« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年2月17日 (水)

Depression Rites : normal condition

午前中はやる気が出ずにダウン、ソファーに沈む。
午後からは通販のトラブル処理をしてから、音楽を聴いてボーッと過ごす。
………総じて、何もしていないなぁ(;´Д`)

1時半就寝、4時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝早くから目が覚めるが、何もする気がなくボーッとする。
眠気をガマンしないと夜眠れなくなってしまうのだが、
寝不足と薬の影響か、睡魔で目蓋がズッシリと重くなってしまい、
結局は否応なしに昼寝をするハメになってしまった。

今眠ると夜寝られなくなるぅうぅ~

…などと気を強くしようとするのだが、
どうしても心身共に発せられる睡眠欲によってダウンしてしまった。

起き出したのは昼過ぎ。
何もしなくても薬を飲む為に昼食は摂らねばならない。

気分の入れ替えのついでと思い、外に出てコンビニでサンドイッチ等を買ってくる。
レンジで温めて食べるリゾットなどがあったので物珍しさで購入した。
やはり食べ物は暖かい方が美味しい。
レンジで5分強温めて作られたリゾットは食欲が無くてもそれなりに美味しかった。

その後、PCでメール等をチェックして何か無いかと確かめる。
その中にコチラが手に入れた物品の不具合を解消する為の報せがあった。
内容は先方の確認ミスであり、至急返送して、代品と交換するとの事。

そのメール内容をメモに書き留め、
トラブルの元になった品物を再梱包し、最寄りの宅配集荷所へ持っていく。
そのまま着払いで伝票に相手届け先を記入して荷物を預けた。

あまりこう言ったコトは多く経験する事はないが、
やはり通販で購入した物は自分の目で見て買った物ではない。
店頭でしっかりと物の善し悪しを見極めた訳ではなく、
実際に商品が手元に届いてからでないと確認のしようがない。

カタログ通販なりネット通販等では、店舗まで出向く必要が無くその点が便利だが、
トラブルがあると手続きが面倒で、物品を直に見せる事が出来ず、
担当者と対面して話が出来ない事が難点である。

こう言う場合、店頭で買った物が悪ければ、その物が悪いと納得できるが、
通販で購入した場合は、販売者そのモノまで悪印象を持ってしまいがちになってしまう。

そこらヘンをしっかり分けて電話やメール等で言葉を選んで使わないと、
誰かを悪者に仕立て上げるような言葉遣いになるので、双方で悪印象になる。

その様な感情論的な会話では何も進展しないので、
次にどうするべきかを見据えた考えで行動しないとダメであろう。

…今回は、配送された後に梱包を解いてから直ぐに物品を確認して、
さほど間を置かずに相手先に連絡しておいたので、早めの対応を取ってくれた。

業者の方にもトラブル対処マニュアル等があると思うが、
消費者側にもその様な対処方法の手本などがあると楽だと思う。
予めどうすればよいかシミュレーション出来れば良いのだが、
滅多にない事なので、慌てる事がないようにしたいと感じた。

ネット通販をする人は、その点などのリスクがある事を念頭に置くべきだと思う。

自分も配達された商品に不具合が見つかったときは深く落胆したが、
それを怒りに変える事がないように対処できたので、まぁ、ヨシとしておこう。

…何事も経験、経験。
と思いつつ、荷物を運ぶのに天気が良くて良かったなぁ、と呑気な感想を持ったり。
ただ単に鬱っぽくて感情がフラットだったせいかもしれないが、さてハテ(;^ω^)

いずれにしろ、通販では買う手間が少ない分、
トラブルが発生した場合の手間と時間は、
普通の何倍もの負担になるのは仕方なし、と諦めるしかないだろうね┐(´~`;)┌

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47593056

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »