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48743864

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 スピーカー:

« フィギュア撮影 セイバーオルタ | トップページ | Depression Rites : normal condition »