« 今日の買い物 例大祭 その2 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年3月15日 (月)

Depression Rites : normal condition

誤魔化しのキく作業はどうにでも修正することが出来るが、
正確性を必要とする事務的な作業は集中力がいるので、結構シンドイ(;´∀`)

1時就寝、3時覚醒、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

午前中は何もする気がなく、ボーッとして過ごしていた。
宅配便が来る可能性もあったので外出は控えた。

昼前と昼食中に宅配便が来る。
それらを午後から開梱しチマチマと作業を始める。

黒い紙の上にCDを並べて、両サイドからライトを当てる。
そして三脚を工夫し被写体直上からカメラが来るように設置して、
後はコンパクトデジカメのズーム機能で枠内に収まるように撮影する。

何度か失敗するが、テキトウに切り上げてPCにデータを入れる。
多少の修正をしたのちにリサイズしてブログ用写真を作り上げた。

ここまでは、テキトウにやっても何とかなる作業だが、
ここから事務的な作業に入る。

まずは、写真の並びと現物を確認しながら、CDを順番に並べていく。
それからCDのタイトルやサークル名を確認してPCにリスト化する。

で、
コレが意外とめんどくさい。
タイトルはスグに判るが、サークル名が判別しにくかったりする。

封を切る前の段階なので、ジャケット表面と裏面だけで判別しなければならない。
そのどちらかにババーン! と記載していると助かるのだが、
名前がいくつも乗っていて、どれが代表なのか分からないものや、
タイトルとトラックリストしか記載されていないものがあり、
いったいコレはどこの誰かさん? で悩まなければならなかったりする。

そういった場合は、仕方がないのでネット通販ショップを開き、
そこからアルバムを探し出して、改めてサークル名を確認する作業をしたりする。

ここまで来て今度は、サークルサイトへのリンクを見付けるのがメンドイ。
運が良ければ通販サイトのアルバム紹介ページにリンクが張られていたりするが、
その様な簡単な方法がない時は、まずはジャケットに記載していないか確かめ、
それがない時は、ブラウザーに登録した「お気に入り」のリンクにないか確認する。
無ければ、ググったりして検索サイト頼りで調べるしかない。

まぁ、時期が時期だけに、
サークル名を入れれば一発で検索サイト上位にヒットするのがほとんどだが、
ごく希にそれでさえもサークル名が出てこない場合があるので厄介だ。

最後の手段としては、同人音楽をまとめたリンクサイトを検索して、
実際にサークルのウェブサイトがあるのかどうかを確かめてみる。
…とは言えど、ここまでやるのは本当に希な場合だが(汗
(例えば、Twitterをサークルサイトに登録してあるモノがあったり)

と言う風にチマチマと事務的な作業が一番しんどかったりする。

それでも個人的には同人系のサイトにはリンクを張っておきたい。
企業などはほっといてもどうにでもなるが、同人ではそうはいかない。

ある意味「知る人ぞ知る」で良いのかもしれないが、
せっかく世に出たのだから、少しでも頑張って欲しいと思ったりする。
リンク自体にはあまり大きな意味はないのかもしれないが、
少しでもなにかの切っ掛けで他の人にも知られることが出来ればと思う。

まぁ、所詮は自己満足であり、意味のない行為かもしれない。
どうせやるならば本格的なレビューサイトになればいいのだが、
そこまで音楽的な知識とセンスがないので、自分にとっての壁になっている。

…やれるものならばやってみたいとも思うが、
せめて楽器の1つでもマスターしていなければ言葉に重みがないだろう。

結局のところ、購入報告記事しか書けないのだが、
せめての悪あがきとしてリンクを張っている、と言う訳だ。

…さすがに今回みたいな大量だと、
鬱っぽい自分としては集中力が続かず、ちっとシンドイが、
やれることはやってみたいという気持ちが強いので、
何とか今回もリストを作ってリンクを張ることが出来た。

まぁ、こう言う地道な作業も
リハビリの1つくらいにはなるんじゃないかな?
何もしていないよりは、何かした方がマシだと思っているし(w

残りはあと半分くらいか?
地味でシンドイ作業だけど、引き続き頑張っていきたい。
…無意味かもしれないが、せめて自己満足の為に(;^ω^)

|

« 今日の買い物 例大祭 その2 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47820566

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 例大祭 その2 | トップページ | Depression Rites : normal condition »