« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年4月 1日 (木)

Depression Rites : normal condition

何となく気力が湧かず、朝からボケーッと惚けていた。
昼からチョットした用事のついでに、買い物に出かける。

1時就寝、3時覚醒、5時覚醒、眠れずに6時に起床する。
睡眠時間、4時間強。

今日も朝から気力が出ずに、少し落ち込み気味だった。
まぁ、取り敢えずは何かしら物事をやっていて気を紛らわせることは出来た。
自分の場合は、どうでも良いような物事や場所の片付けをしたりする。

今日のところは溜まっていた段ボールを潰して片づける。
資源ゴミ回収まではまだ日数はあるが、早いことに越したことはない。
取り敢えずは大、小、2種類の大きさでまとめておく。

10時頃までチマチマと他の作業もやり続けてから休憩にした。

薬の影響で食欲が無くとも、お腹が空くのが早い。
何となく口にモノを入れていないと寂しい感じがして、菓子でも食べたくなる。

しかし、ソレをやると満足するまで食べ続けてしまい、
ソレこそ太る原因になってしまうので自分としては自重したい。

ゆえにウチでは菓子の類は一切買ってきていない。
だから休憩時間中に食するのは、お茶やコーヒー等の飲料になる。
…できるだけカロリー摂取は控えたいので甘い物は最小としている。

で、
緑茶と紅茶とコーヒーの3種類だけしかない。
バリエーションが少ないから味わう楽しみも少ない気がする。

普通に「ほっ」としながら気軽に茶を楽しむのは気分が良いが、
やはりローテーションが少ないとちょっと飽きてしまうのが人間というモノだ(w

ソレでちょうど昼に用事があったので、何か面白いモノがないか買い物にでる。

ヨーカドーの中には輸入食材を扱っているお店が入っているので、
そこでハーブティーなども扱っているから興味を持って覗いてみた。

欲しかったのはカフェインとは無関係な飲み物。
コーヒーや紅茶の種類は沢山あったが、パスした。
理由は夜に飲んでも大丈夫なモノが欲しかった為である。

夜にだって一息つきたい時もある。
そう言う時に温かい飲み物があると気持ちが落ち着いて良いのだが、
夜にカフェインを摂取してしまうと寝付きが悪くなる原因になる。

ソレでは、今までどうしていたかというと、
どういう訳か判らないが高麗人参茶がウチには何故かあるので、
それを夜になってからチビチビ飲んでいた。
…ただ、かなりクセのある味なので万人の味覚に合うとは限らないのだが…

まぁそう言うことで、もう少し楽しめるモノが欲しかったワケだ。

で、
15分くらいウロウロしながら見つけ出したのは柚子茶。
1瓶500gもするシロモノ。

…当然、そんな重さの乾燥した葉っぱがあるわけではなく、
早い話が柚子のジャムと言ったところか。
飲み方はスプーン1さじをお湯に溶かして飲め、とある。

それ以外にも、パンに塗ったり、ヨーグルトにくわえて………?
ビンには「茶」と書いてあるけど、やっぱりジャムじゃねぇか、これ!(笑

ちなみに読めたのは「茶」の文字だけで、あとはハングル文字と、
小さく日本向けの日本語説明文が小さくラベルにはある。
…と言うワケで韓国製の「柚子茶」と言うジャムだったりする(w

なんだか興味が出てきたので購入決定。
お値段、550円程度。
意外とお買い得だったかも(;^ω^)

それ以外にも何となく気になったのでマテ茶と、
フルーツ系のハーブティーを一緒に購入した。

帰宅して昼食後に早速、柚子茶をいただいてみる。

スプーンに少し多いかなと思うくらいジャム(笑)をすくい取り、
湯飲みの中でお湯と一緒にかき混ぜて溶かした。
無論、ジャム状なので柚子の果肉も入っているのでコレは底に沈澱する。

熱い湯飲み茶碗を持ってキッチンからリビングに移動。
音楽でも聴きながらユッタリとした気分で柚子ジャム茶を楽しもうかと(w

まぁ、結論から言うと良い感じに美味しかったです。

柑橘系の香りが湯気と一緒に立ち上るので爽やかな気分になり、
一口飲めば柚子の酸味と控えめな甘みが程良く、ホッとする感じ。
何より温かい飲み物だからその熱をゆっくりと楽しむことが出来て良い。

ああ、コレは成功だったなぁ、ほっこりしながら思ってみたりする。

が、
すこしだけ残念なのは、最後に残った果肉だったりする。
既にエキスが出きってしまい柚子の皮の食感だけが残るため、
ナンかもう一味が欲しくてチト寂しい(w

まぁ、ソレでも全体的な感想を言えば成功した衝動買いだったと思う。
何せ500gタップリあるので、まだまだ楽しめそうだ( ^ω^ )ニコニコ

で、オチ。

その後、買ってきたお茶を色々試して何回も飲み、
お茶だけでお腹がガボンガボン(;´Д`)

おかげで、トイレの回数が多いことと言ったら、もう……自業自得だ(w

教訓。
たまに変わった物も試してみるが良し。
ただし、何事もホドホドに(;´∀`)

|

« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47969203

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »