« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

Depression Rites : yellow condition

朝から気力無く、そのままダウンして沈没。
昼に食べたカップラーメンの豚骨スープが胃にもたれて胸焼けする(;´Д`)

2時就寝、4時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間弱。

気分障害は山あり谷ありで、今日のトコロは谷だった。
睡眠不足も手伝って朝から気力無く、何もする気になれない。
結局、今日は外に出歩く力もなかったので引き籠もりになる。

午前中は何が起きていたのか憶えていない。
初めはソファーに沈み込んでいたのだが、寒くて縮み上がり、
仕方なくすごすごと布団の中に逃避してそのまま弛緩する。

気がついたのは昼頃で、玄関の呼び鈴だった。
来たのは宅配便、お荷物3つ、着払い。

ともかく、人前に出る程度まで何とか持ち直して、荷物を受領する。
…何が到着したかは、割愛。
バカじゃねえの? と言われるのがオチだから(;´Д`)

それからようやく昼食を食べる気になる。
面倒くさくて、買い置きのカップラーメンを食べて終わる。
…ただ、豚骨スープだったモンで、鬱っぽい時に食うモンじゃないなぁ、と。
もっとあっさりとしたモノが食べたかったのだが、ソレしかなかった。
おかげで胃に負荷がかかり、胸焼けして苦しむ(w

何もする気になれ無かったが、
取り敢えずオーディオを弄りだし、ボーッして音楽を聴き始めた。

が、
そうそう平和が訪れる訳もなく、ホントに胃の調子が悪くなる。
口の中も油っぽさが残っており何となく不快で仕方がない。

仕方がないので百草丸を飲み、
その後にお茶を飲みながら口の中をリフレッシュさせる。

そして、そのままソファーで沈没(w
そう簡単には気分の落ち込みを回復させることが出来なかった。

夕方に人並みに戻る。
…我ながら回復の遅さに呆れてしまうが、まぁ、仕方ない(;´∀`)
ともかく胸焼けだけでも収まってくれたのでヨシとする。

それからようやく宅配物の開梱作業を行った。

…いや、もうネタ無いよ(;´Д`)
ヤマ無しオチ無しイミ無しで申し訳ないが、ホント今日は何も無かったんです。

宅配便の1つが、
間違って落札したスピーカー1台だけだったなんて、無かったコトなんです。

…1ペア、じゃなくて1台、だと気がついた時には遅かった。
どうするんだ、コレ1台だけで何をしろとorz

TANNOYのSYSTEM 10、何処かにもう1台落ちていないかなぁ(血涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

Depression Rites : normal condition

午前中に身体を動かす為か、薬の影響か、午後になると強烈な睡魔が襲ってくる。
たぶん上記以外にも夜は寝不足という要因もあるのかもしれない。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

午前中、歩きに出るのは朝方の時間であり、
その後の昼間での時間は何かしら物事をして時間を過ごす。
それまでの時間帯だと眠気はそれほど無い。
ごく普通に眠気など何も感じることなく時間を過ごしている。

ところが、午後になると急に睡魔が襲ってくる。
昼食を食べ薬を飲んでから1時間もしないうちに目蓋が重くなる。

食べたことにより脳への血流が少なくなるのかもしれないが、
それでも抵抗しようがない程の眠気は満腹感だけでは無いはずだ。

朝食の量は食欲の関係でそれほど多くは食べない。
その様な状態で外へ出かけるのだから、エネルギーの消費は早いと思う。
帰宅してからも間食等していないので、ほぼ6時間は何も食べない。
おかげで昼食時にはそれなりの空腹感を感じて、
朝食よりも多い量を食べることになる。

おそらくは昼食時の内臓は全力で栄養を吸収しようとするのだろう。
だから昼食後のひとときは脳に血が回らずボーッとしてしまうのかもしれない。
ただそれだけならばいいのだが、空腹を満たした満足感からか、
精神が弛緩してしまい猛烈な眠気が襲ってくる。

単に食べて、満足して眠くなるだけならば、朝食後が一番眠いはずだ。

ところが実際はそうならない。

確かに朝方は低血圧で気力も出ずグッタリしてることが多いが、
それでも午後の睡魔のようなコトは起きることがない。
…例え睡眠時間が少なく徹夜のような状態であっても、朝は脳が起きている。

だから、不思議なことに1日でもっとも眠くなるのは昼食後と言うことになり、
その眠気を少しでも深夜に割り振ることが出来ればと心底思うのだ。

しかしなぜ、昼食時ばかりが自然に眠くなるのだろう?

午前中に運動して適度な疲労をえる。
昼食により空腹を満たし満足感を憶える。
元々寝不足だったが脳への血流低下で眠気のトリガーになる。
そして朝飲んだ分と昼食に飲んだ薬との作用が重なる時間帯になり眠気を誘発する。

…と、考えてみたがこんなモンだろうか。

…それじゃぁ、ナニかい。
夜眠くなる為の方法はこうしろと?

夕食前後の夜中に出歩き疲労する。
夜食を食べ満腹になる。
脳に血が廻らないようにひたすら惚ける。
夕食後6時間以内に眠剤を飲む。

さあ! コレで今夜もバッチリさ! 


……
………いや、あたしには無理ッスよ(;´Д`)

そもそも、暗くなってから出歩くような趣味はないッス。
夕食も夜食も食べて満腹になったら、確実に太るッス。
夜の方が落ち着いて読み物やインターネットなどが出来るッス。
この頃は眠剤に耐性がついて飴玉のようなものッス。

えーと、なんだ。
つまりは、昼寝の条件を夜に持ってくることは出来ないというコトか。

寝たくない時に睡魔が襲い、
眠りたい時に頭が冴えてしまう。

…いやはや、難儀なモンで、どうしようもないのかもシレン。
出来ることならば昼は何としても起きているように努めるしかない。
お茶なりコーヒーなりで、何とか踏ん張るしかないのかなぁ。
…ううむ、カフェイン特盛りと言うところか。

午前中に静かにしていて、午後から運動するという案も考えたのだが、
たぶん朝からボーッとしてると、その後間違いなく鬱っぽくて沈没する(w
そうなると一日中ダメになりそうなので諦めた。

この眠気は薬の副作用というのも大きいのかもしれないが、
それでも何とか上手く付き合っていきたいのだけどなぁ。
気持ちが活性化すれば昼に睡魔が襲うようなコトにならないと思うが、
未だにグッタリとして過ごしているようではダメかもしれないね。

色々と足りないものが多くて困るよ。

と、
寝落ちしてから気がついた15時半。
いつもの如く反省しつつも、もう何ともナラン(;´Д`)

…そして今夜も眠れない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 例大祭その7

今日届いたお荷物と、今日までに届いたお荷物。
で、
Wキャンパスの予約分がまだこねーヽ(`Д´)ノ
どうなってるんだー

Dscf2259

同人音楽、東方アレンジ。

Double Counterpoint (ALSTROEMERIA RECORDS
PULG IN PLUG OUT (A-One
東方AAA! REVENGE!! (UtAGe CONCORDE) 
おてんば☆チルノ (飲むヨーク
Farewell Flower (Iemitsu.
CURTAIN CALL (Iemitsu.
幻想郷 ~ Classicalized Scenary. (Smalt Erz
Far East Materials (燈音藝術集團
Wake up and go on atrip! (the blankets
HAPPY REBIRTH DAY (the blankets
Non-REM (味玉定食
B1 (Liz Triangle
東方純邦楽 (
トモに (ミーハーナルオト
四次元~ペールグリーンウィンド (虹色論理
Good Bye... (C.S.C→luv)
Lave Buzz (Studio "Syrup Comfiture"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 朝方

また今日も少し、外に歩きに出ました。
今度は新郷瀬川沿いをテクテクと南下してみました。

Dscf2249

こちらの方も桜は綺麗に咲いています。
周囲は田んぼなので風が吹き晒しとなっており、
街中に比べるといくらか寒い気がしました。

Dscf2255

木製の橋と桜並木。
咲き加減は5~7分と言った程度でしょうか。

帰宅途中の田んぼです。

Dscf2257

薄く氷が張っています。
犬山でも昨晩はこの季節に氷点下になったようです。
…どおりで寒いはずでした。

と言うことで、寒かったので帰宅しました。
このまま今日は天気が良さそうなので、日中は温度が上がると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ一周年企画、終了!

30日になりました。

突発的、ブログ一周年企画、終了します。

ご閲覧されました皆様方、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。

………違和感あるよね(;´Д`)

「ご閲覧」されました方々、本当にありがとう!

残念ながら、応募件数が「0」件と相成りました。

ワハー ヽ(`Д´)ノ
ちっと寂しいですが、私は元気です(笑

…まぁ、やはり、スピーカーとは、ニッチすぎましたかねぇil||li_| ̄|○ il||li

でも、全然懲りていないので、また何かあったらイベントやりたいです。

HPも更新ほったらかしになっていますが、
コレからもチビットでイイですから、当ブログ覗いてやってください。

この度はありがとうございました( ´∀`)ノシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

ぜひ、読め!

K.

↑の鬱漫画、是非読め!

各所で絶賛されてるが、本気で読め!

俺は彼女の才能に心底尊敬した。

たぶん、コレは、わすれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

朝方に出歩いた以外にも午前中は所用でチョコチョコ出かけた。
逆に午後からは何も無く、疲労と薬の影響で眠くて眠くて(´Д⊂ヽ

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

身体を動かす為に朝方から歩きに出た。
今はいているズボンがキツキツで余裕が無くなってきているので、
何とかスムーズに履けるまで贅肉を落としたいと思っている。

昨年の12月には余裕で隙間が出来ていたはずのジーパンが、
今ではボタンを留めるにもお腹を凹まさなければならないほどだ。
…いやはや、不摂生と薬の影響は大きい(;´Д`)

今日も歩きに出かけたが、目的地は高台の公園、ひばりヶ丘公園に行く。

当然高台だから、途中の道は坂道が多い。
前回もそうだったが、坂を一歩一歩登るごとに、
自分の身体がいかに重いことかを知らされる。

取り敢えず自分としては、外観の変化は少ない方だと思っている。
主に贅肉が付くのがお腹周りで、顔や手足には通常と変わらない。
まぁ、じっくり観察するならば頬のあたりが少し丸くなった程度か。

よって今日のような寒い日に厚着をしても、見た目は中肉チビと思われる程度だ。
お店などのウインドウに移る自分の姿を見ても太っているような感じは受けない。

だからかもしれないが、坂道を歩く時に肩で息をする姿は、
それこそ何か病弱でどこか身体が悪そうな人に見られるだろう。
ただでさえ引き籠もりで顔色も悪いから、余計に尚更である。

まぁ、気力の衰えが身体的に影響すると言っても間違いではないと思うが、
それでもここ数ヶ月での体力の衰えは大きい気がする。

どれだけ自分が何もしていなかったか、と悔やんでしまうが、
外に出る気力もない状態で、この様な結果になったの仕方がないと感じる。
期間としては短いとは思うのだが、
筋肉を使わないと直ぐ衰えてしまうのだなと、今更ながら実感している。

何か1つが欠ければ、全体に影響を及ぼす。
微妙なバランスによって、健常は保たれる。

自分に起きていることは爆笑するほど滑稽でふざけた結果を伴う悲劇だが、
それでも挽回することは不可能でないと思いたい。

鬱になり失った時間の全ては片手では足りないほどの年月だが、
それでも復旧とは言わずに復興と言えるほどに盛り返したい。

…そんなことを考えながら、公園高台のやぐらに登る。

冷たく強い北風がほてった身体には気持ちが良い。

空気は遠くまで見渡せるほど澄んでいる。

苦しい坂を登った後の爽快感のように、
自分のコトも変わるのだろうか?

…とは言え、自分の場合はどこまでいっても坂道のような気がするが、
少しぐらいは脂肪を希望を持っても良いかなとも思ったり(;^ω^)

で、
登りより、下りの方が筋肉使うって知ってるかい?(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山

今日は大分寒いですが、朝から少しで歩きました。
昨夜雨が降り、風も強いので少しは大気が澄んでいるような気がしまして、
前回撮影した高台公園からの風景のリベンジです(w

とその前に、

Dscf2235

郷瀬川の桜並木。前回よりもピンクの量が増えました。

では、公園高台からの名古屋方面の様子。

Dscf2239

ううむ、やっぱり少し霞がかってしまいますね。
それでも前回よりはシルエットがクッキリしてると思います。

あと、犬山城の方向です。

Dscf2240

こちらは見事に伊吹山を捉えることが出来ました。

で、寒いのでそのまま帰宅しました。((´д`)) ブルブル…サムー
熱いお茶が飲みたいです(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

Depression Rites : normal condition

外を出歩けば色々と華やかな雰囲気で良い気持ちになる。
とは言えど、自分はそこまで呑気に感じてて良いのだろうか?

0時就寝、2時覚醒、3時まで寝付けず、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝方に城下町方面を歩いて回った。
川沿いの桜並木には提灯がぶら下がり、街並みは華やいだ感じする。
特に山車等の準備も街角で見ることができ、
来週になる祭りの準備が着々と進んでるように見えた。

返して自分はどうだろう? と思ってしまう。

周りの雰囲気が次第に明るいものに見えていくけれど、
その中で自分というものが些か遅れているような気がする。

春の陽気に誘われて自分も明るく振る舞っているように見えるが、
それが上辺だけのような感じがしてなら無い。

今のところは周りの雰囲気に流されているだけであり、
今一度、1人になって自らを見つめ直せば、
暗くて冷たい澱んだものが心の中で未だに渦巻いている気がする。

周囲が綺麗に色づき始めているのに、
その中に自分が混ざって良いのだろうかと、躊躇してしまう。
それはまるで、美しく刺繍された布地に1点の染みが付くような感じだ。

周りが明るく元気だからと言って、
そこに飛び込めば自分も綺麗な色になり元気になるのだろうか?
冷たく暗い色に何を混ぜても汚れた色になるだけで、
自分自身が仮の感情を取り繕っても、根底の部分は何も変わらないだろう。

だから、いくら華やいだ世界に入り込もうとも、
そこで感じるのは己の不甲斐なさと絶望感であり、
他と比較して苦しく辛く、逃げ出したくなる程の孤立を感じるのだ。

…と、まぁ、ナニか昼寝してたら陰鬱な気分になって、
嫌な汗をかきながら飛び起きるハメになった(;´Д`)

ホント、今年の祭りはどうしようかと悩む。
去年は数年ぶりとも思えるほど最高に楽しんだ。
朝から夜まで精力的にガッチリと祭りを堪能した。

で、
今年の自分の状態はそこまでの力は無さそうだ。
ただでさえ休業状態で働いている人達に対して後ろめたい気持ちがあるのに、
祭りだからと言って急に陽気になって遊んでも良いものだろうか?

そう言ったことを鬱々と思うと、
今年の祭りは脳天気に楽しむことは出来ないなぁと感じる。

…さぁ、今年はどうしよう?
少しぐらいは雰囲気を楽しむのも良いだろうか?
それとも自重して大人しくしてる方が道義的に正しいのだろうか?

そんなことを先日、私の様子を見に来た上司に言ってみたら、
「誰も気にして見ていないから、行けばいいじゃん」と言われた。
そりゃまぁ、あの大勢の中にいたら、砂利の中の石ころと同じだろうさ(w

…さぁ、今年はどうしよう?
答えのでない小さな悩みで午後を悶々と過ごす。

…まぁ、たぶん行くんだろうけどね(;^ω^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミックと雑誌

昨日の土曜日には出かけなかったので、今日、いつもの如く書店へ買い物へ行く。
月末だから発行数が多いなぁ。

Dscf2230

コミック。

宇宙賃貸サルガッ荘 2巻 (TAGRO)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 9巻 (環望)
DARKER THAN BLACK 漆黒の花 2巻 (岩原裕二)
WORKING!! 7巻 (高津カリノ)
狼と香辛料 4巻 (原作:支倉凍砂 作画:小梅けいと)
真月譚 月姫 8巻 (原作:TYPE-MOON 作画:佐々木少年)

Dscf2232

足洗邸の住人たち 初回限定版 10巻 (みなぎ得一)
ひなちゃんが王子! (山口舞子)
理系の人々 2巻 (よしたに)
境界線上のリンボ 1巻 (鳥取砂丘)
ひだまりスケッチ 5巻 (蒼樹うめ)
あっちこっち 3巻 (異識)

Dscf2234

雑誌。

AUDIO BASIC 2010 SPRING vol.54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山…の手前 昼前

午前中に買い物に行った帰りのこと。

車を走らせて何気なく外を見たらピンク色に染まる木を発見。

近くに車を止めて写真撮りました。

Dscf2225

桃! 今度こそ桃だよね!

Dscf2229

フンワリと数輪でしたが咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 朝方

朝方に少し外に出てみました。
取り敢えず、犬山城までテクテクと(w

Dscf2179

犬山成田山方面に向かう道路を西向きに撮ったものです。
桜のトンネル、5~7分咲きかな。

Dscf2181

橋の上から、木曽川沿いとお城を撮影してみました。
こちらの方も5分咲きくらいでしょうか。
あと、桜の下に人がいっぱい居ますね。

Dscf2186

実は川沿い遊歩道では朝市が出ていました。
桜の下の朝市なんて素敵ですね。

Dscf2202

場所は変わって、本町通りから犬山城を見ます。
こちらへんの桜も咲きそろってきて5~7分咲きかな。
来週のお祭りの時が最高でしょうね。

それで、歩いてる途中で見かけたもの。

Dscf2206

防水シートで覆われた車山。
もう組上がって、祭りの準備万端と言うところでしょうか。

…で、
たぶん私は、今回は鬱っぽくて自重するかもしれません。

後はそのまま帰路につきました。

それで、途中で見かけた猫さん。

Dscf2209

なんじゃい? と睨み合い(w

Dscf2211

そうしたら、途中からこの子も出てきて、一緒にニャーニャー鳴いてました。

後、途中で新郷瀬川の橋を渡ろうとしたら、
黒い筋が幾つも飛んでいたので、目線で追いかけたのですが、

Dscf2217

ツバメ! 発見。今年始めてみた。
喉もとと腰が白いのでイワツバメかヒメアマツバメかちょっと分かりませんでした。

取り敢えず、色々見られて気分良く帰宅しました。
朝方に歩くのは良いですね( ^ω^ )ニコニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝方は気分が良かったので外に歩きに出る。
しかし、いつもの土曜日のように買い物には出かけなかった。

2時就寝、3時まで寝付けず、5時覚醒、7時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩は、なかなか寝付くことが出来ずに難儀する。
身体は疲れているのに頭が冴えてしまい、布団の中でグッタリとしていた。

気が付いたら5時頃で、目覚め方から起きてしまおうかとも思ったが、
身体の方がまだダルかったので二度寝する。
おかげでTVタイマーの音声に気が付くことなく7時までタップリ寝る。

取り敢えず、寝不足気味の脳味噌だったが気分は良かったので、
朝食を食べた後に運動しがてらに外に出てみた。

当初はあまり遠くまだ行くつもりはなかったのだが、
朝の空気が冷たくて、思いのほか透明で澄んでいるような気がした。
それのため思い付きで高台の公園まで歩こうと考え、ルート変更する。
…本当はお城まで行きたかったのだが、方向が逆になる。

で、
先に書いたように高台にある公園なワケで、
そこに行くまでに坂道を登らなければならない。

それが、今の体力不足な自分にとって結構な疲労となり、
坂の途中から肩で息をするようになり、結構汗をかく。
無論、まだ朝方だから空気は冷たいので身体はスグ冷えてしまい、
かいた汗はしっとりと身体にまとわりついて、いささか不快になった。

以前は、大して苦にもならずに歩いたはずなのにと思い出すが、
今は今であり、鈍った身体のことを認識せざる得まい(w

…まぁ、少し早歩きだったと言う言い訳もあるが、
それにしてもこれほど体力が落ちたことは、情けなや(;´Д`)

公園到着。
朝方だけど、自分以外にも人が居た。
犬の散歩だったり、ランニングだったり、みなそれぞれに運動している。

かく言う自分は公園入口の階段でへばってしまい、
のそのそ身体を持ち上げるようにして登る姿が恥ずかしいかぎりである。

自分はそのまま、さらに公園内の高台に行く。
ずーっと登りっぱなしで、へとへとになるが、
遠くを見たい一心で頑張って階段を上がりきる。

最終的には高台にある大滑り台のやぐらに登り、到着した。

公園内で一番高いところに登ったが、
それほど風もなくて冷えた空気が気持ちがイイ。

やぐらからの眺望を満喫してから写真を撮る。
…思ったより霞がかっており、ビルの姿が白っぽいのが少し残念だ。
もう少し空気が澄んでいたら、
ビルのシルエットがクッキリして良い感じなんだがネ(w

Dscf2166

取り敢えず、お城の方。
伊吹山の雪がうっすらと見える程度なので、
もう少し空気が澄んでいればなぁ。

ひと休みしてから、帰宅する。
帰りは下り坂だからちょっとは楽だ(w

ウチに着いてからも気分は軽くて、いつものように頭が重い感じもない。
やはり適度に運動することによって気持ちは楽になるような気がする。

コレを何とか習慣化させて復帰に向けての足がかりになって欲しい。
いつまでも無気力のままでは、やはり嫌だからね。


……
………

で、ホンネの方は、
この出っ張ったお腹を何とかしたいというのが急務でありますれば(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山

朝方に身体を動かす為、少し歩いてきました。

新郷瀬川沿いの遊歩道。

Dscf2157

桜は2~3分咲きと言ったところでしょうか。
今日は天気が良いので、このまま温度も上がれば一気に咲くでしょうね。

Dscf2160

鯉のぼりも既に川岸まで吊されていました。
…少し気が早くないか?(笑

Dscf2165

こちらは郷瀬川。
橋より桜並木を撮影しましたが、もう少しで見ごろすね。

そのままひばりヶ丘公園まで歩きました。

Dscf2168

公園高台より名古屋高層ビル群を望む。
空気が澄んでいるかな? と思ったのですが、ちょっと霞がかっていました。

そのまま帰宅しましたが、途中の道ばたでニョキニョキ(w

Dscf2169

ツクシですね。

空気はまだ冷たいのですが、季節は着実に進んでますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

Depression Rites : normal condition

朝からクリニックに行く。
…なんだか、診察の時は躁の状態で喋っていたような気がする。

2時就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間。

頭が寝不足の状態だが、起床後は割と楽に動き回ることが出来た。
予定通り今日の午前中にクリニックへ行く準備をする。
それ以外にも用事があり、忘れないようにメモにしておいた。

とは言えど、やっぱりクリニックに行くのは気が重い。
今週のことを思い返したり、コレからどうするかを考えるのが苦痛になる。
これらを話すことは相談ではなく「報告」になるからだ。
自分にとっての行くべき道は決まっているのだから、
あくまで主治医と話すことは「その過程」でしかなく、
何をすべきか教えてもらうような「アドバイス」を必要としてる訳ではない。

だから話すコトは過去のコトがメインになり、
結局は自分がどれだけシンドかったか、と言うことに尽きてしまう。
…わざわざ、忘れたいようなメンドイコトを思い出さねばならない。

ただ、それを行うことで、それ以前とどれだけ回復したかと言う比較にもなる。
前回に診察を受けた時の言葉なぞ、憶えていないのだから、
後は主治医の手元にあるカルテによって変化の経過を知ることが出来るワケだ。

…まぁ、いずれにしろ、何とかせねばならないのだから、
イヤもヘッタクレも無く、現状までの嘘偽りのない状態を示さねばならない。

そんな風に、クリニックに行く時間まで悶々として時間を過ごす。

自分では早めに来たかな? と思った程度の時間にクリニックに着いたが、
待合室は既に人が待っており、受け付け開始待ちで列を作り椅子に座っていた。
それで、ひい、ふう、みぃ、と数えたら自分は9番目と判る。
ざっと計算して、診察が始まってからの50分以上待ちとなった。

とりあえず受付でさえまだ始まっていないのだから、
自分の診察が終わるのはいつになるやら…重い溜息をつく。

待ち時間は何もしなかった。
UMPCを持っていき、何かしようと思って立ち上げはすれど、
テキストエディターを開いた状態で何も出来ずに自分が固まる。

せっかく空いている時間なのだから、何か思い付くことでもあろうかと考えるが、
なんだか気持ちか委縮してしまい何一つ言葉が思い付かない。
この苦しい状況を表すアイディアぐらいはあっても良いはずだが、
それをプロットするだけでも気が滅入りそうで恐くなる。

で、
結局は思い付くままに書き出してみたが、
願望と苦悩を混ぜ合わせて無茶苦茶な言葉の羅列になり、
どう読んでも文章としては意味をなさないモノにはなったが、
ニュアンス的には自身の写し鏡のようなモノとなり、読み返してさらに凹む(w

診察の順番が来て、名前を呼ばれる。

診察室に入り、主治医の前に座る。

「どうでしたか?」と訪ねられるが、
正直に「よく解りません」と答えた(;´Д`)

実際、良かった時もあれば悪かった時もあったので、自分で判断しようがない。
それが良い方向に向かっているのか、
斜め上の方を向いてるのか自身で確認できなかった。

で、
後は何を話したのか、取り纏めのない状態に陥った。
喋らないでいる空白の時間が無性に嫌で仕方がない。
主治医が合いの手を入れる間もなくグダグダ話したような気がする。

一通り話して、息をついたら、
「はい、わかりました。前と同じ薬出しておきますね」の言葉で終了。

なんだか自分だけ喋って、
主治医の言葉を聞いていないような気がして釈然としないが、
そのまま「ありがとうございました」と言って診察室を出た。

…どうにも、悪い方へテンションが上がり躁っぽくなってしまった気がする。
待合室に戻ってから一息つき思い返すが、やっぱり無茶苦茶だった。

気持ちが焦ってばかりいるから、話した内容が支離滅裂だった気がする。
どうだったのか? 何が起きているのか? どうしたらいいのか?
過去現在未来について筋が通っていない会話だったように思える。

診察が終わってから、思い返すたび、惨めな気分になる。

まぁとりあえず、処方箋の方は変化無しだったので、
このままの薬で様子見と言うことなのだろう。

…結局、自分はココで何がしたかったのか?
それさえ分からないままクリニックを後にすることになった。

でだ、
ホントのトコロ、どうなんだろう?
良くなっているのだろうか?

薬の量が増えなかったことだけでもヨシとするべきなのかもシレン。

まぁ、実感がないがこのままで良いんだろか。
結果が見えないというのは不安であるが…さてハテ┐(´д`)┌

取り敢えずは、このまま薬を飲み続けるしかないねぇ。
…ただ、効いている実感もないんだが(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 例大祭 その6 と フィギュア

今日届いたお荷物。
正確には、今日までに届いていた物と、今日届いた物を合わせて。

Dscf2146

同人CD、東方アレンジ。

東憐乱舞 (INFINITY
ready for the red ? (ROUGH TIME
東方紅域 (あなざーでぃめんしょん
協奏符「第佰貮拾伍季の勿忘草」 (うんちく商事
Move On. (RIMIT"Z
流月抄 Moon over Mind. (CREST
東方六⑨録 (milktub
SCARLET FANTASIA Ⅴ ([kapparecords]
東方響瞑電 (電開製作所
For you (兎想幻酒帳
東方アゲハ (IOSYS
東方幻夢奏 - THE First Chapter - (音召缶
ULTIMATE STARS... (音召缶
フユノネ (水車小屋
デジアナガールズ (Klang-Gear) 注)リンク先無し?
CIRNO IN WONDERLAND (Assault Door
DAWN STAR (FRONTIER CREATE
Freudenfest (α music
幻想狂走譜 (月面着陸ファージ
ROLLING★STAR (岸田教団&THE明星ロケッツ

Dscf2148

TOUHOU YEAH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -WHAT'S AHOUTOU? DELICIOUS?- 
              (salvation by faith records) 注)リンク切れてる?
Reunion Bloom (PF AUDIO
Sky Cruise (NIZI-RINGO
Experience (Sequence Club
sarch-eye (activity
TAOnoATO (東方編曲管弦楽団(TAO)

フィギュア。

Dscf2151

Saber Lily (ALTER)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

Depression Rites : yellow condition

今日は朝から色々と不調で、やる気が出ずに寝込む。
とにかく何も考えたくない気分で逃避するように沈没。
まぁ、こんな日もあると言うことで、いっかいやすみ。

1時就寝、3時覚醒、4時まで眠られず、6時起床。
睡眠時間、4時間。

色々な情報を受けてチョットした心的負担になる。
自分もどうにかしようと思って色々計画立てるが、
いざ、それが現実可能か? と言う段になると自信が無く、強い不安を覚える。

結局のところ今月中には復帰できそうもない。
今の自分には、その自信はないし、状態も良くなっていない。
だから、各懸案を先延ばししているのだが、
それに対して自分が思うように行動できる確約もない。

それで、次こそは! と強く思うのだが、
逆に自分で自分にプレッシャを与えてるような感じで、
それが鬱っぽさを助長してるような気がする。

…そんな感じで昨夜から悩み出したのだが、
結局は今日になって過負荷状態でパンクし、撃沈してしまった。

なるようになるサ、と考えれば気は楽だが、
もう、そんなことは言っていられない状況だ。

色々な負荷を溜め込んで、気持ちが弱くなる。
悲観的に物事を捉えてしまう自分が恨めしい。

…まぁ、とりあえず今日のところは休んでおこうか(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

Depression Rites : normal condition

午前中に歩き回ったので昼から疲れが出る。
午後から眠くてしょうがなかったが、何とか頑張って寝ないように努めた。

1時半就寝、3時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝方に時間が空いたので、コレを利用して外に歩きに出た。
雨が降っていたが、あまり気にせずに傘をさして呑気に歩く。

大して風は吹いていなかったので体感的にソレほど寒くなかった。
幾分厚着をしてきたのだが帰宅の時には汗をかいてしまう。
ソレほど遠い距離を歩いたつもりはなかったのだが、
やはり運動不足が響いて、ウチにつく頃には息が上がってしまった。

帰宅後は取り敢えず着替えて練れた衣服を乾かす。
自分はそのままブログ記事を作ったりして時間を過ごした。

昼前になり、再び外に出かける。
今度の用事は食料の買いだし。
目的は違えど、午前中に2回も外を出歩いた。
…まだチョット体力回復していないから、
重い荷物は持ちたくなかったのだが…(;´Д`)

とにかく、あまり大荷物にならないように買い物を済ませる。
店から出て傘をさそうとしたら開く勢いが良すぎたのか、
傘の骨の一本が疲労で破損してしまい、不格好な形になってしまった。

なんだか弱り目に祟り目で、荷物が重い時に限って傘の状態が悪くなった。
片手ずつに普段とは違う余計な力を必要として、帰宅時に腕まで疲れてしまう。

帰宅後、昼食にする。
午前中は動き回っていたせいか空腹感も強い。
早速買ってきたパンなどを食べ腹を満たす。
久し振りに食事に大して満足感を憶えた。

午後、暇を見つけて購入していた同人CDのPC録り込みを行う。
基本的に単純作業でありボーッとしながら作業をした。

そのうち、午前中の疲労感と昼食の満腹感で眠たくなる。

CDが録り込まれていくのをインジケーターで見てるだけだが、
何もしていない時間の方が長くて、眠気で意識を失いかける。

が、
ここで寝てしまうと、おそらく夕方までグッスリのパターンになりかねない。
それでは深夜になってから目が冴えてしまう原因になってしまう。

CDは数えるのが面倒なほどの量がある。
単純作業はまだまだ続くという訳だ。

コレを放棄して寝てしまえば気持ちは良いだろうが、
ただ単に作業が後の残るだけだし、なにより不眠の対策にならない。

ホント、眠くて仕方がないのだが、
ここは何とか踏ん張って耐えなければ!

で、
睡魔と戦いながらCDの録り込みを続けたワケだ。
途中数度、意識が飛びそうになったが、何とか踏ん張った。
延々夕方まで続けた作業は、眠気のピークを越して、どうにか頑張った。

まぁ、それでもまだ半分も終わっていないのだが(;´Д`)

取り敢えず、夕食前に中止する。
これ以上は気力が持たない。
何より眠気は去ったが、疲労感はピークを越した。
もう何もやる気がせん。

………あー、夕食作らんとなぁー(w

何事もホドホドが一番と、日頃から言っているつもりだが、
実際は力加減が上手くいかずに自滅してしまうようだ(w

もっと体力が付いて余裕が出れば、何のことはないのだろうけど、
少しくらいはコントロール方法を憶えなければと反省する。

…まぁでも、頑張ったんだから今日ぐらいはグッスリ眠りたいんだけどなぁ。
コレばっかりは布団に入ってからでないと分からん(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山

雨の中、朝方に少し出かけてみました。
雨の程度はそれほど多くもなく、途中で傘を閉じる場合もありました。

Dscf2140

新郷瀬川堤防の桜並木。
この寒さの中、花が咲くのはストップしてしまったようです。

Dscf2141

健気に数輪咲いていたので撮影してみました。

早く良い天気になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

Depression Rites : normal condition

天気が悪かったが、それでも少しばかり出歩いた。
帰宅したら歩き方が悪かったのか、それとも昨日の影響か、
足が筋肉痛になってしまい、つくづく軟弱者だと感じる(;´Д`)

1時半時就寝、3時まで寝付けず、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨日とはうって変わり、季節が戻ったような天気になった。
自分は寝不足のせいもあって朝から頭が重い。

気分の方はいまいちスッキリしていないが、何もしないよりマシだろうと思い、
取り敢えず上着を羽織って、少しの時間でも外に出ること決めた。
玄関の外は少し雨がぱらついていたので傘を持っての外出となった。

雨の程度は降っているか降っていないか微妙な感じ。
街中では傘をさす人もいれば使わない人もいて、それぞれの反応をしている。
いずれにしても、みな足早になるのは早く建物中に入りたい為だろうか?

そう言う自分も駅前を少しウロウロしてからヨーカドーに入った。
どうせだから、昼食用にパンでも買うと思ってのこと。
別段、大した買い物をする予定はなかった。

地階に降りて専門店街の一画にあるパン屋に行く。
お昼時間にはまだ早いが、それでもお客さんはそれなりにいた。

自分のお目当ては総菜系のパン。
変わり種の具が入っているのが面白くてついつい目移りしてしまう。
明太子のパンとかハッシュドオニオンなどのパンを選びトレイに乗せる。
取り敢えず適当に4つほど買うことにした。

レジに行き、会計をしようとする。
お値段は641円で、プレゼント応募券が貰えた。

ちょうどこの店では4月末までの期間で応募券6枚集めると、
お皿が貰えるキャンペーンをやっている。

財布の中身を確認したところ、ちょうどソレが5枚入っていた。
何となくこの店でパンを買う回数が多かったから、ちょうど集まったことになる。

ソレで、何となく嬉しくなり、
今貰った1枚を合わせた6枚をレジのお姉さんに差し出した。

「ありがとうございます」という言葉をもらい、
25cm程度のトレイ皿を差し出してきて、パンを入れる袋に入れてもらった。

何となく、購入したパンよりもトレイ皿の方が面積を取っているような気がする。
袋の中ではパンの方が主役なのに、皿の方が自己主張を強くしている。
何となくパンの方から「狭いよ~」と苦情が聞こえてきそうだった(w

そのまま会計を済ませて買い物袋を持ち店を出る。
いつもとは違った袋の重量感が何となく良い気分にさせてくれる。

建物の外に出たが相も変わらず小雨が降っており、
買い物袋とは反対の手で傘をさして、他に用事もなく真っ直ぐ帰ることにした。

帰りの道はプレゼントをもらった嬉しさと、雨から逃げるような感じで、
来た時よりも歩き方が早くなり、ウチに到着するのが待ち遠しかった。

帰宅後、ノンビリと休憩してからPCを立ち上げ、
各ウェブサイトを見ながら情報等を集め、興味のある記事を読み出していく。

そのうちお昼となり、先ほど買ってきたパンを食べ始めた。
…もちろんプレゼントのトレイ皿を使って( ^ω^ )ニコニコ

で、
数時間後、音楽を聴いていたのだが、急に足が痛くなる。
スネの横の筋肉が張っているようで筋肉痛特有の痛みだった。

えー? と思いながら、痛い足を揉む。
雨で路面が濡れていたから、滑らないように気を配って歩いたのが原因か?
それとも雨を避けるように不規則に早足で歩いたのが悪かったか?
…いや、もしや、昨日の散歩での疲労が今頃出てきたのか(;´Д`)

いずれにしろ、変に力を加えようとすると攣りそうな感じでシンドイ(w

やはり日頃から運動や歩くことをしていなかったコトが一番の原因だろう。
きっと今日が晴れていて普通に歩いていたとしても筋肉痛になったと思う。

いやはや情け無いかな。
運動不足、ここに極まれり(w

プレゼントをもらって気をよくしていたが、
今度は己の不甲斐なさで自虐的に笑うしかない。

良いことと、悪いことが一緒になって起きた。
「塞翁が馬」とは意味的には逆だが、こんなコトもあろう。

今日は良いこと悪いことがバランス良く起きたけれども、
そのどちらも日常におけるスパイスと言うことで、楽しむべき何だろうね。

まぁ、痛い思いは歓迎できないけど(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

Depression Rites : normal condition

陽気に誘われてフラリと外に出かける。
思いのほか、気分の落ち込みは少なく、気軽に玄関から出られた。
…こんなに簡単に外に出られるのに、どうして今まで行動しなかったのだろう?

1時就寝、3時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

昨晩から考えていた「1周年記念」のイベントを実行に移す。
朝から色々準備し、記事を考え、ブログトップに掲載した。

気分は比較的良い感じで、すこしハイテンション過ぎるかもシレン(w
まぁ、どの理由であれ、何かを行動に移すという行為が出来たことが嬉しい。

それはさておき、朝からゴタゴタと動き回ったので少し気分が高揚した。
おかげで、そのままの精神状態で運動の為に外に出ることにする。

外は光が眩しいが、幾分肌寒い。
まだ少し早い時間だから大気が暖まっていないので、しかたがない。
幾分厚着をしたが、もしかすると途中で脱ぎたくなるかもしれないと感じる。

取り敢えず、川沿いを歩き、城まで行こうと決める。
きっと桜の花が咲いてるのではないだろうか? と言う期待があった。

新郷瀬川沿いの土手には桜が植えられているが、
歩き始めてからは、まだ蕾が紅く色づいている程度で花はまだだった。

ニュースや天気予報では各地の桜開花を伝えるモノが多かったが、
ここらヘンはまだチョット先になるのかな? 名古屋は18日だったはず。
…そう思いながらトロトロと道草しながら歩く。

そのうち、日当たりが良いところで花がまとまって咲いている桜を見付ける。
おお、犬山でもちゃんと桜開花しているぞ! とチョット気分が良くなる。
幾つか写真に撮ってから今度こそお城へ向けて歩き始めた。

城の周りのソメイヨシノはまだ咲いてるか咲いていないか分からない程度。
そのかわりに真っ白い花のエドヒガンが満開になっていて綺麗だった。

歩いているウチに少しずつ身体が温かくなっていく。
久し振りに運動し始めた為、この程度で汗が出てきた。
日頃の不摂生がたたって疲れるのも少し早い。
こんな感じで自分がデブになったなぁ、と嫌な実感する(;´∀`)

しかしながら、外に出ることで気分が楽になった。
花をみることで陰鬱な気分は少しずつ晴れていく。

久し振りに出歩けたコトが本当に良かった思う。
もっと早い時期に動くとが出来れば、と少し悔やむ。

やはり気分の切り替えが出来ないのはつらい。
ウチに籠もることで気分も澱むのだろうと感じる。
出来るだけ外に出るように心がけたい。

コレがどうにか復帰に向けての足がかりになればと思った。

まぁ、取り敢えずは良い天気が続いてくれればねぇ(;^ω^)
天気が悪くても何とか外に出たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山

朝のテンションが高いウチに外に出かけてみました。
…と言うか、久し振りに外に出た気がする(´Д⊂ヽ
ずーっと鬱っぽかったしなぁ。

では、新郷瀬川沿いです。

Dscf2102

桜はまだこんな感じでチラホラと数輪咲いている程度でしたが、
日当たりの良い場所では…

Dscf2109

こんな感じで1~2分咲きでしょうか。

Dscf2110

ようやく春めいてきました。

Dscf2114

川岸の公園の四季桜は満開です。

足下の花にも目を向けてみました。

Dscf2115

Dscf2117

Dscf2123

城前通り桜並木。

Dscf2126

白いエドヒガン桜が咲き誇っていましたが、
他の桜はまだ数輪だけでした。

Dscf2128

本町通りの様子です。

あと、木曽川沿いですが、

Dscf2133

こちらの桜はまだもう少しと言うところでしょうか。
パッと見た目ではまだ咲いていない感じです。

もう少し暖かくなったら、一斉に咲くでしょうね。
犬山祭の頃が一番でしょうか。

このあと私はチョット疲れてしまい、帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ1周年企画 CERWIN-VEGA! VE-5M プレゼント!

追記)10/03/30 30日0時、プレゼント企画終了しました。

突発的に、何かしようと言うことで思い付いたプレゼント企画!

ここは1つオーディオで行ってみようかと思いまして、

「CERWIN-VEGA! VE-5M 」をプレゼント! します!

Dscf2092

そのサウンドは、ゴリゴリ、ガガッ! と言うのが似合いそうな骨太の音。
小さいにもかかわらず、エッジの効いた低音が気持ちいいデス。
大きさは155W x 262H x 183Dmmとコンパクト。

個人的にはミニコンポのスピーカーと換えてみて、
「うおおお!」と驚くような音に変わったのを確認して欲しいところ。
オーディオ、エントリークラス、入門者向けのセレクトです。

ちなみにウチでは、

Dscf2094

Prodino CORE A-55のスピーカーのかわりに使っていました。

とりあえず現状のみで説明書、元箱ありません。
追記)09/03/23 元箱、説明書ありました。全部揃っています!!
配送は厳重にしますので、よろしければもらってやってください。

で、
応募要項ですが、「ウチじゃこんなオディオ環境だぜ!」というのを1つお願いします。
写真とかあるとなお一層嬉しいですね。

「恥ずかしくて見せられないや」と言う方はPCオーディオ環境でもOKです。

まずは応募先。

hirohira@mbn.nifty.com
     ↑小文字にしてください

まで、「VE-5Mください!」の表題でよろしくお願いします。

まず投稿はハンドルネームでも良いです。
当選された方に、こちらからメールしますので、
その時に連絡先を記載してもらうと言うことで行きたいと思います。

募集期間は来週30日0時までのメールまでとします。

近隣の物好きの方にも声をかけてふるってご応募お願いします。
それでは、是非ともよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

祝!1周年

先ほど気が付いたのだが、

ブログ開設1周年!

この記事含めて、記事総数737件も書いていました。
ついでにアクセスカウンターも設置してみる。
来てくださった皆様、本当にありがとう!

そんで、喜べσ(゚∀゚ )オレ 鬱だけど(w

と言う訳で、突発的に何かやります。
出来れば、プレゼント企画とかやりたいなぁ。

明日、期待して待つべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Depression Rites : yellow condition

天気が良かったが、何となく何所にも行く気になれなかった。
一日中ボーッとしながら音楽を聴いてすごした。

1時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

昨日、何所にも行かなかった分、今日動こうかと考えていた。
早速朝方に散歩にでも行こうかと思っていたが、気持ちが付いてこない。

出かける準備をしようと手を動かすが、
気持ちが入らずに服を掴んだままボーッと突っ立ったままだった。

結局は服を投げとばして、そのままソファーに座り込む。
体調は良かったのだが気分的にスッキリとしない。
とにかく頭の中に鉛が入ってるような気がして思考が鈍い。

何もする気がないから、取り敢えずはCDで音楽をかける。
そうして午前中は音の流れに身を任せたまま思考の波にフワフワ浮いていた。
…眠気はなかったし、何と無しにオーディオを弄り出したりして時間を過ごす。

午後も、そんな感じでフワフワとした気分で音楽を聴き続ける。

そうしているウチに気分が乗ってきて、今度はヘヴィメタルを本格的に聴き始める。
音量も大きくして、心なしか気分も大きくなった感じになる。

が、
小心者ゆえに、途中から「近所迷惑だよなぁ」と気が小さくなり、音量も幾分下げる。
…しばらくすると迫力欲しさに「もチョット大丈夫だよな」と、また上げてみたり(w
いずれにしろ騒音発生源であることには違いないのだが(;´Д`)

…そんな感じで夕方までグダグダと時間を過ごした。

何かしなければならないと頭の中では思っているのだが、
気力の方が追いつかず、何かをする前から気持ちが折れている。
今一つ行動力が足りない。

さてハテ、困ったなぁと思うけど解決方法が浮かんでこない。
意志薄弱で情け無いかぎりなのだが、それが現状なのだろう。
もうコレは薬でどうこう言う問題じゃないような気がする。

「やる」という意識をもっと強くしなければならない。
目標を作り、それに対して動くことをしなければならない。

………まぁ、そうなんだけどさぁ(;´Д`)
分かってはいるのだけれど、根底が弱っちぃから動けないんだよね。

何か自信に繋がるコトをやればいいのだろうけど、
取り敢えずは、小さなコトで出来る範囲からやるしかないなぁ。

さて、今の自分には何が出来るのだろう?
実行できる「何か」は探せるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 例大祭 その5

今日届いたお荷物。
…どうでもイイがWキャンからの予約分がまだこねぇヽ(`Д´)ノ

Dscf2090

幻想録 (電奏楽団
ABNORMAL DANCE (Cis-Trance
R@inbow Note (℃@non)
東方混淆幻楽Ⅱ (rythmique
UNKOWN (a-TTTempo
spiral galaxy (Tribullets
Bugbeard TOHO Remixes BEST rewind to YESTERDAY (Golden City Factory

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

Depression Rites 49th

せっかくの土曜日だが身体が動かずグッタリと過ごす。
外出して買い物に出かけたかったが、気力が出なかった。

1時就寝、3時に腹痛で覚醒、4時半まで眠れず、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

朝起き出した段階から、昨日と変わらない感覚があった。
気持ちが浮上せずに重苦しい感じがする。

昨晩は原因不明の腹痛と頭痛で目が覚めてしまい、
起床してからも頭痛は続いた。

どうにかして外に出たかったのだが、
体調不良と気分の落ち込みで何も出来ずにソファーに沈む。

幾つか宅配便が届き、何とか気力を回復する。

すこしずつだが、購入リストを作っていくウチに何とか復調する。
…しかしながら時間的には夕方を過ぎてしまい、出かけるタイミングを失う。

とは言えども今週買う予定の本はないので、
取り敢えず習慣的に書店へ行ってみたかったと言う思いが強い。
予定はなくとも何か新しい発見が無いか? という期待があった。
ある程度の好奇心があれば気持ちを前向きにさせる要因になると思う。

自分の場合は何らかの外的要因で復調する場合が多い。
何かしらの刺激を受けることで、負の感情で思い悩むコトを押し流すみたいだ。
だから何か切っ掛けさえあれば何とかなるとは思っているのだが、
世の中そうそう上手くいくはずもなく、今日のところは日中は沈没してしまった。

おそらくは外に出ることで気持ちの切り替えは出来ると考えている。
自分の心の暗い部分を取り払うような生活習慣が必要なんだろう。
だから、いつまでも引き籠もって陰々滅々となら無いようにすべきなのだが、
やはり全ては起床してから、朝の行動後の精神状態が左右するのだと思う。

…いや、まぁ、起床してから、食事を終え、
身だしなみまで整えるまでは大丈夫なんだけどねぇ(;´∀`)

そこから先が、ビンの蓋が開かないように、気持ちも開いてくれない。
何かしようと言う原動力がどうしても湧き出てこない。
どうにも壁にぶち当たると言うか、スランプと言うか、上手くいかない。

たぶん、もうチョットのコト。
あと少し僅かな何かがあれば、前に進めそうなんだが…

鬱っぽくても前に進める何かあれば、
目標でも、目的でも、なんだって言いハズなんだけど!
う~む、世の中上手くいかないモンだ(;^ω^)

たぶんキーワードは「好奇心」
それが何だか解らないけど、何かが変わるように努力してみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 例大祭 その4

今日届いたお荷物。
まだもう少し続きそう。

Dscf2087

同人CD、東方アレンジ。

DHERRY (STORY
ETHEREAL! -東方霊妙楽- (TRICHROMATIC
風神六景 (鉄腕トカゲ探知機
旅人と、その恋人 (OTAKU-ELITE Recordings
First Impact (RADICAL RHYTHM
春待ロリポップ (柏木るざりん
星天霹靂 (Lapis moss
With Tears In Your Eyes...a sequel to White Embrace (PURE-POLLUTION
白玉楼はEscでお願いします。 (Croak Not Rue
東方幻奏曲-lol nonstop mix#04- (laughing out loud
客 (羽っ鳥もさく共和国
Cruzeiro - 現在から過去へと遡る船旅へ (LOST BLESS
東方弦奏響⑨ (TAMUSIC
QUALIA (TAMUSIC
Wishes Hidden In The Foreground Noises (Foreground Eclipse
Numeric Cradle (eS=S
いち☆めん!The first stage (少女全自動
東方回転木馬 (豚乙女
Heartcore Forte (Halozy
松月水月 (狐兎疋

Dscf2088

Flower,Sun, and Moon (Ruxia
Flowers for Patchouli (Dark PHOENiX
空と大地を翔る巫女~Starland Harmonies~ (華絹花
彼岸☆くらいしすっ! (まさかど☆くらいしすっ!
東方紅魔吟遊録 (ダメ☆AGE inc.)
dialogue~Stella Theater~ (君の美術館
幻想急行星蓮線 (Dragon Tree Music Troops
Taz (DDBY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

Depression Rites 48th

朝から気力が出ず、伏せって沈没したままになる。
何もする気になれず調子が悪かったので、いっかいやすみ。

0時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

午前中から何もする気になれず、グッタリとして布団に沈む。

午後も引き続き気力が回復せず、何一つ手につかない。
動く気になれず、ただただ伏せったままで無為に時間が過ぎる。

取り敢えず食事だけはして薬を飲んだが、あまり効いていないみたい。

今日は何も無く、ダメな日。
明日に調子が戻ることを期待するコトにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

Depression Rites : normal condition

いつもと変わらぬ朝を迎えたが、何とかしようと思ってオーディオをいじくりだす。
昼過ぎまでミッチリ試聴したけれどもスピーカー3セット分で精根尽き果てた。

1時半就寝、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

いつもと同じように朝を迎えて行動したが、
同じパターンになるとやる気が出ずにボーッとしてしまいそうだった。
それで、何かしよう! と思い付きでオーディオをいじりだす。

そう言えばX-PM2 Wraith等の感想を書いていないなぁ、と思いだして、
あまり気を負わずにやればいいやと、ローテンションでコトをやり始め、
機器を動かしゴチャゴチャとセッティングを開始した。

始めにBS243から始めたが、思っていたよりも硬い感じがせず、
予想よりもX-CD1 DNSとX-PM2 Wraithは音に豊かな雰囲気があり、
外見からイメージされるような機械臭いモノとはかけ離れていたので、
すこしの驚きと興味が出てきて、やる気もグッと出てきた。

初めのうち、ノンビリとCDを聴いていたのだけれども、
チョットした切っ掛けでじっくり聴くように気持ちが切り替わる。

当初はBS243とSH-SP7だけを比較して結論を出そうと思っていたが、
チョットずつやる気が出てきたので、出来るところまでやろうと考えた。

で、
あまりにも集中して聴いていたので途中から疲れの方が勝ってしまい、
まるで息継ぎを忘れたクロールのように途中で息が詰まってしまう。
それで4セットぐらいは行けそうかなと思惑していたのだが、
3セット目のHL-P3ES-2でギブアップしてしまった。

コレで試聴終了。
気力を使い果たしてへたばってしまった。

時間的にはお昼過ぎなのだが、
これから食料の買い出しに出かけねばならなかった。
…もう少し余裕があった状態で出かけるつもりだったが、
力の配分が下手だった為に、やる気と集中力が底をつきかけている。

このまま、回復するまで休んでいようかなぁ、と思うが、
使った精神力はカロリーとして消費され、その不足分のお腹が空いている。
ソファーの上でゴロリと横になっているところで、お腹がグーと鳴る(;^ω^)

漫画みたいな状態だが、そうなっては仕方がないので、
兎にも角にも、食料の買い出しを優先事項へ改めて、
脳内設定を今までの試聴モードから、外に買い物に出かけるよう切り替えた。

…で、靴下はどこいったんだ?(w

たまに何かをやり始めると力の加減が分からなくて、
持続するような力の使い方をすればいいのに、それが出来ないでいる。

どれくらいの限度で作業をすればいいのか、
全体の作業量に対する自分の力量をイメージすることが上手くいかない。
ある意味、計画性が無いと言えるのかもしれないが、
鬱っぽくなってからは特に自分を過信している気がする。

今までならコレくらいは出来た、もっと頑張れるはずだ、
と言う風に頭の中で思ってしまうのかもしれない。

おかげで精根尽き果てて伸びてしまう状態になってからようやく、
自分はまだダメっぽいのだなと気付かされる。

まぁ、何事もホドホドにすることが一番なのだが、
勢いで何とかしようとする悪いクセが出てしまったと言うワケだ。

もう少し肩の力を抜かんと、ダメだね(;´∀`)
持久力がないからスグにへばってしまう。

結局はボチボチやるしかないのかな?
出来ないことでクヨクヨして嫌な感情を持つよりは、
出来たことに満足するように気持ちを切り替える方が良いのかもネ。

すこしはポジティブに考えなければ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X-CD1 DNSとX-PM2 Wraithの感想

NmodeのX-CD1とX-PM2、
正確には吉田苑カスタマイズのX-CD1 DNSとX-PM2 Wraithだが、
これらの両方を入手してから1週間ほど経った。

取り敢えず、時間的にも良いだろうと思って感想を書いてみる。

基本的にはこの組み合わせだと音質が細やかで緻密な感じがして、
出てくる音はスッキリとしてストレートに聞こえるように思える。

取り敢えず、各スピーカーとの組み合わせで試聴してみた。

まずはELAC BS243。

Dscf2074

音質はおおむねフラットでレンジが広いように思える。
見た目に反してゆったりとした質感があり自然な雰囲気に感じた。
高音は比較的まとまっており、硬さはあまり感じず幾分ソフト。
中音の情報量が多く、ふくよかでゆとりがある鳴らし方をする。
特に中低音域は綺麗でスッキリとして雑味が無い。
低音域は質量があるが伸びはやや足りず、重低音はほぼ出ていない。
(コレはスピーカーの性能によるモノで、プレイヤーアンプのせいではない)
音場はナロー。スピーカ間で音が展開する。
前後の空間表現はすこし浅く感じるが、反響音が綺麗に伸びて立ち下がりが早い。
定位は良好でほぼ点音源に近い円になる。左右の移動もスムーズでリアリティがある。
解像度は普通。音の重なり具合が分かりやすいが、音の輪郭はやや甘い。

JAZZ。
おおむね良好。まとまりが良く各パートのバランスがよい。ソフトで落ち着いている。
ベースの量がすこし足りず、他の音に埋もれがちになる。
ラッパ系は柔らかめで、主張はするが比較的おとなしい感じ。角が取れて丸い。
金属的な鋭さも控えめで、聴き疲れせずに耳に優しい。
ドラムが後方に下がり気味で、もう少し強くても良いかなと思う程度。

ヘヴィメタル。
バランスが良い。各パートの量的配分が絶妙。
聴き疲れしない音質だが、その分、鋭さキレに欠ける。
ギターは中音域で頑張っているが金属的な硬さがない。
ベースは引っ込む。主張が弱く、量はあるのだが他の音に埋もれる。
ボーカルが一歩前に出て全体を引っ張る感じ、人間らしい感じがしてシャウトとか弱い。
ドラムスがソフトでリズム感は今一つ。金属的な鋭さが足りず緊張感がない。

つぎにREQST SH-SP7。F10チューニング実施済み。

Dscf2076

音質は硬めでドライな感じ。全体的にキレがあり立ち上がり、下がりが早い。
高音側に重心があり低音は弱い感じがする。
高音は良く伸びて綺麗でスッキリとしている。それでいて耳障り感はない。
中音は伸びやかで艶がありスムーズに聞こえる。比較的まとまりが良くキレがある。
おかげでボーカル等は若々しい雰囲気に聞こえやすい。
低音域はBS243よりもさらに伸びず量が少なくタイト、重厚さに欠ける。
中低音域の方が元気でそちら側に引っ張られるような感じがする。
音場はワイドで、スピーカーの大きさを感じさせずスケールが大きい。
定位は弱めで、音源が楕円形になりやすい。左右の配置がすこし曖昧。
前後の空間表現は浅い。低音が弱いので音の減衰感がすこし弱い。
解像度は良好。細かい音も良く再生して潰れた感じがしない。

JAZZ。
音にキレがあり、スッキリとした印象。
全体的に中高音に重心があり、各パートの主張が強く感じる。
ラッパ系は伸びやかで、押し出し感が強くグイグイ前に出ようとする。
ベースが控えめで数歩後退しているが、輪郭がハッキリしている。
ドラムスは音の立ち上がり下がりが早い。全体のバランスとして若干控えめか。
シンバルもスッキリと高い音まできれいにきまる。

ヘヴィメタル。
全体的に硬い音でキレがある。高音がやや強くて耳につく。
ギターがゴリゴリと格好良くキレがあり質量も十分ある。全体をリードしている。
ボーカルは一歩前に出て、ハイトーンボイスは主張が強い。
ベース弱くタイトな感じで一歩下がる。輪郭はハッキリしているのだが重厚さに欠ける。
ドラムスは打音が強くキレがあり、早い。金属的な音も逃げずにしっかりと主張する。

蛇足でHARBETH HL-P3ES-2。

Dscf2080

ふくよかな音質で重さを感じる音を出す。重心は中音域にありBS243より音は早い。
高音は自然な伸びで耳障り感はないが、若干弱めか。
中音が柔らかく豊かで暖かみを感じる。それでいてキレも良くスッキリとした余韻がある。
低音はゆったり出ているが多少膨らむ感じがする。重低音は若干ながら出ている。
音場は普通で多少ワイドに聞こえる。
エンクロージャーからの音の響きが綺麗でスケール感は良い。
定位は普通。まとまりの良い円音源に聞こえる。左右の展開も良好。
空間表現も良好で前後の深さも十分にあり、残響音を綺麗に再生する。
解像度はそれほど悪くないが、多少音の輪郭がぼやける気がする。

