« 今日の買い物 例大祭 その4 | トップページ | 今日の買い物 例大祭 その5 »

2010年3月20日 (土)

Depression Rites 49th

せっかくの土曜日だが身体が動かずグッタリと過ごす。
外出して買い物に出かけたかったが、気力が出なかった。

1時就寝、3時に腹痛で覚醒、4時半まで眠れず、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

朝起き出した段階から、昨日と変わらない感覚があった。
気持ちが浮上せずに重苦しい感じがする。

昨晩は原因不明の腹痛と頭痛で目が覚めてしまい、
起床してからも頭痛は続いた。

どうにかして外に出たかったのだが、
体調不良と気分の落ち込みで何も出来ずにソファーに沈む。

幾つか宅配便が届き、何とか気力を回復する。

すこしずつだが、購入リストを作っていくウチに何とか復調する。
…しかしながら時間的には夕方を過ぎてしまい、出かけるタイミングを失う。

とは言えども今週買う予定の本はないので、
取り敢えず習慣的に書店へ行ってみたかったと言う思いが強い。
予定はなくとも何か新しい発見が無いか? という期待があった。
ある程度の好奇心があれば気持ちを前向きにさせる要因になると思う。

自分の場合は何らかの外的要因で復調する場合が多い。
何かしらの刺激を受けることで、負の感情で思い悩むコトを押し流すみたいだ。
だから何か切っ掛けさえあれば何とかなるとは思っているのだが、
世の中そうそう上手くいくはずもなく、今日のところは日中は沈没してしまった。

おそらくは外に出ることで気持ちの切り替えは出来ると考えている。
自分の心の暗い部分を取り払うような生活習慣が必要なんだろう。
だから、いつまでも引き籠もって陰々滅々となら無いようにすべきなのだが、
やはり全ては起床してから、朝の行動後の精神状態が左右するのだと思う。

…いや、まぁ、起床してから、食事を終え、
身だしなみまで整えるまでは大丈夫なんだけどねぇ(;´∀`)

そこから先が、ビンの蓋が開かないように、気持ちも開いてくれない。
何かしようと言う原動力がどうしても湧き出てこない。
どうにも壁にぶち当たると言うか、スランプと言うか、上手くいかない。

たぶん、もうチョットのコト。
あと少し僅かな何かがあれば、前に進めそうなんだが…

鬱っぽくても前に進める何かあれば、
目標でも、目的でも、なんだって言いハズなんだけど!
う~む、世の中上手くいかないモンだ(;^ω^)

たぶんキーワードは「好奇心」
それが何だか解らないけど、何かが変わるように努力してみたいね。

|

« 今日の買い物 例大祭 その4 | トップページ | 今日の買い物 例大祭 その5 »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47861581

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites 49th:

« 今日の買い物 例大祭 その4 | トップページ | 今日の買い物 例大祭 その5 »