« radius W -ドブルベ-の感想 | トップページ | 今日の買い物 アニメ »

2010年2月10日 (水)

Depression Rites : normal condition

朝から雨が降ったり止んだりで天候不順。
ソレに呼応するかのように単純ミスで急転直下のパニックに。

2時半就寝、5時半覚醒、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

所用でお金を振り込まなければならない用事が出来た。
どうせなら早いほうが良いだろうと考えATMが開く時間に出かける。

まだ朝早い中、子供達が通学でワイワイと歩道を歩く中、
どうにも寝不足で調子が上がらないまま、対照的なローテンションで目的地に向かう。

取り合えず最寄りの銀行に着きATMが始まっていることを確認して、
まだ誰も居ないATMの前まで行き手続きを始める。

とりあえずはカードを使っての振り込みを行った。
手元に持った手書きの用紙にある振り込み相手の口座番号を読み、
ソレを機械に打ち込んで操作をする。

ところがいつもは見られない画面が出てきて、はて? と思う。
ソレは受取人の名前を入れる画面だった。
いつもならば、口座番号を入れたあとの確認画面で、
相手先の受取人名前が表示されるはずだが、そうではなかった。

時間はまだATMが始まる朝であり、銀行はまだ開いていない。
たぶん時間の関係でそんなこともあるのだろうと考え、そのまま操作をする。

いくつかの手続きを終えて無事に振り込み終了。
明細用紙を受け取り、そのまま帰宅した。

ところがである、
振り込みの連絡をする為にパソコンのメールで相手先に報告しようとした。
まず開いたのは、相手からもらったメール。
ソレの返信ボタンを押して、返信メールを書き込もうとした。

そこでもう一度、相手の連絡してきたメールを読んでみる。


……?
………??

気が付いた。
先ほど振り込んだ明細用紙に書いてある口座番号と1字違う!

げっ!
ATMで操作したときの違和感は、これか!

誤ってワケの判らない銀行口座にお金を振り込んでしまった!
だから、受取人の名前を入れる画面なんか出てきたのか!

一瞬で顔面蒼白になる。
もしかしたら、取り返しの付かない失敗をしでかしたのかもしれない。

慌てた。
本気で慌てた。

今度は銀行が開く時間に合わせて、ウチを飛び出した。
早く訂正しないとお金をドブに捨てたようなことになる。
半分涙目になりながら必死で歩道を駆けていく。

で、
銀行に着き、ドアのシャッターが開くと同時に滑り込んだ。

荒い息のまま、カウンターに齧り付く。

間違った口座にお金を振り込んでしまったが、取り消せないかと。

受付の人も想定外のことのようで幾分慌てながらも手続きをしてくれた。

とりあえずは自分がやった操作のことを説明する。
そうすると、受取人の名前入力画面が出ること事態が変らしい。

ソレで、物は試しに、間違った口座に入金できるか確認することになった。

再度ATMの前にきて、適当な金額を現金で振り込むように操作する。
そうしたら、やはり受取人入力画面が出てくる。

ここでは便宜上、適当な文字を入れて操作をしてみた。

が、
次の画面で受取人の口座が存在していないと画面に出てエラーとなる。

…え? なんで、そうなるの?
自分がやったときは振り込まれたはずなのに…

再度チャレンジしてみるが、エラーで振り込み不可能だった。

それを確認してから、再度カウンターでカードからの入金状態を確かめてもらう。
…そこでは間違いなくお金が動いて、間違った口座に振り込んだことになっているらしい。

どうにも良く解らない事態になったので受付の人も困惑していたが、
ともかく、振り込みの取り消しは出来るようなので、いったん一般カウンターを離れ、
個別受付のプライベートカウンターで上司の人と一緒に必要書類を作製した。

説明では、振り込んだお金は戻ってくるようなのでホッとするが、
ソレが今日中になるかどうかは判らないとのことを言われる。

ここでようやく、一息ついた。
間違いが訂正されることにほっとして力が抜ける。

所用の手続きを終了して、
お金が戻ったら連絡してくれると言うことで、カウンターを離れた。

…それからようやく、再度ATMで正しい口座にお金を振り込み、
脳味噌がグチャグチャになりながら帰路につくことが出来た。

帰宅してソファーに崩れ落ちる。
疲れた、精神的に疲労困憊。
取り合えず何とかなったけど、頭の中は真っ白になって終了。
そのままソファーに沈み込んだ。

数時間後に電話が来る。
銀行からで、先ほどの件は無事に処理されたとのこと。

その一言を聞いて、やっと安心する。
思わず電話口で頭を下げてしまった。

ホント、チョットしたミスでこんなに疲れるとは思わなかった。
不幸中の幸いでお金が戻ることが出来たて良かったが、
精神的ダメージはやっぱり大きい。

これも鬱っぽいせいのミスなのか、ただの不注意だったのか判らないが、
あまり経験したくない事態に陥ったなぁと、心底疲れてしまった。

いやはや、世の中どこに落とし穴が開いているか判らないものだなぁ(;´Д`)

|

« radius W -ドブルベ-の感想 | トップページ | 今日の買い物 アニメ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47531544

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« radius W -ドブルベ-の感想 | トップページ | 今日の買い物 アニメ »