« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 コミック »

2010年2月12日 (金)

Depression Rites : normal condition

各種用事で午前中から右往左往する。
最終的にはクリニックに行ったが、なぜだかここが精神的に一番辛かった。

1時就寝、5時覚醒、5時半起床。
睡眠時間、4時間半。

午前中の早い時間にはまだ頭が起きていなかったのでボンヤリと過ごしていたが、
昼近くになってからメールで連絡を貰い各種手続きをしに出かける。

ゴチャゴチャとアレやコレやと物事を済ませたらお昼になり、
もう疲れてしんどかったのでコンビニで弁当を買って済ませる。
そうして薬を飲む段になって、今の分で無くなることを今更ながら思い出した。

そう言えば前回クリニックに行ったのは金曜日で、土曜日じゃなかった。
一ヶ月のサイクルでは土曜日に用事を済ますクセが付いていたので、
今回の医療関連も明日行けばいいと思っていたのだ。

ここで少し迷いが出る。
午後からも他に用事があって、クリニックに行く暇がない。
1、2回ガマンすれば済むことだし、土曜日に行けばイイかと考える。

そう思って少し余裕を持って午後の用事を済まそうとしていたら、
先方から電話があり、予定より早くコトが済んだと連絡をもらう。

自分としては早いほうが嬉しかったので、
その件については直ぐに承諾して、スケジュールを繰り上げることにした。

で、
ふと考えてみれば、この件がクリアーになれば、
今日中にクリニックに行けるじゃないか?
ならば、少しでも早く午後の用事を済ませた方がイイだろう。

そう思ったら、昼食後にゆっくりするつもりだったのを切り上げ、
慌ただしく出かける為の準備をし始めた。
…取り合えず目的地に行くには電車に乗らねばならないので、時刻も調整する。
ただし、この時は忙しさで頭が回っておらず、後のことまで考えていなかった。

先方で説明や手続きを終えて帰宅する段になり、
そこで時間を見ればクリニック午後の診療時間開始に間に合いそうだった。
逆算して上手く時間を合わせれば、早いうちに診療を受けられるかもしれない。

そう考えて、用事を済ませたあとは急ぎ帰宅した。
予め診察券などを用意しておけば良かったと思っても、後の祭りである。
二度手間になってしまい、帰宅してからまた外に出なければならない。
…正直、面倒だった。少しは落ち着いて考えれば良かったのに(w

まぁ、結果的にはクリニックに着いたのは診察開始から数分遅れ。
すでに待合室には10人弱が診察を待っていた。

…逆算すれば自分は1時間待ちか(;´Д`)
なんだか精神的に疲れてしまったよ。

そんな感じで待合室の椅子にグッタリと座り込み、俯いたまま動けなくなった。

だが、次第に訳も判らないくらいに苛立たしくなってくる。
もちろん気持ちが苛つく理由は全くない。
どうしてこんなにイライラと腹立たしいのだろう?

そんなことを感じながらも、診察を待っていることが無性に腹立たしい。

何度も溜息をつき、足を何度も組み替え、
終いには目の前の椅子を蹴り飛ばしてやりたい衝動に駆られる。

…まぁ、なんとか自分を押さえつけながら、
予想通りの1時間待ちで診察を受けた。

結局、あの苛立たしさは何だったのだろう?

午前中から余裕のない突発的な用事が重なり、それがストレスとなって溜まっていき、
一息ついた診察室の待ち時間で、処理できない感情として表れたのでは無かろうか?

まぁ、鬱病と言えば気分障害と言う訳で、自分の感情が処理できなくなると考えるべきか。
そうなると、あの時は一種の躁状態だったのかもしれないと感じる。

なにせ診察後は何も感じず、元の状態に落ち着いた訳だし何だったのだろう?

…まぁ、いいや、過ぎ去ったことだし。
考えるのも億劫で、今日は疲れた。

そんな感じでグッタリとしながら薬局で薬が出てくるのを待つ。
この時の待ち時間は何も感じないから、
「診察」と言う事象が1つのストレスだったのかもしれない。

で、
結局のところ、処方された薬は増加する。
リフレックス錠が増えてセンサイド錠(便秘薬)が追加。

コレで今週からは変化はあるのだろうか?
自覚のないままの様な気がしてチト不安になる。

とりあえずは、週末も来週も平和であることを祈りたいね(;´∀`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 コミック »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47549060

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 コミック »