« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

Depression Rites : normal condition

寝不足で一日中頭がボーッとしている。
買い物へ行った際も、乳製品コーナーで立ち寝する所だった。

3時就寝、7時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩遅くになってからアイデアが閃き、スピーカー配置換えをする。

深夜なので音は出さないが、想像でどうなるか考えて移動を始める。
一度はセットしたスタンド類を再度動かしてみたり、
各スピーカーの配線を取り外しては組み合わせを買えて接続したりした。

その内に出来ることと出来ないことが幾つか判明して、
長めのスピーカーケーブルが必要な所まで突き止めてどうするか悩み出す。

で、
気がついたら深夜の3時近くなり、集中していたから眠気がさほどなかったが、
これ以上の行動は明日に差し支えると頭で判断して、
直ぐに取り止めてすぐさま寝ることにした。

おかげで寝付きは薬の効きも良かったおかげで直ぐに眠れた。

朝自然に目が覚める。
時計を見れば7時頃。
目覚ましタイマーのテレビは既に付けっぱなしだった。

もう二度寝が出来る状態ではないので、
頭が覚めないまま起床していつもの朝の行動を始めた。

リビングは昨晩イジリまわした状態のままなので、
ケーブルやらアクセサリーやらが散乱していた。
取り敢えず午前中に片付けと、セッティングを煮詰めて機器の配置を終える。

それからようやく音出しをすることになったが、
始めにCDを1枚かけている最中に頭が朦朧としてきて眠気が襲ってくる。
次第に音楽を聴いているのか、子守唄を聴いているのか分からなくなり、
そのまま気持ちよくうたた寝をすることになってしまった。
…おかげでセッティングの善し悪しの判断は不可能になる(w

ハッ! と気がついたら昼前になっていた。

実は食糧が尽きて買い物に行かなければならなかったのだが、
その事をすっかり失念していて眠りこけてしまった。
このままでは昼食も無い。

低血圧のローテンションのままで出かける準備をして、
バックを引っ掴み、買い物へ出かけた。

外は昨晩の雨が上がり、日差しも気持ちよく晴れていた。
おかげで陽気に誘われるようにして、歩きながらも目蓋が重くなる。
…信号待ちで青信号に変わったのを気付かなかったり、ボケボケ状態だ(w

取り敢えずお店に入ってからは、少し目が覚めて、
冷蔵庫の中身の記憶をたどりながら買い物カゴに品物を入れていく。

しかし、その内ボーッとし始めてきて、
牛乳を買うのに銘柄で迷っていたら、
そのまま頭に空白が出来て眠りそうになった。

コレではいけない、とグッとガマンをしてさっさと買い物を済ませる。
そしてパン屋で昼食用に総菜パンをいくつ買って帰宅した。

帰宅後、買ってきた物を仕分けて、そのまま昼食にする。
ある程度お腹が空いていたのでパンが美味しかった。
ちょうどタイミングも良かったのだろうけど、焼きたてでまだ暖かかった。

昼食後、午前中の続きで各機器の音出しをしようかと思ったが、
満腹も手伝って再び眠気がドッと押し寄せてくる。

ああ、もうダメだ、眠い!

テーブルのリモコンに手を伸ばした姿勢のままソファーに倒れ込む。
結局は睡魔には勝てず、眼鏡等を取り外して昼寝となった。
…それはもう、グッスリと気持ちよく夢の世界へ(;^ω^)

2時間後、目が覚めて、お茶を飲む。
汗もかいたので水分補給には丁度良い。

そうしてようやくオーディオの音出しを始めることが出来た。
…まぁ、結果は芳しくなかったので、まだ試行錯誤の余地有りと。

深夜に突発的に思い付いたアイディアなど上手くいくはず無いわなぁ(;´Д`)

それで、またいくつかCDを聞いていたら眠くなった(w

結局今日一日、何もコトが進まず眠ってばかりだった(汗
夜更かしなんぞするから、ちぃーともコトが進まない結果になる。
毎食後に飲む薬の影響で眠気が増幅したのかもしれないが、
昼間はしっかり頭を働かせるようにしなければダメだね(w

ともかく眠りの質が良くなってくれればいいのだが、コレばかりは何とも。
薬に頼らず眠れるようになれば一番良いのだけどね(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

Depression Rites : normal condition

久し振りに体重計に乗った…モノの見事に増えている。ぎゃぁ!
薬の二次的影響だと思うが、太るのはいやじゃぁ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

1時就寝、2時半頃まで眠れず、5時覚醒、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、4時間半弱。

直接的な影響ではないのだが、鬱関係の薬は太ることが多い。
脳神経を活発にすると言う働きの元で、気力を出したり、
不安や陰鬱な気分を緩和させるのが本来の働きである。

しかしながら、この手の神経の活動で消化器官にも影響があるようで、
特に腸の活動が活発になることが多いようだ、と何かで見たような気がする。

それが証拠に、自分の場合は便秘気味である。
腸が活発に働く為に水分を吸収する力が強く、
最終的には便の水分が少なくなってしまい硬くなってしまうらしい。

これに対して液状下剤(ラキソベロン)や、
大腸を刺激する薬(センノサイド)により副作用を緩和しようとしている。

で、
なぜ太るか? だが、腸の動きが良い=消化器官の吸収力が強くなっている、
と言うことで薬を飲んでいない普段状態よりも栄養吸収が多いのではないかと考える。

ただでさえ、薬で胃などが刺激を受けて食欲を増す働きもあるので、
いつもの量を食べているつもりでも、普段以上に吸収力は強いのではないかと思った。

それ故に身体にエネルギーの蓄積が早くなり、
結果的に太る原因の1つになると思う。

まぁ、もっと重要なことは、
気持ちが下向きになることで行動的になれず、運動しないことが続き、
ウチに籠もるような状態で動かない状態が続けば、それは自然に太るのだがネ(;´Д`)

何にせよ、体重計に乗ればイヤでも現実が示されるのだが、
ただでさえ自分の腹の出方を見てもゲンナリしてくる。

確か12月からだと、6kgも増えてしまった。
こうも気分の落ち込みと同時に、太ると言うことが起きるのは嫌な気分である。

何とかせねば!と思うが、気持ちと同様にどうになるかなるモノなのだろうか?
ある意味、自分の精神的なバロメーターとも思えるのでコレは嫌な増え方だ。

今後、外に出る機会を増やして身体を動かすことが大事だと思う。
身体が動けば精神的にも動きが出るのじゃないかと期待はする。

…まぁ、結局は自分の気持ち次第なんだよね(;´∀`)

何とか痩せるよう努力したい所だけど、
何とか頑張れる力が出て欲しいトコロではある。
やる気も気力も集中力も乏しいままなのがチット困るね。

取り敢えず今は、きつくなったジーパンを何とかせねば(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミックと同人ゲーム

土曜日なので習慣的に書店へ(w
だがしかし、1冊買い逃した(「日々是…」(かがみふみを))、無念、店に無かった。

Dscf2020

パーツのぱ 2巻 (藤堂あきと)
ダブルナイト 2巻 最終巻 (玉岡かがり)
天然あるみにゅーむ! 2巻 (こむそう)
鉄腕バーディー EVOLUTION 4巻 (ゆうきまさみ)
新装版 仙術超攻殻ORION (士郎正宗)

一言苦言。
「仙術超攻殻オリオン」は随分懐かしいの出してきたなぁ、と思ったが、
1991年刊行のA5版のモノに、
1996年刊「コミックガイア版 アップルシード総集編 士郎正宗ハイパーノーツ」の
一部をくわえて刊行されたモノで、見ての通りB6版と小さくなった。
おかげで、緻密な書き込みが一部潰れ気味で、お世辞にも印刷が綺麗とは言えない。
が、
何せ、20年近く昔の絵柄なので結構今では新鮮に思えるかもシレン。
そこらヘンは好みの問題でファンとしては買いかもシレンが、どうだろう?

ちなみに自分が買ったときは、残り1冊となっていた。意外と売れているのか?

Dscf2021

同人ゲーム

FifteenHounds-フィフティーン・ハウンズ- (MUYM
ミニパンフレット付き

パッケージが普通のPCゲーム並の大きさで、同人ゲームのような感じがしない。
普通ならDVDケースかCDケースだけじゃん(w
…もしかして商業展開狙ってる?

追記)
あと、宅配で煉瓦40個到着、スピーカースタンドのベース用。
全部で78kgとか(汗

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月26日 (金)

PSP版「ナルキッソス」とか

「ひまわり」はアレだが、

「ナルキッソス」がPSPにいくんですか。

PSP | ナルキッソス~もしも明日があるなら~

まじぃ…

このためだけにPSP買うかも(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

クリニックに行った勢いで書店へも行く。
…予定通り購入したが、はたしていつ頃読めるやら(;´Д`)

1時就寝、3時覚醒、5時頃まで眠れない、6時起床。
睡眠時間、3時間強。

明日の土曜日でも良かったが、今日クリニックに行った。
取り合えず待ち時間は1時間弱で済む。

診察で今週の状態を報告する。
わりかし調子は悪くないことと、3月には何とか会社復帰したい旨を喋る。

午前中にしてはいつもより話せていたような気がする。
コレまでだと陰鬱に下向きになりがちで会話をしていた。

もしかすると、幾分躁転していたのかもしれない。
何となく、纏まりのないことまで喋っていたような気がする。

それでとりあえずは薬の方は様子見でそのままを維持した。
もう少し調子が上がって来たならば、減らせるだろうか?
焦る気持ちもあるが、この先に期待できる分ヨシとする。

その後、薬局に行き処方箋を出して薬を受け取る。

月末だから、今週分はほしいコミックが多い。
そのため今の勢いで書店に行ってみようと思った。
取り合えず今日までの分があればいいやと思い、
いつもとは違う、カルコス扶桑へ買いに出かける。

書店に入り、軽く小説等の新刊コーナーを見て回り、
雑誌コーナーも目を通す。
航空系雑誌で国産次期輸送機C-X初飛行の記事を見て、ようやくかと感じる。
かれこれ2~3年遅れだから何とも言えない気分。

ちなみに真正面から見ると、C-1とほぼ同じデザイン。
…少しぐらいは何か先進的なデザインは考えられなかったのかと、思ってみたり(w

その後、コミックコーナーに行きお目当ての本を探す。

取り合えず新刊を書き留めたメモを見ながら、アチコチとウロウロ探す。
それで欲しいコミックの数冊は発見できず、明日に期待する。
それと27日付の発売の本が早売りされているので、こちらは入手する。

新刊コーナーを回りながら本を手にしていき、
最終的には片手では抱えられないほどの量になった。
…まぁ、月末だから仕方がないこととは言え、コレも1つの楽しみか。
書店に買いに来ても、何も無しで手ぶらで店を出るときの気分はあまり良くない。
せっかく足を運ぶのだから、何かしら収穫があった方が嬉しい。
…と、思うのは自分だけかシラン?(;^ω^)

あらかた探し終えてレジに行く。
デン! とコミックの山を台の上に置き、精算。
この手のやり取りをする時もチョット緊張する。
…ある程度、人慣れしていないせいか。

帰宅。
ちょうど昼過ぎ。
着替えて、荷物の片付けや薬の仕分けなどを行い、
それからやっと昼食の準備に入った。

で、
昼食後、ブログ記事用に写真を撮るが、そのまま疲れて動けなくなる。

何とも体力の無さに辟易するが、目蓋が重いので仕方がない。
疲労と満腹感が精神的緊張を緩ませて、ドロッとした眠気に溺れてしまう。

もう、何も考える気力を失い、
仕方がないので布団の上で突っ伏す。
…結局、午睡と相成った。

目が覚めて、眠気覚ましにお茶を飲む。
頭はまだボーッとしていたのだが、なんとなく音楽を聴きたくなる。
そのまま条件反射的にヘヴィメタルをオーディオ機器にセット。
図太い金属音が目覚めの曲となった(w

それから、買ってきた本の感想を書こうと思って、コミックを数冊手にする。

が、
鬱っぽい感じで集中力が続かず、数ページめくったままで終わってしまった。
目が覚めてから30分ぐらい経つが、頭が覚めていないという訳ではない。
何かしようと言う意欲はあるが、ストーリーを理解するのに疲れてしまう。
頭の中でコミックの内容を構築して思考することが上手くいかない。

仕方がないので、そのままコミックは元に戻して、
大音量で流れる音楽に身を流されるままにボーッとすることになった。

そんな感じで、かれこれ読める状態が長続きしないことが多い。
気力が無く読む気になれない状態や、集中力が長続きしない。

それがず~っと長い期間続いている。
購入して直ぐに読めた時期はいつだったか。
熟読できなかった本は積むしかない。

小説にしろ、コミック、ゲームにしろ集中力の低下で、
読めない、進めないが続いていることは分かっているが、
欲しいと思う物が出れば、いち早く購入したい気分はある。

結局、色々なモノが積まれたまんまとなってしまっている。

今日購入したコミックを含めて、
積まれた数は50冊を超えた。

どうにかせねば! と思っているが、どうしても集中力が続かない。
コミック1冊20分読了で神経がギチギチいってしまう。
この頃はドラマ性が強いモノは直ぐ疲れてしまい、
最後まで読み切れないことが多い。

…時間はあるのだが、
自分の読む力がついてこない。

鬱っぽくて調子が出ないせいなのかね(;´Д`)
思考力が落ちて、ホント、ダメダメになったなぁ。
こういった面で回復してくれると嬉しいんだけど、高望みし過ぎかな。

さて、
明日は土曜日、買い物の日(w
予定は6冊だけど無事に買えるかな?

それと、何冊読めることが出来るか。
コッチの方が重要なんだけどな(;´∀`)

やりたいことを持続できない、と言うのはチト苦しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミックと同人誌

雨が降っていたが午前中にクリニックに行く。
その後で、何となく書店へ行ってみた。

Dscf2016

コミック。

百舌谷さん逆上する 4巻 (篠房六郎)
新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (篠房六郎)
ひまわり 1巻 (原作:ごぉ 作画:檜山大輔)
ひまわり 2巻 (原作:ごぉ 作画:檜山大輔)
ナルキッソス 2巻 最終巻 (原作:片岡とも 作画:江戸屋ぽち)
SARU 上巻 (五十嵐大介)
真月譚 月姫 7巻 (原作:TYPE-MOON 作画:佐々木少年)
庭先案内 6巻 最終巻 (須藤真澄)

Dscf2017

コミック雑誌。

楽園 2

次はお届け物。

Dscf2018

同人誌。

Returning pretty side B (teardrop/しきしまふげん

写真を録り逃したが、

GAMOOK vol.3 (ゲームムック編集部

も入手する。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年2月25日 (木)

Depression Rites : normal condition

暖かかったが、気分は内向的になり一日中ウチに籠もる。
午前中は音楽を聴き、午後は昨日配置の失敗したオーディオ機器を動かす。

0時就寝、3時覚醒、5時頃まで眠れず、6時起床。
睡眠時間、4時間強。

今日は朝から、とあることでストレスを感じてグダグダになる。
朝食の準備もおぼつかなくパンの上はグチャグチャになる。
それでも食べなければ薬が飲めないので口に入れて味わう。
…まぁ、見た目はダメだが、味はいつもと同じか(w

食後にコーヒーを飲み、目を覚ますのと同時に、
気持ちを落ち着かせようとする。

もう2月も終わろうとしている。
先月は「2月中に復帰するぞ!」と思っていたが、
結局のところはこの体たらくで、薬は増える一方だ。

何が復帰だ。
何も上手くいかないまま足踏みを続けている。
気持ちばかりが焦り、気持ちが不安なままで何も解決していない。
気力はあまり出てこずに、やる気は全くない。

例え会社に復帰したとしても、順応できるか不安だ。
復職=転属である自分の未来は全く見えない。

しかし、そうであっても「何とかなる」自信はある。
ただ今はそれが出来るだけの気力の回復が出来ていないのだ。

2月中に復帰したかった。
そう思いながら、ぬるくなったコーヒーを飲む。

今度こそは「3月中に」と思うが、どうなるのだろう?
それを思うと自分のかなの自信がどれだけあるのか、よくわからない。

せめて、薬の量が安定するか減るかすれば、
目に見えたカタチで復帰する自信に繋がると思っていたりする。
…ようは、自分の気持ちひとつなのだから、
右も左も分からぬ職場に放り投げ入れられても、
大丈夫だと思える強い気持ちとやる気が持続できるようになればいい。

まぁ、今のところ、それが出来るか不安で仕方がないのだから、
二進も三進もいかないトコロで頭を抱えてウンウン唸ってる訳だ。

今日も外に出たかったが、そんなことを考えていたら気力を消失して、
そのまま音楽を聴きながら気力無く、呆然とソファーに座っているしかなかった。

ああ、何とかなってほしいなぁ、と思いつつ、
グズグズとソファーに沈む自分が情け無い。
…まぁ、焦らずにやるしかないのだろうけどね(;´∀`)

で、
午後から、昨日崩壊したオーディオ環境の再構築をする。

ハッキリ言って狂気の部屋になってしまった(;´Д`)
以下、興味のある人以外は見ない方がよろしい。
絶対になってはいけない状態の1つだから、精神衛生上良くない。

取り合えず、今日のところは、ここまででお終いと言うことで。








それでも覚悟OK?

続きを読む "Depression Rites : normal condition"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

Depression Rites : normal condition

外をグルッと散策してから帰ってくる。
リビングのソファーにドカッと腰を下ろしたら、
陽気と心地良い疲労で眠くてしようがない。

0時半就寝、3時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

今日はナンとか調子がイイ。
朝から何をしようかと考える。

どこか梅の花が綺麗な所はないかなと思いネットで調べる。
そうしたら犬山では大縣神社に梅園があるとのこと。
何となく気持ちが浮ついて、見に行きたい気分になった。

しかし、どうやっていこうか? と考える。
普通にいくならば車でひとっ走りの距離だが、
それだと身体を動かすという意味では無いので面白くない。

取り合えず地図を拡げてウチからの位置関係を調べ始めた。

ざーっと計ってみて約8~9km程度。
コレならば自転車で行けば片道30分ぐらいだろうか。
久々の運動としてはちょっと厳しいかな? と思い始める。

今の自分には体力はもとより、気力が足りない。
途中で気持ちが潰えてしまった時に嫌な気分をせずに戻ってこれるだろうか?
行くことばかり考えていて、帰ってくることを考えていない。

何が切っ掛けで惨めな気分になるか分からないから、
出来るだけ帰宅しやすい方法を選択するのがベストではないかと思い始めた。

…まぁ、初めから大きな目的を掲げるのは止めて、
取り合えずは手の届く範囲で考えよう。

そう思ったら、普通に近所を歩く程度から始めればいいと考えた。
…以前の散策ルートまで遠くなくて良いから、ゆっくりと歩ける範囲で。

そうして改めて物事を考え直し、地図を畳んだ。
次第に気分を慣らしてからで良い。
体力が付いて余裕が出来るようになってからで良い。
取り合えず今は自分が出来ると思える範囲内のことで良い。

何も無理する必要はないから、
大きな目的は作らない。

そう考えたら、気分は楽になった。
目的もなくただブラブラと歩いてみればいい。
大上段に構える必要は無いと、そう思ってみる。

とにかく今は「目的もなく」歩くこと。
そうして、ようやく玄関から外に出た。

歩いた程度は30分強。
大した距離を歩いたワケではないが、それなりに疲れた。
…やはり日頃の不摂生がたたって体力が落ちている。

外は良い天気で気温も上がり、軽く汗もかいた。
帰宅してからようやく力抜けてホッとする。

それからお腹が空いたのを思い出して昼食の準備を始めた。

で、
食べた後、猛烈に眠い(;^ω^)
身体を動かして疲労した所で、昼飯と言う栄養補給だ。

身体の血が頭に回っていないのがよくわかる。
何もしていないと、そのままグッスリ寝付いてしまいそうだ。

が、
ここで眠ると、夜眠れなくなる(w
非常に厳しいトコロだが何としても耐えねばならぬ。
昼寝で夜寝れないという悪循環だけは作らぬようにせねば!

…と言う訳で、無理矢理に頭と身体を使う為に、
オーディオ機器の設置を変えてみたりし始めた。

ほら、アンプとかスピーカーって重いでしょ(笑
それに置き方で音響も変わるから頭を使って考えるし。

まぁ、そんなこんなで、
午後からも無駄に身体を鍛えるハメになった(w

結果。
やっぱり、眠いものは、眠い(爆
だけど寝ずに頑張った自分を褒めてあげたい。
部屋の状況がどうであれ、眠らずに済んだ。

まぁ後は、上手くいかなかったセッティングをどう戻すかだが(;´Д`)

…さてハテ。
結局今日はよくわからない日になってしまったモンだなぁ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 お花

とりあえずでしたけれども、ウチの周囲を軽く歩きました。
天気が良く温度も上がり、コートは脱いだ方が良いくらいです。

川沿いを歩いたのですが、小さなお花を見付けました。

Dscf1998

オオイヌノフグリですね。

Dscf2001

あちらこちらと咲き誇っていましたよ。
暖かくなったので緑が綺麗です。

Dscf2010

ポツンと咲いていた菜の花。
綺麗な黄色が清々しかったです。

もっと遠くへ歩けば、色んな物が見られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

Depression Rites : normal condition

天気が良く気温も上がってきて外に出たくなるが、
それとは裏腹に今日の自分は絶不調だったりする。

1時就寝、3時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

もう春だねぇ、と言いたくなるような陽気ではあるが、
昨晩は睡眠が浅くて悪夢を見たので、朝から気持ちが重い。

用事で少し外に出かけるも、外の天気に反比例して、
自分の精神状態は真っ直ぐ下降線をたどったままだった。
せっかく良い天気にもかかわらず終始俯き加減で歩道を歩く。
お店のガラスに映る自分の姿が弱々しくて情け無い。

とは言え、そんな気分になるような理由は何も無く、
ただただ気分が晴れないだけなのだが、コレばかりはどうしようもない。
もっと胸を張って背筋を伸ばして歩きたいところだが、
なぜだか目線は足下にいってしまい、何か疲れたような姿に見える。
…せっかく清々しい天気なのに、勿体ない事だ(;´∀`)

この頃はウォーキングもしていなかったから身体が鈍って仕方がない。
そろそろ気温も暖かくなってきている事だし、
心機一転してもっと外に出る機会を作らねば、とは感じている。

だが、引き籠もり状態が染みついてしまったようで、
何か用事でもない限りは時間をかけて歩くまで発想が出てこない。

以前は、東西南北、どちらの方向にも散歩コースを作って歩いていた。
今回からもそれをなぞればいい事の話なのだが、
どうしても外に出ようとする気力が湧かないコトに困ってしまう。

…ウチに籠もっても何かするワケでもないのだから、
それならば一層外に出て日の光を浴びるべし、と思いはする。

でも、それがなかなか実行できないのが鬱っぽいところで悩ましい。

この頃は「明日こそは」という言葉が多くていけない。
その「明日」が来ても何も出来ない自分が居るのが情け無い事だ。
思っていても実行を伴わなければ意味がない。
目標は達成させてこそ然るべきである。

で、
ダメっぽい理由が見つからないので、良くなる方法が見つからない。
なんだか周りとは反比例して気持ちが縮こまっていくみたいだ。

せっかく春になるのだから、もっとノビノビと身体を動かしたい。
そう思うからこそ「明日こそは」と思っている。

そう、結局今日も「明日こそは」で終わってしまった。

「案ずるより産むが易し」という言葉があるように、
まずは行動してみなければイカン、とは思うのだが、ヤレヤレ(w

明日こそは春を見付けに行きたいね(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

Depression Rites : normal condition

朝早く目が覚めるのは構わないが、その後何もする気力が湧かない。
特に昼食後は頭に血が回らずにドーッと眠気が襲ってくる。

1時就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

目が覚めた直前は何とか頭は回転している感じだが、
朝食を食べた後からは次第に脳が低速になり、最終的には何もやる気がしなくなる。
朝起きるのが辛いとかは感じないのだが、
起きてからコレからの事を考えたりすると気分が憂鬱になりやすい。

つまりは、一日のサイクルとして朝の行動は取れるが、
その後の過ごし方に気が滅入ってしまい気分が沈んでしまう。
普通に過ごす分には午前中だってやる事はあるのだが、
どうしても気持ちが湧いてこずに気分は萎えてしまうのだ。

今日にかぎって言えば、
ちょっと外出する用事が有り、ややマシな午前中の過ごし方をしていた。
何かしら「やらねばならない」という必要性の強いコトが有れば動きはするが、
強制力のない自発的な動きはあまりやりたいとは感じない。

やはり午前中の方が気が滅入るのだろうか?
自分としては昼過ぎまでは気が重くてだるい感じがする。
…どうしても気が滅入りがちで気力が出ない。

そうであっても、強制力のある行動をしなければならない場合は、
気分が塞ぎがちながらも何とかコトを起こす事は出来る。

が、
昼過ぎになると、今度は気力が潰えてしまい行動不能となる。
自分が思うには無理に気力を使い果たしスタミナ切れを起こしてる気がする。

…と言うか、今日もそんな感じで、昼食後はグッタリだった。

午後からは先日購入したCDを聞きたくてオーディオを弄るが、
初めの数曲は良い気分で聴いていたはずなのに、
次第に身体から力が抜けてゆき、最終的には寝落ちしてしまった。

ちなみに聞いていたのは先日購入したヘヴィメタル。
ガンガン、ドスドス大音量にもかかわらず、まるで子守唄のようだった(w

ハッと気が付いて我に返ったときには、すでにCDは停止していて、
聞き始めたときから2時間ぐらい経過していただろうか。

強力なリズムと刺激の強い金属音であっても、
午前中で気力を使い果たした自分にとっては何の意味もなさなかった。
音楽を聴きながら本を読もうかと思っていたはずなのに、
手にしていたはずのソレはソファーの下に落ちている。

何とも、不覚としか言いようがない。

しかしながらこの様な事が毎回起こってしまうことに苦悩する。
どうにかして気力の容積を増やして上手くコントロールできないと困る。

気力は余り無い。
集中力は続かない。
力のコントロールが上手くできない。

何とも難儀なコトだなぁ(;´Д`)

そんな感じで夕方には動き出せるが、
一通り状況を文章に書いてみると、ただのナマケモノとしか思えないね(汗

今日も、こんなハズじゃなかったんだけどなぁ、と反省の限りである。
マイペースで緩やかに生活するはずが、少したるみすぎだ。

早く復帰したい!
そう思うならば、頑張らない程度に生活に張りがあると良いのだが、
もうすでに試行錯誤してる段階から抜け出ても良いはず何だけどなぁ(;´∀`)

なかなか上手くいかなくて、今日もまた落ち込み気味である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

Depression Rites : normal condition

どうしてか分からないが日曜日はほぼ何もせずに過ごすコトが多い。
休日だからこそ時間を有効に使うべきだが、なぜ自分は何もしないのだろう?

1時半就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝っぱらから何も予定も組まず、ぼーっと過ごす。

本を読むなり、身体を動かすなり、外出するなりと、
普通に考えれば何かしらやる事があるはずだ。
自分にとっては、さらに何かを作るという創作意欲も含まれる。

そうであってこその日曜日だというのに、
何一つやる気がないままただ呆然と時間を過ごす事しかできない。

会社を休職状態であるから平日も休日も、同じ休養日になるはずだが、
自分の身体や精神的なサイクルはそのまま普通の一週間である。
人に言わせれば日曜も月曜もないだろう? となるのだろうが、
それは自分の中では不思議と分けて考えている。

その一つの例として、土曜日の書店への買い出しがある。
新刊や雑誌の発売日は知ってはいても、その日には動かない。
本来ならば平日は会社に行き、そのまま帰ってきて終了となるはずだ。
それがそのまま身体に染みついた習慣として残っている。

好きなモノがあればいち早く手に入れたいという思いはあるが、
少しでも自分はまだ一般的な社会人だ、と思い込みたいのかもしれない。

…無論、もうすでにその輪から多少外れた位置に居てしまっているが、
心の奥底では何時でも復帰できるように体内時間を調整したいと考えている。

そうやって一週間を見てみると、
結局日曜日は休養日で、深層心理的に何もしたくない日なのだろう。
動ける事は全て土曜日にやってしまい、日曜は動きたくないのだ。

だからスッキリと晴れ渡った空がありながらも、
部屋に引き籠もってダラリと過ごすコトには多少の意味があるはず、と考える。

そんなワケで、今日は何もしなかった日。
取り合えず大音量でヘヴィメタルを聞きたくなった日なのだ(笑

スピーカでガンガンに音を出しながら、自分は身動ぎもせずボーッとしている。
コレはヘヴィメタルの楽しみ方ではないわなぁ、と思いながら、
自分のローテンションとは真逆のギターの唸りに満足していたりする。

…しかしまぁ、何で気力だけは無いんだろうね(;´Д`)
もっと能動的になってもイイと頭の中では思うけど、
何もしようとしない自分が居る。

取り合えず、鬱っぽいけど今日も平和にすごせそうで、良きかな良きかな。
明日は今日よりよくなっている事を祈っておこうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝から関節が重くて動きが鈍く、油ぎれの機械のようだ。
とりあえずは買い物へ出かけるが、午後からスタミナ切れで潰れる。

1時就寝、3時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝起きた直後はまだ自分に状態がつかめていなかったので普通に過ごす。
しかし時間が経ってくると、どうにも身体が重い。
気分の方もあまり良くなく気力がイマイチ出てこない。

仕方がないのでソファーでグッタリとしてるが、
手足の関節が妙に重く感じられて動きがギクシャクする。

まずいかな? と思ったが、
体温は平熱で風邪を引いてる訳でも無さそうだった。

…単に気分的な問題なのかもしれないと感じる。
昨日から引き続き憂鬱な気分がまだとれないのか。
精神的な弱さが肉体的に及ぼすのだろうか?
気持ちの面で調子が良くないコトの程度しか原因が思い付かない。

いずれにしろ、
どうしようもないので出かける予定時間まで身体を休める。
どうにも気分の方も滅入ってしまい溜息ばかりだ。

10時過ぎ頃にようやく復帰する。
…と言うか、身体の方が習慣的に動き始めた。
気持ちの方はと言えば、まだ少し陰鬱な気分だ。

それでも出かけたいという意欲はあるらしくて、
部屋着から着替えて外に出る準備をする。

書店での買い物の予定は1冊だけ。
何かあればその場で臨機応変に対応しよう。
取り合えず雑誌程度は立ち読みで流せばイイや。

上着を羽織り、チィーナさんに留守番を頼んで玄関を出た。

いつものように書店でウロウロする。
この頃になってようやく気持ちが上向きになってきた。
今週分の新刊を眺めては何か面白そうなモノはないかと物色する。

で、
犬狼伝説の大型判を発見。
出版は学研。
藤原カムイ版のケルベロスサーガか、懐かしいな。
内容的には昔の原稿のデジタル処理版か。
…どうしよう? 話知ってるけどわざわざ買う必要有るか?
う~ん、悩ましい。

で、
結局は買わずに後悔するより、かって後悔した方がよいと判断。
お値段もそれなりだがお買いあげとなった。

それと買う予定だったコミックが見つからない。

あれ? おかしいな、発売日は間違えていないはず。

取り合えず店員に聞いてみたら、新刊コーナーに山積みになっていた。
…不覚、見えていて、気が付かなかったよ。
そもそも表紙がどうなっているかは予想の範疇外だった。

何度も前を通り過ぎてみていたはずなのに、
なぜ気が付かなかったのだろう?
…と言うか、わざわざ店員に聞いた自分が恥ずかしい。

もしかして店員にバカにされていやしないだろうか?
どこに目を付けているんだ此奴め、てな具合に。

そう思うと、せっかく持ち上がってきていた気持ちが急激にしぼむ。

なんだかつまらない事で一気に憂鬱になってしまい、
会計を済ませたら、そそくさと店を後にした。

で、
帰宅してから疲れがドッと出る。
身体的なものではなく精神的な疲労が。

当たり前の事が出来ていなくて、なんだか情け無い。
そんな些細な事で気持ちは落ち込んでしまった。

…取り合えずブログに買い物報告記事を書き込んだ後、
ソファーで毛布を被って沈没した(w

…CD聞くつもりだったんだけど、気が萎えてしまったよ(;´Д`)

結局、午後は陰々滅々として過ごす事になった。

出来る事が、出来ていないというのは結構恥ずかしい。
気持ちが不安定なときにそれをやると、さらにダメージ大である(;´∀`)

まぁ、自分の場合は単に落ち着きが無くて、
集中力散漫だっただけかもシレンが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日と昨日の買い物 色々

昨日届いていた配達分と、今日の買い物。

Dscf1987

音楽CD、ヘヴィメタル。

MONUMENT (COR SCORPII)
TWILIGHT OF THE THUNDER GOD (AMON AMARTH)
SEVDAH METAL (EMIR HOT)
KOLOSSUS (KEEP OF KALESSIN)
SLANIA (ELUVEITIE)

久し振りに一般CDを買う(w
何となく思い付いたように聞きたくなった為。

Dscf1988

コミック。

神様ドォルズ 6巻 (やまむらはじめ)
犬狼伝説 上巻 (原作:押井守 作画:藤原カムイ)
犬狼伝説 下巻 (原作:押井守 作画:藤原カムイ)

「神様ドォルズ」、一気に焦臭くなってきたなぁ。
ただちょっと物語の方向性が分かりにくくなってきた。
あと出来れば人物相関図がほしいところか。
…ちなみに栞は中吉でした(w

「犬狼伝説」、20周年記念版。
一応、1990年に出した日本出版も持っているし、
角川で出した凍結編と完結編も持っている。
内容的には重複しているが、加筆されてるのが巻末に16ページ有り。
前作を持っている人には必要ないかもしれないが、ファンなら買いかな(;´∀`)

Dscf1990

同人誌、テキスト系。

精神疾患擬人化本Ⅱ (鴨屋

今巻では7種別を紹介。
…と言うか症状だから、擬人化というのはチット変な表現かも。
身近にいる誰かは、普通であって普通でないかもしれない話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

誰だ! 企画したのは! 犬山最高ー!

こんなニュースを見付けた。

大炎上より、「DMCのクラウザーさんが宣伝する愛知県犬山市の本のイベント

しまった! 引き籠もりゆえにこのポスター見てねぇ!!

っぱねぇぜ、犬山!

企画した人、起用した人、マジ惚れる!!


追記)2010/02/20
犬山駅周辺ではポスターを見付けられなかった。
地元ではどこに張ってあるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites 40th

気力、体力とも調子が悪くて日中はグッタリと伏せる。
とにかく身体を動かす気がしないので、いっかいやすみ。

1時半就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

風邪を引いた訳ではないのだが、頭がクラクラして不調となる。
昨日のウチにちょっと予定を立てていたのだが、それも不可能となり流れた。

少しは外の空気を吸ってきたいと思うのだが、
それさえも出来ずに、なさけない状態になる。

仕方がないのでソファーでグッタリしているが、
それとは反してチィーナさんが元気に部屋をテッテテと歩き回り、見ていて羨ましい。

ただ、何もしていないのにもかかわらず、なぜかお腹だけは空く。
薬で食欲中枢でも刺激されるのだろうか?
取り合えず、余分な食料は無いのでお茶だけ飲んで誤魔化す。
…それでも眠くなるのは寝不足のせいなのだろうなぁ。

あと、昨日からトイレに行っていない。
ううぅ、たぶん便秘だなぁ。
辛いのはイヤだなぁ(;´Д`)

今日もうつうつと何もせずに時間を過ごす。

明日は土曜日。
せめて少しくらいは出かけられるように回復してほしいなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

Depression Rites : normal condition

今日こそは街に出ようと思っていたが、
どうしても出かける理由が見つからずに、やる気を無くして頓挫する。

1時半就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

このところ買い出しやコンビニに行く以外は引き籠もりで、
身体を十分に動かすような事をしていない。

以前のように散歩に出かけるだけの気力があればいいのだが、
この頃は寒さも手伝って外出する気分には慣れない。

それ故に、今週初めから名古屋方面に出かける予定を立てて、
少しは自分の状況を改善しようという企みをしていたのだ。

ところが、いざ外へ、と言う段階になる前に気持ちがへし折れてしまい、
計画表を作りはしても、それを眺めるだけで何せずとなってしまった。

…何かしたいという思いはあるのだが、
能動的に動こうとする気力が出てこずに、
結局、気持ちはペシャンコに潰れてしまう。

習慣的なコトはやれるのだが、
何かしらイベントを自ら作って動こうとしても、
どうしてもイヤだという気持ちが強くて先に進めない。

別段、買い物をする訳でもなく、ただブラブラと歩くだけで良いのだが、
ネズミのテリトリーより狭い自分の行動範囲から出る事が出来ない。

理性ではどうにかして現状を変えてみようと思ってはいても、
深層心理的な面で能動的に動く事を拒否してしまう。
ある意味、コタツから出られないのと似てるかもしれない。

…などと思いつつ、
今日も毛布を被りながらソファーで音楽を聴いていたりする。

ボーッとしながらも自分の不甲斐なさに呆れつつ、
何かしなければならない、何もする気がない、と頭の中をグルグル回る。

で、結局今日は何もしなかったと言う事なのだが、
どうにも鬱っぽくて気持ちが沈みがちなのがいけない。

明日こそは変えてみせる!
と、毎日思うが、何も変える事が出来ず困ったモンだ(w

まぁ、ボチボチやるしかないんでしょうね、この精神状態では。
とりあえずは明日何かあればラッキー! と思う程度でいいかな?(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

Depression Rites : normal condition

午前中はやる気が出ずにダウン、ソファーに沈む。
午後からは通販のトラブル処理をしてから、音楽を聴いてボーッと過ごす。
………総じて、何もしていないなぁ(;´Д`)

1時半就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝早くから目が覚めるが、何もする気がなくボーッとする。
眠気をガマンしないと夜眠れなくなってしまうのだが、
寝不足と薬の影響か、睡魔で目蓋がズッシリと重くなってしまい、
結局は否応なしに昼寝をするハメになってしまった。

今眠ると夜寝られなくなるぅうぅ~

…などと気を強くしようとするのだが、
どうしても心身共に発せられる睡眠欲によってダウンしてしまった。

起き出したのは昼過ぎ。
何もしなくても薬を飲む為に昼食は摂らねばならない。

気分の入れ替えのついでと思い、外に出てコンビニでサンドイッチ等を買ってくる。
レンジで温めて食べるリゾットなどがあったので物珍しさで購入した。
やはり食べ物は暖かい方が美味しい。
レンジで5分強温めて作られたリゾットは食欲が無くてもそれなりに美味しかった。

その後、PCでメール等をチェックして何か無いかと確かめる。
その中にコチラが手に入れた物品の不具合を解消する為の報せがあった。
内容は先方の確認ミスであり、至急返送して、代品と交換するとの事。

そのメール内容をメモに書き留め、
トラブルの元になった品物を再梱包し、最寄りの宅配集荷所へ持っていく。
そのまま着払いで伝票に相手届け先を記入して荷物を預けた。

あまりこう言ったコトは多く経験する事はないが、
やはり通販で購入した物は自分の目で見て買った物ではない。
店頭でしっかりと物の善し悪しを見極めた訳ではなく、
実際に商品が手元に届いてからでないと確認のしようがない。

カタログ通販なりネット通販等では、店舗まで出向く必要が無くその点が便利だが、
トラブルがあると手続きが面倒で、物品を直に見せる事が出来ず、
担当者と対面して話が出来ない事が難点である。

こう言う場合、店頭で買った物が悪ければ、その物が悪いと納得できるが、
通販で購入した場合は、販売者そのモノまで悪印象を持ってしまいがちになってしまう。

そこらヘンをしっかり分けて電話やメール等で言葉を選んで使わないと、
誰かを悪者に仕立て上げるような言葉遣いになるので、双方で悪印象になる。

その様な感情論的な会話では何も進展しないので、
次にどうするべきかを見据えた考えで行動しないとダメであろう。

…今回は、配送された後に梱包を解いてから直ぐに物品を確認して、
さほど間を置かずに相手先に連絡しておいたので、早めの対応を取ってくれた。

業者の方にもトラブル対処マニュアル等があると思うが、
消費者側にもその様な対処方法の手本などがあると楽だと思う。
予めどうすればよいかシミュレーション出来れば良いのだが、
滅多にない事なので、慌てる事がないようにしたいと感じた。

ネット通販をする人は、その点などのリスクがある事を念頭に置くべきだと思う。

自分も配達された商品に不具合が見つかったときは深く落胆したが、
それを怒りに変える事がないように対処できたので、まぁ、ヨシとしておこう。

…何事も経験、経験。
と思いつつ、荷物を運ぶのに天気が良くて良かったなぁ、と呑気な感想を持ったり。
ただ単に鬱っぽくて感情がフラットだったせいかもしれないが、さてハテ(;^ω^)

いずれにしろ、通販では買う手間が少ない分、
トラブルが発生した場合の手間と時間は、
普通の何倍もの負担になるのは仕方なし、と諦めるしかないだろうね┐(´~`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

Depression Rites : normal condition

午前中、スピーカーのセッティングを考えて音楽を聴きながら顰めっ面になる。
午後から配置を換えてみてみたら、予想外に悪かったのでさらに顰めっ面になる。

1時就寝、3時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

何か上手い具合にスピーカーを配置できないかと考える。
以前注文していたウッドブロックが今日配達されるというので今一度状況を見る。

小さいのを前に出すか、それとも軽いのを上にあげて後ろにまわすか悩ましい。
大きいスピーカーを高い場所に配置すると、何かの拍子で落下しそうで恐い。
しかし、小さいのを後ろにすれば、前が大きいから背が足りずに隠れてしまう。

…どうにかナランかなぁ、と各スピーカの音を出しながら午前中は時間が過ぎた。

午後になりウッドブロックが到着する。

コンクリートブロックと同じ大きさで結構軽い。
まぁ、材質が違うし木の厚みもそれほど無いから、全く同じようにはいかないだろう。
それでも物を置いたり重ねたりして工夫する事は出来るので面白いと感じる。

…何より、リビングにコンクリートなど無粋な物は置きたくなかった。
磨き抜かれた石柱ならいざ知らず、砂利っぽいモノがあるのは見た目に嫌だ(w

それはともかく、当初考えていたように配置を換えてみる。
今まで使っていた小物台を排除して、ウッドブロックと入れ替えた上で、
全体のスピーカーの配置を少し換えてみる事になった。

で、
コレが意外に重労働で、物を乗せたり降ろししたりと忙しい。
何より不安定で狭いところで物を持ち上げるから、姿勢が悪く腰が痛い。

その上、配置を完了してスピーカーケーブルを繋げようとしたら、
以前と距離が違うので配線が届かない物が出てきて四苦八苦する。

1時間半かけて、配置終了。
取り合えず音を出してみる。

パッと見た目は良くなったが、
いざ音を聞いてみたら、考えていたようには良くならなかった。

さすがにコレには落胆した。
時間をかけたわりには音質効果はあまり良くならない。
むしろ悪化したと言っても良いかもしれない。

再度、配置を見つめなをして頭を働かせる。
…何よりケーブルで音が変わるから、距離的な問題で交換するのは好ましくない。

また悩む事、数十分。
図に書いてみたりメジャーで距離と高さを計測したり、色々と悩ましい。

で、
思い付いたのはスピーカーの配置だけは決めてしまい、
それぞれのケーブルを全部取り払ってしまう。

それから、1本ずつスピーカに繋いでみて、どれが良いかを選ぶ方法をとった。
もの凄く地味でめんどくさい上に、自分の耳の善し悪しまで疑わなければならない。
…2番目に試したケーブルと、5番目に試した物は違うように聞こえたか? などなど。

いわゆるスピーカーとケーブルの総当たり戦を開始した。

2時間後。
もうどうでもイイよ!
聞こえて、ケーブルが届いていればさぁ!
もう、面倒で、面倒で、どっかで妥協点を見付けないと終わらないよ!

…と言うか、何が良い音なのか分からなくなってきた(;´Д`)

取り合えず分かった事は、
単純な作りのスピーカーほどケーブルに影響されやすい。
たぶんスピーカーユニットが過敏になりやすいんじゃないかと思った。
無論、鈍感なヤツもあるから一概にそうとは言えないかもしれない。

まぁしかし、ケーブルが変われば音も変わるのは身に染みて実感した。

…まずいなぁ。
こんなコトにのめり込んでしまったらケーブル地獄に入り込みそうだ(;´Д`)
でも、今自分が出来る事は、妥協、すること。
何事もホドホドが必要なのですよ、と自分に言い聞かせて終了する。

思い付きで始めたスピーカーの配置換え。
なんだか、やらない方が良かったかな? と言うような感じでチトもどかしい。

結局、良くなったのか、どうなのか分からなくなってしまったが、
配置だけは終わったという事でヨシとしようか。

こんな感じの趣味は泥沼になる前に止めるのが吉だね(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 その2

こちらは通販で頼んだお荷物。
おっきな箱でデンとやって来た。

Dscf1984

ウッドブロック 8個

スピーカスタンドの位置を高くしようと画策していてる。
普通に考えるならコンクリートブロックだが、
それではヒネリが無さ過ぎて面白くないという事でネットを検索した。

オーディオ用のブロックは結構高価なので断念するが、
変わりに木の素材のブロックを発見して思わず金額を考えずに8個も注文する。

…もしかしたらスピーカーベースの方が安かったかもシレンが、
まぁ、こちらは色々と汎用性があるしオーディオ以外にも使えるだろうし(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 その1 同人誌

今日届いたお荷物。
一応、メール便だったりする。

Dscf1981

同人誌、イラスト集。

RAINBOW BLOSSOM (虹色靑春 Tako Ashin X Lucy lovecraft)
NSL 01 (NSL
33 (KOKOKARA KOKOKARA

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年2月15日 (月)

Depression Rites 39th

朝からやる気が出ずに日中ボーッとしている。
本やコミックを読もうとするが、脳が働かず内容が理解できない。

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

どうにも朝からやる気が出ずボーッとする。
何となくテレビを付けてみるが視覚情報が素通りして何の感慨も起こらない。

ちょうどNHKではオリンピックのスケート競技をやっていたが、
各選手の動きを見ているだけが精一杯で、
記録とか順位とかで喜ぶ様を見ていても何の感情も起きなかった。

競技が一段落すると番組はニュース放送に変わる。
それこそ見ていると気分が陰鬱になってくるので、途中でテレビを切った。

後はオーディオでCDを聞きつつ本を読もうとした。

ボンヤリとページを捲っていけども文字が頭に残らず、
その話の大半を理解する事は出来なかった。
…何度か同じページを読み返すが、
どうしても次のページを捲る気力が無くなってしまう。

何か気分転換にならないかと思うが、何も思い付かず、
仕方がないので未読のコミックの山から何冊か引っ張り出して読もうとする。

いくらか気分が持ち上がらないだろうかと考え、
比較的簡単なコメディ物の4コマ漫画を読み始める。

が、
モノの数ページで指が止まってしまう。
どうしても面白いと感じる事が出来ない。
頭で理解しながら読めば笑えるシーンなのだが、
気分の方が追いついてこなくて感情がフラットになり面白いと感じなかった。

…結局のところ、コミックも読めなくなり何も出来なくなる。
取り合えずPCを立ち上げ、ニュース系サイトを巡回するが、
コレも自分にとって何の意味もなさないままとなり、ただ時間が流れていく。

あとは気が付けば、ただボンヤリと音楽を聴いているだけだった。
どうにも気力が底辺を這っており、結局ソファーで沈没する。

窓の外は雨が降っている。
何か集中してコトをするにはイイ環境だ。
積みっぱなしになっている同人ゲームもやりたい。
それより、ダウンロードしたままのフリーゲームも溜まっている。
…とにかく能動的に頭を動かさなければ、カビが生えそうだ。

…でも、どうしても気力は動き出してこない。
何かしようと言う力が全く湧いてこずに、ただダラリと腕を垂らすだけだ。
自分の手はもっと色々な事が出来るはずだと思ってはいるけれども、
それを動かす為の脳からの指令が伝わらず、ただ力なくボンヤリしている。

何かせねばならないと、心の奥底では思っているが、
気ばかりが焦って何もかも空転してしまっている。

何かしたいけど、何も出来ない。
…そんな相反する気持ちを抱えながら、気力無く虚ろに天井を見ていた。

2月も半ばを過ぎる。
いい加減、どうにかなってほしいモノだと思うのだが、
いつまで経っても低調な自分に嫌気がさしてくる。

焦ってもどうにかなるコトでもない。
ただ待つしかできない事が何とも歯痒いなぁ(;´Д`)
まだ復調できないのかシラン? と今日も力なく不貞寝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

Depression Rites : normal condition

尋常ならざる眠気によって今日の予定を断念する。
おかげで午後は不貞腐れて引き籠もり、オーディオで大音量。
………はなはだ、近所迷惑である(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

早めに目が覚めてしまい、眠気もなかったのでそのまま起床する。
外は暗く、部屋は寒いので暖房を付けて暖をとる。

物音でチィーナさんも起き出して、朝早くから遊びに興じる。
…が、オーディオラックの後ろで粗相をするのにはまいった(;´Д`)
スピーカーケーブル等にウンチされるので、思わず叱り飛ばす。

再びヤられると困るので、タオルなどを丸めて置いて対策を施した。

で、
ある程度遊んだのでお腹が空き、
いつものようにヨーグルトとパンで朝食を済ます。
…それから何時もの様に薬を飲んだ。

今日は日曜日で、何となく気分が上向きだった。
出来ることならば名古屋方面にでも出かけて、
ちょっとした買い物をしたい気分になる。

栄周辺や大須方面をブラブラして、
東急ハンズで何かオーディオ素材になりそうなモノを捜そうかと、予定を立てる。

何か良いモノがないかなぁ? 
などと考えているウチに猛烈に眠くなってきた。

この頃でほとんど体験したことの無いような強烈な睡魔が襲ってくる。
いくら睡眠薬を飲んだとしても、これほど強烈なのは体験したことがない。

それは立っていても、気を失いそうになるほどの辛さだった。

例えるなら、授業中に先生の話を聞いているつもりだったけど、
いつの間にかそれは夢の中だった、と言うほどのモノ。

無論、こうなってしまうと考えることも不可能になってしまう。
ソファーに横になって毛布でも被ろうかと思ったが、
おそらくは何時ものように半覚醒状態ではなく、完全に気を失ってしまいそうなので、
一緒にソファーで寝ているチィーナさんを潰してしまいそうな予感があった。
眠気でグラグラする頭を押さえながら、布団まで這いずり込んだ。

おかげで、全ての予定がパァ!
せっかく気持ちの良い天気だったのに、不意の眠気でやる気を失った。

取り合えず復帰できたのはお昼過ぎ。
気持ちは最悪で不貞腐れ気味。

気力も食欲もないので、昼食はカップラーメン1つで終了。
とりあえずは薬を飲む。

…とは言えど、なぜアレだけ眠かったのだろう?
昼食後も同じ薬を飲んだはずなのだが、あのような事は起きなかった。

飲んでいるのはアモキサンとノリトレン。
眠くなるような薬じゃないのになぁ? と思いながら注意事項を読む。
一応、注意事項には「眠気」というのがあった。

一般的にはやる気を出す薬だから、
そんな事はないはずと思い込んでいたのかもしれない。

もしかすると、寝不足の状態では逆効果になる事もあるのだろうか?
昨晩は眠る時間も少なかったし、その質も浅くて少しの刺激が眠りを妨げた。

素人判断だが、原因はコレしか考えられない。
たぶん個人差もあるのだろうが、こう言う事もあるのかと納得するしかあるまい。

とは言えど、出鼻をくじかれ、
完全にやる気を無くした自分としては、
午後の時間は、大音量でヘヴィメタルをオーディオで聞いて腐る事になった(w

ああ、いかんなぁ、この頃は。
完全に引き籠もりでダメ人間になりつつある。

能動的に、活発に、晴れやかに、
空の下を闊歩したいとは思うのだが。
………………思うだけで終わっとる(;´Д`)

明日こそは!
是非にとも!
元気で外に出たい!
とは思うが、天気予報ではダメっぽいらしい(涙

まぁ、明日の予定は、カビが生えない程度に腐っていようか(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人CD

今日届いていたお荷物。

Dscf1980

同人CD、東方アレンジ。

火獄の東方子守唄 (TAMUSIC
Garnet (Siestail
Enjoy Driving!! with 東方Project (N.K.T.Kid
LOST KHARA (Loopcube

「火獄の東方子守唄」「Garnet」は2010年作。
そろそろC76、C77等の去年の作品から、今年製作のモノにシフトしてきた。
まぁ、今年度もボチボチ行きまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月13日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝からミスを連発し、集中力を使い切る。
おかげで午後は脳回転低迷状態でダウナー(;´Д`)

2時就寝、5時半覚醒、6時半起床。
睡眠時間、4時間半弱。

睡眠不足なのか、朝から気が回らない。

朝食の準備で出した牛乳を肘で突いてこぼしてしまうわ、
パンの上にかけるはずのケチャップの力加減が出来なくて、
飛び出した飛沫でキッチンまで汚してしまう。

何とか朝食を終えて、気分がゲンナリしていたところで集中力が欠けてしまい、
キッチンから廊下に出る際に、出入り口の角に足の小指をぶつけて悶絶する。

…こりゃ、今日はダメな日だワ、と思いながら、
そのままふて腐れてソファーで不貞寝する。

とは言いつつも、今日は土曜日だから、
少しは色々と物事をしようと身体が反応している。

午前中は何もせずに腐っていようかと思ったが、
10時過ぎた時点で脳が働き初めて色々と予定を立てていく。
そして、それらをメモ帳に取り纏めて、出かける準備をした。

まぁ、1週間のサイクルとして習慣的に書店等に行くが、
やはりこれらの行動を行わないと気が済まないようで、
その他の各店をまわるごとに気分が良くなっていく。

こう言う状態だと、欲しいモノが見つかれば衝動買いしてしまうが、
今日は予めメモ帳に予定を組んでいたので、欲しいモノがあってもグッとガマンした。

自分としてはオーディオネタとしてウリン木材(堅い木)で、
スピーカスタンドを作ってみたい衝動に駆られていたのだが、
ホームセンターで販売されていた数メートル長さの木材を実際に見て、
それから始める加工と労力、精度を出す技術が無いことを考えたら、
生半可の準備では目的のモノが出来ないと思い知らされて断念する。

…しかし、あれだけ硬くて重い木なら、いい音がするだろうなぁ。
そんなコトを感じながら、少し後ろ髪を引かれる思いで売り場を後にした。

で、
自分に出来ることと言えば、既製品を上手く流用することを考える程度で、
踏み台や作業台、小物置き台などを見て、上手く寸法が合うモノを選んでいった。

…オーディオ用のモノは確かに良いモノだが、ハッキリ言って高価で手が出ない。
それにアクセサリーで微妙に変わる音質を聞き分ける自信もない。
よって、使えればイイや的な感覚でDIYな製品を探していく。

おかげで、まぁまぁそれなりの小物台を2脚ほど見つけて購入する。
…作ってもいい気がしたが、加工木材って結構値が張るのよね(;´∀`)
テーブル用組み立て木材とか見ると脚部分だけで結構な値が張るし。

とは言え、そんな大きなモノが必要ではなかったので、
機器を乗っけられるような、10~20cm程度の高さの台を手にする。

書店でコミックも買い、ホームセンターで目的モノも見つけ出した。
冷やかしで見に行った家電量販店も、まぁまぁそれなりで満足する。

そうして午前中の買い物を終えて帰路につくが、
この時点で、気が緩んでしまっていた。
運転する車のハンドルが、いつもより重く感じる。

主要国道を帰宅の為に走らせるが、頭がボーッとしてきて集中力が保たない。
判断力も低下して目蓋も重く感じる。
油断すると緩いカーブをそのまま直線に走り、センターラインを越えかねない。

…ヤバイ。
朝から、調子がおかしかったが、
ここに来てとうとう集中力が尽きかかっている。
…何がなんでも、しっかり気を持たねば!

頭を冷やす為、窓を全開にして冷たい空気を取り入れる。
ラジオの音量を大きくして耳からの刺激を大きくする。
ジッとして動きが止まると頭が鈍くなるので、身体を動かすことで頭を休ませない。

…たかだか数キロの道のりなのに、必死で運転するハメになった。

結局のところ無事に到着。
帰宅途中から眠気はスッパリと取れた。

はたして、あの集中力が欠けたのは何だったのか。
朝から調子が悪かったせいで、それが続いていたのか?
それとも薬の副作用による眠気が出たのだろうか?

いずれにしろ、帰りの道と言うことで気が緩んだのは確かだろう。
買い物に行く前は、予定を済まそうとする気の高まりがあった訳で、
予定を済ませて満足した気分が緊張を緩ませることになったのだと思う。

ウチに着き、
部屋で荷物を置いたら、ドッと疲れが出る。
グッタリと昼食を食べてから、ゆっくりと休むことにした。

…帰宅するまで遠足、という言葉があるが、
全く持って、最後まで気を緩めてはいけないなぁとつくづく思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック

土曜日なので習慣的に書店へ買い物へ。
いつもの如くカルコス小牧に行き、ホームセンターのコーナンにも行く。

Dscf1974

コミック。

おいでませり 2巻 (大石まさる)
とんぬらさん 2巻 (セレビィ量産型)
クロノス・ジョウンターの伝説 (原作:梶尾真治 作画:アサミ・マート)
銘高祭! 2巻 (TOBI)
狼の口 1巻 (久慈光久)
ASTEROID MINERS 1巻 (あさりよしとお)

あと、コーナンで小物台を2脚買うが、コレは割愛。
ちょっと色々と疲れたので感想の方は、ごめんなさい。
まだ目を通していないのよ~(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

Depression Rites : normal condition

各種用事で午前中から右往左往する。
最終的にはクリニックに行ったが、なぜだかここが精神的に一番辛かった。

1時就寝、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間半。

午前中の早い時間にはまだ頭が起きていなかったのでボンヤリと過ごしていたが、
昼近くになってからメールで連絡を貰い各種手続きをしに出かける。

ゴチャゴチャとアレやコレやと物事を済ませたらお昼になり、
もう疲れてしんどかったのでコンビニで弁当を買って済ませる。
そうして薬を飲む段になって、今の分で無くなることを今更ながら思い出した。

そう言えば前回クリニックに行ったのは金曜日で、土曜日じゃなかった。
一ヶ月のサイクルでは土曜日に用事を済ますクセが付いていたので、
今回の医療関連も明日行けばいいと思っていたのだ。

ここで少し迷いが出る。
午後からも他に用事があって、クリニックに行く暇がない。
1、2回ガマンすれば済むことだし、土曜日に行けばイイかと考える。

そう思って少し余裕を持って午後の用事を済まそうとしていたら、
先方から電話があり、予定より早くコトが済んだと連絡をもらう。

自分としては早いほうが嬉しかったので、
その件については直ぐに承諾して、スケジュールを繰り上げることにした。

で、
ふと考えてみれば、この件がクリアーになれば、
今日中にクリニックに行けるじゃないか?
ならば、少しでも早く午後の用事を済ませた方がイイだろう。

そう思ったら、昼食後にゆっくりするつもりだったのを切り上げ、
慌ただしく出かける為の準備をし始めた。
…取り合えず目的地に行くには電車に乗らねばならないので、時刻も調整する。
ただし、この時は忙しさで頭が回っておらず、後のことまで考えていなかった。

先方で説明や手続きを終えて帰宅する段になり、
そこで時間を見ればクリニック午後の診療時間開始に間に合いそうだった。
逆算して上手く時間を合わせれば、早いうちに診療を受けられるかもしれない。

そう考えて、用事を済ませたあとは急ぎ帰宅した。
予め診察券などを用意しておけば良かったと思っても、後の祭りである。
二度手間になってしまい、帰宅してからまた外に出なければならない。
…正直、面倒だった。少しは落ち着いて考えれば良かったのに(w

まぁ、結果的にはクリニックに着いたのは診察開始から数分遅れ。
すでに待合室には10人弱が診察を待っていた。

…逆算すれば自分は1時間待ちか(;´Д`)
なんだか精神的に疲れてしまったよ。

そんな感じで待合室の椅子にグッタリと座り込み、俯いたまま動けなくなった。

だが、次第に訳も判らないくらいに苛立たしくなってくる。
もちろん気持ちが苛つく理由は全くない。
どうしてこんなにイライラと腹立たしいのだろう?

そんなことを感じながらも、診察を待っていることが無性に腹立たしい。

何度も溜息をつき、足を何度も組み替え、
終いには目の前の椅子を蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られる。

…まぁ、なんとか自分を押さえつけながら、
予想通りの1時間待ちで診察を受けた。

結局、あの苛立たしさは何だったのだろう?

午前中から余裕のない突発的な用事が重なり、それがストレスとなって溜まっていき、
一息ついた診察室の待ち時間で、処理できない感情として表れたのでは無かろうか?

まぁ、鬱病と言えば気分障害と言う訳で、自分の感情が処理できなくなると考えるべきか。
そうなると、あの時は一種の躁状態だったのかもしれないと感じる。

なにせ診察後は何も感じず、元の状態に落ち着いた訳だし何だったのだろう?

…まぁ、いいや、過ぎ去ったことだし。
考えるのも億劫で、今日は疲れた。

そんな感じでグッタリとしながら薬局で薬が出てくるのを待つ。
この時の待ち時間は何も感じないから、
「診察」と言う事象が1つのストレスだったのかもしれない。

で、
結局のところ、処方された薬は増加する。
リフレックス錠が増えてセンサイド錠(便秘薬)が追加。

コレで今週からは変化はあるのだろうか?
自覚のないままの様な気がしてチト不安になる。

とりあえずは、週末も来週も平和であることを祈りたいね(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

Depression Rites : normal condition

雨が降り、静かな感じが気持ちを落ち着かせるが、
窓の外を見るたび、どうしても外に出る気になれずグダグダで過ごす。

2時就寝、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間。

いつもより早く目が覚めて起床するが、
何もすることが無くただボーッとしながら時間を過ごす。

窓を開ければ暗い雲が空を覆い、雨が静かに降っている。

個人的には雨音が気持ちを落ち着かせるので降雨も好きなのだが、
今日にかぎって言えば、外に出歩く機会を失い、ただ呆然と外を眺めていた。

ウチの窓から見える風景は、隣のアパートの壁であり、
目線を上に向けなければ外の様子を窺い知ることは出来ない。
その上、近くの高層建物のアンテナ等が邪魔をして、雰囲気も何もありゃしない。

せめて遠くまで見渡せば少しは気が晴れるかなと思うが、
きっとソレだって何も動かないモノを見続けることになり、きっと飽きてしまうだろう。

こんな時ふと思うのだが、
線路が見えるような場所の人は羨ましいな、と思う。

そんな場所に住んでいる人にすれば、
ソレはただただ五月蠅いだけかもしれない。
時刻通りに走り去る機械の塊など煩わしいだけかなと思う。

ソレでも自分としては、風景の中で何かしらの変化があることは羨ましく思う。
それは別に1日のサイクルでなくとも、季節のサイクルであっても良い。
時間と共に変わっていく状況を眺めて楽しめるだけの機会があるのは素敵なこと。

ただ静かに変化を見守りたい。
…と言うのは、結構贅沢なことなのかもしれななぁ。

何もする気になれない気分で、朝からソファーに沈み毛布を被る自分もまた、
1つの贅沢なのかもしれないと、滅入りそうな気持ちで自分に言い聞かせる。

…そんな感じで、宅配便が来るまで鬱々と過ごしていた。

何かしらの変化があると、やっぱり嬉しい。
たぶん、天気が変化することだって感情の変化に繋がるのだろう。

雨もまた良いモノだ、と思う自分はやっぱり変人なのかもしれない(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Avantek ONEの改造 その2

せっかくAvantek ONEのツィーターを変えたのだから、
高音質化をはかって、どうしてもウーファーも変えたかった。

前回、Vifa M13SG-09-08購入したが取付形状の点で諦めざる得なかったので、
今回はカタログを良く吟味し取り付けしやすい物を選んでみた。

そこでWavecor WF138WA01を見つけ出し、
5-1/2インチの大きさがもっとも近い形状とねじ穴位置が近いことで購入決定する。

取り合えずAvantek ONEのウーファーを取り外して比較してみる。

Dscf1969

左がAvantek ONEのウーファー。
右が交換しようとするWavecor WF138WA01。
横側のカット部分にサランネットのフランジがくる訳だが、
真ん丸のウーファーだと干渉するので取り付けられなかった。
WF138WA01の形状だとギリギリセーフ。
さらにネジの穴位置もほぼ同じ(正確には0.5m程度ズレがあるが許容範囲)

Dscf1968

後側を撮影。
WF138WA01は防磁タイプでヒートシンク付き。
取付端子も同じで、ハンダを使わずに金具(コネクター)で取り付けられる。

…おかげで、改造と言っても、大したコトはしてないワケだ(;^ω^)

Dscf1970

左が交換前、右が交換後。
WF138WA01のサイドに幾らか余裕が有り、
これで何とかサランネットを付けられることが出来た。

で、
音を出してみる。

中音域の情報量が増し、繊細で緻密な音質になり、低音はシャープになる。
以前はウッドベースがボヨ~ンと鳴っていたのが、ブンッ!とシャープに決まる。
お陰様で以前のAvantek ONEとは全くの別物スピーカー誕生となった( ^ω^ )ニコニコ

予定ではPC部屋、魔窟のZingali OCM106と交替しようかと考えている。
密閉エンクロジャーのAvantek ONEの方が音が早く、定位も良い。
低音の厚みと言うか、情熱的な感じはZingali OCM106の方が上だが、
作業用BGMスピーカーとしてはコチラにしてみようと思った。
…何せOCM106は大きいし、威圧的だし、格好良すぎるし(w

さて、
少しずつ環境が変わるのは意外と楽しいかもしれない。
Avantek ONE改のエージングが終わるのが楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 スピーカーユニット

今日届いたお荷物。
…まだ、アレに手を加えようと思って(w

Dscf1963

Wavecor WF138WA01

スピーカーユニット、ウーファー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

今日の買い物 アニメ

今日届いたお荷物、1つ。

Dscf1958

かなめも 初回限定版 5巻(最終巻)

第12話、第13話+特典映像「はじめての、きょうてい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

朝から雨が降ったり止んだりで天候不順。
ソレに呼応するかのように単純ミスで急転直下のパニックに。

2時半就寝、5時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

所用でお金を振り込まなければならない用事が出来た。
どうせなら早いほうが良いだろうと考えATMが開く時間に出かける。

まだ朝早い中、子供達が通学でワイワイと歩道を歩く中、
どうにも寝不足で調子が上がらないまま、対照的なローテンションで目的地に向かう。

取り合えず最寄りの銀行に着きATMが始まっていることを確認して、
まだ誰も居ないATMの前まで行き手続きを始める。

とりあえずはカードを使っての振り込みを行った。
手元に持った手書きの用紙にある振り込み相手の口座番号を読み、
ソレを機械に打ち込んで操作をする。

ところがいつもは見られない画面が出てきて、はて? と思う。
ソレは受取人の名前を入れる画面だった。
いつもならば、口座番号を入れたあとの確認画面で、
相手先の受取人名前が表示されるはずだが、そうではなかった。

時間はまだATMが始まる朝であり、銀行はまだ開いていない。
たぶん時間の関係でそんなこともあるのだろうと考え、そのまま操作をする。

いくつかの手続きを終えて無事に振り込み終了。
明細用紙を受け取り、そのまま帰宅した。

ところがである、
振り込みの連絡をする為にパソコンのメールで相手先に報告しようとした。
まず開いたのは、相手からもらったメール。
ソレの返信ボタンを押して、返信メールを書き込もうとした。

そこでもう一度、相手の連絡してきたメールを読んでみる。


……?
………??

気が付いた。
先ほど振り込んだ明細用紙に書いてある口座番号と1字違う!

げっ!
ATMで操作したときの違和感は、これか!

誤ってワケの判らない銀行口座にお金を振り込んでしまった!
だから、受取人の名前を入れる画面なんか出てきたのか!

一瞬で顔面蒼白になる。
もしかしたら、取り返しの付かない失敗をしでかしたのかもしれない。

慌てた。
本気で慌てた。

今度は銀行が開く時間に合わせて、ウチを飛び出した。
早く訂正しないとお金をドブに捨てたようなことになる。
半分涙目になりながら必死で歩道を駆けていく。

で、
銀行に着き、ドアのシャッターが開くと同時に滑り込んだ。

荒い息のまま、カウンターに齧り付く。

間違った口座にお金を振り込んでしまったが、取り消せないかと。

受付の人も想定外のことのようで幾分慌てながらも手続きをしてくれた。

とりあえずは自分がやった操作のことを説明する。
そうすると、受取人の名前入力画面が出ること事態が変らしい。

ソレで、物は試しに、間違った口座に入金できるか確認することになった。

再度ATMの前にきて、適当な金額を現金で振り込むように操作する。
そうしたら、やはり受取人入力画面が出てくる。

ここでは便宜上、適当な文字を入れて操作をしてみた。

が、
次の画面で受取人の口座が存在していないと画面に出てエラーとなる。

…え? なんで、そうなるの?
自分がやったときは振り込まれたはずなのに…

再度チャレンジしてみるが、エラーで振り込み不可能だった。

それを確認してから、再度カウンターでカードからの入金状態を確かめてもらう。
…そこでは間違いなくお金が動いて、間違った口座に振り込んだことになっているらしい。

どうにも良く解らない事態になったので受付の人も困惑していたが、
ともかく、振り込みの取り消しは出来るようなので、いったん一般カウンターを離れ、
個別受付のプライベートカウンターで上司の人と一緒に必要書類を作製した。

説明では、振り込んだお金は戻ってくるようなのでホッとするが、
ソレが今日中になるかどうかは判らないとのことを言われる。

ここでようやく、一息ついた。
間違いが訂正されることにほっとして力が抜ける。

所用の手続きを終了して、
お金が戻ったら連絡してくれると言うことで、カウンターを離れた。

…それからようやく、再度ATMで正しい口座にお金を振り込み、
脳味噌がグチャグチャになりながら帰路につくことが出来た。

帰宅してソファーに崩れ落ちる。
疲れた、精神的に疲労困憊。
取り合えず何とかなったけど、頭の中は真っ白になって終了。
そのままソファーに沈み込んだ。

数時間後に電話が来る。
銀行からで、先ほどの件は無事に処理されたとのこと。

その一言を聞いて、やっと安心する。
思わず電話口で頭を下げてしまった。

ホント、チョットしたミスでこんなに疲れるとは思わなかった。
不幸中の幸いでお金が戻ることが出来たて良かったが、
精神的ダメージはやっぱり大きい。

これも鬱っぽいせいのミスなのか、ただの不注意だったのか判らないが、
あまり経験したくない事態に陥ったなぁと、心底疲れてしまった。

いやはや、世の中どこに落とし穴が開いているか判らないものだなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

radius W -ドブルベ-の感想

入手してから大分時間が経ってしまったが、
radius W -ドブルベ- HP-TWF11Rについての感想を書いてみる。

Dscf1956

全体的な作りとしては高級感があり、
細部のデザインにも凝っているので所持する楽しみは大きい。
イヤーピースは大中小の3種類入ってきている。
好みによってはダイソーの2段フランジ、3段フランジの
100円イヤーピースとも交換可能な大きさ。
個人的には2段フランジを使った方が耳穴にピッタリ密着する。

音質は低域よりの三角形ドッシリ型。
自然に近い音質でありながら力強い音。
ウェット、ホット、ハードと言ったところか。

高音はイマイチ伸びが足らず、金属的な音の鋭さに欠ける。
そのためか全体的な雰囲気が柔らかく音のキレが足りない。
中音域は結構濃い感じの印象を与える。
中低音に重みを感じる為、グッと重心が低く思える。
特にボーカルに質量が伴いリアルに感じ、豊かな感じで余裕を持って鳴らす。
低音だが、下の音までしかっりと鳴らすことができて好印象。
低域の強さの割にはタイトな感じでハード。
わざとらしい増強感が無く自然な重低音が好感を感じる。

音場は広めで、イヤホンの外から聞こえる感じがある。
前後の空間表現も良好で残響音の深さも綺麗に再生する。
また同様に定位も良好であり、左右の音の展開、移動も自然な感じ。
どちらかと言えば中央付近の音が強めに感じる。
解像度は普通程度、小さな音も表現できるが高音が弱いのでエッジが弱い。
また明瞭度も若干甘い感じで柔らかく感じ、細部が多少ぼやける。

JAZZ、
ベースの音が強すぎてブーミー。
ラッパ系の音は大人しめで幾分質量が少なくキレが足りない。
金属音等があまり伸びてこないので音の鋭さに欠ける。
特にドラムは細部がぼやけてしまい打音が立ち上がりが弱い。

ヘヴィメタル、
低音に重心がありベースがドドッと腹下からやって来る感じ。
中低音~低音に重心がある為、ベース、バスの主張が強すぎる。
その割にはエッジが効いていないので柔らかく聞こえていまいちノリが悪い。
ボーカルは若干だが後ろに下がる感じがある。他の音に少し負けるか?
ギターの押し出し感は強いがゴリつきや鋭さに欠けて迫力不足。
ドラムは低音が強いが柔らかく聞こえてしまい、
シンバル等の金属音が伸びず埋もれがちになる。

音楽的な方向性を言えば重厚でふくよか印象を与える為、
オーケストラ等のクラッシック、アコースティックに向いてる気がする。
ボーカルも力強く感じるためポップスも良いかもしれない。
弱点は高域の伸びであり、音のキレを重視するような音楽とは合わないかも。
…とは言えども、基本的には自然な音色なので生音源は気持ちがよい。

イヤホンのデザイン同様に、
アコースティックな音楽が好きな人にはオススメだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

Depression Rites : normal condition

このところ薬の影響か、朝方の調子が変わってきた。
まぁ、しかしながら、気力の無さだけはイカンともせんが(;´Д`)

1時就寝、5時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半強。

今朝は、薬の影響か判らないが、2度寝することが出来なくなってきた。
朝方の暗い内にパッと目が覚めると、そのまま頭が晴れてしまう。
…これまでだったら、低血圧気味にぼやーっと霞がかった感じであり、
目をつぶれば、再び眠りについてしまうことが出来た。

だが今日にかぎって言えば、
目が覚めると同時に喉が渇き、そのままキッチンで水を飲んだ。
部屋は暗いが、ソレだけの行動で完全に目が覚めてしまい、
頭から曇りが取れてスッキリと冴え渡る。

そして何より、空腹を感じるようになった。

いつもならば、ぼやけた頭と気力の無さで食欲もなく、
鬱々としながら朝食の準備をしていたはずだ。

これは先週から薬を増やした影響が出てきたのだろうか?
本音を言えば精神的な実感はさほど感じてはいないのだが、どうなんだろう。

感じが変わったのは、この目覚めの状態だけであり、
それ以降の午前中の気力の無さは何時もと変わらない。

今日はどうしても午前中に用事があった為、
気持ちが下向きのまま憂鬱な感じで外に出る事になった。
歩道を歩く時も天気が悪いせいか、どうしても目線が下向きになってしまう。

まぁ、ソレはソレであり、
何とか朝方の状態が変化してきたので、
幾分の進歩と考えた方が前向きだと思うべきか。

…で、
薬が効いてきた証拠に副作用も出てきたようで、チト困っている。

ソレは便秘(笑

自分の思いとしては「ああ、やっぱりなぁ」と言う感じ。
薬の副作用の注意項目にも記載してあったことなので、
ある程度は覚悟していたが、ソレでもやっぱりしんどいッス(w

こうして体感的にも薬の効きが判るのは良いのだが、
もそっと穏やかな副作用は無いモノかと思ってしまうものだが、さてハテ。

まぁ、あとソレと何だ。
出先で緊張するとお腹にクるのは、カンベンしてください(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

Depression Rites : normal condition

朝早くから目が覚めるが、気力無くて時間の進み方が遅く感じた。
午前中は力なく過ごしたが、午後から何とかして色々やり始める。

1時就寝、4時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、5時間。

いつもの時間に目が覚めるが2度寝出来なくなり、取り合えず起きる。

起きたは良いが、やる気がなくて、寒い部屋で毛布にくるまりボーッとする。
そのまま日が昇って明るくなるまでぼんやりと時間を過ごした。

お腹が空いたのはその後で、
結局、朝はいつもの時間に食べた。

部屋が寒かったせいもあってか、なんだか動く気力がない。
簡単に朝の行動を終えると、そのままソファーに座って音楽を聴きながら鬱々と過ごす。

頭が動き始めたのが昼前からで、身体が温まってから行動を起こす。
…まるで爬虫類みたいな体温管理だ(w

モソモソと動きながら部屋の片付けを行う。
色々アイディアを出してみるが、上手く考えがまとまらない。
必要な物と不要な物と分けて考え、それらをどう配置するか思い悩む。

午後から不要になったPCスピーカーを2セット、ハードオフに持ち込む。
まぁ、古い物だしジャンク扱いでもいいかと思っていた。

いずれも、箱や付属品等が全て揃っており完動品だったので、
自分が思っていたよりはイイ値段で引き取ってもらった。

で、
そのまま帰ればいいのに興味が出て、売りに出してある商品を見て回った。

ネットブックのPCが2万円台だったので、
つい手が伸びてしまいそうになるがグッとガマンする。
…さすがにSSD16GBではチット少ないわなぁ。

それ以外にもPCパーツが他店より意外にも揃っていたので、
サブPCでも組んでみようかという欲求に駆られてしまう。
とは言えど電源など幾つか必須部品がないので断念した。

そのままオーディオコーナに行き、何か無いかと物色する。
ヘッドフォンアンプの欲しいのがあったが、値段が高くて手が出ない。
それ以外に単品コンポーネントでは物欲を刺激するようなモノは無し。

こう言う中古ショップでは、
ここでしか買えない! と言うモノがあるからこそ面白いのであって、
ネットやオークションで見付けやすい物を発見しても興味は出ない。
…特に日本製のスピーカは沢山あるが出色するような個性がないのでイマイチだ。

まぁ、結局のトコロこんなモンかと思って、
棚を移動しようとして目線を上げたときに艶やかな支柱が目に入いる。

ハッと思ってよく見たらJBLの専用スピーカスタンドが棚の一番上に置いてあった。

周りを見渡し良く探したら4305H WXが鎮座していた。
たぶんこれと対で持ち込まれた物だろう。

しかし、さすがにそのスピーカを買う気は全くない。
…その場でホイと買えるような値段ではなかったし、
そもそも、すでにウチには置き場所がない。

だが、だからこそ、スピーカスタンドが欲しくなった。
いい加減な台で誤魔化してスピーカを置いていた自分の部屋に、
綺麗で見栄えがするメーカー製のスタンドが必要なのでは無かろうか?

…そう思ってしまったら、もう衝動を止める術は無し(w
値札を見れば手頃な、と言うよりは、見た目以上に安価ではないか!
一応中古の値札ではあったけれども、品物はほぼ新品と変わらない。

で、
抑えられぬ物欲は、お持ち帰りと言うことで昇華されてしまいました(;´Д`)

帰宅する。

たしか、ウチを出たときには物を整理する為にスピーカ2セット持っていったんだよな。
それがどうしてスタンド2本持って帰ってきたんだろう?

