« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

2010年5月 5日 (水)

Depression Rites : normal condition

ほぼ何も無く連休最後は引き籠もりでチマチマと手作業をしていた。
食料の買いだしで出かけたヨーカドーでの柏餅販売には手が出そうだったが、
今の状態は昨年とは違く、別段、祝うことも慶ぶこともないので遠巻きに見ただけで。

1時半就寝、3時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

午前中は眠気がありグッタリと過ごす。
天気が良かったが、洗濯する気力もなく家事に手が着かない。
おおよそ子供の日とは思えないほどの気力の無さで、低調な感じになる。

昼前には食料の買い出しに出かけるが、5月とは思えない暑さで辟易する。
子供の日とあって柏餅やチマキが各店舗に列んで賑わっているが、
何となく自分とは関係のないような気がして、尻込みして遠巻きになる。

見ていると、美味しそうな和菓子で食べてみたいと感じるのだが、
何か自分とは関係の無いようなイベントを見ている気がして、
歩きながら遠巻きに見るだけで、いま一歩、前に踏み出せなかった。

結局は、普通に買い物をして帰宅する。

昼に宅配便を受け取る。
内容物はネット通販していたスピーカーケーブルのYラグ端子。
取り敢えずケーブル工作が出来るようになる。

昼食後に早速、ケーブル工作をはじめた。

ケーブルを適当な長さに切り、端末の全体を覆う被覆をカッターで剥く。
ケーブルの各種細工を切り取り除き、+配線と-配線に適当な長さに分ける。

配線端部、銅線の被覆をYラグ端子でカシメる分だけカッターで切って被覆を抜く。

端子を取り付ける配線に、カシメ部保護のスリーブを先に通しておく。

被覆の剥かれた銅線を点検してからYラグ端子のカシメ部に通す。
その際、カシメ部よりも銅線は1mm程度出るぐらいに調整して保持する。

圧着工具を用意し、端子の大きさと圧着ダイスが適合する場所へYラグを乗せる。
ハンドルを少し握り圧着工具のダイスでYラグ端子を保持する程度で力を抜く。

この状態でYラグ端子は少しだけ握られているコトになり、
まだ少し動かすことが出来るので、カシメ位置や配線のカシメ量などを最終点検する。

状況に問題がなかったら、そのまま圧着工具を握りしめて、配線と端子をカシメる。
完全に圧着工具を握りしめたならば、自動的にダイス部が開くので、端子を取り外す。

出来上がりを確認し、問題がなければ、先ほど通したスリーブをカシメ部に通して、
Yラグ端子の圧着部分と配線のつなぎ目を保護して、出来上がりとなる。

で、
スピーカーケーブルの片側、+線の端子処理が終了。
ケーブル1本に付き、アンプ側、スピーカー側、+と-があるので、全部で4箇所。
そしてスピーカーは2台1ペアなので、ケーブル2本の必要工作数は8箇所となる。

この作業を、午後からチマチマとやり続けた。
ケーブルは全部で16本ほどやりたかったので、端子数は64箇所。
全てのケーブルを使う訳ではないのだが、ストック分などを含めての数である。
(現在使っているモノとのグレードアップ交換の分もある)

それらを午後は、地道に、チマチマと、
ひたすら被覆を剥いては端子圧着をヤリ続けた。

…もはや子供の日とは無縁の、地味で根暗な午後となった(;´Д`)

いや、まぁ、
馴れてくると脳からヘンな汁が出て楽しいんですよ?
指先の運動と作業の効率化を考えながら、チマチマと(w

結局、ケーブルを4m残して終了する。
時間は既に夕方。
何も無い平和な連休最後となった。

…まぁ、貴重な晴れの日を無為に浪費したとも言えるのだが(;´Д`)

ネットや無料情報誌などにより連休各地でお祭りやイベントがあるのは知っていたが、
気分障害と言うことで自重した。

去年の今日は桃太郎神社でカメラ抱えて走り回っていたが、
今年は大したことも出来ずに陰に籠もっていた感じがする。
少しは出かけたりして気晴らしになるようなことは連休中に少し出来たが、
ゴールデンウィークという「大きな楽しみ」の枠からは出ることはなかった。

何だかんだ言っても、
鬱っぽいコトには変わりはしないのだから、コレで良いのかもしれない。
どちらかと言えばこの連休は楽だったのだろうと思う。

そして、このまま上昇していってくれないかなぁ。
今月こそは! とは思いはするのだが、さてはて(;´∀`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48279145

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »