« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2010年4月 9日 (金)

Depression Rites : normal condition

色々と出歩いて夕方に疲れてしまい、不覚にも居眠りをする。
大した時間ではなかったが、寝起きが低血圧で調子が低調に。

1時就寝、3時覚醒、4時まで眠れず、5時半起床。
睡眠時間、3時間半。

朝早くから目が覚めてしまい、色々と計画を立て直す。
明日にクリニックへ行く予定でいたが、変更して今日行くことを考えた。

朝方からPCを立ち上げてメールチェックしたら、Linfof工房から返答があった。
早速これに返信メールを出し、午後からの予定に組み入れた。

しかしながら、朝から気分はあまり良くなく憂鬱気味で気が重い。
何となくだが出かける気力が無くなり、気持ちがコロコロ変わり気味になる。
…物事をちゃんと決めるだけの力があまり無い。

取り敢えず時間になり、ウチを出る。
いつもより少し早くクリニックへ向かう。

そのかいがあって受付の順番が4番目となり早い時間に診察が受けられた。

診察では会社へ復帰したいが、まだ気持ちが定まらずに、
不安と焦りとで就業に向かうだけの覚悟できないと言うことを話した。
主治医としては、復帰したいという意欲が出てきていると評価して、
薬等の増減は行わずに、そのまま様子を見ることになった。

そのまま早い時間に会計を済ませるが、
まだ薬局等は開店していないので、そのまま真っ直ぐ帰宅する。

帰宅してから、大きく溜息をつく。
出来れば今日に復帰の意思を出して、そのまま診断書をもらうつもりだった。
しかし、実際にはそこまで行くことがどうしても出来なかった。
診察室で待っている間に悩みが大きくなり、どうしても覚悟できなかった。

…どうにも脆弱で情け無いと思ってしまう。
どうして普通に戻れないのかと、嫌な気で落ち込む。

昼前になり薬局に行く。
相変わらず薬代が大きくて辟易するが、仕方なし。
……スピーカーをポンポン買う人間の言じゃねぇなぁ(苦笑

帰りにコンビニにも寄り、サンドイッチを買い昼食にする。

帰宅後、少し休憩し、昼食にした。

まずはLinfof工房に行く前に色々と仕度する。
リファレンスになるCDを選別して、ウチのシステムでの音を確認しつつ、
音楽を聴きながら沈み込んだ気分を何とか持ち上げる。
そして自分好みの音が何であるかを憶えておき、そのCDをカバンに忍ばせた。

何とか気力が出てきたところでネットで地図を確認し、プリントアウト。
場所は国道沿いなので地図を見ずとも分かるが、
迷子になる可能性もあるから用心の為にプリントした地図も所持する。

幾分テンションが上がってきたところで出発。
気構えするようなことではないはずだが、今の自分には必要なのかもしれない。
ある程度儀式めいたことでもやらないと気持ちが上向かないようだ。
…いちいち難儀な精神状態で困ったモンだ(;´Д`)

Linfof工房は普通のお家だった。
べつに何か店舗がある訳でもなく、
普通の家を工房として使っている模様。

庭で仕事をしていた男性に声をかけ、主人を呼んでもらった。
そのまま主人に導かれて家に入り、現物を見せて貰い、音出しをする。

幾つか音楽を聴かせてもらった後、所持してきたCDもかけてもらう。

システムが良いのか、適度な音量なのか、
自分が思っていたよりも良く聞こえたのは間違いない。
十分に音を聞かせてもらった後、満足してそのスピーカーを引き取った。
小型のくせにズッシリと重いのが何となくイイ感じで嬉しい。

いくつか取り扱いの注意点を聞き、少しオマケももらって帰路につく。
わずか十数分の距離だが、早くウチのシステムでスピーカーを鳴らせてみたくて、
帰りの道は工房に来た時よりも長く時間を感じ、気がはやって仕方がない。
…とは言え、大事な荷物を運んでいるのだから運転は慎重に(w

帰宅後、着替える間もなく早速スピーカーをケーブルに繋ぐ。
そしてウチのシステムで音出しを開始する。

低音のわずかな音の変化をしっかりとタイトに再生できていることで、
スピーカーの能力の高さに対し改めて驚き、満足する。
何よりストックしているスピーカーとも遜色なく、勝っている部分もあり、
主要メーカー製には無い面白さとコストパフォーマンスに嬉しく思った。

で、
気が抜けた。

ようやく緊張から解放されてスッと力が抜ける。
そして、そのまま急激に疲労を感じて、
音楽を聴きながら眠りに落ちてしまった。
そのままソファーに沈んでいく。

気がついたら、夕方だった。
部屋は静かになっていて、アンプ、プレイヤーとも電源が入ったままだった。

取り敢えず、満足したので配線をPCオーディオシステムに繋ぎ替えて、
そのままPCで音楽を流してスピーカーの「慣らし」を行うことにする。

その後、起きあがって1つの物事を済ませたのはイイが、
血圧が上がってきていない感じでチョットした体調不調に陥り、
頭はボーッとして手足が重く感じるようになる。

少し意識していなければ、また眠ってしまいそうな状況だ。
とにかくカフェイン補給と言うことで急ぎコーヒーを作り始めたが、
キッチンのシンクの前で惚けてしまい、手の動きがいまいちだったりする。
ヤカンに水をくみ、コンロでに乗せて火を付けるが、
そのコンロの炎を何となく呆然と見ているだけで次の行動が取れない。
…お湯は沸いたが、マグカップの準備だけで無駄に時間を費やした。

その後、実働可能状態になるまで1時間は無駄にする。
結局午後はスピーカーを取りに行き、コーヒーを飲んだだけで終わった。

どうにも体力もなければ精神力もない感じだ。
もう少しバイタリティーが欲しいと思うのだが、イカンともし難い。
普通に生活している状況でどちらの力も養われるはずだが、
今の自分にとっては、まだその余力が少ないと言うことなのかも知れない。

朝と午前中と、昼と午後と、気分の変化だけで疲れてしまう。
もう少し何とかなら無いモノかと今日は痛切に思った。
…せめて寝落ちするようなことにならないようにしたい。

後もう少しガンバリが出来れば良いのだが、さてハテ(;´∀`)

|

« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48040667

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 スピーカー | トップページ | Depression Rites : yellow condition »