« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年5月10日 (月)

Depression Rites : yellow condition

ここ数日の状況から反転、行動不能に陥る。
ソファーで突っ伏したままピクリともせず、夕方まで過ごした。
おかげで、いっかいやすみ。

3時就寝、6時半起床。
睡眠時間、3時間半。

起床後、朝の行動を終えたあと、リビングでニュースを見ていたが、
画像がうるさく感じられて、音声はノイズにしか聞こえなくなってくる。

仕方がないので、
TVを消してPCに溜め込んである音楽をDACアンプで流しておきながら、
自分はそのままソファーに突っ伏し、沈没する。

昨日までのバイタリティーが嘘のように消え失せ、反転、枯渇する。

何もする気力が無く、意識して動こうという気が起きない。
おかげで指の先まで力を込めようとする意識が働かない。
ただ泥のように動かなくなり、そのまま微睡む。

夕方になり、多少復活。
流しっぱなしにしていた音楽を他のスピーカーで切り替えようと思い、
新たにスタンドとスピーカーを今まで使っていた物と2台並べて設置する。

で、
スピーカーセレクターを用いて新たに設置したスピーカーを鳴らしてみた。

……
………(ー"ー;)ウゥ…ム
今まで鳴らしていたスピーカー方が極端に悪く聞こえる。

今までならしていたモノをAとするならば、新たに設置したのをBとする。
A…中高音から高音にかけて中心があり、キラキラ感があって華やか。
  定位もよい。
  しかしながら浮ついた感じで、腰のないスカスカな軽い音に聞こえ、
  何より低域の量感が少なく感じる。
B…しっとりとして艶やか、落ち着きのある上品な音。
  低域もバランス良く出ているが、高域が大人しめ。
  定位感は少し広めにバラける感じだが、音場はその分広い。
  
正直、頭が疲れていた自分としてはBの方が好みの音に聞こえた。
Aはあまりにも元気が良すぎて聴き疲れする。

…おかげでどうしようかと悩み出す。
Aの様な音を出すスピーカーなどけっこう一般的な感じで、
ゼネラルオーディオ的で普通のコンポのスピーカーの様に強く感じた。

なんだか、コレまでの評価が一変して、要らん子に格下げ。
どうにも面白みのない、ごく普通に家電屋で売っているコンポの音だわ。

で、
現状、スピーカーなどのオーディオ機器の整理に入っているので、
このスピーカーを処分しようかと思えてくるほどだった。

…ただし、このA、日本では流通量が少なく希少種とも言える物。
手放す事で損する可能性は有るや、無しや?

そんなどうでも良いような悩みをしつつ、今日が終了する。

いずれにしろ。日中は気力枯渇で動く事ままならず、
起床してみれば手持ちのスピーカーが気にいらない、などとなる始末。
どうにも今日のところは、何もかも上手くいかない感じで、ダメっぽい。

結局のところ、今日は何も進展無し、と言うか一歩後退だわ(w
…たぶん、数日分の無謀が無理として出たのだと思われる。
どうにもコンスタントに力を制御できなくて困ったモンだ。

と言う事で、今日のところは、1歩進んで2歩戻ると(;´Д`)

追記)
聴けば聴くほど、今度はBがダメっぽく感じてきた(悩
Aのハキハキして煌びやかな感じが低域の伸びを気にしなくて良くなる。
それでか、Bの中高音から高域の音がこもりを感じて、モヤが掛かった風で古くさい音に。
何より定位がハッキリせんし、それほど低域が出てる訳でもない。
特長の無さはBのほうが上で、上品と言うよりは疲れてるから大人しい感じだ。
Aのゼネラル的な感じは確かにあるのだが、音のまとまりの良さでランクが違う。
元気で飛び跳ねる感じがしつつも、上手くまとめてあり、若々しく感じる。

聴けば聴くほど、Aの若々しさみずみずしさが際立っており聴いてて楽しい。
一方、Bの落ち着き方が疲れて溜息をついた老人のように思えてならない。

…状況逆転、Bの方を処分するか。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48326508

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : yellow condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »