« 今日の買い物 その2 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年2月16日 (火)

Depression Rites : normal condition

午前中、スピーカーのセッティングを考えて音楽を聴きながら顰めっ面になる。
午後から配置を換えてみてみたら、予想外に悪かったのでさらに顰めっ面になる。

1時就寝、3時覚醒、5時覚醒、6時起床。
睡眠時間、4時間半程度。

何か上手い具合にスピーカーを配置できないかと考える。
以前注文していたウッドブロックが今日配達されるというので今一度状況を見る。

小さいのを前に出すか、それとも軽いのを上にあげて後ろにまわすか悩ましい。
大きいスピーカーを高い場所に配置すると、何かの拍子で落下しそうで恐い。
しかし、小さいのを後ろにすれば、前が大きいから背が足りずに隠れてしまう。

…どうにかナランかなぁ、と各スピーカの音を出しながら午前中は時間が過ぎた。

午後になりウッドブロックが到着する。

コンクリートブロックと同じ大きさで結構軽い。
まぁ、材質が違うし木の厚みもそれほど無いから、全く同じようにはいかないだろう。
それでも物を置いたり重ねたりして工夫する事は出来るので面白いと感じる。

…何より、リビングにコンクリートなど無粋な物は置きたくなかった。
磨き抜かれた石柱ならいざ知らず、砂利っぽいモノがあるのは見た目に嫌だ(w

それはともかく、当初考えていたように配置を換えてみる。
今まで使っていた小物台を排除して、ウッドブロックと入れ替えた上で、
全体のスピーカーの配置を少し換えてみる事になった。

で、
コレが意外に重労働で、物を乗せたり降ろししたりと忙しい。
何より不安定で狭いところで物を持ち上げるから、姿勢が悪く腰が痛い。

その上、配置を完了してスピーカーケーブルを繋げようとしたら、
以前と距離が違うので配線が届かない物が出てきて四苦八苦する。

1時間半かけて、配置終了。
取り合えず音を出してみる。

パッと見た目は良くなったが、
いざ音を聞いてみたら、考えていたようには良くならなかった。

さすがにコレには落胆した。
時間をかけたわりには音質効果はあまり良くならない。
むしろ悪化したと言っても良いかもしれない。

再度、配置を見つめなをして頭を働かせる。
…何よりケーブルで音が変わるから、距離的な問題で交換するのは好ましくない。

また悩む事、数十分。
図に書いてみたりメジャーで距離と高さを計測したり、色々と悩ましい。

で、
思い付いたのはスピーカーの配置だけは決めてしまい、
それぞれのケーブルを全部取り払ってしまう。

それから、1本ずつスピーカに繋いでみて、どれが良いかを選ぶ方法をとった。
もの凄く地味でめんどくさい上に、自分の耳の善し悪しまで疑わなければならない。
…2番目に試したケーブルと、5番目に試した物は違うように聞こえたか? などなど。

いわゆるスピーカーとケーブルの総当たり戦を開始した。

2時間後。
もうどうでもイイよ!
聞こえて、ケーブルが届いていればさぁ!
もう、面倒で、面倒で、どっかで妥協点を見付けないと終わらないよ!

…と言うか、何が良い音なのか分からなくなってきた(;´Д`)

取り合えず分かった事は、
単純な作りのスピーカーほどケーブルに影響されやすい。
たぶんスピーカーユニットが過敏になりやすいんじゃないかと思った。
無論、鈍感なヤツもあるから一概にそうとは言えないかもしれない。

まぁしかし、ケーブルが変われば音も変わるのは身に染みて実感した。

…まずいなぁ。
こんなコトにのめり込んでしまったらケーブル地獄に入り込みそうだ(;´Д`)
でも、今自分が出来る事は、妥協、すること。
何事もホドホドが必要なのですよ、と自分に言い聞かせて終了する。

思い付きで始めたスピーカーの配置換え。
なんだか、やらない方が良かったかな? と言うような感じでチトもどかしい。

結局、良くなったのか、どうなのか分からなくなってしまったが、
配置だけは終わったという事でヨシとしようか。

こんな感じの趣味は泥沼になる前に止めるのが吉だね(;^ω^)

|

« 今日の買い物 その2 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47586665

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 その2 | トップページ | Depression Rites : normal condition »