« 10cmフルレンジ四兄弟 | トップページ | Depression Rites 55th »

2010年5月22日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝方はいつもの通りグダグダで動くのも嫌だった。
しかしながら、昼から復帰して、一気に反転躁状態に。
…いや、ココで「反転衝動」なんて書いたら月姫厨だと思われそうだから。
否定はせんけど(w

3時就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩寝る前に、悶々と2wayスピーカーのアイディア出しをしていた。
エンクロージャー内部で空間を2分する補強材が邪魔で、
スピーカーネットワークを取り付ける上手い方法が見つからない。

そもそもネットワーク基盤が大きいのでコレが問題かと思い、
新たにプレートを購入して2廻りぐらい小さい物を作ろうかと考えた。
そうすれば箱の底面、1/2の空間にも収まることが出来るだろうと想像する。

しかし、それだと再び各部品を接着から引っぺがしたり、
ネジ止め部品を外したりして作業が複雑化する。
何より新プレートの配置自体、どの配線も切らずに取り外したままで、
再配置して確実に接着等の取付作業が困難になり、面倒だ。
…コレを始めたら1日がかりになるなぁ、と悩ます。

…そんなことを考えながら、エンクロージャーをひっくり返したり、
横から覗き込んでどうにかなら無いモノかと考える。

最悪、補強材のバッフルプレートに取り付けようかと思うが、
それをやると補強材の2つの開口部をどちらも半分ほど塞ぐ為、
音響的な、特にバスレフポートに関係する低音に大きな影響が出るだろう。
15Lサイズのエンクロージャーの半分を塞ぐことは、
せっかくウーハーの後側空間を殺すことになるので、あまりやりたくない。

…で、あーでもない、こーでもないと悩んだ時にピコンと何かが閃いた。
別段、底面とかシンメトリーとかにこだわらんなきゃイイじゃん!

で、
エンクロージャーを横向きにして、
側面にネットワークを取り付けるコトを思い付いた。

エンクロージャーが音の響きに大きく影響するのはわかっているが、
今回のスピーカーでは材質はMDFなので箱の響きは考えなくていいだろう。
そうすれば重量的なバランスが狂ってしまうが、背に腹は替えられん。

…と言うことで、一応の進展を得たところで、ようやくホッとする。
それで気が付けばもう3時になりかけていた訳で、
散らばった部品の片付けもソコソコに、さっさと寝ることにした。

朝。
いつも通りに起きるが、いつものように気力がない。
ともかく、チィーナさんの世話と自分の世話で手一杯で、
他のことを考えたり、行動に移したりする心的余裕が無く、
ただグッタリと力なく鬱々とソファーに伏せるのみだった。

…深夜に何かやると、朝方ダメになるのかもしれんと、今更ながら気が付く。
しかしながら、深夜にナランと頭が働かないと言うふざけた状態であり、
何とかしてコレを朝方の習慣に出来ない物かと思い悩む。

…まぁ、思い悩むだけで、やっぱり何も出来ないのだが(;´Д`)
何せ早く床についても、
頭が冴えたままで眠りにつけるのが1~2時間後だったりする。
それで眠れて、朝起きたとしても快活に行動出来るかと言えば、無理かなぁ(滝汗

それはともかく、
今日中にクリニックに行く必要があるのだから、ナントカせねばならないが、
診察開始時間になっても自分はへたったままでピクリともしない。
どうにかしなければならないと気持ちは焦るが、気力が無く動く気になれない。

…仕方が無く、そのままズブズブと沈下したままだった。

11時前になりようやく動き出す。
理由は「喉が渇いた」

それでも、それを切っ掛けに何とか動くことに成功し、
ようやくクリニックに行く準備までして身だしなみを整えた。

ただ、精神的な暗さが表情に出てしまい、澱んだ感じで覇気がない。
そんなゾンビみたいな状態でウチを出て目的地にズルズルと向かった。

クリニックでは1時間半待ち。
診察時に先週と今週の報告をして、朝から絶不調だと報告する。
それで使ってみようかとなったのがサインバルタ。
朝食後服用なので、何とかピリッと効いてほしいトコロではある。

帰宅途中ヨーカドーに行き、カルディでマテ茶、カチャマイ茶等を購入し、
同じくヴィドフランスで昼食用のパンを購入する。
そのまま、薬局へ行き、処方箋で薬を入手した。

帰宅は13時過ぎ。
色々と動き回ったおかげか、気分が上向いてくる。

このままウチでマッタリとしても良かったが、
何となく習慣的に書店へ行きたい欲求に駆られて、ひと休み後に車で出かける。

行き帰りに国道路肩の電光掲示板に「29℃」とか表示され、ゲンナリする。
…なにせこの車、エアコン故障中で冷房でも熱風がでる仕様になっている。
ナントカせねばなる無いとは思っていたが、もうその時期かと思うと落胆した。

故障箇所はエアコンのポンプだと車検の時に分かっていたが、
どうにもディーラーの雰囲気に慣れず精神的な緊張状態になり、
幾ら工事期間が2日で終わると言われてはいても、雰囲気で萎縮させられ、
客より店員の方が偉そうな気分になるのは、自分の精神状態の悪さから来るモノか。
…いずれにしろ、ナントカせねば。

帰宅後、宅配便等でてんやわんやとなる。
おかげで気分はハイテンションで、間違いなく躁転する。

購入物や宅配物の整理などで何から手を付ければいいやらで、
脳味噌フル回転するが、見事に滑りっぱなしだったような感じが(;´Д`)

夜になり、幾分落ち着く。

今日は気分が乱高下して終始負荷が掛かっていた感じだった。
意識してやっている訳ではないのだが、どうしても精神的な反応が出てしまう。

もう少し落ち着いて行動すれば、もっと幅広く物事を見られるのに、と思う。

まぁ、取り敢えず今日は、早めに眠りにつきたいね(w

|

« 10cmフルレンジ四兄弟 | トップページ | Depression Rites 55th »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48428887

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 10cmフルレンジ四兄弟 | トップページ | Depression Rites 55th »