« 今日の奇行 オク | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年4月30日 (金)

Depression Rites : normal condition

…ほとんど昨日と同じパターンで日中を過ごす。
午前中は寝不足が原因で何も出来ず、午後からは木工を初めてみたり。

4時就寝、5時半起床。
睡眠時間、1時間半。

昨晩は寝る前に静かに音楽を聴いていた。
カフェインの入っていないハーブティーを啜り、ボーッと考え事。

が、
考えていたこととは全く関係なく、
ボンヤリ見たいたスピーカー配置についてアイディアが突然降って湧いてくる。
そのまま、明日にコトをすれば良かったのだが、
一度頭の中で構築されてしまったコトは直ぐにでもやってみないと落ち着かない。

取り敢えず、一度は布団に潜り込んだのだが、
10分もしないうちに我慢できなくなり、飛び起きてモノの移動を実行に移した。

スピーカー配置の間隔をもっとワイドにして、
音場感が広く聞こえるようにすれば少しは違った雰囲気が出るかと考える。
基本的は配置はそのままにして、横に十数cmずつ各スピーカーを動かした。

ところが、その動いた分量だけスピーカーケーブルが足りなくなり、
繋がってはいても、少し張るようになり余裕がなくなってしまう。

コレではケーブルに余計な力が加わるから良いことにならない。
そうして、再び、各スピーカーのケーブルを取り外し、
それぞれで上手く配置できるように取り付ける作業まで発生した。

…スピーカーを動かすだけなら数十分で済んだはずだが、
このケーブル作業を始めたせいでいつ終わるか見通しが立たなくなってしまった。

取り敢えずはそれぞれ、ケーブルを繋いでいくが、
どうしても接続に無理な状態が発生してしまい、さらに頭を悩ます。

で、
ジックリ考えた結果、スペアーケーブルを工作して使うことに決めた。
再びYラグ端子の圧着作業が始まる(;´∀`)

それから数十分後、長めのケーブルを作り上げる。
コレで一番遠いスピーカーの配線作業が終わった。

ふーっ、と1つ溜息をつき、
改めてリスニングポジションのソファー中央に深く座り込んだ。
ざっと見渡せば、それぞれのスピーカーが上手いことにこちらを向いている。
ようやくやった作業に満足するが、1つだけ違和感を感じた。

オーディオラックから各スピーカーを離した結果スピーカー配置はワイドになったが、
そのラックとスピーカー間に大分間隙が出来ている。
見た目では底に出来た間隙の長さは小型のスタンドがギリギリはいる程度。
…ここで見た目の悪さと、飾り付けようと思う欲が出てしまった。

おかげで終わるはずだった作業は、引き続き設置作業に移行し、
どれを出来た間隙に置いてみるか選別作業が始まった。
…あーでもない、こーでもないと、試行錯誤を繰り返す。

で、
結局はスタンドを使わずに、フロアースタンディングスピーカーを置くことに決定。
PIEGAのTWENを無理矢理に隙間へ突っ込んで、設置終了。
…取り敢えず配線は、もう後からでイイか(;´Д`)

終了したのが3時半頃。
ゴタゴタモノを動かしたので、喉が渇いてしまった。
久々にジュースをガブ飲みしたいと欲求が出る。

しかしながらウチの冷蔵庫には牛乳以外の飲み物は置いていない。

それでも炭酸系のスッキリとした飲み物がどうしても飲みたかったので、
少し厚着をしてから近所の自動販売機まで出かけることにした。

外は内の中の熱気とは違い、キリリと冷えていて肌寒い。
身体が冷えてきたので小走りに自動販売機に向かった。

そのまま展示品を見定めることなく、レモン系炭酸飲料を購入。
出てきたペットボトルを引っ掴み、すぐさま走ってUターンした。

帰宅してウチに入ったら、さっきまでは気が付かなかったほど蒸し暑く、
部屋の熱気が結構籠もっていた。
…1人でゴタゴタ動き回っても十分部屋は暖まるモンなんだな、と実感。

早速、買ってきた炭酸を喉に流し込み、スッキリとした気持ちよさを堪能した。

おかげでお腹もふくれて、良い具合に眠気が襲ってくる。
…それで、見れば4時前ではないか!

何で夜中になると脳が活性化するのか不思議でならないが、
ようやく訪れた眠気と疲労で、直ぐに床に付き、グッスリと眠りについた。


……
………

で、朝。
目が覚めたのは、いつもより早い5時半。
完全に寝不足なのだが、もうどうしても二度寝できないほど頭が起きてしまった。
仕方なくモッソリと布団から出て、朝の行動を開始する。

8時頃、ニュースを見終えたら、急激に眠くなってきた。
ちょうど朝食の消化でお腹に血が周り、頭の血流が下がった模様。

TVを消して音楽を聴き始めたが、生理的な欲求には敵うはずもなく、
そのままソファーに横になりクッションを枕に眠ることになってしまった。

…全く、一体何を学習しているのだか(;´Д`)
夜中に動き回らず、静かに寝てしまえばよかったモノを、ホント、バカだね(w

数時間寝てスッキリした午後は、また何かはじめようとして、
ウリン材を切ったり削ったりしてインシュレーターを作ろうと木工をはじめた。
…少し疲れはしたが、気分がフラットになり悪い調子にならなくて済んだ。

ウリン材が非常に硬いの加工するだけでも随分時間がかかってしまい、
ある程度満足するまでに作り上げたころには、夕方になっていた。

まぁ、気分の落ち込みがなかった分、ヨシとしようか。
出来上がった作品はとてもヨシなどと言えるモノではないのだが(;´Д`)

少し生活サイクルがおかしくなってきているので、
今日の夜からは元に戻して、しっかりと睡眠が取れるようにしたい。
朝方に精神活動が悪くて、夜になると上がってくるのは典型的な鬱症状なのだが、
コレも何とかして、上手く改善できればと思っている。

まぁ、とにかく今日の夜からは静かにしようやσ(゚∀゚ )オレ

|

« 今日の奇行 オク | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

 昨日届いたよ。

梨の花粉交配の予定が今日の午後から、明日に伸びたので、これから解梱してみます。

投稿: おかず | 2010年5月 1日 (土) 13時41分

お疲れ様です。
無事にお荷物が届いたようで何よりです。

開梱時にはスピーカーに気を付けてね、重いから(w
後、設置を上手くやれば面白いようになってくれるはずだヨン。
SACDも聞けるからね。

投稿: ひろひら | 2010年5月 1日 (土) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48225716

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の奇行 オク | トップページ | Depression Rites : normal condition »