満足感や後悔、嬉しさや苦悩など、
色んな感情が頭の中をかけずり回って、脳味噌沸騰中(w
…たぶん、鬱気味で色々と判断力鈍ってるんだろうなぁ。

取り合えず設置してみたら、力が抜けて終了。
おかげで買い物報告は無しと言うことでお願いします(;´∀`)



追記)

チット配置してみたので写真を撮ってみた。

Dscf1954

一番左のSH-SP7が乗っているヤツが今日の買い物。
意外と天板が大きくて小型スピーカには扱いづらいか?
JBLサイトに掲載されているスタンドとはチト違うようだ。
大きさは同じみたいだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

Depression Rites : normal condition

財布の中身を確認せぬまま買い物に出かける。
いざ、レジで精算しようとした直前にお金が足りないことに気が付く(;´Д`)

1時半就寝、6時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間。

午前中、天気が良かったので久々に散歩に出た。
風が冷たかったが日差しは気持ちよくて、気分良く歩く。

最近まで身体を動かさないでいた為、
少し体力が落ちていて1時間半程度で疲れてしまった。

疲労で頭が働かないまま生活用品を買う為にドラッグストアーに入る。

欲しかったのは髭剃り用カミソリや歯ブラシなど数点。
いずれも今日から使うに必須な物ばかり。
数ある商品棚から良さそうな物を選びだして手の取っていく。

何だかんだ言いつつも、
やっぱり良い物を使いたいからグレードが高そうなモノを選ぶ。
特にカミソリは替え刃がセットになった物を手にした。
それと、食欲がないときの為にカロリーメイトを10箱1ケース、これも必須。

その他にも各コーナを見回って必要な物を見付けては手に取っていく。

取り合えず店内を見終えたところで、そろそろ精算しようか、となった。
そのまま必然としてレジに向かおうとする。

が、
ハッと気が付く。
昨日、買い物後で財布にいくらお金残っていたっけ?

急に焦り始める我が脳味噌。
人目のあるところだと恥ずかしいから、
棚の影に逃げ込んで財布を取り出してみる。

………ひい、ふう、みい………みいぃぃいいっ!?
野口さんが3枚しか入っていなかったのか!

背中に嫌な汗が出て、脳内フル回転。
カゴの中身の商品合計金額は…

ぽく、ぽく、ぽく、ちーん!
計算終了、全然足りませんorz

たぶん誰も見ていないと思うけど、
きっとその時の顔はムンクの叫びだったろう。

そしてこみ上げてくる、羞恥心。

仕方が無く、財布に合わせる為に、イソイソと商品を棚に戻していく。

ソレでも今日から使うモノはどうしても必要なので、
値段を確認しながらグレードの低い物と交換。
…特にカミソリが替え刃セットから単品になったのが悔しい。
その差だけでも結構するんだよな、お値段が(;´Д`)

で、
結局、カミソリと歯ブラシとカロリーメイトを籠に入れてレジで精算しました。

お釣りをもらって、財布に小銭しか入っていないのを見ると、
何となく屈辱的で不甲斐なさが身に染みる(w

色々と散歩するぐらいの時間はあったのだから、
少しは生活のことも気にかけようね、σ(゚∀゚ )オレ

疲れて頭が回っていなかったと言うことも確かにあるけれども、
大切なことは忘れてはいけないなぁ、と思った次第でした。

で、オチ。

………クレジットカード持っていたのだから、
ソレ使えば良かったのでは? と今更ながら気が付く(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

Depression Rites : normal condition

午前中に買い物に出かけるも、午後からはスタミナ切れでやる気がなくなる、ブスブス。
取り合えずは買い物記事を書いたことは憶えているのだが、それ以外の記憶がない。
はて? 寝てたはずではなかったのだが、何してたんだろう?(苦笑

1時半就寝、4時覚醒、6時覚醒、6時半起床。
睡眠時間、5時間弱。

朝は起床後の行動を取ったあと、音楽を聴きながらPCで調べ物をする。
…と言うか趣味で欲しい物があったのでどうするか悩んでいただけなのだが。

何が欲しかったかというと、フィギュア。
殺風景なリビングにも飾れそうなヤツを見ていた。
いわゆる「萌え」路線ではなく、オーディオ的にも見栄えの良いヤツをだ。

で、
初音ミクや鏡音リンのフィギュア群をチラチラと見ていた。
音楽的な要素を取り入れるならば「けいおん!」系も捨てがたかったが、
いかんせん、何となく媚びを売っているような気がしてリビングには置けない。

もし、魔窟にならば、ソレ系のフィギュアを飾っても大したことはなく、
その他多数のウチの1つになってしまう程度である。
…所詮はPC部屋である我が魔窟は一般人立入禁止なのだ(w

しかしながら、リビングはオーディオ趣味が乱立しているとは言えども、
まだ一般人的に見ても“気が引かれない”ぐらいにしたいと考えている。

まぁ、それも「オタク」を公言している以上は何かしらの「印」を置いておきたい。
例えば旅行好きならば、熊の置物とか博多人形、こけし等の木彫りの置物や、
プラモデルが好きならば力作を数点飾っておけば、かなり見栄えが良くなる。

…でだ、
自分のトコロはヘンなスピーカが乱立しているだけで、いわゆる「華」が無い。
例えばお客さんがきてもスピーカの立方体など眺めたところで、
綺麗でもナンでもなく面白くもなかろうと言うモノだ。

ならば植物でも飾って綺麗にしておけばいいじゃないかという意見もあろうが、
実のところソノ手の知識は乏しくて、毎日行うであろう頻繁な世話と、
気長に成長を見守る程の根気が無く、植物を育てる自信が全くない。

ゆえにガーデニングを趣味とする人は凄いなぁと思い、尊敬もする。

だから手っ取り早く、オタ趣味の範疇で、
オーディオにも通じるであろうと思われる部分を含んだ、
一般人にも理解されやすい造形と言うモノがないか探していた訳だ。

で、
ぶっちゃけ、現在は「ワールドイズマイン」があるわけだが、
(…なんか10/02/06現在、アマゾンで安くなって、予約買いした自分は何か複雑な気分)

Dscf1952

アップにすれば何となく見栄えは良いが、
他の機器が圧倒して、ナンか焼け石に水的な状態だったりする(汗

いっそのこと、
ねんどろいどぷちのボーカロイドシリーズでも購入して並べようかと思ったが、
ソレはソレできっとカオスな感じになりそうで、どうしようかと悩んでみる。
色々と探してみても、なかなか「媚びていない」フィギュアと言うのが少ないなぁと。

そんなんで、取り合えずは、
マックスファクトリーの「初音ミク VN02 mix」と
「鏡音リン -炉心融解-」を予約してみた。

6月と8月発売だから先が長い話だけど、
ソレまでに何とかしてみたいなぁ、と午前中に出かける前と昼から考えてみたりする。

…でもきっと、
リビングはソレまでに悪化するような気がして、もう悪寒がするね。

何せ、今だってソノ全容は見せられないッスから(;´Д`)
………少しは整理しようぜ、俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミックとガチャポン

土曜日なので習慣的に書店、カルコス小牧に行く。
今週は買う予定はなかったけど、衝動的に入手(w

Dscf1938

コミック。

こもれびの国 1巻 (得能正太郎)
WOMBS 1巻 (白井弓子)

コミックを購入してから何気なくガチャポンコーナーを見てたら、
きらら系のキャラクターガチャポンがあったので、つい衝動的にやってみた。

Dscf1939

クロ (棺担ぎのクロ)
御庭つみき (あっちこっち)

小銭がなかったので2回だけ。
1回300円で、大きさは3~4cm程度。
全部で5種類あって、残りの3種類は、
ゆの(ひだまりスケッチ)、平沢唯(けいおん!)、細野はるみ(はるみねーしょん)。

また機会があったら遊んでみよう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨晩は眠りが浅く、寝起きには頭が重くてシンドかった。
気持ちを入れ替える為に外を歩こうと思ったが、
カーテンを開けて窓の外を見たら雪が舞って、気持ちが一層凹む。

1時就寝、3時覚醒、5時覚醒、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間程度、眠りは浅め。

いつものことだが、布団に入ってからなかなか寝付けない。
この頃は睡眠薬が飴玉並みになってきてしまっている。

確かに身体は睡眠を欲しているのだが、頭はボーッとしたままでシャットダウンしない。
そのまま気が付けば眠っているという状態に移行する。

そう、困ったことに自分が寝ていると言うことを、眠りについてからも認識している。
浅い眠りの為に頭で展開される夢も、なんだかメチャクチャな内容でヘンな気分だ。

そうして夢に一区切り付くと目を覚まして、再び寝ぼけ状態に移行する。

そんな状態だから昼間は眠気が常にあって、
何もやることがないとウトウトと眠りについてしまって、夜に眠れなくなる悪循環になる。

ただでさえ、気持ちが虚ろで精神状態は底辺を這っているような感じだから、
何か能動的なことをやろうとする気力が無くて、頭は霞がかってる感じだ。

だからナニかしらのイベントを自分で作らないと気持ちが上がってこない。
昨日は取り合えず外に出る用事が出来てナンとかなった。

だから今日は少しでもスッキリしたいと思い、
朝からウォーキングをするつもりでいたのだが、
寒さに震えながら窓の外を見たときの雪景色で、気持ちは一気に落ち込んだ(w

寒いゾ、こんちぃくしょう!
もう止めた、今日は朝からやる気は無し!
毛布被って真っ昼間から不貞寝してやる!

とまぁ、朝からご機嫌な斜めモードでしたが、
昼前に届いた宅配便で息を吹き返した(;´∀`)

何でアレ気分が鬱っぽくても何かしらの出来事を作らないと、
そのまま本当に一日中伏せってしまう。

何もしないと眠れなくなる悪循環を生み出すから、
どうにかして身体を動かしたいと思っているのだが、実際はなかなか上手くいかない。
自分にとって効率の良い休養とは何か? それを考えるのも大変なことだと感じる。

今日はどうするか? 明日はどうするか?
…まぁ、それはさておき、とりあえずは満足に熟睡したいなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 その2 同人音楽

今日届いたお荷物…と言いたいが、正確には今日までに届いた物。

Dscf1936

同人音楽、東方アレンジ。

東方幻奏祀典2 "Canon" (Liverne)
200%東方ハードコア (Cis-Trance)
blissout (Digitalic Party
鋭鋒乃風標 (オーライフジャパン
東方幻奏録6 (Re:Volte 東方幻奏録6) 注:10/02/05現在TOPページの表示に問題アリ
TOHO MEZZO FORTE (ベター工房

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Avantek ONEの改造

どうしても音が気にくわなかったAvantek ONEを改造してみた。
内容はスピーカユニットと内部の吸音材の交換。

Dscf1927 

元のスピーカユニットを取り外して、中に入っていたポリエステル綿を取り出し、
それと交換でシンサレート吸音材を詰め込んでみる。(横の綿が取りだしたソレ)
元の綿は内部空間を埋めるような感じで入っていた為に均一感がなかった。
シンサレートはシート状なのでエンクロージャー壁面に沿うように入れ込んだ。
これでスピーカユニット背後の空間を確保してみる。

あと、若干の加工が必要で、ツィーター側の孔径を少し大きくし、
スピーカ端子用の切り欠きを大きくした。
そうしないと交換ツィーターが入らなかったので。

Dscf1923

Dscf1924

交換するのはツィーター。
左が交換用のSeas 27TBFC/G メタルドームツィーター。
右が元付いていたAudio proのソフトドームツィーター。
インピーダンスに差があるが色々試した結果、そのまま使用することに決定。

本当ならばウーハーも交換したかったが、こちらは諦める。
Vifa M13SG-09-08の音は素晴らしかったが2つの点で交換しないことにした。

1つ目は、仮取付でM13SG-09-08の音を鳴らしてみたら、
中音域の密度は濃くなり情報量は増え、低音の輪郭がスッキリとしたが、
自分が思っていたほど低域の伸びは無く、響きがおとなしかった。
元々付いていたウーハーとの差が期待よりも少なかったのが理由。

2つ目は、物理的に取付が困難であった為。
僅か数ミリの差ではあったが、M13SG-09-08の取付穴位置が箱の穴より外側にあり、
箱の材質がMFDで有ることを考えるとセルフタッピングスクリューで取り付ければ、
箱側のネジ山の強度が弱くなってしまい、最悪ネジ山を潰しかねなかった為。
MFDに埋め込み式のネットなら良かったのだが、MFD直付けなので壊すのが恐かった。
…たぶん、ネジ山を壊したら、もう2度と取り付かなくなる可能性があったので、断念。

あとは横のフランジが邪魔になりサランネットが取り付かなくなったのも理由の1つ。
(元のウーハーは横がスリムだが、M13SG-09-08は真ん丸だったので)

で、
せっかく購入したM13SG-09-08はどうするかというと、
CB200-STに取り付けてみたが、その件は割愛。

Dscf1929

左が交換前で、右が交換後。
見た目の変化は少ないが、音は全くの別物になった。

Dscf1932

音を出してみた。

元の状態は高域が伸びずザラザラした感じの音質で、
全体的な音の輪郭が曖昧だった。

それが吸音材とツィーターの交換で綺麗で滑らかな音質に変化した。
高域が上の方まで素直に伸びてより自然な感じになり、
中高域は滑らかで切れが良くなり、情報量が増した。
特に中音域は音の質、量が良くなり全体的にも音の輪郭がハッキリして伸びやかになる。

また交換していないウーハーの低域の響きが良くなった。
おそらくは吸音材の交換で音質が変わった物と推測。

結果的には成功! と言っても良いかな( ^ω^ )ニコニコ
中古1万円強のスピーカが1桁増えたくらいの音質になった、と言うのは言い過ぎか(w
しかし少なくても元値(5万円)以上の音になったのは確かだと感じる。

こう言う中古の楽しみ方もアリかなと自分は思う。
まぁ、とりあえず一番の問題は置き場所がないと言うことなのだが(;´Д`)
衝動買いもホドホドにせんとイカンね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 その1 スピーカユニット

