« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 今日の買い物 フィギュア »

2010年6月28日 (月)

Depression Rites : normal condition

内臓の調子が悪く、特に胃の弱さは顕著で苦しい。
原因は幾つも考えられるが、対処する術がないので食事が制限される。

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

モノを食べた後、胃が張るようで、腹部が苦しさを訴えてくる。
普通のスピードで食べているのだが、胃のほうはそのスピードについて行けない。
おかげで細い管に無理矢理異物を流し込んでいるような感覚がある。

自分で精神的なストレスを自覚する状態よりも、内臓の方が敏感のようで、
何とも思っていないはずなのに、腹部の調子が悪くなる事がある。

以前、総合病院で調べた結果はほぼ異常なしだったのだが、
実質は逆流性食道炎と、胃が縮み、胃下垂の状態にあると言われた。

この頃は逆流性食道炎の症状は現れていないから治ったと言えると思う。

しかしながら、胃が小さくなり、細長く胃下垂になった状態は変わらないだろう。
コレは薬を飲んで胃を大きくするような事は不可能なので、良くなる事はない。
一度その様な形状になってしまうと、なかなか元に戻る事はない。

長い鬱期間の間は食欲もなく、小食で済ます事が殆どだった。
おそらくはこの期間が長かった為に胃の状態も変化してしまったのだろう。
ただでさえ、精神的に脆い胃なので、自覚するよりも早く形状が変わったと思う。

また、胃の形状が悪く変わったという状態の上に、
現状では気分障害から来るストレスがそのまま内臓の負担になるようだ。
コレばかりは自覚していなくとも、脳神経で負荷が掛かるとダメらしい。
だから一番辛いのは朝食後であり、次に夕食後で、腹部に不快感を感じる。

いずれも精神的に何かしらの負荷が掛かっている状態だ。
ある程度、調子がのっている昼間だと、昼食後はたいして悪く感じない。
何もしていないよりは作業中や精神集中している方が楽なのかもしれない。

ゆえに会社での昼食後は、少し胃の消化が遅い感じがするだけで、
腹部から不快感や張りを感じる事はあまり無い。

この胃の状態はある程度生活になれてきたら少しは落ち着くのだろう考える。
コレは会社に復帰してからの事なので、いずれは何とかなると思う。

しかしながら、腹部の不調はそれだけでは終わらない。
薬を飲んでいるモノの宿命のようなモノだろうが、便秘気味になるのが辛い。

薬の副作用にも「便秘」という風に記載されているので、
その緩和の為に、寝る前に飲む液状の下剤を飲み水に滴下して水分補給をしている。
普通にしている分でも出来るだけ水分補給を考えなければならない。

で、
取り敢えず普通に過ごしてる状態ならば、それほど苦もなく便は出る。
ただし、決まった時間とは限らないので、仕事中でもトイレに立たなければならない。
コレはある意味、チョットした屈辱でもあるのだ(学校でするみたいな、ね(w )

しかしながら自分の場合、
何かしらのストレスが伴う場合には腸の調子も敏感になり、
食物がお腹の中に溜まっている時間も長くなるようで、
1日くらい便の出が伸びてしまう程度でも、かなり苦しくなってしまう。

薬の副作用でそうなるという事は、薬が効いている証拠みたいなモノだが、
その様な現象を起こしてまで薬の効きを実感するのはカンベン願いたいモノである。

でだ、
今日は、それがいっぺんに来たワケで、
上から下から、かなり苦しくてまいってしまっている(;´Д`)

入らないは、出ないはで、もうどうしてくれようかと、のたうち回るばかり(w

生活習慣が変化する事による苦しみとも言えなくもないが、
すでに2週間以上たっても、いまだに慣れてこないというのは、
やはり鬱っぽさがどうしても生活の中で影を落としているような気がする。

まぁ、いまだに7~8種類の薬を飲んでいる状態では、
「普通の人」と言うのには、まだまだ届いていないという事か。
普通に仕事をすると言う事だけでも、気分障害ではストレスになるのかもしれない。

どうにも出来ないもどかしさがあるが、今は信じて薬を飲むしかないだろう。
それでもなお、腹部の調子だけは何とかしたいと感じている。
…そろそろ漢方薬(六君子湯)みたいなモノも試してみるかな…

|

« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 今日の買い物 フィギュア »

健康」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48744534

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 今日の買い物 フィギュア »