« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年4月29日 (木)

昨日の買い物 と 今日の買い物 スピーカー

昨日に歩き回って見付けた逸品が2点と、
オクで格安で落札した逸品が1点、今日届いたので、取り敢えず写真掲載。

Dscf2329

スピーカー。

FOCAL-JMlab Cobalt 806S

サランネットに凹みあり。おかげで意外と安く手に入った。
エンクロージャー等、アルミニウムを多用しており、見た目にも機械的で面白い。
特に写真には撮してないが、裏側に窓があり内部のネットワークを見ることが出来る。
音質は明るくて軽やか、非常に分解能に優れた音で微細な音も逃さずに再生する。
……中古屋さん、値段の付け方間違ってる?と思ったほど。

Dscf2331

Victor SX-V1-M

これもツィーター部に若干の難有り、音質には問題なし。
1995年製、銘機。
エンクロージャーがマホガニー無垢材、バッフルプレートが真鍮ダイキャストボード。
国産だから出来た値段で、海外産だったとても手が出ないほどの価格になったと思う。
…それほど、今としては考えられないほどの贅を尽くした逸品。
音質はとても品がある艶やかな音質。適度に押さえられた響きが優美。
お値段だが、元値から考えれば適切な価格だった。
ただし、値段を知らせずに音だけ聞いたら、絶対に一桁越える価値だと思える。

…以上、昨日の収穫。
と言うよりも、大収穫だった(嬉

Dscf2332 

ACUSTIK LAB Bolero オーク

これは、出品者がリサイクルショップでオーディオの知識が皆無だったモノ。
出品者が間違えて「Boleno」で登録するくらい、スピーカの価値が分からなかった。
…おかげで、考えられないくらいの値段から入札が始まる。
で、
ほぼ、あり得ないほどの値段で落札してしまった。
…これだから、オクは恐ろしい。
音質はこの大きさから出たとは思えないほどの広いレンジ感と、
弾むような音離れの良さで、小気味が良い元気な音。
少し硬質の音だが、それが幸となり明瞭で程良い空間表現をする。
………もし、オーディオ関係者の出品だったら、自分は手のでない値段だったろうに。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48213453

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の買い物 と 今日の買い物 スピーカー:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »