« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 同人CD »

2010年2月13日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝からミスを連発し、集中力を使い切る。
おかげで午後は脳回転低迷状態でダウナー(;´Д`)

2時就寝、5時半覚醒、6時半起床。
睡眠時間、4時間半弱。

睡眠不足なのか、朝から気が回らない。

朝食の準備で出した牛乳を肘で突いてこぼしてしまうわ、
パンの上にかけるはずのケチャップの力加減が出来なくて、
飛び出した飛沫でキッチンまで汚してしまう。

何とか朝食を終えて、気分がゲンナリしていたところで集中力が欠けてしまい、
キッチンから廊下に出る際に、出入り口の角に足の小指をぶつけて悶絶する。

…こりゃ、今日はダメな日だワ、と思いながら、
そのままふて腐れてソファーで不貞寝する。

とは言いつつも、今日は土曜日だから、
少しは色々と物事をしようと身体が反応している。

午前中は何もせずに腐っていようかと思ったが、
10時過ぎた時点で脳が働き初めて色々と予定を立てていく。
そして、それらをメモ帳に取り纏めて、出かける準備をした。

まぁ、1週間のサイクルとして習慣的に書店等に行くが、
やはりこれらの行動を行わないと気が済まないようで、
その他の各店をまわるごとに気分が良くなっていく。

こう言う状態だと、欲しいモノが見つかれば衝動買いしてしまうが、
今日は予めメモ帳に予定を組んでいたので、欲しいモノがあってもグッとガマンした。

自分としてはオーディオネタとしてウリン木材(堅い木)で、
スピーカスタンドを作ってみたい衝動に駆られていたのだが、
ホームセンターで販売されていた数メートル長さの木材を実際に見て、
それから始める加工と労力、精度を出す技術が無いことを考えたら、
生半可の準備では目的のモノが出来ないと思い知らされて断念する。

…しかし、あれだけ硬くて重い木なら、いい音がするだろうなぁ。
そんなコトを感じながら、少し後ろ髪を引かれる思いで売り場を後にした。

で、
自分に出来ることと言えば、既製品を上手く流用することを考える程度で、
踏み台や作業台、小物置き台などを見て、上手く寸法が合うモノを選んでいった。

…オーディオ用のモノは確かに良いモノだが、ハッキリ言って高価で手が出ない。
それにアクセサリーで微妙に変わる音質を聞き分ける自信もない。
よって、使えればイイや的な感覚でDIYな製品を探していく。

おかげで、まぁまぁそれなりの小物台を2脚ほど見つけて購入する。
…作ってもいい気がしたが、加工木材って結構値が張るのよね(;´∀`)
テーブル用組み立て木材とか見ると脚部分だけで結構な値が張るし。

とは言え、そんな大きなモノが必要ではなかったので、
機器を乗っけられるような、10~20cm程度の高さの台を手にする。

書店でコミックも買い、ホームセンターで目的モノも見つけ出した。
冷やかしで見に行った家電量販店も、まぁまぁそれなりで満足する。

そうして午前中の買い物を終えて帰路につくが、
この時点で、気が緩んでしまっていた。
運転する車のハンドルが、いつもより重く感じる。

主要国道を帰宅の為に走らせるが、頭がボーッとしてきて集中力が保たない。
判断力も低下して目蓋も重く感じる。
油断すると緩いカーブをそのまま直線に走り、センターラインを越えかねない。

…ヤバイ。
朝から、調子がおかしかったが、
ここに来てとうとう集中力が尽きかかっている。
…何がなんでも、しっかり気を持たねば!

頭を冷やす為、窓を全開にして冷たい空気を取り入れる。
ラジオの音量を大きくして耳からの刺激を大きくする。
ジッとして動きが止まると頭が鈍くなるので、身体を動かすことで頭を休ませない。

…たかだか数キロの道のりなのに、必死で運転するハメになった。

結局のところ無事に到着。
帰宅途中から眠気はスッパリと取れた。

はたして、あの集中力が欠けたのは何だったのか。
朝から調子が悪かったせいで、それが続いていたのか?
それとも薬の副作用による眠気が出たのだろうか?

いずれにしろ、帰りの道と言うことで気が緩んだのは確かだろう。
買い物に行く前は、予定を済まそうとする気の高まりがあった訳で、
予定を済ませて満足した気分が緊張を緩ませることになったのだと思う。

ウチに着き、
部屋で荷物を置いたら、ドッと疲れが出る。
グッタリと昼食を食べてから、ゆっくりと休むことにした。

…帰宅するまで遠足、という言葉があるが、
全く持って、最後まで気を緩めてはいけないなぁとつくづく思った。

|

« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 同人CD »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47557585

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 同人CD »