JAZZ。
全体的に各パートがまとまっており聴きやすい。重量感があり雰囲気も良い。
ベースが前に出やすく量も多い。
ラッパ系がスムーズで多少柔らかめで硬さがない。
ドラムがすこし弱い感じがする。金属的な響きが伸びない。

ヘヴィメタル。
硬さが無く聴きやすいが、刺激が足りなく感じる。
ボーカルが一歩引っ込むが、主張はしっかりしている。
ギターが柔らかめで、唸りなどの表現がややおとなしくなる。エッジが鈍い。
ドラムスもおとなしい。打音はしっかりしているが。金属的な鋭さがない。
ベースがやや弱い。すこし輪郭がぼけやすいか。

3つの組み合わせをやってみたが、プレイヤー、アンプとしてはどうよ?
と問われると的確な答えが出てこないので、いやはや何とも(;´∀`)

先にも書いたが、音質としては細やかで緻密な印象を受け、
音の粒立ちが良いような気がする。
スピーカーによって、その個性を十分引き出しており、
スピーカーのグレードを上げればその分だけ性能を引き上げるように思える。

何と言うか、日本人らしい音とでも言うべきか、
システムとしてスピーカーに馴染むように音を出すような気がする。
ゆえにヨーロッパ系でもアメリカ系のスピーカーが来ても、
それぞれの特長を生かすように奏でててくれるような感じだ。

大きさも小さめで、どこに置いても様になる感じは、
ブックシェルフプレイヤー、アンプと言った様相で、デスクトップでも良く馴染むだろう。
小型スピーカーと一緒にすれば、物理的なサイズは小さめだが、
そこから出る音はスケールを感じさせない空間表現をしてくれるだろう。

大手メーカー製品とはまた違った「日本的」な音を感じてみたい人は、
Nmodeや吉田苑のカスタマイズで楽しむのも有りかと思う。
個人的にはスピーカーも日本製ならばなおもヨシと思うのだがどうだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

Depression Rites 47th

朝から何もする気がなく日中は沈没したままだった。
薬の影響でやたらに眠くて、結局のところ寝て過ごす。
…たぶん今晩も眠れないなぁ(;´Д`)

1時就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

気分がフラットで思い悩むことはないが、
脳が動いていないような気がして何もする気になれない。

午後に宅配便が来るまで頭が働かず、何もせずに時間を潰す。

グッタリしていたところに電話が来る。
相手先は宅配便の人で、代引き荷物があるから、と連絡と確認だった。

数分後に宅配便到着。
箱が4つも来る。

注文時期がずれているから、ネット通販の予約では良くあること。
出来ることならば大手ショップみたく、まとめ予約してくれないかな。
発売時期が同じ日ならば、予約日が違っても、
荷物をひとまとめにするサービスをしてくれんだろうか。

…などと通販業者に愚痴を言っても仕方がないが、
4つ分の箱を開梱して納品書と内容が一致していることを確認する。
たまに、間違えて違う物を入れてくる時があるので要注意だ。

まぁ、今回はちゃんと送ってきたようなのでヨシとする。

で、
気力が無いので、そのまま放っておこうかと考える。

とにかく頭の中がドロッとして気力が湧かない。
版ボール箱を魔窟に放り込んでそのままリビングで不貞寝しようかと思った。

しかし、もう一度考え直して、あの量をスグに捌けるワケもなく、
今何もしないと、後から作業する方が大変だろうと考え直す。

で、
気力が無いので、ダラダラと作業を始める。

写真を撮り、リストを作り始める頃になってから、ようやく脳が働き始める。
それでも手の方の動きは鈍いままでキーボードを打つ指の動きが重い。
一枚一枚ジャケットを確認しながらウェブサイトなども調べる。

取り敢えずリンクが間違っていないことを確認して、ブログ記事にした。

この頃になって気分が浮上し始めて何かする気になってくる。

しかしながらその時にはもう時刻は夕方を過ぎている。

窓の外が暗いのを確認すると、
結局今日一日無駄に終わってしまったことで後悔の念がしてくる。
せっかっく気持ちが持ち直したかと思われたが、再び気分が重くなる。

何一つ進展しない状況に嫌気がさすが、
どうすることも出来ないので、項垂れるしかない。
何をやっても嫌な感情がつきまとう負のスパイラルに陥ってしまい、
そのままズブズブと気分は奥底の方へ沈んでしまう。

3月も半ばを過ぎたが、今月に入ってからズーッとこんな感じだ。
浮いている時間より沈んでる時間のほうがはるかに多い。

ホント、どうにかならんかねぇ(;´Д`)

外は次第に春めいて、花が咲き始めて華やかになっていくのに、
どうにもこちらの精神世界はモノトーンの情景になっていきそうだ。

こんなんで復帰できるンかしらん?

…まぁ、明日ぐらいは何かしたいと考えるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 例大祭 その3

今日届いたお荷物。

Dscf2083

同人CD、東方アレンジ。

HONNEY BEETS ~おしえてさとりん!~ (Q-BIT with たけのこ。
幻想遊戯<風> (まらしぃ
CHANNEL † NODE ~ZERO~ (t=NODE
東方鋼鉄歌 (SOUTH OF HEAVEN
Hold the light.EP (chipion
heart x hurt (Alice Music
東方来夢来人Ⅱ ~ポップン・ティアラ~ (葉月ゆら
東方エスカレーション (YELLOW ZWBRA / 有限会社るざりん
東方幻想奇談 闇色硝子 (Dropの小屋 / 葉月ゆら
Abyss (Elemental Records)
Circle (38BEETS
東方幻想界 ~妖々夢の春~ (狐の工作室
Just Push Play (Sound∞Infinity
東方星聖歌 ~Decision of Purpose~ (Yellow Zebra
幻想郷の紅茶日和 (Marble Records
fantastica -星ノ方舟 (Re:Volte
Missing from A (夢幻燈
Heartcore Forte (Halozy
東方万能飲薬 (こなぐすり
すいーつぱれっと (ばーどちゅーん

Dscf2086

A/B RMX (あんころ箱
東方交響音楽選 -Toho Symphonic Selection- (Tutti Sound
東方夜行快速 (中央特快
東方SAMPLINGVOICE (WhiTECHNO
Follow the Tracks of Crimson Hair (Kissing the Mirror
pastoral landscape (みかん箱 / Foxtail-Grass Studio
コガネイロファンタスティック (TaNaBaTa
LOVER'S REQUIEM EP (死際サテライト
唄う星 ~The earth that the puoil watches~ (EarlGray
Dearest...From (monochrome-coat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Depression Rites : normal condition

特にコレと言った出来事はなくボンヤリと過ごす。
ただ食欲はないが、内臓の調子がよいのかお腹が空きやすい。

0時半就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

この頃、お腹が空きやすい。
食欲自体はあまり無いのだが、何となく口寂しい時がある。

もともと間食は控えているため、おやつ等の菓子はストックしてはいない。
よって、小腹が空いた時にはお茶等の飲み物で誤魔化している。

ただでさえ外に出て身体を動かす機会が減ってしまったので、
何か食べてばかりいると、そのまま脂肪の原因になるので我慢はしている。

ただ、この空腹感はここ最近から強く感じるようになったので、
おそらくは薬の影響で内臓の動きが活性化してるのかもしれない。

特に深夜、寝る前ぐらいになるとどうしても腹が減り我慢できない時がある。
その時は仕方がないので小さめのカップラーメン等で夜食にするが、
やっぱりコレも太る原因の1つになるだろうと諦めてしまう。
…なにせ、お腹が空いて眠れないなどと言うのは、何となくバカっぽいので(;´∀`)

それはさておき、
薬の効き方がこの様な形で表れてしまうのは些か不本意だ。
出来ることならば内臓よりも精神面の方に強く効いてほしいのだが…

それに、間食を控える為に飲むお茶にも限度がある。
昼間は良いが夕方以降に飲むとカフェインの摂取で夜寝られなくなる。
そう言った意味では、寝る前の空腹感が一番強かったりするから、ちと困る。

で、
仕方がないので、小さめのカップラーメン等で夜食にする。
…きっとコレも太る原因なんだろうなぁ、と思いはするが欲求には勝てない。
その上ごく希に薄味のラーメンだと満足感が得られず、余計に空腹になる。
まぁ、この場合は胃は満たされてると思い込み、ジッとガマンするしかない。

せめて甘い物でも食べればとも思うが、コレだけはやらないようにしている。
甘い物はいつまでも口に残り、脳の方が快感を覚えるので、
一度口にしたら止まらなくなってしまう。

自分の場合、欲求に対する耐性が弱い方なので、
モノが有れば必ず食べてしまうし、無くなるまでその欲求は収まらない。
美味しいと思ってしまうと、それを連続で続けたくなるモノだ。

ゆえに、ウチでは甘味を買わないようにしている。
チョコレート系は特に鬼門で際限なく食べ続けてしまうから要注意だ。

だから買ってくるお菓子はポテト系が多い。
ポテチは油系なので出来るかぎり控えてはいるが、
時々、無性に食べたくなる時があるので、たまに買う程度である。

…まぁいずれにしろ、食べた分、何処かで消費せねばナランのだけど、
この頃は気力が落ちているので出不精となり運動もおろそかだ。

このままでは履けないジーパンが出てきそうな感じなので、
我慢すべきトコロは、我慢するようにしなければならないと強く思う。

もっとも、思うだけで痩せられるなら世話はないが(;´Д`)
すこしは外に出て歩いて運動すべきだと思っているのだが…
せめて、もう少し薬がそう言う方面で働いてくれればいいのに!
…とまぁ、八つ当たりしてるだけだね(w

何が言いたいかというと、
今日、用事で出かける時に履いたズボンのベルトがきつくて、
ベルト孔1つ分ずらさないとダメだった、と言う訳で…

ううぅ、何とか健康的に運動しなければ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

Depression Rites : normal condition

誤魔化しのキく作業はどうにでも修正することが出来るが、
正確性を必要とする事務的な作業は集中力がいるので、結構シンドイ(;´∀`)

1時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

午前中は何もする気がなく、ボーッとして過ごしていた。
宅配便が来る可能性もあったので外出は控えた。

昼前と昼食中に宅配便が来る。
それらを午後から開梱しチマチマと作業を始める。

黒い紙の上にCDを並べて、両サイドからライトを当てる。
そして三脚を工夫し被写体直上からカメラが来るように設置して、
後はコンパクトデジカメのズーム機能で枠内に収まるように撮影する。

何度か失敗するが、テキトウに切り上げてPCにデータを入れる。
多少の修正をしたのちにリサイズしてブログ用写真を作り上げた。

ここまでは、テキトウにやっても何とかなる作業だが、
ここから事務的な作業に入る。

まずは、写真の並びと現物を確認しながら、CDを順番に並べていく。
それからCDのタイトルやサークル名を確認してPCにリスト化する。

で、
コレが意外とめんどくさい。
タイトルはスグに判るが、サークル名が判別しにくかったりする。

封を切る前の段階なので、ジャケット表面と裏面だけで判別しなければならない。
そのどちらかにババーン! と記載していると助かるのだが、
名前がいくつも乗っていて、どれが代表なのか分からないものや、
タイトルとトラックリストしか記載されていないものがあり、
いったいコレはどこの誰かさん? で悩まなければならなかったりする。

そういった場合は、仕方がないのでネット通販ショップを開き、
そこからアルバムを探し出して、改めてサークル名を確認する作業をしたりする。

ここまで来て今度は、サークルサイトへのリンクを見付けるのがメンドイ。
運が良ければ通販サイトのアルバム紹介ページにリンクが張られていたりするが、
その様な簡単な方法がない時は、まずはジャケットに記載していないか確かめ、
それがない時は、ブラウザーに登録した「お気に入り」のリンクにないか確認する。
無ければ、ググったりして検索サイト頼りで調べるしかない。

まぁ、時期が時期だけに、
サークル名を入れれば一発で検索サイト上位にヒットするのがほとんどだが、
ごく希にそれでさえもサークル名が出てこない場合があるので厄介だ。

最後の手段としては、同人音楽をまとめたリンクサイトを検索して、
実際にサークルのウェブサイトがあるのかどうかを確かめてみる。
…とは言えど、ここまでやるのは本当に希な場合だが(汗
(例えば、Twitterをサークルサイトに登録してあるモノがあったり)

と言う風にチマチマと事務的な作業が一番しんどかったりする。

それでも個人的には同人系のサイトにはリンクを張っておきたい。
企業などはほっといてもどうにでもなるが、同人ではそうはいかない。

ある意味「知る人ぞ知る」で良いのかもしれないが、
せっかく世に出たのだから、少しでも頑張って欲しいと思ったりする。
リンク自体にはあまり大きな意味はないのかもしれないが、
少しでもなにかの切っ掛けで他の人にも知られることが出来ればと思う。

まぁ、所詮は自己満足であり、意味のない行為かもしれない。
どうせやるならば本格的なレビューサイトになればいいのだが、
そこまで音楽的な知識とセンスがないので、自分にとっての壁になっている。

…やれるものならばやってみたいとも思うが、
せめて楽器の1つでもマスターしていなければ言葉に重みがないだろう。

結局のところ、購入報告記事しか書けないのだが、
せめての悪あがきとしてリンクを張っている、と言う訳だ。

…さすがに今回みたいな大量だと、
鬱っぽい自分としては集中力が続かず、ちっとシンドイが、
やれることはやってみたいという気持ちが強いので、
何とか今回もリストを作ってリンクを張ることが出来た。

まぁ、こう言う地道な作業も
リハビリの1つくらいにはなるんじゃないかな?
何もしていないよりは、何かした方がマシだと思っているし(w

残りはあと半分くらいか?
地味でシンドイ作業だけど、引き続き頑張っていきたい。
…無意味かもしれないが、せめて自己満足の為に(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 例大祭 その2

今日届いたお荷物。
さすがに一気に来ると箱がでかい。

Dscf2066

同人音楽、東方アレンジ。

Magical forest (Dimension's Gate
Crimson Queen (オリエンス
東方星蓮飛行 (舞風
Apocalypse-穹劫黙示録- (黒夜葬
aqua (BubbleRecords
VOL.01 (SWING HOLIC
幻想魔法 (Girl's short hair
霊火神焔 ~Eastern Alternation~ (Ash Blind
第7回博麗神社例大祭 公式コンピレーションアレンジCD「流麗祭彩 2」
          (博麗神社例大祭公式コンピレーションCD実行委員会
Ultimate Cherry Blossoms (AQUAELIE
Revolution (XOTIC
Final Exit (XOTIC
COOL&CREATE東方ボーカルセレクション "drizzly again" (COOL&CREATE
SpellCore EXTRA (荒御霊
趣 (凋叶棕
東方月都万象展 (はちみつくまさん
東方紅魔曲 (はちみつくまさん
EastNewSoundBest vol.1 (EastNewSound
Sacred Factor the instrumental (EastNewSound
GENESIS (THOUSAND LEAVES

