« 今日の買い物 例大祭その7 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

2010年3月30日 (火)

Depression Rites : normal condition

午前中に身体を動かす為か、薬の影響か、午後になると強烈な睡魔が襲ってくる。
たぶん上記以外にも夜は寝不足という要因もあるのかもしれない。

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

午前中、歩きに出るのは朝方の時間であり、
その後の昼間での時間は何かしら物事をして時間を過ごす。
それまでの時間帯だと眠気はそれほど無い。
ごく普通に眠気など何も感じることなく時間を過ごしている。

ところが、午後になると急に睡魔が襲ってくる。
昼食を食べ薬を飲んでから1時間もしないうちに目蓋が重くなる。

食べたことにより脳への血流が少なくなるのかもしれないが、
それでも抵抗しようがない程の眠気は満腹感だけでは無いはずだ。

朝食の量は食欲の関係でそれほど多くは食べない。
その様な状態で外へ出かけるのだから、エネルギーの消費は早いと思う。
帰宅してからも間食等していないので、ほぼ6時間は何も食べない。
おかげで昼食時にはそれなりの空腹感を感じて、
朝食よりも多い量を食べることになる。

おそらくは昼食時の内臓は全力で栄養を吸収しようとするのだろう。
だから昼食後のひとときは脳に血が回らずボーッとしてしまうのかもしれない。
ただそれだけならばいいのだが、空腹を満たした満足感からか、
精神が弛緩してしまい猛烈な眠気が襲ってくる。

単に食べて、満足して眠くなるだけならば、朝食後が一番眠いはずだ。

ところが実際はそうならない。

確かに朝方は低血圧で気力も出ずグッタリしてることが多いが、
それでも午後の睡魔のようなコトは起きることがない。
…例え睡眠時間が少なく徹夜のような状態であっても、朝は脳が起きている。

だから、不思議なことに1日でもっとも眠くなるのは昼食後と言うことになり、
その眠気を少しでも深夜に割り振ることが出来ればと心底思うのだ。

しかしなぜ、昼食時ばかりが自然に眠くなるのだろう?

午前中に運動して適度な疲労をえる。
昼食により空腹を満たし満足感を憶える。
元々寝不足だったが脳への血流低下で眠気のトリガーになる。
そして朝飲んだ分と昼食に飲んだ薬との作用が重なる時間帯になり眠気を誘発する。

…と、考えてみたがこんなモンだろうか。

…それじゃぁ、ナニかい。
夜眠くなる為の方法はこうしろと?

夕食前後の夜中に出歩き疲労する。
夜食を食べ満腹になる。
脳に血が廻らないようにひたすら惚ける。
夕食後6時間以内に眠剤を飲む。

さあ! コレで今夜もバッチリさ! 


……
………いや、あたしには無理ッスよ(;´Д`)

そもそも、暗くなってから出歩くような趣味はないッス。
夕食も夜食も食べて満腹になったら、確実に太るッス。
夜の方が落ち着いて読み物やインターネットなどが出来るッス。
この頃は眠剤に耐性がついて飴玉のようなものッス。

えーと、なんだ。
つまりは、昼寝の条件を夜に持ってくることは出来ないというコトか。

寝たくない時に睡魔が襲い、
眠りたい時に頭が冴えてしまう。

…いやはや、難儀なモンで、どうしようもないのかもシレン。
出来ることならば昼は何としても起きているように努めるしかない。
お茶なりコーヒーなりで、何とか踏ん張るしかないのかなぁ。
…ううむ、カフェイン特盛りと言うところか。

午前中に静かにしていて、午後から運動するという案も考えたのだが、
たぶん朝からボーッとしてると、その後間違いなく鬱っぽくて沈没する(w
そうなると一日中ダメになりそうなので諦めた。

この眠気は薬の副作用というのも大きいのかもしれないが、
それでも何とか上手く付き合っていきたいのだけどなぁ。
気持ちが活性化すれば昼に睡魔が襲うようなコトにならないと思うが、
未だにグッタリとして過ごしているようではダメかもしれないね。

色々と足りないものが多くて困るよ。

と、
寝落ちしてから気がついた15時半。
いつもの如く反省しつつも、もう何ともナラン(;´Д`)

…そして今夜も眠れない(w

|

« 今日の買い物 例大祭その7 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47951927

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 例大祭その7 | トップページ | Depression Rites : yellow condition »