先日購入したAvantek ONEをどうにかしようとして、
通販で注文したスピーカユニットが届く。

Dscf1922

Seas 27TBFC/G メタルドームツィーター
Vifa M13SG-09-08 13cmウーファー

その他に通販ではないが、シンサレート吸音断熱素材も購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

Depression Rites : normal condition

午前中、午後と薬の影響か眠くて仕方がない。
だからといって昼寝をしてしまうと夜に寝られなくなるのでガマンする。

1時半就寝、4時半覚醒、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間程度。

昨日までとはうって変わり再び鬱っぽい状態に戻る。
朝から寒かったせいか、どうにも気力が出ず何もする気になれない。

どうしようもないので毛布にくるまりながら音楽を聴き時間を過ごす。
頭の中ではアレコレとやりたいことを思い付くが、身体が反応しない。
いつもなら立ち上げておくPCも、今日に限っては起動する気にもならない。

そんな感じで、ウツラウツラしているから次第に目蓋が重くなる。

しかし、寝てしまえば夜が苦しくなるのでジッと耐えるしかない。
とりあえずは眠気覚ましに緑茶を何度も飲むことになった。
トイレに行く回数が多くなるのは仕方がないが(w

そこそこ時間を過ごしているウチに昼過ぎになる。
お腹は空かなかったが、冷蔵庫の中身は空っぽなので、
あまり外に出る気力がなかったけれど仕方なく買い出しに出かけた。

ヨーカドーの売り場で一通り必要な物をカゴに入れて各コーナーをまわる。
頭の中では買う物リストを想い描き、欲しい商品を手にしていたつもりだった。

とりあえず買うべき物を集め終わったと思い、レジに列び精算する。
そして買った物を詰め込むカウンターテーブルで品物をバックに詰め込み始めた。

重い牛乳やヨーグルトなどは下に詰めて、パンなどの軽い物は上に置く。
何も考えずせっせとバックに詰め込んでいるときに、ハッと違和感に気がついた。

無かったのはパンに塗るジャム。
間違いなくパンコーナーを通りすぎたときに、
その棚に欲しい物があったのは憶えていた。

ところが、ここらヘンからが記憶が曖昧でカゴに入れたのかどうか憶えていない。
頭がボーッとしたままで買い物をしていたから、たぶん入れ忘れたのだろう。

そう思って、全ての物をバックに詰め込んでから、なんだか恥ずかしくなった。

一度通ったレジをジャムの1瓶の為に再び列に並ぶのはチット情け無い。
たかだか普通の買い物のハズなのに、出来ているはずのことが、出来ていない。

何でもないことで集中力が落ちているの事に身をもって実感する。

あー、
たしかに眠くて気力もなかったし、
寒い中、外に出るの億劫だった。
そんな鬱っぽい状態が普通の行動にで出てきて、さらに気落ちする。

まぁ、とりあえずは仕方がないので、
ジャム1つでもう一度、列に並びましたがね(w

とにかくとして、必要に応じて何かをヤルのは良いのだが、
中途半端に眠気があったり集中力が弱いときこそ、
物事に対して何時も以上に気を付けねばならないと恥じた。

…が、それとは別として、
店を出てからは、早歩きでイソイソと帰宅したのは、
自分の不甲斐なさに恥じたせいでも、精神的なモノじゃなくて、
ただただ生理的なモノが原因でして…

…茶、飲み過ぎたから、膀胱が(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨日購入したスピーカを前にウロウロと歩き回り落ち着かない。
見かけ倒しの音が悔しいのか、どうにかしてくれようと考え込む。

1時半就寝、2時半まで寝付けず、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間。

所詮は値段相応のモノでしかなかったのかと、
昨日買ったスピーカのAvantek ONEを見て朝っぱらから悩み出す。

せっかくのラウンドフォルムが生かされていないのが残念でならない。
普通の箱形スピーカよりは真っ直ぐな音が出てるだけで、
何の面白みのない音になってしまうことが気にくわない。

とりあえずは配置やスタンドを変えたり、
アクセサリーを変えたりしてみるが、思ったような変化はない。

やはり密閉型で低音増強構造が無いことに問題があるのか。
どうしてもスケール感が無く、底の浅い軽めの音になってしまう。

ならば、いっそ穴を開けてバスレフポートでも作ってみようか、と乱暴な考えになる。

…そもそもポートについての大きさは計算式があるはずなのだが、
そのスピーカに関わる詳細なデータを持ち合わせていない自分としては、
テキトウに事を進めることで失敗するのはあきらか。

スピーカの構造は素人が一朝一夕でどうにかなるシロモノではない。
何とかしたいと言う思いとは裏腹に、実際のトコロはお手上げ状態である。

手にしたスピーカを撫で回したり、叩いてみたり、ひっくり返して降ってみたり(w
何か良いアイデアが浮かばないかと、無表情なスピーカとにらめっこする。

で、
そのまま昼頃になって、結局半分あきらめた。

そもそも中古のスピーカに値段以上のナニかを求めるのは酷というモノかもしれない。
たとえて言うならば軽乗用車に大型ワゴン車並みの快適さを求めてるようなモノだ。
やはり見た目が格好良くても、所詮はエントリークラスなのかもしれない。

が、
残り半分はまだ諦め切れてなかったりする(;´∀`)

ナニを思い付いたかというと、スピーカユニットの交換。
ユニットの音がストレートに出るならば、ソレを変えれば少しは良くなるかも、と思った。

せめてコレくらいのことは試してみたいなぁと、ネット通販でポチる(w

まぁ、失敗したらその時は、その時で考えようか。
所詮中古だったと思えばソレはソレでヨシとしよう(;´Д`)

そんな感じで、少しは前向きに物事を考えようとしている。
とにかく何か成し遂げたという経験を積んで次のステップにしたい。
気力無く落ち込むのは簡単だから、
せめて結果だけは見てみたいなと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

Depression Rites : normal condition

なんだかつい先日までとは違い急に調子が良くなってきている。
しかし、この「良くなってきている」のが、実はよろしくない状態とも感じる。

1時半就寝、3時まで寝付けず、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、4時間。

寝不足の割には朝からパリッと目が覚めて大分気分が良い。
何かしようという意欲が時間を経つに連れ次第に出てくる。

とりあえずは頭を働かせないような水回りの掃除をしてみたり、
各部屋の片付けを行ってみたりする。

ただし、そんな感じの状態で1つのコトを集中して出来ていない。
思い付いたことを、その場その場でやり始めてしまう傾向になってしまう。

おかげで全体の状況を見渡したとき、各物事が中途半端だったりする。
手を動かしている最中にパッと閃いて、他の行動に変えてしまうからだ。

気分はソレなりに良いが、行動自体に一貫性がない。
やりたいという気ばかりが先走って、どうにも落ち着きがない感じになる。

…でだ、
よくよく冷静になって考えてみる。

休日まであれほど臥せっていて、
いきなり状況が変わるのは、おかしいだろうと。

つまりは、躁転していやがるワケだ。
そう考えないと、この変なテンションの理由が付かない。
その原因は1つ。
薬が予想以上に効きすぎているコト。

おそらくは薬に身体が慣れて、頭にも十分作用し始めたのだろう。
おかげで何でもやれる気がしているが、実質は何もやり遂げずにいる。
本来の状況ならば、もう少し落ち着いて物事を処理してるはずなのだ。

そう、
キッチンのシンクを洗っている途中で風呂掃除を初めて、
そのままの勢いで洗濯などを始めてしまった状況で、立ち往生してる自分がヘンだ(w

…まぁ、やる気が出るのは良いが、
物事は1つ1つ終わらせてから次に移ろうゼ、σ(゚∀゚ )オレ

と、そんな感じで、キッチンに戻り、ふりだしに戻る。
まるで双六でサイコロの目が連チャンで良かったあとに、
最後にアガリのコマ前の「最初に戻る」コマを踏んだ感じ(w

だけど、それでも鬱っぽくて何も出来ないよりはまだマシか。

…そう思いながら、
1週間+αに溜め込んだパンツを干す我が姿は、チット情け無いかもシレンがね(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 衝動買い

昨日に引き続き不要な物を取り纏めて、リサイクルショップに持ち込んだのですが、
帰宅したら、なぜか余計な荷物が増えていたという状況で(;´Д`)

Dscf1919

Audio pro Avantek ONE (中古品)

…言い訳すれば、
珍しい形状の物が安く売りに出てたというコトで、ついウッカリ(滝汗

もう置くところも、繋ぐ機器も無いのですが、
デザインに惹かれて、どうしても手が出てしまって、とりあえず確保。

で、
音の方は、分相応でしたね(;´∀`)
密閉型で材質はMFD、涙滴形状となるのでエンクロージャーの響きは少なめ。
スピーカーユニットの音がそのまま出てる感じで、良く言えばストレートな音。
悪く言えばナローでスケールの小さな感じ、小音量再生には向かない。
総じて言えば形状の割には微妙かな。もう少し個性があっても良かった。

まぁ、所詮は中古なので、色々とイジリたおしてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

Depression Rites : normal condition

ようやく復調するも、天気が悪くチィットばかりガッカリ。
ソレでも空白の2日分を挽回すべく精力的に動くが、
やっぱりエネルギー切れになる(;^ω^)

1時就寝、3時まで寝付けず、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、4時間半。

睡眠不足な割には寝起きは気分が晴れやかだった。
それは昨日までと比べるからであり、本来の状況に戻った気がする。

ともかくこの状況を保つべく、
アレやコレを投入したり、ビビッとくるドリンクを飲んだりして渇を入れる。
(アレコレは大人の事情で理解してくれ、びくんびくん)

午前中に昨日までやれなかった家事を済ませ、
改めて部屋の片付けなどをしつつ時間を過ごす。

その内、何か自作ゲーでも書きたいな、と思うようになり、
音楽を聴きながらUMPCでエディターに向き合うも、ネタが出ず苦悶する(w

鬱デレみたいな話をプロットしてみようかと思ったが、
中盤まではネタが出てきても、盛り上がりと、落としどころが思い付かず、空転脳。
…と、それ以外にも途中まで組み立てたプロットは何本か有るのだが、どれも中途半端。
シナリオ書く人は知識の引き出しと、脳内建設が上手いのだろうな、と羨ましがる。

とは言え、ナニかしらやってみたい気が起きているのは良いことかもしれない。
このままダラダラと時間を浪費するよりは少しは頭を動かした方がイイだろう。
…まぁ、問題はソレが実になるかどうかなのだが、いやはや何とも不甲斐ない(;´Д`)

それ以外にもHPもほったらかしだし、何とかコンテンツを埋めたいと考える。
とりあえずはヘリコプターネタを埋めようかと細々と進めているが、
何せ数年前の写真しか出てこないので「枯れ木も山のにぎわい」になりそうだ。

…と、
考えてみれば、他にもやりたいことは山積してるが、脳味噌が分散、あっぱっぱー(笑

いやホント、「ネコのルール」(元ネタ:錬電術師)が大事だと判っているのだが、
一度にするのはひとつずつ、と言う基本がどうしても守れないオレガイル。

たぶん、集中力の欠如が1つの要因なのでしょうね。
鬱っぽい精神状態では注意力散漫になる上、集中力も続かない。

ソレを考えると、
前作「barbital」を書いたときは、力を凝縮してシナリオに向かうことが出来たのだから、
今度も怒濤の瞬発力で頑張ればナンとかなるはずだ! とも思ってみたり(´・ω・`)

…まぁあれは、絵を描き始めたら、ダメダメのダルダルだったんですけどね(汗

それはさておき、ナニかしらは実を結んでくれればと良いな、と願うばかりである。

一番困るのは、虻蜂取らずで、全部没という可能性が…
いやはや、さてはて、どうしたもんだろうか(;´Д`)

最大の問題は、このテンションが躁転してるだけかもシレンというコトだが、
それ深く考えないでおきたい気分デスヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック

ナニとか、アレげなドリンクでテンションアップさせて、
土曜日に行けなかった買い物に出かけました。
いつもの如く、カルコス小牧へ。

Dscf1910

OMAMORINGOSAN (ms/hirahira.net)
ぽすから 1巻 (中村哲也)
ドロヘドロ 14巻 (林田球)
BLOOD ALONE 6巻 (高野真之)

一言二言。

「おまもりんごさん」、元は同人プログラム、メディアプレーヤー視覚エフェクトソフト。
自分はプログラム未入手なのだが、
結構ニッチな需要の中で、漫画化するとはとても喜ばしい限り。

「ぽすから」、と言うか、中村哲也!
ネットイラストレーター時代から大好きだった作家さん。
よもやファンタジーではなく、現代学生の美術物4コマで読める日が来るとは!
絵の見せ方、上手さ、表情の巧みさがベテランらしいっス。
しかも単なる萌え4コマではなく、ヒロインの心理描写も複雑で読み物として良い。
青春のもどかしさを読みたい人にはうってつけかな。

「ドロヘドロ」。
ある程度は収束に向かっているのだろうけれども、
ソレでもまだ全然先の展開が読めないのがスゲーわ。

「BLOOD ALONE」。
イカン、前巻から時間が経ちすぎて内容が憶えていない。
時間を見付けては読み直さなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の犬山

ようやく、身体が動くようになったので、ふらりと外に出ました。
冷たい雨が降っていましたが、静かでイイ気持ちです。

Dscf1908

歩道橋より駅方面を撮影、15時半頃。

とりあえず市庁舎にも入ってみたのですが、広くて綺麗で良い感じです。
ちょうど確定申告の関係でチョット混んでいました。

6階には展望室がありますので一般の人も見に行けます。
ちなみに同階には議会場も有りますので傍聴することも出来るみたいです。
今回はこちらの方の写真は撮りませんでした。次の機会にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »