« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 2wayスピーカーの製作 エンクロージャーキットの利用 »

2010年5月26日 (水)

Depression Rites : normal condition

グダグダな日々の現状打開する為にもスピーカー作製を始める。
…が、朝から晩まで続いてしまい、音出し時点でバタンキュー(;´Д`)

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩から、ナントカせねばと思いつつ、
少し考えてスピーカー作製の段取りを決めてから眠りについた。

起床して朝の一連の行動を取った後、調子はそれなりだったので、
気分の浮き沈みは後から何とかなるだろうと思い、計画を決行する。

使うエンクロージャーはターミナル以外に加工されていない物。
そのため、スピーカー開口部等は自分で開けなければならない。

どうせやるならば一番面倒なことを最初にやってしまおうと考えて、
部屋にシートを敷いて木屑対策をした後で、穴開け作業からやり始める。
…ケーブル工作等から徐々に作業量を上げていっても良かったが、
とにかく気力、勢いが欲しかった為に派手な作業からやり始めた。

ところが、やはり馴れてない作業で数度トラブルがあり、
その度ごとに作業ストップして、気持ちもチョイと失速する。

なにせ25mm厚の板にスピーカー用の大きな開口部を開けるのだから、
そうそう簡単にコトは運ばないだろうと覚悟はしていたが、
実際に作業をやり始めたら、その大変さで少し音を上げてしまった。

やはり、そう簡単には上手くいかないか(;´∀`)

木工を一通り終えたら片付けをし、部屋の掃除をする。
思いのほか木屑が飛び散ってしまい回転工具の使い処を考えるようになる。
狭い部屋でやるよりは外の方がイイのだろうけど、ここはやり方次第か。
次があった時までの宿題としておく。

木工後は配線作業や部品取付を行うのだが、ここでも痛いトラブルが出る。
…その時、かなり焦っていた為写真を撮るどころではなかった。
記録を残すという意味合いからで考えれば、失格である。

トラブルはネットワークターミナルの配線取付ネジが回らないこと。
グリッとドライバーを回したと思った時には、ネジ山がなめて角が取れる。
しまった! と思った時には既に遅しなのだが、取り敢えず次の手を使う。

ホルトから出ている「スクリューキャッチ」と言う、
潰れたネジ頭のグリップを助けるコンパウンドを持っていたので使ってみる。

ネジ頭に1滴垂らしてドライバーを差し込み、ガリッと噛みつかせて回してみたら、
そのままズルリと90度、抵抗無くまわり、さらにネジ頭を潰すことになったorz

ぐはぁ、まずい、本当にまずい。
完全にネジ頭が無くなりただの凹みになってしまった。

そもそもの原因は以前行った配線変更のハンダ作業によるものと想定され、
端子部に盛り込んだはずのハンダが流れてネジ部に染みこみ固まったと思われる。
そのためネジ頭とプレート側がハンダ付けされてしまったので、
プラスドライバー程度の力では全く歯が立たなかったのだ。

で、
このままでは、ラグ端子のネジ取付を諦め、
配線をハンダ付けにするしかないか、とほぼ諦めかけていた時に、
昔、仕事でトラブった時のことを思い出した。

ネジ頭が無くなったら、新たに溝を作ってやればいい。
プラスドライバーがダメだったなら、マイナスドライバーで回せばいい、と。

そう思い出したら、後は早かった。
ちょうど細めの金属用ヤスリを持っており、
ネジ頭に新たな溝を作る為にゴリゴリとネジ部を2分するように削り込む。

▽のヤスリで深く削り込んだら┃のヤスリの縦の部分で凹みを作り、
マイナスドライバーを十分受け止められるようになるまで成形する。

そして出来上がったら、
一番大きくて力の入りやすいドライバーを差し込み、ガツッと力を加えた。

ゴスッという感触と共に、今度はネジが回ってくれて一安心する。

このネジはもう使い物にならないが、
運の良いことにPC用のネジが使えたので代用することにした。

一時は、「\(^o^)/オワタ」宣言しようかとも思ったが、
仕事で築き上げてきた経験がこんな形で表れるとは思ってもいなかった。
…やはり何はさておいても、何でも経験しておくことが大事、と強く思う。

その他にもトラブルは幾つもあったのだが、
最終的には18時過ぎまでには何とか形を作ることが出来た。

取り敢えず音出しまで出来るトコロまできていたのだが、
自分の方のスタミナが尽きてもうそれどころじゃなくなってしまっていた。

…とにかく疲れた。
ある意味、自分の持っている技術を総動員したような気がして、ドスッと力が抜ける。

まぁ、それでも正否判定の為に音だけは出しておこうと、音楽を流す。
…接続ヨシ。
…位相ヨシ。
以上、配線的問題無し。

ソコまで確認したら、気力が尽きた。
昼から一滴も水を飲んでいなかったので喉がカラカラだ。

這うようにキッチンに行き、コップの水を一呑みにする。

ふう、疲れた。
動きたくない。
あの散らばっている工具等を片づける気力なぁ~い(;´∀`)

…とは言いつつも、足の踏み場もない状況は芳しくないので、何とかすることにした。

久し振りに「何かを成し遂げた」感があって気分は良いが、
どうにもスタミナを使い切るような作業をしてる感じで、力の配分が出来ていない。

もう少し楽に出来たのかもしれないなぁ、と思いながら、
もう一杯だけ水を飲んで次の行動に移った。

………SYSTEM 10の開梱作業が…(;´Д`)

|

« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 2wayスピーカーの製作 エンクロージャーキットの利用 »

オーディオ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48466500

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 2wayスピーカーの製作 エンクロージャーキットの利用 »