« 今日の買い物 東方アレンジ | トップページ | 昨日の買い物 スピーカー »

2010年4月13日 (火)

Depression Rites : normal condition

憶えていないが悪夢で夜中に目を覚ます。
内容は全く憶えていないのだが恐怖だけが残り、寝入る寸前で再び恐怖だけ味わう。

1時半就寝、3時半覚醒、4時半まで眠れず、5時半起床。
睡眠時間、3時間。

バッと、暗闇の中で目が覚める。
なんだかよく解らないのだが、恐いという感情だけが残り不可解な覚醒をする。

何やら悪夢を見ていたようなのだが、それがなんだかサッパリ分からない。
ただただ恐怖だけを憶えており、それが目が覚めても消えない。
悪寒と動悸がするけれども何故そうなったのか自身が分かっていないから、
目覚めの悪さとワケの判らない不安感が不快でしょうがない。

仕方がないので、ひと息つく為にコップ1杯の水を飲み、
気持ちを落ち着けてから再び床に付いた。

しかしながら、一度目が覚めてしまったので、なかなか寝付けない。
いつものこととは言え嫌な感じだけは慣れることがない。

数十分後、おそらく寝入ったと思う。
どの程度で眠ることが出来たのかは自覚できなかった。

ところが、その寝入りばなに再び目を覚ます。
今度は間違いなく夢を見てはいない。
記憶に残るほど短い時間だったはずだが、恐怖の感情だけで飛び起きた。

そう、悪夢は見ていない。
ただ単に、意味不明の恐怖感がいきなり襲ってきた。
頭に残るのは、ただ恐いという思いだけ。
目蓋のウラには何の影も見えてはいなかった。

何も見ていないし、感じることもなかったはずだが、
とにかく恐怖感が寝入る瞬間に脳裏をよぎり、また眠れなくなった。

…こんな状態が数度続き、意味不明の恐怖を何度も味わうハメになった。

いつもより早い起床。
当然寝不足で頭が重い。

それよりも、夢を見ていないのに、
恐れの感情だけで目が覚めるモノなのかと不思議でならない。
何かしら夢の中で体験した結果、それが恐怖となるならば話は分かるが、
何も無いところから、いきなり感情だけがフラッシュバックするモノなだろうか?

…何とも不思議な体験をしたと思いつつも、2度寝する気にはなれなかった。
少し早いが、仕方なく朝食の準備を始めた。

結局何だったのだろうか? と今になって思う。
漠然とした不安感や絶望感は気持ちの片隅にいつも持ってはいるが、
それが転化して「恐れ」となり、夢を見ずともソレを感じたとしか思えない。

原因不明の恐怖と言うことで、対処の術を持たないからこれまた厄介で(;´Д`)

何かが起こることに対して身構えることは出来るけれども、
先に恐怖するのだから、何に対する心構えをすればいいのだろう?

不可解なことは今夜も続くのだろうか?

何やら変な癖にならなければいいが…
取り敢えずはゆっくり寝かせてくれ(;´Д`)

|

« 今日の買い物 東方アレンジ | トップページ | 昨日の買い物 スピーカー »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/48079338

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 東方アレンジ | トップページ | 昨日の買い物 スピーカー »