« Depression Rites 43th | トップページ | 今日の買い物 コミック »

2010年3月 5日 (金)

Depression Rites : normal condition

取り敢えず、気分障害は用事を済ませる為に外に出かけられる程度まで浮上。
…とは言えど、その用事の発端を考えると後悔の念の方が強い。

1時半就寝、3時まで眠れず、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨晩、ふとした弾みでネットオークションを眺めていた。
なんとなく気晴らしに面白そうなモノはないかと巡回する。

アニメ映画のフィルムしおりでの人気シーンが高沸してるのを見て、
たかが5コマのヒロインシーンでウン万円も出せるモノなのかと、ほくそ笑む。
うむ、ここらへんの感覚は熱狂的なマニアにしか分かるまい。
…まぁ、気持ちは分からなくもないが、自分には無理かなと思う。

ソコまで熱狂的に架空のキャラクターに情熱を傾ける程の思い入れが出来ない。
歳をとったせいか、キャラクターや画そのモノよりも、
ストーリーや世界設定、背景を重視するようになった。

例えるならば、ケーキの見栄えより味にこだわりたいと言うところか。
凝ったウエディングケーキよりも、美味しいショートケーキの方が個人的には良い。
いわいる、萌えオタから一歩引いてしまった感じがある。

ただ単に、その「可愛い」という部分に所持欲が疼かなくなったのが強い。
そのモノの希少性などは十分認めるが、画を金庫に入れて大事に保管し、
時々出しては眺める的な楽しみ方はなくなった。

………いや、その手の情熱は随分昔にはあったはずだ。
大なり小なり、アニオタというモノは絵から入るモノだし、
ソレに付随したストーリーを見てドップリと嵌るのが、1つの手順だろう。

自分の場合にも子供の頃はソレなりに下地はあったはずだが、
実際に切っ掛けとなったのは「ナウシカ」あたりからか。

思い返せば宮崎キャラに引かれていた時に、
雑誌の表紙を飾ったクラリスの絵を書店の棚の中に見て、それが欲しくなり、
「月刊アニメージュ」を手にしたのがオタク人生の始まりだったかもシレン。

…いや、まてよ。
飛行機に興味を持ち、「航空ファン」を見てるうちに、
漫画の「エリア88」があることを知ってからメカオタになったのが先かも(w

それはさておき、
今では昔に比べれば、はるかにオタが住みやすい時代になったモンだ。

無論ソレに付随するビジネスも大きくなったし、ファンの裾野も広がった。
おかげで目の肥えた者達や、知識を集積した者達が多くなったものだ。
…まぁ、それが良かったのか悪かったのかは自分には判断つきかねるが、
少なくともアングラだった時代からマイナー、メジャーまで上がってきている。
コレには少なくともファンならば喜ぶべきところなんだろう。

だが、それとは別に欲望も肥大化して、
フィルム一枚ウン万円などというコトにも繋がるのだろうが、
この手の行動はどこまで許せる範囲になるのだろうか。
古き良き時代を過ごしてきたモノとしてはチット判断しかねるモノだ。

と、
思いつつ、オーディオジャンルに目を向けて、
何か面白いモノがないかなと見ていたしだいで……
………見付けちゃった(;´Д`)

たぶん、色々なモノを見ていたせいで判断力が狂っていたのだと思う。
ボタン一発自爆装置で、ドカン! と落札成功。

気分は良かった。
その時は。
相手とも手続きをした。

一晩寝る。


……
………しまった、思わずアンプ買っちゃったorz

勢いもあったと思うが、
フィルム一枚ウン万円などと、他を笑えなくなった(滝汗

何が物欲のスイッチを押したのか、もう分かりたくないが、
現状のアップグレードも含めて欲しくなってしまったのは、仕方がない。
その上、希少価値と値段を鑑みて、もう二度と無い機会だと思うと、
自制心のタガが外れて欲求が爆発したのだろう。

で、
改めて考えれば、後悔するばかり。
なぜあそこで自重できなかったのかなぁ。
突発的に所持欲が強くなってしまったのはどうしようもないことだが、
今一つ踏ん張ることが出来ればやり過ごせたはずだが…

まぁ、やってしまったことは仕方がない。
いずれにしろ興味があったのは確かだし、
ソレが遅いか早いかの差だったのだと思い込む。

取り敢えずは、振り込みにいかねば…

と言うことで、久方ぶりに外に出たワケだ。

用事を済ませてから気が晴れるまでブラブラ散歩する。
テキトウに時間を潰して、お腹が空く昼頃に帰宅した。

で、
音楽を聴きながら過ごす午後は、
どうしよう、と頭を抱えるばかりに成り下がる。
…まぁ、所詮バカが1人、ここにもいた、と言う話だ(w

鬱っぽいときは重大な判断はしてはならないと言うのがあるが、
まさに典型的な失敗例で情け無いかぎり。

買い物依存症までは酷くはなっていないが、
いずれにしろ、当分はオークションには近づかない方が吉だな。

…とは言いつつ、3月14日の同人イベントもあるのだが、
このへんの欲求はたぶん抑えられそうにない(爆死

色んな意味で病気だなとつくづく思うが、
オタクである時点ですでに熱病に冒されているのだから仕方がないと、
そうカンベンしてくれ(;´Д`)

|

« Depression Rites 43th | トップページ | 今日の買い物 コミック »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47732718

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites 43th | トップページ | 今日の買い物 コミック »