« Depression Rites 37th | トップページ | 今日の買い物 その2 同人系 »

2010年1月16日 (土)

今日の買い物 書籍

土曜日なので習慣的に本の買い出しへ。
いつもの如くカルコス小牧へ行く。

Dscf1820

コミック。

妄想戦記 ロボット残党兵 3巻 (横尾公敏)
とある飛空士への追憶 1巻 (作画:小川麻衣子 原作:犬村小六)

どちらも戦記物だが………スゲー対比だ(;´Д`)。

「ロボット残党兵」、話が次第に核心に触れてくる。
激化する戦闘とはまたべつに、主人公三船に関わる謎が出てくる。
ただの兵士だと思っていたが国を揺るがすほどの何かが有るらしい。
タリタイ島の血と泥と油まみれの死の匂いがする戦闘とは別の、
もっと純粋で汚い策略が底の方で蠢いているのが不気味だ。
この死闘も佳境を迎える、三船はこの戦いに何を求めてるのだろう。

「とある飛空士への追憶」、ラノベのコミカライズ。
…だが、何となく小説よりも内容が薄いぞ(w
線が細いのと、絵が綺麗すぎるのがチョットインパクトに欠けるか。
全体的に白が基調なせいなのかもしれないし、情報量も少ないかも。
メカは陰影を強くして、キャラクターは少し陰があった方がイイかもしれない。
もうチョット年齢が上がっていた方が自分としては好みかな?

…と言うか、ジブリ世代にとっては丁度良いかもしれないが、
自分のような松本零士の「戦場ロマンシリーズ」世代にとっては綺麗すぎる(;^ω^)
ああ、あと新谷かおるの「エリア88」世代でも、やや可、というコトで。
…蛇足が過ぎた(w

Dscf1829

事典。

世界の故事名言ことわざ 総解説 (自由国民社)

歴史、神話、宗教、故事、文芸、伝承、古語、ことわざ、etc、一杯一杯(w
全部で940ページも有るので、広く浅く言葉を知るには十分すぎる。

ちなみにフィギュアのリリアンちゃんも投入(w
付属の看板に毒舌吐いてもらいました(;^ω^)

その他、専門書を幾つか、ソレは割愛。

|

« Depression Rites 37th | トップページ | 今日の買い物 その2 同人系 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47309957

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 書籍:

« Depression Rites 37th | トップページ | 今日の買い物 その2 同人系 »