« 今日の買い物 その2 例大祭 その1 | トップページ | 今日の買い物 例大祭 その2 »

2010年3月14日 (日)

Depression Rites : normal condition

睡眠不足のわりには割と良く動き回れた。
午後も宅配便や諸々の作業で、いつもの日曜より活発に動く。
…疲れはしたが、久々に充実した気分になった。

0時就寝、3時まで眠れず、6時起床。
睡眠時間、3時間。

昨日動けなかった分、朝から積極的に動き回る。
家事や片付けなどを出かけるまでに済ましてしまう。
それから、オーディオネタ的な小細工をし始めたり、良く指を動かした。

それから10時前にウチを出て、車で買い物へ向かう。
予めコーヒー等を飲んでいたから眠気はスッキリと取れている。
車の窓を開ければ爽やかな風が入ってきて、気持ちが良かった。

買い物は書店とホームセンターで、それぞれ必要な物を買う。

書店は大した時間を過ごさなかったが、ホームセンターでは長居をした。
何の用事もないはずなのに、色々なモノを見て回るウチにアイデアが湧く。
工具コーナーで必要もないモノを吟味し値段を見て驚いたり、
ペットコーナでは小水族館、小動物園風で生き物を見て癒やされる。

…と言いつつも買ったのはステンレスのボルト8本と袋ナット8個。
多種多様の製品の中から自分の欲しい物を捜し出すのには骨が折れた。
その他にも消耗品をいくつか購入する。

そしてそのまま帰宅するつもりだったが、
このまま国道を走っていても面白みがないと思い、
わざわざ脇道に入り別ルートの県道を通ることにした。

で、
このチョットした変化が大成功!

車を走らせていたら道沿いのしだれ桜にちょっとだけ白いのを発見する。
後続がいないことを確認してから、近くに車を止めて写真を撮りに行った。

謂われの分からない仏像とお地蔵さんが列ぶ空き地のしだれ桜が、
もう指で突けば開くのではないかと言うほど蕾が大きくなっており、
日当たりの良い場所の枝にはいくつかの花が咲いていて、とても嬉しくなった。
そうして、その状況を写真に撮して満足する。

他にも帰り道で、四季桜が咲き誇っていたりしたが、
ちょうど交差点の角に当たるところだったので、素通りする他無かった。

それでも、天気が良い時に花を見付けられて気分は良くなる。

大縣神社の豊年祭に行けば良かったかなぁ、と思いもするが、
さすがに有名な祭りなので、そこへ行くほどの元気はさすがにない。
結局のところ気持ちに余裕を持たせたまま、ゆっくりウチに帰ることにした。

天気が良かったせいもあるのか今日は終始気分は楽だった。
午後になって眠くなるコトもあったが、宅配便待ちがあったので我慢する。
それ以外に買ってきたボルトナットで小細工をしたりして時間を過ごす。

いつもならば行動に空白が出来ると気持ちが萎えてしまったりするのだが、
今日に限って、何かしらやりたいことがあって、そんな嫌な気にならなかった。
午前中の行動とテンションが午後にも引き継がれたような感じで、
気持ちが重く沈むような要因を作らせなかったのが良かったのだろう。

午前中に気持ちをどこまで持ち上げるかで一日の気分が決まるのかもしれない。
午前中に何もする気がない時は、そのまま午後も引き継いでしまう。
何かしら午前中に課題があると気持ちが少しは落ち着くのかもしれない。

…ただし、あまり集中しすぎると午後にスタミナ切れを起こしてしまい、
結局は半日しか行動できなかった、と言う風になるから、
その時々の加減が難しいような気がする。

ここ数週間で、もっとも「まとも」だった日のような気がする。
少しでイイから生活に刺激があるコトが良いのかもしれない。

もっと暖かくなって外に出る機会が増えれば、
自分の気持ちも晴れていくのだろうかと、思ってみたりするが(w

まぁ、なるようにしかナランだろうけどね(;´∀`)

|

« 今日の買い物 その2 例大祭 その1 | トップページ | 今日の買い物 例大祭 その2 »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47812056

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 その2 例大祭 その1 | トップページ | 今日の買い物 例大祭 その2 »