« スピーカー作製 KB10(箱)とCSS FR125SR(スピーカーユニット) | トップページ | KB10とCSS FR125SRのその後 »

2010年5月15日 (土)

Depression Rites : normal condition

次の日のことを考えているウチに深夜の3時を過ぎる。
「眠れない」のではなくて、「眠らない」で時間を過ごすのは久々。

3時就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨日は色々な物が届いた上に、製作意欲も出てしまった。
その勢いのせいか、明日(15日)の予定についてあれこれ考える。

第一陣で届いた荷物の内容に問題があったとは言え、連絡をしたことで問題が解決し、
間違えて配送した部品を使っても良いという判断が出来るようになった。
おかげで、次にやりたいことが決まってしまい、
色々と計画を立ててソレを考えることに没頭し、いつの間にか時間が過ぎた。

いい加減に喉が渇いたな、と思って時間を見たら3時過ぎだったので、
ソコまで没頭するほど思考を楽しんでいたとは驚きだった。

無論、計画は明日にするつもりだったので、素直にその夜は眠りにつく。

一晩明けた。
寝不足のはずなのだが、やりたいことが山積しており、
しかも脳味噌の楽しみを刺激するような計画を立てていたので、
普段のような気分の落ち込みや、気力の枯渇と言うことはなかった。

なんだか良く解らないが、初めからハイテンションだった。
…こんな朝を迎えるのもいつ以来となるや、もう忘れたくらいだ。
(…そう言えば1年前にヒトツバタゴを見に行くのに早起きしたコトがあったなぁ)

まずはいつもの朝の行動を始める。
チィーナさんの世話や食事、家事などを一通りこなす。

そして普段だったら、そのまま気力が出ずにグッタリしているはずだが、
今日にかぎって言えばそれはもう、何かヘンなモノを食べた如くやる気十分だった。

と言う訳で、
朝からスピーカーの製作を始めることになったのだ。
…昨日の勢いそのままで、1つ楽しんでやろうと考えていた。

結果は下記記事の通りで、昼になる寸前まで製作にいそしんだ。
無論、まだこの時点ではアンプにも接続していない。

とにかくブッ通しの休憩無しで手を動かし続けた為に、極端に腹が減る。
が、
しかし、とにかく音を出したい一心だったので昼食を用意するのもめんどくさい。
まぁそう言うことで、またカップラーメンのお世話になることになった(w
お湯を沸かしている間にスピーカーのセッティングをし、比較スピーカーも出す。
お湯が沸いたら、カップラーメンに注ぎ、4分間待つ。
この4分間の間に試聴比較対象のCDを幾つか選びながら、
取り敢えずミュージックバードを流してみて音に問題がないことを確認する。

4分経った。
スピーカーで音を出したまま、キッチンに張りつき、食らう。
カウンター越しでしかスピーカーの音が確認できないのがイタイが、
移動するだけの時間があるならば、さっさと食らうべし(w
…まぁ、スープが熱くて口の中火傷をして上あごの皮が剥けたがね(;´∀`)

昼前に届いた荷物を前にしながら、ようやく試聴を開始する。

自分で組み立てておいて言うのも何だが、
フルレンジとは思えない低域の重量感で驚き、その効果に胸を張りたくなる。
…が、反省点としても吸音材を入れすぎて高音が鈍ったのかなとも。

幾つか音楽を聴きながら、思ったことをメモに取り、
ブログ記事へのフィードバックにしようと思った。

が、
メモを取っているウチにもう次のことを考え始め、
今日来た荷物の完璧に近いエンクロージャーとネットワークの問題点で頭を悩ます。
…ここでまた楽しい脳内迷路の疾走劇が始まった(w

しかしながら喉が渇いたなぁ、と思って時刻を見たら、少し慌てる。
気が付けば、奇しくも昨晩と同じように午後の3時。
せっかくの土曜日だというのにまだ買い物にも行っていない。

一時、脳内回路の無限ループを止めて、買い物に行く状態にシフトした。
その際、コレからスピーカー製作で使うであろう物のリストも作り上げた。
…ここまでやれるならば、出来る限り自分の手でやってみたい。
ギリギリまで限界というモノがどの辺にあるのか試してみたい気になった。

買い物も慌ただしく巡り回る。
特にチィーナさんのフードが無くなることを忘れそうになっていたのを、
帰宅中の国道をガーッと走って、信号でストップした途端に思い出した。
慌てて道順を変更し、SBSコーポレーションさんのトコロへ向かう。

帰宅。
グッタリと疲れる。

色んなコトが山積し、どこから手を付ければいいのか分からない。
ある意味、パニックに陥っていたと言っても良いだろう。
手にした荷物をどこへ置けばいいのか、今から何をすべきなのか、
点けっぱなしになっているPCに何か書き込んだ後があるが、どう続けばいいのか、
何か、午前中とは一変して計画性もなくなりヒッチャカメッチャかとなる。

で、
取り敢えず手を付けたのが、買ってきたコミックの写真撮影。
………もっと、やるべきコトが他にあったはずだろうに、なぜソレをはじめた(;´Д`)

結局は1日で終わらないようなことを、色々詰め込みすぎた。
おかげで夜中になったら体力、気力共に底がつきかけてしまい、
キーボードを打ちながら寝落ちしてしまいそうな状況にあったりする。

何もかもやりたいというのは気持ち的に分かるが、
少しは物事に順位を付けて余力が残せるように動いていかないとダメだなσ(゚∀゚ )オレ

何事もホドホドに。
地面に足をつけて、物事を落ち着いて見渡すこと。
基本的なことは、何事も余裕を持って挑むべし。

…まぁ、分かっているのだが、はやる心は抑えられない(爆

|

« スピーカー作製 KB10(箱)とCSS FR125SR(スピーカーユニット) | トップページ | KB10とCSS FR125SRのその後 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48366816

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« スピーカー作製 KB10(箱)とCSS FR125SR(スピーカーユニット) | トップページ | KB10とCSS FR125SRのその後 »