« 今日の買い物 その3 オーディオ | トップページ | スピーカーセレクター感想 …買ってはいけないモノ »

2010年5月 8日 (土)

Depression Rites : normal condition

薬が変更されたはずだが、朝方の眠気が取れない。
午前中に出かけたかったが仕方がないので午後に動く。

2時就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間。

朝起きた直後から、どうにも眠気がとれない。
どうにもメイラックスの効き目が未だに取れない感じだ。

調べてみたら血中半減期が60~300時間とかとのこと。
すなわち3~12日ぐらいはずーっと効きっぱなしと言う訳だ。

…こりゃ、チット困ったモンだね(;´∀`)
もう暫くは眠気が残るという事になるのかな、ヤレヤレ(w

そう言う訳で、午前中はあまり活動的ではなかった。
昼前に宅配便が着たのを切っ掛けに何とか復調したが、
時間の使い方が少し勿体ないと感じる。
…と言えども、何ともナランモノはしょうがない、と諦めた。

昼食後、ようやく頭のモヤが取れてきた。
緑茶やコーヒーのおかげもあるかもしれないが、あまり頼りたくないモンだ。
どうにもトイレが近くなってしまい楽にはなら無いね。
かといって、カフェインの錠剤等は胃が荒れてしまうので使いたくない。

まぁ、何とかなれるしかないか。

で、
取り敢えず、車に乗れるようになったので、書店等へ買い物に出かける。
いつもの習慣の如く「土曜日だから」遠出すると言ったところか。

今回はCDも欲しかったのでイオンショッピングモールにも足を向ける。
…ここらヘンではCDを売っているのはモールに入っているHMVだけだ。
以前に比べて随分と不便となったモノだ。密林効果とも言うべきか(;´Д`)

それと各務原にも良いCDショップがあるのだが、
ウチから通うにはあまりにも遠すぎて、他に用事がある時以外は行く事がない。
…ただし、音楽ジャンルの細かさとマニア向けの品揃えなので貴重なのだが…
なかなか木曽川越えて買い物に行く事が無くなったから、疎遠になってしまった。
…アッチのイオンショッピングモールは映画館併設だから重要度は高いが、
それほど映像関連には興味を持たないのであまり行かないシナァ…

まぁ、週一ぐらいの割合でCDショップには行きたいけど、やっぱり遠い。

で、
扶桑のショッピングモール内のHMVは一般客向けで、
マニアックなモノはそれほど入っていないし、品揃えも少ない。

一応、フォローしておくがJ-POPSなど一般的な音楽ジャンルは、
HMVの方が多いし、品揃えも十分すぎるほどであり、映像コーナーも十分だ。
…が、JAZZやらヘヴィメタルが隅に追いやられている状況では、
自分の嗜好とはチビットばかりずれているので、何とかして欲しい。

それに比べると、各務原のサウンドハンターは、取り扱う数は少ないが、
マニア向けのジャンルが豊富でインディズも含めて事細かでマニア心をくすぐる。
そう知った意味では、ここらヘン周辺ではピカイチだったんだけど、
ウチから遠いんだよなぁ(´Д⊂ヽ

話がそれた。

で、
取り敢えずカルコス小牧でいつものようにコミックを購入。
買った物はメモの分+1冊で収まる。
雑誌類もあまり興味を引くモノがなかったので、早々に立ち去る。

いつもの巡回ルートで他の店なども見て回ったが、変わった事も無し。
連休明けの土曜日と言う事だからあまり変化がないのかもしれない。

そして、いつもとは違う道順を経てイオンショッピングモールへ向かう。

理由は、買い物記事にも書いた通りなのだが、
試聴用CDの読み込みでエラーが続発するので、CD自体のの不具合だと思ったため、
同じモノ、もしくは代わりのモノを探しに行きたかった。
で、
モノはついでなので、何かしらテキトウに買おうかと思った次第。

ショッピングモール到着。
いつもと変わらないくらいに駐車場は埋まっているような感じ。
連休明けだから少しは減っているかと期待したが、そうじゃなかった。

モール内には家電屋や書店なども入っているが、
それには用はないので、脇目もふらずにHMVに向かう。

入り口を入って奥へ。
JAZZや外国系の音楽CDはサイドの方に置かれてサブコンテンツか。
中央には邦楽系がドーンと構えており、もう一方の入り口は映像系で固めてある。
おかげで、外国系のさらに細分化された棚へ足を向けて、JAZZを探す。

…こうやって考えると、オーディオマニア的な人種がこの周辺では少ないのか?
それとも自分がそう言った感じのCDショップを知らないだけなのかもしれない。
クラシックやJAZZを取り扱いが多い店ならばオーディオファンが多いと感じるが、
逆にバンドモノ、ロックなどを多く取り扱うところでは演奏者が多いかもしれない。

…いずれにしろ、自分みたいな偏屈者向けなところは少ないだろが(;^ω^)

取り敢えず、気になったCDを数枚手にする。
久々に女性ボーカル物を聴きたかったので2枚追加した。

で、
精算しようと振り返ってレジを探そうとしたら、
自分のいた真後ろが、細々とながらヘヴィメタルコーナーだった。

品数をぱっと見てあまり期待していなかったのだが、
知っているバンド名がズラッと並んでいるのを目にしてしまった時には、
一度その手から一歩後退した時期を挟んでいた事もあり、
あ! このバンド、こんなCDだしていたんだ! と人に見えないように小躍りする。
…で、いつしかの情熱が再燃して衝動的にバンバン買い込む事になった(;´Д`)

精算する時、レジのお姉ちゃんも大量のCDを前に少し驚愕し、慌ててた(w
ビニール袋1枚で収まるかどうかで、悩んでいたようだが、何とかしてくれた。
そうして意気揚々と店を出て、帰路につく。

が、
信号で車が止まるたびに、買ってきた袋を見て、やりすぎたかと冷や汗をかく。
…どうにも一度火がつくと徹底的にやらないと気が済まないようで、
あとから冷静になってから、そのやりすぎに後悔してしまう状態で…困ったモンだ。
コレがギャンブルとかに手を出していない事だけが不幸中の幸いかもしれない。

いずれにしろ、ギャンブルは大嫌いなので近づきたくもないが(w
そもそも、「濡れ手で粟」と言う感覚が好きになれない。

帰宅して、買ってきた物、届いたモノを前にして、
どうしたモンだかと溜息をつく。

何にせよやりすぎる気合いがあって、どうにも困ったモノだ。
少しは反省してるつもりなのだが精神的なタガが外れやすい事に、情け無く思う。

特に気分障害で判断力が落ちているコトを十分自覚せねばならないのだが、
何かしらのストレスがこの様な事を招くのかもしれない。
鬱っぽくてオカシクなっていると言ってしまえばそれまでだが、
もっと気を引き締めて我慢ぐらい出来るだろうさ。

もう少し気分転換の幅を拡げなければと思っているが、さてはて(;´Д`)
ホント、もう少し自重しようよ、オレ _| ̄|○

|

« 今日の買い物 その3 オーディオ | トップページ | スピーカーセレクター感想 …買ってはいけないモノ »

日常」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48307903

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [続きを読む]

受信: 2010年5月11日 (火) 00時34分

« 今日の買い物 その3 オーディオ | トップページ | スピーカーセレクター感想 …買ってはいけないモノ »