« 今日の買い物 フィギュア | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2010年6月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

転籍後たいして時間が経っていないが、それなりに順応している自分に驚く。
…と言うか、どうして良いか解らず、マイペースになるだけだったり(;´∀`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

今日の仕事は、昨日失敗したエアードリルの再組み立てから始まる。

最後まで組み上げられなかったとは言え、構造は何とか理解しつつある状態だが、
問題は各部品の嵌め合いがタイトでスムーズに入らないコトだった。
したがって昨日は就業間際に慌てていたので上手くコトを運べず、
時間が迫ってきているコトにより、焦ってコトを進めようとしていたので、
無理な作業をしないように、とストップがかけられたのだ。

それで今日は朝から再チャレンジという運びとなる。

今度は時間も十分にあり慎重に作業を進める事が出来たので、
要所要所の作業上の注意点を聞きながら組み上げ、無事完成する事が出来た。

おかげで空気圧で動く回転工具の基礎的なコトを、まだ不完全ながらも習得し、
それ以外にも職場にある工具や治具等について使用方法の幾つかを知る。
何より、職場のどこに何があるかを身をもって知らなければならない。

エアードリル完成後も予め壊れている動力工具等を使って分解再組み立てを行い、
職場の状況や雰囲気と、主な作業内容を知る訓練を行った。

自分はあまり気にしていなかったのだが、
分解や組み立ての時に素手で部品を触り、手が汚れる事を構わず作業を進めていた。

これは以前の職場からのクセで、
前の仕事では微妙な調整が多かった事が影響しているのだが、
よっぽどの油作業や汚れ作業以外は手袋をする習慣がなかった。
そのためか、今の職場でもそのクセが出てしまい、
部品の分解などでも素手で作業を進めてしまう状態を見せる事になる。

無論この件について指導が入り、手袋をした方が良いとの言葉を受ける。

修理の必要な物は、その状態次第では相当汚れている場合がある。
外見が良くても、内部の部品は錆や汚れた油脂が付着しており、
それを手に付着させたまま作業する事は好ましくない事だと指摘された。

実際、指についた汚れたグリス等は金属粉末を含んでおり、
そのまま触ってしまうと指紋などに入り込んで、洗っても容易に取れなくなる。
そしてそのまま作業をすれば綺麗な部品まで汚す原因にもなるだろう。
だから分解作業等では自分を汚さない工夫が必要だし、他も汚さない事も必要だ。

…これもまた、以前の職場でも同じ事を言われた経験がある。
整備の頃は綺麗な状態の機体で仕事をする事が多かったので、
基本的に素手での作業が当たり前のようにしてきたが、
実際のところはソレなりに汚れる事も多く、油脂関係は特にそうだった。

ゆえに「自分が汚れているからと言って仕事が出来るワケではない」とも言う。
真に仕事が出来る人は身の回りから全てに気を使うモノだ。

で、
自分はどうだったかというと、前者であり、汚れたまんまだった気がする(;´∀`)

それ故に今回の作業では汚れる、汚される、汚す、と言う事を
普段から考えねばならないと言う教訓を再び思い知る事になった。

しかもソレが分解作業であり、
外したモノが再び取り付けられる状態にあるようにするコトを考えねばならない。
…汚れた手では、部品を滑らせて床に落とす可能性だって有り得るのだ。

これでは慎重な作業と言いつつも、自分はマイペースで作業を続けていた事になる。
いつものクセを、そのまま普段通りに行ってしまったワケだ。

長年染みついてしまった手の動きは、ここでは改めねばならない。
何をどの様に扱っているのか、一から初心に戻って勉強する必要があると感じる。

…まだ始まったばかりだが、憶える事はまだまだ沢山あるのだ。
ソレを1つ1つ吸収して身につけねばならず、
自分はまだ歩きたてのヒヨコだなぁ、と身をもって思い知った。

仕事は、思いのほか楽しい。
…と、そう思い込んでいるだけかもしれないが、
決して辛いモノではない事は確かだ。

配属されたばかりで楽させてもらっているが、
困難な状況に陥っても自信を持って作業が出来るように、早くなりたいと思う。

|

« 今日の買い物 フィギュア | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48647969

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 フィギュア | トップページ | Depression Rites : yellow condition »