« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年4月20日 (火)

Depression Rites : yellow condition

引き続き、気力無く低迷中。
どうにも行動を起こすほどの力が湧いてこない。

1時半就寝。3時半覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間弱。

今日のところは本を読もうかと思って棚から引っ張り出してくるが、
数ページめくっただけで終わってしまった。

活字を読み、意味を理解するだけで疲れてしまい、
ストーリーが頭に入ってこない。

と言うよりも、もっと大きな要因は、感情を動かすことが面倒に思ってしまう。

「面白い」と感じて楽しもうとしても、気持ちがフラットな状態から、
楽しいという気持ちに移行するコト自体が苦しくて、どうしても先を読めない。
特に気が滅入っている状態では、無理矢理心を動かすことになるので、
そう言った行為がとても苦痛に感じてしまう。

本を読み。頭を働かすことは楽しいことのハズだが、
鬱っぽい状態では、どんなギャグを読んでも無味乾燥に思えてしまう。
そして、ソレが困ったことに、その状態が長く続くのだ。

おかげで、コミックを買いはすれども。読める精神状態にはならず、
そのまま買ってきた状態でコミックの山を積み上げてしまい、
例え時間があっても読めないままなので、一向に減ることがない。

コレはゲームについても同じ状態で、
フリーゲームや同人ゲームをダウンロードすることまでは出来るが、
そこから先のプレイに行き着くことが無く、HDDの肥やしになってしまう。
ゲームレビューサイトの情報を得て面白そうだ、是非プレイしなければと思うが、
どうしてもダウンロードした圧縮ファイルのままで次の段階に進めない。
…せめて解凍して、インストールぐらいすればいいともうのだが、
ソレさえも行動に移せるほどの気力が無くて、そのままになってしまっている。

「やりたい」とは思うが、「実行」するのが苦痛に感じる。
鬱っぽくて気持ちが動いてくれず、楽しいと感じる部分が消え失せた気がする。
思考する力そのモノが弱くなり、感情を表すコト自体に苦痛を感じるようになって、
結局のところ、何一つ楽しいと思うような物語と読めないでいるのが現状だ。

…ならば、買うな、と言う言葉も聞こえそうだが、
入手したいと思う購入意欲だけは強くて、時期を逃したく無いと思ってしまう。
だからこそ、発売日や登録日については敏感で、
手に入れるなら無くなる前にスグにでも、と思ってしまう。

コレは真に楽しもうとする思考と言うよりは、
コレクターの精神状態にあるのかもしれない。
…とにかく手に入れることが先決で、どうするかはあまり考えていないのだ。

そうして、色々なモノが山と積まれてしまい、
自分の手に余るような状態になってしまう。

特にこの頃は、その傾向が強い。

大分前には、何とかコミックの山を崩して残20冊前後まで減らすことが出来たが、
今はまた66冊ほど積んでしまっている。一体何ヶ月分になるだろう?

どうにかせねば、と思いはすれど、
精神力がついてこないから、読む速度も落ちてしまう。
…読みたいのだけれども、読めない、そんな状態。

で、
結局は、今日も何も出来なかった。
ただ鬱々としていただけで進展は無し。
どうにもならない日常を苦しく思う。

………たぶん、このネタ、2度目だな(;´Д`)

|

« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48138662

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : yellow condition:

« Depression Rites : yellow condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »