« スピーカーネットワークの改造 KNT-800mk2改 | トップページ | かたわ少女日本語体験版版リリース »

2010年5月16日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨晩深夜まで出来上がったスピーカーの音に満足せず思い悩む。
どうにかして変化できないかと色々試した結果、眠ったのは朝方だったり(;´Д`)

4時就寝、6時起床。
睡眠時間、2時間。

…なんてこんなに音域レンジが広いんだろう!と驚喜していた夜中の0時頃だったが、
比較の為にHDP-AL7に変更し、その音の差を実感して満足していた。
…思わずその嬉しさをそのままブログに追記という形で書き込む。

そのまま、ELAC 330との比較もしたくなりセレクターノブをもう一つ回した。

が、
出てきた音がグッと籠もった感じで中低音ばかりが先行し、音に鋭さがなかった。

あれ? 330ってこんな音するはず無いのに、おかしいなぁ?
と思ってスピーカーセレクターから伸びたケーブルをたどっていったら、
実はKB10&FR125SRの組み合わせで今日作ったはずのスピーカーだった(滝汗

Σ( ゚∀)ゲッ!!
そのまま絶句。
先ほどから「イイ音だー!」と感動していたのは、実はELAC 330だったと(;´Д`)
そしてその音がHDP-AL7をも大幅に下回る音質だったことから、
あっと言う間に急転直下の失望に変わる。

もうそうなると、今までの精神状態から一変してトラブルシュート状態へ移行。
どうしてこの様な音になるのか? なにか試聴CDで聴いて原因をつかめるかも、
とやり始めてしまい、眠るはずの予定だった1時をとうに超してしまい、
とうとう自分の脳内で時間の概念が無くなってしまう。

ひたすらCDを取っ換え引っ換えして、ケーブルにも手を出す始末。
最終的にはスピーカーユニットを外して内部に手を突っ込む有様になる。

で、
何をどうしても満足することが出来ず、
最終的にはHDP-AL7との比較が出来なくなるが、
スピーカーセレクターから外して他のアンプへ接続を替えてみた。

…と、あれ?
エネルギー感が変わり先ほどとはうって変わって、ググッと力強くなる。
音場のナロー感も改善し普通からやや広めに聞こえるようになった。

えー!
アンプの違いでこんなにも音が変わるのか?
そう言うことは、ソレほどこのスピーカーは駆動力がいるのかよ!

X-PM2 wraithはデジタルアンプで12w程度しかないけれども、
KRELL KAV-300iの150wでないとスピーカーの実力が出ないのか?

…もう、なんだか分からなくなってきて、脱力する。
まぁ、確かにコレはコレでイイ音だが、音の傾向はあまり変わらない気がするし、
もう自分の耳が信じられなくなってきた…

…もういい、諦めた。
寝る!

と言うことで、やっと静かになって寝たのが早朝4時前。
…毎度のことながら深夜になると活動的になるのは何故なんだろうなぁ(;´Д`)

一晩明けた。
…もとい、夜が明けた。

いつものように6時に目を覚まし寝不足ながらもいつもの行動をする。

しかしながら結局はソコまでで、朝の一連の動作をしたら気力が潰えた。
もう何か今日は朝からふて腐れて、昨日のショックが取れ切れていない。

そのまま、ソファーに倒れ込むとズブズブと沈み、沈没する(w

昼前に宅配便が来た。
最後のスピーカークラフトパーツが届き、少し気持ちを持ち直す。

開封し内容物を精査点検して問題がないことを確認する。

ようやく気力が戻ってきて、
喉につかえた骨のようになっている昨晩の件を今一度考えようと思った。

で、
ソコで改めてスピカーユニットの仕様を調べることを思い付いた。
この手のデーターは箱等に入ってくる訳ではないので、
インターネットを使って各ショップやメーカーから仕様書を見つけ出す。

……
………で、インピーダンスが全然違うじゃんかよぅヽ(`Д´)ノウワーン

そりゃぁ、スピーカーセレクターで切り替えてもアンプ音量はおなじだから、
スピーカーユニットの駆動力が全然違うに決まっているじゃねぇか!
…だから、アンプを付け替えてボリューム調整したら、ソレなりに音が出たのか。

能率が悪いとか、ゴムやダンパーがへったているんじゃねぇかとか、
色々と悪い方向に疑っちまったじゃねかよ。

…そう思ったら、直ぐさま比較できるようにケーブルを付け替える。

で、
改めて音出し。

…う~ん、好みの問題かな。
個人的にはHDP-AL7の華やかさで、やっぱりコッチの勝ち。
KB10&FR125SRの図太い低音と力強さは魅力だが、
イマイチ音が中心に集まりすぎて、音の歯切れがあまり良くない。
…確かにHDP-AL7は軽すぎる音がして質量が伴っていない感じではあるが…
ビッビトな音色のHDP-AL7とダークヘヴィなKB10&FR125SR。
と言うことで、取り敢えず自分を納得させて落ち着く。

まぁ、使い方次第だね、と。

で、
気が付いたら13時頃で、昼食がまだなのを思い出し、
食料の買い出しにも行かねばならないのを今更ながら気が付いた(w

自分の中で決着が付いたからイイやと思い、次の行動に移った。

どうしても自分の思い通りにならないと気が済まないのは仕方がないとして、
ソレを延々と気に病むようでは、まだ精神的には良い状態とは思えない。

何かしらの区切りをつけて、悩みを打ち切るのが得策だと思うが、
なかなかソレが上手くいかなくて個人的にはもどかしい気分だ。

まぁ、出来る限りのことをしてから…
と言うのは性格から来ているのだから仕方がないと思うが、
あまり偏執的になりすぎると気持ちにしこりを残すことになるかと思う。

結局はホドホドで満足できればいいのだが、
上手く気持ちの切り替えが出来るようになれば、と思う。

|

« スピーカーネットワークの改造 KNT-800mk2改 | トップページ | かたわ少女日本語体験版版リリース »

オーディオ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

Terrific work! This is the type of information that should be shared around the web. Shame on the search engines for not positioning this post higher!

投稿: nursing schools | 2010年5月23日 (日) 17時22分

Thank you very much for coming.
It praises and honored extremely.
If it is possible to even sometimes visit, it is glad.

投稿: ひろひら | 2010年5月23日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48376597

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« スピーカーネットワークの改造 KNT-800mk2改 | トップページ | かたわ少女日本語体験版版リリース »