« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites 52th »

2010年4月21日 (水)

Depression Rites : normal condition

取り敢えず思い付きで手作業をやり始めた。
結果がどうなるか分からないけれども、過程が大事だと思っている。

1時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間。

午前中、CELESTION 100を保管棚から引っ張り出してきて、久しぶりに音を出す。
それをBGMにしながら各オーディオセットの配線を点検しなおす。
長さに余裕が無いものあったりして、何とか誤魔化す方向で動いた。
…いずれにしろRCAケーブルの長めのモノが欲しいところ。2m程度が欲しい。

それ以外のアクセサリーも点検する。
大したモノを持っている訳ではないが、ソレでもないよりはマシな程度。
ゴソゴソとイジリまわしていたらバーチ材のくり抜きで出来た円板が出てきた。

前回、Linfof工房でスピーカーを購入した時にオマケでもらったモノ。
大きさと言い形と言い、インシュレーターにはちょうど良い。
ただし、くり抜いたままなので大きさは揃っていても表面はザラザラだ。

箱いっぱいになった、くり抜き材を見せて、
木から切り出したままの状態で磨くのが面倒だから、
とLinfof工房の主人は笑って言っていた。

そう言う訳で、8個ほど貰ってきていたのだが、
何となくコレをどうにかしたいという考えが思い付く。

取り敢えずは紙ヤスリなどを用意して、シャコシャコと削っていく。
ソレほど硬い木ではないので表面が滑らかになるまではさほど苦労はしない。
初めの荒削りの状態で軽く8個を研磨した。

で、
それからどうするかを考えていなかった。
もっと研磨してツルツルになるまで頑張ってみるか、
何かしらの塗料を使って色を塗った方が良いのか、思い付かない。

ただ、手持ちにある黒檀のインシュレーターは研磨されたままの状態で、
塗装等は施されていなかったので、素材そのままの方が良さそうな気がしてきた。

しかし、少しでも見栄えを良くしたいという思いもあるので、
まだストックされている荏油を染みこませて表面処理をしようと考えた。
コレならば素材そのモノの硬さを損なうことなく見栄えも良くなるだろう。

そう考えたら、もう少し研磨した方が良さそうだと考え、
再び紙ヤスリでシャコシャコと削っていく。

指で触っても表面の引っかかりが無くなったのを確認して、終了。
このままでも良さそうだったが、やはり見栄えを良くしたい。

ココでようやく荏油が登場。
ウエスに少し染みこませてバーチの円板を拭くように油を塗る。

思いのほかバーチ材が油を良く吸収するので何度かに分けて塗布した。
最終的には表面油膜が張るくらいにしてから、仕上げに余分な油を拭き上げた。

で、今日のところはココまでで終了。
表面が乾くまで48時間と説明書には有るので、それまで待ちになった。
その後でまた磨くか、塗布するか、出来上がりを見てから作業を考えたい。
…ここらヘンは素人判断なので、まぁどうなっても良いか、とも思っている(w

硬い木の方が音質は良くなりそうな気がするが、
バーチぐらいのモノだと制震効果があるのではないかと考えた。
ただ、インシュレーターとしての情報があまり無いので、
もしかすると素材としてはイマイチなのかもしれない(;´∀`)

音質が良くなれば、主要メーカーさんがこぞって作り、売り出してるはずだから、
この分で行くと、バーチのインシュレーターはダメかもシレン(苦笑

午後からは片付け掃除を行う。

窓を開けて部屋の空気の入れ換えをした。
…久し振りにウチの中を風が通り抜けたような気がする。

何かと手仕事をしたり、家事などで考え事をしないようにした。
とにかく何か動いていないと、嫌な感情が渦巻いてしまいそうで恐い。

今日は晴れたのだから外に出れば良いのに、とも感じたが、
そこまで陰鬱な気分が回復していないので今日のところは自重した。

今日の様に気分が次第に上向いてくれればいいのだけれでも、
山あり谷あり、の状況だから明日がどうなるかは分かりはしない。

願わくば、平穏な日を。

|

« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites 52th »

オーディオ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48146774

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites 52th »