« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

2010年5月30日 (日)

Depression Rites : normal condition

午前中は何かヘンな高調子だったが、午後から落ち着いたら一気にダウン。
昼食後に音楽を聴いているウチにコロリと寝落ちする。

4時半就寝、6時半起床。
睡眠時間、2時間。

深夜になってから自作2wayスピーカーを聞いているウチに不満な点が出てくる。
コレを何とかしたいと思い、分解したり、各種の実験を始めた。

他のスピーカーに比べて中低音がゴッソリ抜けているように思えたのだ。
なにか構造的な問題なのか、ネットワーク接続の問題か考えはじめる。

それで、バイワイヤーで低域だけ音を出したり、高域だけにしてみたりして、
各スピーカーから十分な量の音が出てるか聞いて色々と試してみる。

で、
結局のところウーハーからの量が少なく、ツィーターが強すぎる感じだった。
能率の関連から考えてみてもチョットおかしな状態だと気付く。

それで今一度、カタログスペック等を見直して何が悪いのか再確認したが、
よくよく考えてみたらネットワークでのクロスオーバー周波数が、
各スピーカーとの特性と合っていないと言うことを今頃になってから解る。

おそらく一番始めに考えていた状態で、何か間違った読み取りを起こし、
そのままの数値で完成品を購入してしまったと言うことだろう。

とりあえずソコまで判明したら疲れたので、時間を確認したら4時過ぎていた。
また今日も朝方までゴチャゴチャと作業していたコトになる。
…本当は少し音楽を聴いたら静かに眠るはずだったのだが…

薬も何も飲まずにそのまま寝たが、いつもよりチョット遅い6時半に目が覚める。

多少頭が重い感じがするが眠気はほとんど無かった。
どちらかと言うと徹夜明けのハイテンションな感じが強い。
そんな感じのまま午前中を過ごし、買い物等に出かける。

天気は良かったのだが、この時期としてはチョット風が冷たかった気もしたが、
おおむね気分は悪くない状態でユッタリと買い物を楽しんだ。

帰宅後に昼食をとる。
出先で買ったパンを食べるが、量的にはいつもと変わらない程度だった。

しかしながら、何故だか今日に限ってはそれだけでは満足しない。
まだ食べたり無いという感じが強く欲求にでてしまい、
仕方なく、カロリーメイトを囓って食欲を満たす。

後は、午後からは音楽を聴いてボンヤリ過ごすつもりだった。
…久々にヘヴィメタルを大音量で聞きたくなったのだ(w

で、
CDをプレーヤーで再生し、ドスンバスンと図太い音を聞き始める。
聞いたのはダークな雰囲気の曲だったので、こちらも腰を据えて聞いていた。

が、
何曲目からか分からないが、強いリズムがまるで子守唄に聞こえ始めて、
そのままコテンと気持ちよく寝落ちしてしまう(;´∀`)

おそらく寝不足の分と、満腹感で脳の血流が下がったのだろう。
そのまま夕方までグッスリと相成った(w

気が付けば、日が傾いていた。

ヘンな眠り方をしたから目が覚めても低血圧で調子が悪い。
暫し何も考えられずボーッと天井を見ていたのだが、
とりあえずトイレに行きたくなり、ようやくソファーから起きあがった。

で、
血圧はまだ上がってこず、急に起き出したので頭がふらつく。
身体の動きも緩慢でヨタヨタと足取りが頼りない。
…少し眠りが深かったせいか、通常状態に戻るまで時間が掛かった。

昨晩、きちんと寝ていれば問題なかったはずなのに、
この時間になってから無茶をしたツケが回ってきた。
おかげで気分は低調で脳の働きも鈍く、なんだか全体的に不快な感じになる。
嫌な感情が湧いてくることはなかったが、それでもやはり不本意な気分だ。
今一つシャキッとせず頭の中がユルユルになってるみたいで(w

いつだって、今日こそはちゃんと寝よう! と思っているのだが、
どうにも深夜になると頭が冴えてきてしまい、イカンともし難い(;´Д`)

…と言うか、どれもコレも原因はスピーカー関連での夜更かしだ。
夜中の方が音が良く聞こえるのかもしれないが、自重せねばなるまい。

とにかく、グッスリ眠れる状態にしなければならないのだから、
もう少し夜中は頭の働きが静かに落ち着いてくれないか? と思う。

何でだろうね、夜中になると脳の活動がピークになるのは。
コレも気分障害の1つなのかもしれないが、いやはや、どうにかせねば。

|

« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48498477

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 東方アレンジ »