« 昨日の買い物 と 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 今日の奇行 オク »

2010年4月29日 (木)

Depression Rites : normal condition

ここ数日分の疲れが出たのか、午前中は絶不調で眠い眠い(笑
午後は手作業を少しやり始めるが、目がショボショボして眼精疲労に(;´∀`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

昨日処方された睡眠薬が効いたのか昨晩は中途覚醒せずにグッスリ眠れる。
ただ、その影響なのか分からないが、起床しても眠くて仕方がない。

薬の効果は寝り始めてから2~3時間ほどなので、
朝まで効果が残っているとは考えにくい。

となると、今朝方の眠気はここ数日の疲れから来るモノだろうと思う。
…なにせ日曜日からの総睡眠時間が5時間程度なので、当たり前かもしれない。
そんなに人間頑丈に出来ていないはずであり、気分障害持ちの自分ならば尚更だ。
何かしら発生した歪みは、何処かで修正されるべきである。

まぁ、ここ数日で夜に神経が休まったのは昨夜くらいだから、
引き続きその歪みを直す為に眠気が残ってしまったのかもしれない。

だから起床して、
チィーナさんの世話をして、自分の世話をして(笑)、
忙しさから抜け出た後の、気の抜けた時間帯は、
実に気持ちよく寝られる状態が出来上がることになったのだ。

ふーっとひと息吐き出した後、少し茶を啜るが、
頭から滲み出てくる眠気はそう簡単に緩和されるはずもなく、
そのまま横倒しとなり、次第に目蓋が降りて、ソファーに沈む(w

結局、午前中は昼間で何もすることなく惰眠をむさぼった。

気が付いたのは、玄関のチャイム音。
寝ぼけ眼で、一体何用? と脳味噌がローギアーに入ったままだったが、
来たのは宅配業者だったので、今日来る予定の荷物のことを思い出し、
ようやく通常状態の頭まで切り換えることになった。

で、
お荷物はオクで落としたスピーカーと、他に買ったオーディオアクセサリー。
重い荷物を運んできて貰った宅配便のお姉さんから荷物を受け取り、
リビングまで持ち運んで開梱等の作業をしたかったが、そこで一時中断した。

時間は既に昼前である。
冷蔵庫の中身は既に空っぽで買い置き等も底をついていた。

すっかり寝過ごしてしまったが、
実は今日は食料の買い出しに出かけねばならなかったのだ。
しかし、その事をすっかり忘れて寝コケてしまう。
…情け無いかな、食欲より睡眠欲の方が強かった(;´∀`)

で、
まずは、食料の買い出しの為に出かけることになった。
取り敢えず荷物等はそのままで、優先すべきコトは、優先すべき!
………まぁ、早い話が、腹へった(w

午後から荷物を開梱し、品物をチェックする。
スピーカーは外観を点検するが大きな傷らしいモノはなく、
思っていたよりも美品だった為に満足する。

そのままスタンドにセットして音出しチェック。
これも問題なく、そのまま音楽を聴き続けながら他の作業を始めた。

もう一つの荷物はスピーカー用のケーブルと部品であり、
これを使えるようにするには、いくらかの工作をする必要がある。

それで早速新しく入手したスピーカーから流れる音楽を聞きながら、
チマチマとスピーカーケーブルに関わる手作業をはじめることにした。

ケーブルは切り売りなので、注文通りの長さで1本モノである。
これを使うだけの長さにカッティングプライヤーで切り2本にする。

その切ったケーブル端に端子を取り付けたいので被覆剥きの加工をする。
カッターを用いて心線を傷つけないようにケーブルゴムに切り込みを入れ、
一周切ることが出来たら不要な被覆を引っ張り抜く。

銅の心線が出たら軽く点検し、整えて縒り線にしてやる。

その部分に端子、Yラグ端子を取り付ける。

まずはカシメ部を保護するスリーブを予めケーブルに通しておく。
それから被覆を剥いたケーブル素線をYラグ端子のカシメ穴に通して、
穴から出る素線が適度な長さになるように調整する。

この状態で方向とカシメ位置を決定して、圧着工具でYラグをカシメる。
カシメた後は端子のカシメ部分の点検をし、
問題なければ先にケーブルに通していたスリーブをずらして。
カシメ部とほんの少し飛び出ている素線を被うようにすれば、一丁上がり!

手先の器用さと、目視での長さ出し感が必要とされるが、
馴れればそれほど苦労することもない簡単な作業。
…が、しかしながらコレは、
ウチの会社で製品を作る場合は電纜圧着資格という社内資格が必要。
残念ながら自分は持っていないので資格保持者の指示監督の元で作業をする。

…と、話がそれたが、コレをケーブルでは計8箇所施さねばならない。
特にスピーカーケーブルの場合、
凝った絶縁被覆やデザイン等で複雑だったりするから、なお面倒だったりする。

おかげでジックリと作業すれば手先、目元が疲れて結構細やかな作業となる。
まぁ、いくら馴れているとは言えど、
綺麗に作ろうとすればそれなりに時間はかかるし神経も使う。
今回はチョット真剣にやったので肩がこったし、
オマケに被覆剥きの時にカッターで指先を幾つか切ったりした。

…まぁ、今日は眠気が取れない状態だったので、こんなモンかと(;´∀`)

おかげで作業が終わったら、やっぱり眠気がー
…で、寝てはいけないのでグッと我慢する。
こんな夕方近くに昼寝したら、夜眠れなくなるしね(w

取り敢えず、今日は何事無く穏やかに時間を過ごした。
退屈にならない程度の作業があると、やはり気分的には楽だ。
鬱っぽいのもチョットした工作程度で少しは緩和するように思える。

このまま、気分障害を気にすることなく過ごすことがベストだが、
今暫くは仕方がないとは言え、無理の出ないような生活が出来ればと思った。

|

« 昨日の買い物 と 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 今日の奇行 オク »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48217603

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 昨日の買い物 と 今日の買い物 スピーカー | トップページ | 今日の奇行 オク »