Dscf2069

Killer Decoration (ゼッケン屋
Downpour Field (Rolling Contact
Thunderstorm Field (Rolling Contact
Misty Field (Rolling Contact
MONOCHROME (XL Project
Circle of Changes (XL Project
Vampire Concerto (IRON ATTACK!
東方幻奏祀典3"Deary" (sound sepher
RoYAL MiLK TEi (dBu music
Moonlight Windia (Riverside
東方セレブ (Innocent Key
咲禮 -サクラ- (C-CLAYS
花篝 HANA-KAGARI (K2 SOUND
HEADSHOT (Mad Tea Party
A Story (発熱巫女~ず
桜色フィラメント (QLOCKS
黄昏シューティングスター (Silver Forest
アニマカルド (セブンスヘブンMAXION/Reliance:Tone
花鳥風月 (KARMART
東方星楽聖 (はちみつくまさん

Dscf2072

The TOWER (CYTOKINE
Intervention (ALiCE'S EMOTiON
TailWinds (ALiCE'S EMOTiON
Flutter Girl (はちみつれもん
サディスティック永琳教 (松樹千年翠-shojyu sennenno midori-
ザ・ベストてゐ (Siestail
東方電撃波動(9) (Silver Forest

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

Depression Rites : normal condition

睡眠不足のわりには割と良く動き回れた。
午後も宅配便や諸々の作業で、いつもの日曜より活発に動く。
…疲れはしたが、久々に充実した気分になった。

0時就寝、3時まで眠れず、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨日動けなかった分、朝から積極的に動き回る。
家事や片付けなどを出かけるまでに済ましてしまう。
それから、オーディオネタ的な小細工をし始めたり、良く指を動かした。

それから10時前にウチを出て、車で買い物へ向かう。
予めコーヒー等を飲んでいたから眠気はスッキリと取れている。
車の窓を開ければ爽やかな風が入ってきて、気持ちが良かった。

買い物は書店とホームセンターで、それぞれ必要な物を買う。

書店は大した時間を過ごさなかったが、ホームセンターでは長居をした。
何の用事もないはずなのに、色々なモノを見て回るウチにアイデアが湧く。
工具コーナーで必要もないモノを吟味し値段を見て驚いたり、
ペットコーナでは小水族館、小動物園風で生き物を見て癒やされる。

…と言いつつも買ったのはステンレスのボルト8本と袋ナット8個。
多種多様の製品の中から自分の欲しい物を捜し出すのには骨が折れた。
その他にも消耗品をいくつか購入する。

そしてそのまま帰宅するつもりだったが、
このまま国道を走っていても面白みがないと思い、
わざわざ脇道に入り別ルートの県道を通ることにした。

で、
このチョットした変化が大成功!

車を走らせていたら道沿いのしだれ桜にちょっとだけ白いのを発見する。
後続がいないことを確認してから、近くに車を止めて写真を撮りに行った。

謂われの分からない仏像とお地蔵さんが列ぶ空き地のしだれ桜が、
もう指で突けば開くのではないかと言うほど蕾が大きくなっており、
日当たりの良い場所の枝にはいくつかの花が咲いていて、とても嬉しくなった。
そうして、その状況を写真に撮して満足する。

他にも帰り道で、四季桜が咲き誇っていたりしたが、
ちょうど交差点の角に当たるところだったので、素通りする他無かった。

それでも、天気が良い時に花を見付けられて気分は良くなる。

大縣神社の豊年祭に行けば良かったかなぁ、と思いもするが、
さすがに有名な祭りなので、そこへ行くほどの元気はさすがにない。
結局のところ気持ちに余裕を持たせたまま、ゆっくりウチに帰ることにした。

天気が良かったせいもあるのか今日は終始気分は楽だった。
午後になって眠くなるコトもあったが、宅配便待ちがあったので我慢する。
それ以外に買ってきたボルトナットで小細工をしたりして時間を過ごす。

いつもならば行動に空白が出来ると気持ちが萎えてしまったりするのだが、
今日に限って、何かしらやりたいことがあって、そんな嫌な気にならなかった。
午前中の行動とテンションが午後にも引き継がれたような感じで、
気持ちが重く沈むような要因を作らせなかったのが良かったのだろう。

午前中に気持ちをどこまで持ち上げるかで一日の気分が決まるのかもしれない。
午前中に何もする気がない時は、そのまま午後も引き継いでしまう。
何かしら午前中に課題があると気持ちが少しは落ち着くのかもしれない。

…ただし、あまり集中しすぎると午後にスタミナ切れを起こしてしまい、
結局は半日しか行動できなかった、と言う風になるから、
その時々の加減が難しいような気がする。

ここ数週間で、もっとも「まとも」だった日のような気がする。
少しでイイから生活に刺激があるコトが良いのかもしれない。

もっと暖かくなって外に出る機会が増えれば、
自分の気持ちも晴れていくのだろうかと、思ってみたりするが(w

まぁ、なるようにしかナランだろうけどね(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 その2 例大祭 その1

今日届いたネット通販の予約分、例大祭7の第1陣。

Dscf2061

同人CD、東方アレンジ。

Wie geht's? (ばんだいく
オトメキュート (ShibayanRecords
Capricioasa Gand (梶迫小道具店
STARDUST MELODY (Q-BIT
グリモワールオブアリス (だんだん組
東方幻奏祀典"banquet" (sound sepher
Trial and Error (Human Error
幻想郷の星雨日和 (Sprite Wing
Closed Session 2 (PARADOX
Phantom (Sound01
SPRING★ (ふぉれすとぴれお
First Angriff (セブンスヘブンMAXION
ババア愛してる! ババアまみれの東方アレンジ (Like a rabbit
東方核煉獄 (まぐなむおーぱす
東方銀晶天獄 (イオシス
Metallical Astronomy (SOUND HOLIC
VOL.05 (SWING HOLIC
桜下之抄 (en-flan
Last Layer (little white snow
House of Scarlet (神乃木製作所

Dscf2064

Are you NUTS!?! (Far in the distance -4Ever-
Barrage Am Ring 0 (Barrage Am Ring
シンフォニック東方III -先行版- & 信仰セヨ! クリアファイル (5150

冬コミの分、まだ聞き終わっていないのに、またも大量に(;´∀`)
今週はコレが続きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック

取り敢えず午前中に外出したので、
いつもの如くカルコス小牧で漫画を買う。

Dscf2060

眠り姫のはぐはぐ 2巻 最終巻 (小谷あたる)
京子さんと父さん (石黒正数)
嵐ノ花 叢ノ歌 2巻 (東冬)
少女素数 1巻 (長月みそか)

追記)10/03/15
しまったぁあああああ!
「木造迷宮 3巻」買ってきていない!!
不覚不覚、不覚、不覚不覚!
…密林で買う、この屈辱…むぐぐぐぐぐg

あさりよしとお短編集も買ってねぇ。
と言うか見かけなかったぞ、カルコス小牧!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 お花

昨日出かけられなかった分、午前中に買い物へ。
その帰り道で桜を見かけたので寄り道しました。

Dscf2052

もう少しで咲きそうなシダレザクラ。
でも、よく見たら…

Dscf2051

ちょこっとだけど咲いていた!

四季桜はボチボチ咲き始めていましたが、早い種は咲き始めてる見たいです。

後は、足下の花を少し。

Dscf2056

ヒメキンセンカかな?

Dscf2057

これはホトケノザかな?

今日は天気が良くて気温も高いので、
外でボーッとしているのも良いかもしれないなぁ(w

…と言いつつも、お昼なので帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

Depression Rites 46th

やる気が出ずに、どうしても動く気になれなかった。
土曜日だが何する気がなくて日中伏せったままで、いっかいやすみ。

1時就寝、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝からやる気がなくてグッタリとしたままだった。

土曜日だから書店に出かけたかったが、気力無く動きたくなかった。

そのまま一日中、伏せって引き籠もりになる。

いちおう食事はして薬を飲んだが、変化無し。

思うことも、考えることも出来ずに沈没したまま、無為に時間を過ごした。

夜になってから動き出したが、日中が無駄になり勿体ないと思うが、
鬱っぽくてどうしようもなかったと諦めるばかり。

今日は終日調子が上がらずダメっぽい日。
こう言う日は早めに寝たいが、薬を飲んでも寝られるかどうか…(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

Depression Rites : yellow condition

クリニックで診察待ちをしていて、つまらないことで凹む。
どうでも良いような光景を、その様に見えなくなったのは自分の弱さだろうか?

2時就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間。

少々寝不足気味だったが、何とか気分良く起床する。
その後の行動に眠気を引っ張るようなこともなく、
ごく普通に朝の行動を行うことが出来た。

昨日から思っていたようにクリニックに行くつもりで準備をする。
朝のニュースを見終えてからも時間は十分にある。
気分を落ち着けるつもりでゆっくりと茶を飲み考えをまとめる。

まずは何から話すべきか、何を重要視すればいいか、
気持ちが下向きにならないように落ち着いて言葉を考えた。

時間が来て玄関を出ようとする。
今一度、玄関にある鏡で自分の服装をチェックした。

まぁ、今日は天気が良いし温度も上がるだろうから、薄着でも良かったかな?

そんな思いをしながら改めて自分の顔を見る。
髪も整えたし髭も剃って、割とこざっぱりした感じに見えるが、
やっぱりどう見ても表情が暗くて覇気がないし、顔色も悪く見える。
…いくら表を取り繕っても、内面の陰鬱さはどうしても滲み出てしまうモノか。

まぁ、今更始まったことでもないし、
元気な顔してクリニックに行く患者というのも変だから、
何も隠すことのない自分自身の姿として、陰気に外に出るしかないなと思う。

…いつもより時間は早かったが、さっさと目的地に向かうことにした。

受付開始前にクリニック到着。
少し早めに来たかなと思ってドアを開けたら、待合室は既に人が居た。

診察券を出そうとしたら、まだ受け付け始まっていないから、
その診察券を出す順番待ちをしている、と受付の人に言われる。
…そうやって見てみれば、椅子の座り方が番号順に割り振られていた。
少し恥ずかしい思いをしてすごすごと後順の席にまわる。
取り敢えず座った椅子の番号は8番で、その順に診察されるらしい。

受付が始まったら、順番ずつ診察券を出していく。
自分の場合は今週は初めての診察だから保険書も一緒に提示した。

順番待ちの後の席は、それぞれバラバラとなり、
それぞれが好きな場所に座っていく。

自分も開いている壁際の席に座り、やっと一息ついた。
診察開始はまだだから、逆算して50~60分待ちかと思う。

時間つぶしにネタにUMPCも本も持ってきたが、
いざ待合室で診察を待つ段になったら、気持ちがこわばって何も出来なくなった。
先ほど計算した通りになるはずだから好きなようにしていれば良いはずだが、
気分が落ち着かなくなり、何もする気が失せてしまった。

何もすることが出来ないから、俯く。

時間が経つに連れ、次第に待合室に人が入ってきた。
中には初診の人もいるようで、受付で説明とかされている。

少し気になって、何気なく周りを見わたしてみた。
数としては12~3人だろうか、平日だから空いてる席もある。
人によっては診察券を出して外に出る場合もある。
時間を見計らって再び戻ってくることが出来る人だ。
受付の方から電話で呼び出しして貰えることも出来る模様。
…まぁ、どちらにしろ自分は行くところがないから座って待ってるしかないが。

そう思って正面を見立てから再び俯こうとした時に、
自分の2つ前に座っている男性の後ろ姿が目に入った。

座席が空いているからか、大きくくつろいで漫画雑誌を読んでいる。
服装も身軽だし何となく明るい雰囲気を感じた。

自分はそのまま、俯いてヒザを見ながら診察を待つ。

…なんだろう、この劣等感。
同じ待合室にいるはハズの患者なのに、こうも態度が違うのか。
前にいる男性の余裕の態度が自分にとっては嫌なプレッシャーになる。

自分だって本や遊ぶ為にUMPCを持ってきているのだが、
その事ですら出来ないような精神状態は、一体何なんだろう?
あの人と同じようにくつろげるはずなのに、なぜソレが出来ない?

…他から見れば、取るに足りない待合室の風景ではあるが、
自分にとって「普通」ではない状態であることが示されているようで、
何とも暗澹たる気持ちになってしまった。

無論、そのまま何も出来ず、
ヒザを見ながら診察のシミュレーションを想い描く。
そうでもしないと、診察で何も喋れなくなりそうだった。

でも結局のところ、この行為は自分の現状を確認することであり、
考えれば考えるほどに気持ちが下向きになってきてしまう。

で、
そんな感じで診察の順番が回って来た時には、
重い気持ちを引きずるような感じで医師の前に座ることになってしまった。

取り敢えずは、話をすることは出来たと思う。
自分の状況と行動などを要約して報告できたはずだ。

しかし、先生が何度も私の顔を窺ってきていたのを思うと、
診察時には相当陰鬱な雰囲気でいたのだろう。

結局、診察終了して薬は増加傾向となった。

クリニックを出て薬局に向かう。
途中、駅通路を通り抜けることになるが、
そこの掲示板に犬山祭のポスターが飾られていた。

去年はカメラ担いで走り回っていた。
夜車山の素晴らしさに、食い付くようにシャッターを押した。

今年はどうなるだろう?

1月に復帰したいと思っていた。
2月に復帰したいと思っていた。
では、3月に復帰できるのか?

今回もまた薬は増えた。

それでも、3月に復帰したいと思っている。
何とか4月の犬山祭に間に合わせたい。

そんな思いで、チラシを1枚に取りカバンに入れる。
コレが少しは自分の希望になってくれればと思い、
そこから春が芽吹いてくれればとホンのチョットだけ期待した。

今は力なく項垂れていようとも、
そのうち何とかなるだろうと、思うしかない。

…まぁ、取り敢えずは、薬局に行かねば。
いつまでもポスター眺めていても仕方がないし(w

少し日差しが暖かくなった歩道を、目的地に向けて足早に歩き始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 X-CD1 DNS

昼頃に届いたお荷物。

ついカッとなってやってしまった。
今は反省している。

…だって、まさか、タイミング良くオークションで出てくるとは思わなかったんだもん!

Dscf2044

Nmode X-CD1

…裏面。

Dscf2045

ゴゴゴゴゴゴ………

Dscf2046

またも、吉田苑カスタマイズのX-CD1 DNS!!

