« 今日の買い物 書籍 | トップページ | 10cmフルレンジ四兄弟 »

2010年5月22日 (土)

今日の買い物 スピーカー

オクで落札した、始めて手にする本格的バックロードホーン。
夕方になってからお荷物が届く。

Dscf2542

スピーカー。

キット屋 樽バックロードホーン
      (出品者によりグリルガード付き)

写真の写し方がヘンだったのでスピーカー底辺の下にに影が出来てます(;´∀`)
スピーカーのユニットはPARC Audio DCU-F121W。
エンクロージャーは樽から作り上げた木材なのでオークだと思われる。

先にも書いたように、本格的なバックロードホーンは今回の入手が始めて。
音出ししてみたところ、上品でありながらしなやかで優しい音質で、
各音の粒立ちが良くスッキリとした爽やかな感じがした。
低音も強く主張するような感じでは無いが、
音源空間に奥行きがあり、静かにゆったりと聞かせるように感じた。

個人的な感想では、ホーンから出る音とユニットから出る音で分離してる感じがあり、
特に低域の音はスピーカーのもっと後側に音源があるような感じで、
それがホーン開口部からの音として出てくるように聞こえた。

さすがに低音の深みというか、ホーンらしさというのが特長として表れてる感じがして、
ある意味、自作派がバックロードホーンにこだわりを持つのが分かるような気がした。

|

« 今日の買い物 書籍 | トップページ | 10cmフルレンジ四兄弟 »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48427886

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 スピーカー:

« 今日の買い物 書籍 | トップページ | 10cmフルレンジ四兄弟 »