言い訳じゃないが、
同じ仕様のもがあったら対で揃えたくなるよね、心理的に。
ソレで、偶然、タイミングドンピシャリで出ているから自爆スイッチ押しちゃった。
…深夜の変なテンションでの勢いって恐いよね、欲しいと思ったら止まらないんだから…

ううう、もうしません。
箱物恐い、箱物恐いよ~(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬山祭パンフレット

帰宅時に観光案内所で犬山祭のパンフが出ていたので、1枚頂く。

今年は4月3日試楽祭、4日本楽祭となる模様。

以下、裏面の会場案内図。
是非参考にされたし。

100312

この日までに鬱がどうにかなってくれればいいが、
たぶん、参加できそうもないかもシレン。

あと、3月14日、大縣神社の豊年祭がある。
こちらも鬱っぽくて不参加になりそうだ。

出来れば、コレまでに何とかしたかったのだが、
薬が増量されるほど気分障害が安定しいていないので、
祭りに行きたくともイカンとも出来いないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の薬

午前中の早い時間にクリニックに行く。

調子があまり良くない旨を伝えたら薬の量が変更になった。

Dscf2050

毎食後 アモキサン→同量
     ノリトレン→増量(10mgから25mgへ)
寝る前 ロヒプノール→同量
     ユーロジン→同量
     デプロメール→減量100mgから75mgへ)(追記10/03/15 正:増量150mg 
     リフレックス→同量
     センノサイド→同量

毎食後が増え、寝る前が減ったも増えた。
総じて言えば増えたことになる。
朝の状態よりも日中通じて調子が悪いのでこの様になった。

コレで何とか変化が出てくれればいいが、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

Depression Rites 45th

気力が出ず終日何も出来ずに伏せる。
天気が良かったようだが、窓の外を見る気力もなかった。
力なく、いっかいやすみ。

1時就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

午前中にCDを1枚聴いたが、それ以上何も出来ず沈没する。

いちおうメインPCだけは立ち上げておいたが、
何をする訳でもなく、そのままほったらかしになる。
ホントは積んである同人ゲームをプレイして消化したかったのだが、
インストールするだけで気力が尽きて、やる気がなくなる。

昼食は取り敢えず食べたが、その後もダメ状態で動かない。

考える力はないが、焦燥感だけは大きくなる。
「遊び」の1つも出来ない状態で、回復する兆しが見えない。
なにかを「やりたい」という気持ちが出てこないコトに不安を感じる。

倦怠感と憂鬱感ばかりが気持ちを覆い尽くして、
何一つやる気になれず、先のことなど考えられない。

明日の予定。
クリニックに行く。

………心底、行きたくない。
行ってところで何かが変わる訳でもないから、
何もかもが無駄のような気がしてきた。

困った、負の感情しか湧かない。
どうしてくれよう?

取り敢えずは、明日晴れることを祈ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

Depression Rites : normal condition

午前中に用事で3回ほど外出する。
午後になったらその疲労による強い眠気でダウンする。

1時半就寝、4時覚醒、5時まで眠れず、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

日中、眠くて昼寝してしまうことは仕方がないことだと割り切っている。
昼食後やボーッとして気力がない時に眠くなると、どうにも抵抗しようがない。
どうせ何もしていない時ならばガマンしてストレスを溜めるよりはマシかと思う。
…結果、夜寝る時に不眠になりやすいが、仕方がないと割り切る。

しかし、困っているのは昼寝から目が覚めた時で、
自分の場合は低血圧で寝起きがダルくて不快な状態になる。
コレがどうにも調子が悪く、身体を動かすのが苦痛に感じる時もある。

昼寝の場合、自然に目が覚めるのだから、
寝起きはスッキリとしているようなモノだと思うのだが…

目が覚めてから起きあがると、身体に力が入らずに、
強く疲れたように身体中がダルく感じる。
どうにも脳に行っている血圧が低くなるようで、
目は覚めているはずなのだが、疲労は残っているような感覚になる。

この状態が結構辛い。
何故だか分からないが昼寝の時の方がこの様な状況が多い。
朝はそんなに苦労せずとも起きあがれるのだが、
これは不定期な時間による眠りで起きることなのだろうか?

いずれにしろ、昼寝の寝起きは調子が悪く、機嫌も悪い。

この低血圧の状態によるせいで、
復調するまで30分~1時間ほどかかる。
…この時間ロスが勿体ないと思うが、
不快な状態なのでどうすることも出来ない。

どうにも自分は眠りに関しては下手のようである。
寝付きにしろ、寝起きにしろ、良好な状態の睡眠とは無縁のようだ。

ちょっとインターネットで調べてみると、
交感神経、自律神経の機能低下が原因であるらしい。
また症状も鬱っぽいのとも似ている。

自分の場合はその両方が当てはまるから、チット勘弁して欲しい。

朝起きる時は大したことの無いのに、
それ以外の睡眠からの寝起きはナンとかならないモノかと思う。
…まぁ、ようは昼寝しなけりゃイイだけの話なのだがね(;´Д`)

いずれにしろ、眠りの質を向上させる必要があるわけで、
やはり日頃の不摂生と運動不足が原因だろうねぇ。

いやはや、結局は自業自得というオチで(汗
何とも情けない話だねこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

Depression Rites : yellow condition

昨日に比べればまだマシだが、引き続き不調のまま。
物事を受動的にしか捉えられない状態でボーッと過ごす。

1時半就寝、3時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

午前中、あまり動く気になれずグダグダに過ごす。
感受性が弱くて、コミックを読む気にもなれない。
ただただソファーに伏せってグッタリとしているだけ。
まるで身体の温まらない変温動物のようで、トカゲと同じだ(w

午後になってからX-PM2 Wraithをイジり始める。
取り敢えず何かしていないと気分が落ち着かないと言う理由でだ。

いくつかのスピーカーを接続換えては音楽を聴く。
なんとなく音の違いを聞き分けるが、印象程度で精査せずに聞き流す。
ある程度の感想を持つが、面倒くさくてメモする気になれない。
チョットした遊び程度の視聴テストで終わってしまう。
…そのうちに、ちゃんと感想を書けるようにしよう。

あまり気力が湧かず物事に積極的になれない。
スピーカーを持ち出して来たのは良いが、片づける気になれず、
そのまま部屋に置きっぱなしになって邪魔で仕方がない。
…あとで何とかすればいいか、としか思わず、やる気が出ない。

音楽を聴いているのも途中から飽きてきて、そのまま不貞寝する。

気持ちがグダグダで何もかも鬱陶しい。
次第に陰鬱な気持ちになり、結局は沈没する。

あまり調子が良くない。
何故だか分からないが気が滅入る。

今しばらくガマンするほか無いのだろうが、
ソレでも少し不安になる。

それともう一つ、何故だか分からないが腹が減る(;´Д`)
運動していないし動いていないからカロリー消費しないはずだが、
どうにも薬の影響か胃と食欲中枢を刺激するようだ。

ああ、イカンなぁ、また太る原因が増えてしまう…

早く良い天気で、暖かくなって、
外に出られるように自分が回復してくれないモンかしらねぇ。
…ちなみに、コレを人は他力本願と言う(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん

X-PM2 Wraithをイジってスピーカーを取っ換え引っ換えしていたら、
同じCDばかりかけるので、もう飽きた! とばかりに毛布から出てきたチィーナさん。

だけど、眠いのでそのまま力尽きたの図(笑

Dscf2040

チィーナさん 「グー、スー、ムニャムニャ」

で、イタズラしようかと思ったのですが、

Dscf2042

この通り、全然起きないでやんの(^^

そんなに眠たいならば、毛布から出てこなくても良いのに、
何かしら文句の1つも言いたかった模様です。

しばらくしたら、また毛布に戻りましたけどね。モゾモゾ。
今日も平和なチィーナさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

Depression Rites 44th

寝て食べて寝る、今日の行動は以上で終了。
…精神的絶不調で何もする気になれず、何もせず。

1時就寝、3時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

イヤ、ホント、今日は何も無いです。マジで。
夕方に資源ゴミ回収で段ボール束を集積場所に置いてきた程度。

朝方にX-PM2 WraithのスピーカーをSH-SP7に接続してみて、
そのままミュージックバードで音楽を流し続けていている。
意外と良い感じかも、スケールが大きく感じる。

あとは何も考える力が出せず、寝て、お腹が空いてら何か食べていた。
…取り敢えず薬は飲んだが、効果があったのかどうか…

夕方になってからPCを立ち上げたが、
MTV2005とMTV2006HFの調子が悪く立ち上がらない。
おかげでPCでテレビが見られなくなった。
ドライバーが壊れたか? 困った、どうしよう。
再インストールで復帰して欲しいが、ハード側だったらお手上げだな。

とうとうPCにも地デジ導入か?
そうなるとHDD容量も欲しいから新規に買うべきか。

弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂、だな。
これ以上悪い状況が増えないで欲しいが…

取り敢えず、再インストールで修復。
あと1年は頑張れる(w

で、
今度はMcAfeeがコケた(;´Д`)
また再インストールだよ、カンベンしてくれー

今日は絶不調の日。
一日中、気分は沈みっぱなし、良いこと無いねぇ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

Depression Rites : yellow condition

アンプが来たり、出かけたりと何やら忙しかったが、
どれもコレも印象に残らずに記憶に留まらない。
色んな事があった日なのだが、精神的活動は低迷したままだ。

1時半就寝、3時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

アンプが到着したのが午前中だった。
だけど、その前からオーディオを弄り始めていて、
朝から音楽を聴いていたような気がする。

その後、昼食を買いにコンビニまで出かけて、
その帰りに桃の花の写真を撮ってからウチに向かった。

昼食後は早速来たアンプをセッティングする。
古いアンプ(PM-17SA)と新旧交代させ、旧アンプは保管された。
…おそらくコヤツはドナドナするかもしれない。

そのままX-PM2 Wraithで音楽を聴き始める。
初めのうちはCDプレイヤーと接続させて色々試してみるが、
最終的にはミュージックバードのチューナーに接続して、
日常的なBGM用のオーディオセットとして使う方向で動いてみる。

あとはそのまま、ボーッとしたまま音楽を聴いていた。

…たぶん、そうだったと記憶している。
あまり頭が働いていなかったのか、細部については思い出せない。
大まかな事柄は憶えているが、詳細な行動まで記憶にとどめていない。

やっていることは活動的だったはずなのだが、
あまり頭を働かせていたような気がせず、精神的活動は低調だった。

特にX-PM2が到着したことは大きな喜びのハズだったが、
自分の記憶を遡っても精神的な動きは低いままで、
パッとした記憶になっていない。

なぜだか分からないが今日は感情がフラットで、
感動や喜び、楽しみ、嬉しさなどの精神的活動が記憶に残っていない。
…どうしたことか脳内は凪に入ったように、心の動きが少なすぎる。

なぜだか分からない。
新しいアンプが来て嬉しいはずで、
そこから奏でる音を聞いて何かしらの感慨を持つはずなのだが、
印象的な記憶としてはサッパリ残らないのだ。

…どうにも精神的な活動が低調である。
理由は分からないが、まさか天気が悪いから?
自分としては至って普通にしているつもりなのだが、
思考がドロリと粘度の高いコールタールのように動きが少ない。
…なんとなく、空模様に感情が引きずられている気がする。

そんなウソかホントか分からない状態だが、
いずれにしろ今日のところは自分が思っている以上に低調である。
一日の行動が思い出せないほど無感情だったと言うことか。

…こんな調子で3月中に復帰できるのだろうか?
それを思うと、とても不安になる。
いい加減に何とかなってほしいのだが、
月日は経てども何ともならず、気分障害は頭に張りついて取れない。

焦り。

期日を決めている訳ではないが、
ソレでも早く元に戻りたい思いとは裏腹に、
進展しない精神状態に苛立ちを感じる。

天気のせいにするつもりはないが、
早く気分も晴れて欲しいと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 Nmode X-PM2 Wraith

オークションで落札した品物が宅配便で届いた。

Dscf2033

1ビットプリメインアンプ。
Nmode X-PM2

…で、背後。

Dscf2034

ゴゴゴゴ………

Dscf2035

m9( ゚Д゚) ドーン!

しかも、吉田苑チューニングモデル“Wraith”カスタム!

Nmode X-PM2 Wraith

筐体は思っていたよりも小さく奥行きが普通のアンプの2/3ほど。
音はデジタルっぽい硬い感じではなく、滑らかで柔らかいが、透明度も高い。
(このへんはスピーカーの差もあるが…)
それでいて中音域が濃く、しっとりと艶がある。
低域よりも高音の方が元気だが、音の中心は中低音域のように思える。

そのうちにイジリまわして感想を書きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の犬山 雨の桃  (追記10/03/07 花は梅らしいです

朝から雨が降り続いていますが、
チョット昼前に外に出ました。

Hi3e0030

もう花が咲いている桃がありました。
(注、追記10/03/07 コメントより梅らしいです。間違えました、すいません)

今日は寒いですが、ここ数日は暖かかったので、
早い種のモノが咲き始めたのでしょうか。

足下でも小さな花がチラホラ咲き始めているので、
着実に春は来ているようです。

(追記
梅と間違えたようです。
近くに桃の木もあるはずなのですが、ソレと勘違いしたようです(;´∀`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

Depression Rites : normal condition

午前中に買い物を済ませるが、午後から疲れて動けなくなる。
どうにも精神力の無さだけは何ともならなくて(;´Д`)

1時半就寝、3時まで寝られず、4時半覚醒、6時半起床。
睡眠時間、3時間半。

朝起きるも寝不足で頭が重い。
とは言え2度寝出来るような状態ではなく脳は覚醒してしまった。

仕方なく朝の行動を行うが、一息つくとボーッとしてやる気がでない。
グッタリとしながらソファーでくつろいでるつもりでも、
何かやらなければなら無い事が有るのではないかと、気ばかりが焦る。

有益な時間の使い方などを考えはするが、
気力の方がついてこずに気持ちばかりが空回りし、その焦りは大きくなる。

しかしながら強制的にやるべきコトは無いので不安ばかりが膨らみ、
自分の理想とする「有るべき姿」についての想いが強くなるので、
必要とされてないコトに対する強迫観念が大きくなる。

そんな感じで、理想と現実の差を悩みながら、
悶々と、鬱々と、朝の時間を過ごした。

10時頃に車で買い物に出かける。
その頃には、行動する方を優先するので、考えるのは二の次となり、
つまりは陰鬱な気分は出来るかぎり考えないようにする。
そうして「買い物」という行動を行うことが出来るようになる。

とにかく1つ目的が有れば、何とか動くことが出来るのだが、
考えることに空白ができると、その隙間に陰鬱な気が入ってきて、
どうしても気が滅入ってしまうことになる。

まるで鮫だな、と思う。

とある一部の鮫は泳いでいないと呼吸が出来ないそうだ。
寝ている間も常に泳ぎ続けることで、エラに海水を流すのだそうだ。
止まっているとエラに海水が入らないから呼吸が出来ない。
魚はエラを動かすことが出来るので、止まっていても呼吸できるが、
鮫は動かすことが出来ないので常に泳いで海水を取り込む必要がある。

自分もなにかしていないと、空白で憂鬱が入り込み頭が濁ってしまう。
何もする必要がない休憩という時間帯は、実のところ陰気が溜まる原因だと思う。
少なくとも自分は何かしていた方が気が休まるように出来ているらしい。

だから、朝の一息ついた時間などは、実は苦しいのかもしれない。
何も考えないという状況で、本当に考えることを止めることが出来ないので、
ボーッとしているようにしていても不安は常に脳裏に取り付いてくる感じだ。

…常に刺激が必要な精神状態とは、バカな話だ。
そう思いながら車を走らせ、買い物を続けた。

昼過ぎに帰宅する。

コミックだけではなくペットフードや食料など多く買い込んできた。
様々な店を周りチョットは気晴らしになったかのように思える。

ソレなりに動き回ったおかげで少し疲れた。
おかげで昼食後は眠たくて仕方がなかった。

…まぁ、結局のところ睡魔に負けた訳なのだが、
こんな風に夜も寝られるとイイと思うけれども、上手くいかないモノだ。
昼寝の時も思考が空白になるはずだけど、
夜寝るときとはメカニズムが違うのかなと感じる。

ボーッとしている時、
昼寝の前、
深夜寝る時、
いずれも頭の状態は似たようなモノだと思うのだが、
どこで差違が生まれるのか、不思議なモノだなぁ(;^ω^)

まぁ、今日のところは、すんなり寝られることを期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック

習慣的に土曜日なので書店で買い物へ。
………上の日本語、変だななぁ(w

Dscf2032

コミック。

ハルシオン・ランチ (沙村広明)

月初めなので、1冊だけ。まぁこんなモンでしょう。

内容的には、もの凄く無茶苦茶ですね(褒めてる
ホームレスと人外の人型(♀)とのカオスなお話。
上手くて密度が高い絵を描くから、カオス度も非常に高い。
良く訓練された読者ならツボにはいるコト間違いなし。
…ソレ以外は………訓練されてみるか?(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

Depression Rites : normal condition

取り敢えず、気分障害は用事を済ませる為に外に出かけられる程度まで浮上。
…とは言えど、その用事の発端を考えると後悔の念の方が強い。

1時半就寝、3時まで眠れず、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩、ふとした弾みでネットオークションを眺めていた。
なんとなく気晴らしに面白そうなモノはないかと巡回する。

アニメ映画のフィルムしおりでの人気シーンが高沸してるのを見て、
たかが5コマのヒロインシーンでウン万円も出せるモノなのかと、ほくそ笑む。
うむ、ここらへんの感覚は熱狂的なマニアにしか分かるまい。
…まぁ、気持ちは分からなくもないが、自分には無理かなと思う。

ソコまで熱狂的に架空のキャラクターに情熱を傾ける程の思い入れが出来ない。
歳をとったせいか、キャラクターや画そのモノよりも、
ストーリーや世界設定、背景を重視するようになった。

例えるならば、ケーキの見栄えより味にこだわりたいと言うところか。
凝ったウエディングケーキよりも、美味しいショートケーキの方が個人的には良い。
いわいる、萌えオタから一歩引いてしまった感じがある。

ただ単に、その「可愛い」という部分に所持欲が疼かなくなったのが強い。
そのモノの希少性などは十分認めるが、画を金庫に入れて大事に保管し、
時々出しては眺める的な楽しみ方はなくなった。

………いや、その手の情熱は随分昔にはあったはずだ。
大なり小なり、アニオタというモノは絵から入るモノだし、
ソレに付随したストーリーを見てドップリと嵌るのが、1つの手順だろう。

自分の場合にも子供の頃はソレなりに下地はあったはずだが、
実際に切っ掛けとなったのは「ナウシカ」あたりからか。

思い返せば宮崎キャラに引かれていた時に、
雑誌の表紙を飾ったクラリスの絵を書店の棚の中に見て、それが欲しくなり、
「月刊アニメージュ」を手にしたのがオタク人生の始まりだったかもシレン。

…いや、まてよ。
飛行機に興味を持ち、「航空ファン」を見てるうちに、
漫画の「エリア88」があることを知ってからメカオタになったのが先かも(w

それはさておき、
今では昔に比べれば、はるかにオタが住みやすい時代になったモンだ。

無論ソレに付随するビジネスも大きくなったし、ファンの裾野も広がった。
おかげで目の肥えた者達や、知識を集積した者達が多くなったものだ。
…まぁ、それが良かったのか悪かったのかは自分には判断つきかねるが、
少なくともアングラだった時代からマイナー、メジャーまで上がってきている。
コレには少なくともファンならば喜ぶべきところなんだろう。

だが、それとは別に欲望も肥大化して、
フィルム一枚ウン万円などというコトにも繋がるのだろうが、
この手の行動はどこまで許せる範囲になるのだろうか。
古き良き時代を過ごしてきたモノとしてはチット判断しかねるモノだ。

と、
思いつつ、オーディオジャンルに目を向けて、
何か面白いモノがないかなと見ていたしだいで……
………見付けちゃった(;´Д`)

たぶん、色々なモノを見ていたせいで判断力が狂っていたのだと思う。
ボタン一発自爆装置で、ドカン! と落札成功。

気分は良かった。
その時は。
相手とも手続きをした。

一晩寝る。


……
………しまった、思わずアンプ買っちゃったorz

勢いもあったと思うが、
フィルム一枚ウン万円などと、他を笑えなくなった(滝汗

何が物欲のスイッチを押したのか、もう分かりたくないが、
現状のアップグレードも含めて欲しくなってしまったのは、仕方がない。
その上、希少価値と値段を鑑みて、もう二度と無い機会だと思うと、
自制心のタガが外れて欲求が爆発したのだろう。

で、
改めて考えれば、後悔するばかり。
なぜあそこで自重できなかったのかなぁ。
突発的に所持欲が強くなってしまったのはどうしようもないことだが、
今一つ踏ん張ることが出来ればやり過ごせたはずだが…

まぁ、やってしまったことは仕方がない。
いずれにしろ興味があったのは確かだし、
ソレが遅いか早いかの差だったのだと思い込む。

取り敢えずは、振り込みにいかねば…

と言うことで、久方ぶりに外に出たワケだ。

用事を済ませてから気が晴れるまでブラブラ散歩する。
テキトウに時間を潰して、お腹が空く昼頃に帰宅した。

で、
音楽を聴きながら過ごす午後は、
どうしよう、と頭を抱えるばかりに成り下がる。
…まぁ、所詮バカが1人、ここにもいた、と言う話だ(w

鬱っぽいときは重大な判断はしてはならないと言うのがあるが、
まさに典型的な失敗例で情け無いかぎり。

買い物依存症までは酷くはなっていないが、
いずれにしろ、当分はオークションには近づかない方が吉だな。

…とは言いつつ、3月14日の同人イベントもあるのだが、
このへんの欲求はたぶん抑えられそうにない(爆死

色んな意味で病気だなとつくづく思うが、
オタクである時点ですでに熱病に冒されているのだから仕方がないと、
そうカンベンしてくれ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

Depression Rites 43th

食べて寝ていただけの何も無い、鬱々とした日。
………何回目になるか分からないが、また、いっかいやすみ。

0時半就寝、3時覚醒、5時覚醒、眠れず6時起床。
睡眠時間、4時間半強。

徹底的に何もせず。
ただ音楽を聞き流していただけで、何の行動もしていない。

いくら何でも自堕落すぎるわなぁと思うが、ソレだけである。
何一つやるコトを思い付かない。

辛さや苦しみはないが、それ以外も無いので無感情。
ただただ時間が無駄に流れていってしまうのが勿体ない。
何かできたはずだと思うが、脳は働かず、やる気もない。

何も出来ない。
何も出来ない。
何も出来ない。

無為に時間が過ぎていく。
何もしていないことに罪の意識が大きくなる。
「働かざる者食うべからず」だ。
…間違いなく自分は重罪人だろう。

自戒はするが、次にすべき行動が分からない。
脳は考える力を失ってコトを生み出すこともできない。

無能者。
…ソレは本当に病気なのか?

ジメジメとした状況が陰鬱さを増していく。

明日は?

…明日か…

そう言えば資源ゴミの日だ。
ついでに自分自身も捨ててしまおう。

………でも、生ゴミは回収されないか(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

Depression Rites 42th

今日も一日何もせず。全然ダメダメである。
宅配物が2つ来るが、バカじゃなかろか? と思われるので詳細は書かず(;´Д`)

1時就寝、3時覚醒、5時覚醒、眠れずに6時起床。
睡眠時間、4時間強。

昨日に引き続き低調な精神状態。
気力が無いし、行動を起こす力も無し。

久し振りにUMPCからUSBでデジタルアンプに接続して、
LAN上のHDDに溜め込んだ音楽を流してグッタリと時間を過ごす。

午後になり大きな荷物が届く。
開梱して問題ないことを確かめてから、
送り主の方に連絡を入れて無事を報告し取引を終了する。

たかだかソレだけのことで疲れる。

あと何もしたくないと思ってボーッとするが、
何かが頭の中に引っ掛かり、忘れている何かを思い出そうとする。

ソレで気がついたのが、机の端に置いて置いたパンフレット。
会社の福利厚生制度利用の初期申請用紙。

ああ、そんなモノあったけなっぁ、と気がついて、再びPCに向かう。

一応、インターネット上でも初期利用申請が出来るので、
操作を思い出しながらURLを打ち込みログインする。

取り敢えずは、前年と同じで数値を打ち込む。
コレをやらないと給食費の補助が出ないので、忘れると大変なことになる。
申請期間も限られている為に早めにやっておいた方が良い。

コトはモノの数分で終了。
気が抜けてそのままPCに突っ伏す。

どうにも動く気力が無くていけない。
何かしなければならないという危機感はあるが、行動にまで発展しない。
このままで良いのか? と自問自答しつつも能動的な考えが思い浮かばない。

結局は机の上で夕方まで沈没していた。

どうもイカンね。
ここ数日は。

何とか浮上する切っ掛けが欲しいが、
なにぶん気持ちの切り替えをすることが出来ず、
行動することを楽しむ感情が湧いてこない。

せめて脳を動かすことに楽しみを見いだすことが出来ればいいのだが、
集中力と理解力に欠ける今は少し難しいみたいだ。

…結局は休んでる以外に、することは出来ないのね(;´Д`)
さてハテ、明日はどうなるコトやら。



…と思っていたら、明日から天気が悪くなるのね。
ますますもって身動きがとれなくなるなぁ(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

Depression Rites 41th

体調的には問題なかったが、精神的に真っ白な灰になる。
何もする気力が出ず一日中イモムシ状態に。モゾモゾ。
仕方がないので、いっかいやすみ。

1時就寝、2時半覚醒、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半強。

薬飲んでるのに本当に効いてるのかいな? と思うくらい調子が出ない。
…と言うか、薬が効いているから、この程度で済んでるのかもシレンが。

とにかく何も興味が出ず、動くのが煩わしい。
何もせずとも喉は渇くしお腹は空くので、食べては寝ると言うことが続く。
それ以外何も考えたくないし、やる気力がない。

身体の力抜けて、ただただ布団の上で突っ伏す。
負の感情とか不安感とかは起きないが、それ以外の感情もない。
気分がマイナスにならないのは薬のおかげなんだろうけど、
ソコまでが精一杯で何も考える気力が起きない。

あと、昼頃から胃の調子が悪くなる。
何かを飲み込むごとに胸のあたりが痛い。
…たぶん食道炎で胃の入り口付近が荒れているのだろう。
精神的な負荷が急激に消化器官に表れてきている。

どうにも、調子が上がってこない。
なんだか低調すぎて何が普通だったか思い出せないくらいだ。

さてはて、この先どの様になるんだろうねぇ、と呑気に思いながら、
そのままグッタリと突っ伏して今日もお終い。

明日こそ上昇してくれないかなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物

夕方に届いた宅配物。
…そういや、予約していたの忘れていたよ。

Dscf2022

BD サマーウォーズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

Depression Rites : normal condition

今日は朝から絶不調、陰々滅々、グダグダのジメジメである。
せっかく昨晩取り纏めた可燃ゴミを朝の指定時間までに出し忘れる。

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝起きたのは良いが、頭が働かず終始ボーッとしている。
行動に1つ1つに意識が回らず、何かやっていることがチグハグ。
どうにも気力が無くて考える力が足りないようだった。

玄関先に昨晩取り纏めていた可燃ゴミの袋を見るが何も感じず、
そのまま横にそれてトイレに入ってお終いになる。

その後何もやる気がでないまま、ボーッと音楽を聴く。

9時頃になり、ようやく少しは考える力が戻ってくる。
眠気醒ましにお茶を飲もうとしてキッチンに移動した。

その時、玄関先のゴミ袋に目が行き、今更ながら気がついた。

しまった! 今日、ゴミの日で、集積所にまだ出していない!

バッと廊下を駆け出し、ゴミ袋を引っ掴んで玄関の外へ。
ドアを開けて見えたのは、集積所から走り去るゴミ収集車だった。

Σ(゚д゚lll)ガーン
不覚。
ボケていたとはいえ、モノの見事にゴミ出しをしくじる。

その場で呆然と立ちつくし手にしたゴミをどうすればいいか考えるが、
慌てているので脳は正常に働かず、その場からどうすればいいか判断できなかった。

暫ししてから諦めて玄関に戻る。
一瞬、収集車を先回りして他の集積所に出そうかと考えたが、
それは明らかにルール違反なのと、収集ルートが分からないと言うことで取り止める。

取り敢えずゴミ袋は物置部屋に放り投げておき、次のゴミの日まで待機となった。

ついでに自分の方は、あまりの不甲斐なさの為にガックリと落ち込む orz
何やらベットリとした嫌な感情がわき上がってくるが、
再びキッチンに立ち、お茶を作る用意をしながら気持ちを落ち着ける。

取り敢えずは憂鬱な気分でお茶を飲み、音楽を聴きながらボーッとする。

なんだかマイナスイメージが湧いてきそうだが、
何も考えないようにして思考を押さえ込む。

3月始めの春の日の一日。
自分はいつもと何も変わらず鬱っぽいまま。
外はせっかくの良い天気だったが、気分は暗澹としている。

せっかく3月になったのだから、少しは良くなって欲しい。
…そう思いながら、負の感情はぬぐいきれない。
今月こそは何か変わって欲しいと思いつつ、
あまり期待していない自分が居るのも事実である。

…とうとう、春になってしまった。
今だ、自分の行く先が見えてこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »