« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

Depression Rites : normal condition

せっかくの日曜日だが、昨日に引き続き不調。
気力もなく一日寝込む。

21時就寝、寝付けず、7時起床。
睡眠時間、1時間程度。

目眩で四六時中、フラフラになる。
体調的には対したことはないが、精神的にダウンする。

買い物等にも出かけられず、ただただ残念。
仕方がないので、もういっかいやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

Depression Rites : normal condition

色々と調子が悪く、一日寝込む。
今日は、おやすみ。

1時半就寝、3時まで寝付けず、6時覚醒、9時起床。
睡眠時間、6時間。

薬の増量で副作用が強く出たのかどうか判らないが、
とにかく体調不良で動けず、何も出来なかった。

今日のところは、いっかいやすみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

Depression Rites : normal condition

月末の週末、金曜日なので各種用事を済ませる。
気分が良かったので、ついでに不要物をリサイクルに売った。

1時半就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

就寝前に寝付けなかったので、ムシャクシャしてオーディオを弄り始める。
深夜にもかかわらず2セットぐらいをシステムを変えて音出ししてた。
で、
無論、近所迷惑になり、お隣さんに怒られる(;´Д`)
…チョット自制が効かなくなってしまい、迷惑掛けてすいませんでしたm(_ _)m

診断書(+各種書類)を会社に提出する関係で、月末にクリニックに行く。
別段、明日の土曜日でも良かったのだが、今朝は調子が良かったので今日に決めた。

平日午前中というコトもあり、ソレなりに人は空いていたが、
結局のトコロは45分待ちだった。

受診後、買い物や郵便局へ行ったりして用事を済ませる。
最後に薬局で薬を貰い帰宅した。

ウチに着いたのは午前中、まだ昼前だった。
昼食まで時間があり、自分の調子も良さそうだったので、
前日の片付けのさいに取り纏めておいたS10Ⅲを持ち出し、車に積み込む。

コヤツは前から調子が悪かったので、どうにかしようと思っていたのだが、
もうすでに10年は使っているから少しガタが出始めてきているし、
このまま使うには少々問題有ると感じて今回のリサイクル放出となった

とりあえず向かうは某ハードオフ。

高く引き取ってもらうには付属品と箱は必須なので、それらは捨てずにとっておいた。
特に箱は邪魔になるがこう言うときに必要だし、そもそも運送時に必要となる。

店舗に近い駐車場に車を止めて、トランクから物を出し、
段ボール箱を抱えながらお店の門をくぐった。

扶桑のお店は1階がオフハウスで、2階がハードオフになる為、
入り口はいってから左側にある階段を、すっ転ばないように登る。

カウンターでは店員が2人いたが、自分を見て直ぐにカウンターを開けてくれた。

ようやく重い荷物を下ろし、カウンターで受け付け番号札をもらう。
持ち込み機器の作動確認をするので暫し時間がかかり、
そのため店内で展示品を眺めながら待機することになる。

この時、機器についての状態は何も言わなかったのだが、
以前の記事にも書いたが、S10Ⅲは音飛びがして調子が悪かった。
もしかするとこの点については環境が変わり、再現しないかもしれない。
それらを含めての作動確認なのだから、
あえてマイナスポイントをわざわざ言わなくてもとも良いだろう、と口を噤む。

で、10分ぐらい経ってから番号を呼び出された。

持ち込んだS10Ⅲは作動確認で問題なかった模様。
用紙に買取金額が書いてあり、自分も納得したので、
住所と電話番号、名前を書き込む。

それから身分証明書を提示し、運転免許証を出したら番号を控えられた。

ふーっ!
ようやく終了、緊張した。
テスト中に不具合出たらジャンク扱いになりそうで、ヒヤヒヤした。
何事もなく無事に済み、フトコロも潤って1階に移動する。

このまま帰宅しようと思っていたが、
何となくオフハウスの古着コーナーが気になり、覗いていくことに。

…で、お買いあげ、3着、2000円(w
部屋着ていどなのが欲しいなぁ、と思っていたら、良さげなのが2着と、春物に1着。

まぁ、いいやね。
コレぐらい遊びで買ってもサ(;^ω^)

そのままお店を出て、向かいの道路のトンカツ屋で昼食にした。

全体的な見方からすれば、失った物の方が大きいのだが、
ソレでもここ最近では得られなかった満足感で気持ちが充実する。

やはり何でアレ、外に出て刺激を受けることは大事だなぁと感じた。
特に通販にはない、物を知る楽しさというのはリアルショップじゃなきゃダメだなぁ。

興味が湧けば、意欲も湧く。
ソレで気分も上がるならば、ソレはソレで良いことじゃないのかな。
頻繁になるような買い物依存症では問題があるが、
普段と違う行動をすることで受ける刺激もイイと思う。

明日は土曜日、本屋の日(笑
コレも買い物の1つだが、ルーチンワークの1つだし例外かもしれない。

たまには都市に出てブラブラ歩くのもイイかもしれない。
薬が変わって、気分も変われば、人波に流されるのも楽しくなるのだろうか?(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の薬

予定より早かったが、クリニックに行った。
目的は来月分の診断書を書いてもらう為。

その際に状況なども報告する。

で、
薬はまだ1週間分残っていおり必要ないと思っていたが、
報告内容の生活状況によって薬が変更された。

Dscf1903

アモキサン、そのまま。
ドグマチール(ベタマックス)、取り止め。
ノリトレン、追加。

グッドミン、取り止め。
ユーロジン、追加。
ロヒプノール、追加。(前回取り止めだった)
デプロメール、増量。
リフレックス錠、増量。

日中の状態と、睡眠の改善の為に色々と変更になった。
…これでナンとかなってほしいが、さてハテ。
こればかりは飲んでみないと判らないからなぁ(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

Depression Rites : normal condition

午前中は部屋の片付け、音楽を聴いていたりして時間を過ごす。
その後、何もする気力が無くなり、どうにもならないもどかしさで無性に苛立つ。
精神的変調が大きくて気持ちが安定せず変だ。

1時就寝、3時半頃まで眠れず、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩なかなか入眠静らくてストレスが溜まりっぱなしになる。

多少不機嫌な感じで今朝は起床した。
とりあえずは可燃ゴミ回収で、集積所へゴミを出しに行く。
雨にうたてれ濡れてしまったので、何となく憂鬱な気分になる。

昨晩のストレスが不完全燃焼状態だし、ゴミ出しイベントで気分がスッキリしない。
何となくイライラと気分が悪いままで、朝食等の準備を始める。

どうにも朝から落ち着かずに、何かせねばと気がはやる。

とは言えど今の精神状態で頭脳労働は無理っぽいので、
オーディオセットで音楽を聴きながら部屋の片付け、配置換えを試みた。
…気持ちが落ち着かないときの気晴らしは、掃除か片付けと言うのが私の場合だったり。

まぁ、大したことはしていないが、数時間後には気は収まった。
もう少しやる気があればスピーカーケーブルの入れ替えをしたいとも思ったが、
それはまた今度の機会にしておく。

バタバタやり終えたから、昼食となった。
気力がなかったのでカップラーメンで済ます。

午後からはやる気も出ず、疲れてソファーで不貞寝するが、
時間が経つに連れ現状と将来について考え出してしまい、
焦りと不安、どうにもならない事態に気が立ってしまい、
焦燥感と苛立ちで気が変になる。

苦しい思いばかりが募り、次第に呼吸が苦しくなって不安感が増す。

まずいなぁと思い、仕方なく残り少なくなったワイパックスを頓服で放り込む。

…しばらくしてから、ややマイルドになって何とか気をもたせる。

早く会社復帰しなければならない、という焦りでストレスを溜め、
現状でもままならないのにどうして復帰できようか! という思いも心にある。

で、
どう考えても、普通の精神じゃないから2月復帰はたぶん無理だなぁと結論づける。

…いや2月半ばだってイイから早く復帰したいと思っているのだが、
ソコまで、どうしても焦る気持ちのあり方が、
まだ十分な精神状態じゃないと言う証拠のようなモノであり、
今はともかくとして、少なくても落ち着いて物事を考えるようになり、
本来の意味で脳が活性化していなければならないのだから、今暫くは我慢か。

いずれにしろ、
今日は感情が不安定で、脳は不活性状態の脳粘菌だったわけで、
将来をいくら考えてもソレは焦りから来るモノだから、参考にならない。

もそっと落ち着いて、脳が活性化しているときに次を考えんべや。
薬が安定して並の精神状態になるまで待つしかあるまい。

ああ、脳空転、何もかもが手に付かない。
ソレでも時間が経てばナンとかなるんだろうか?
ナンとかなってほしいなぁ(;´∀`)

…と、今日は、一日中不活性な日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん 食事

自分の夕食を終えた後から、物音を聞きつけてチィーナさんが起き出しました。

Dscf1863

ソファーの膝掛け毛布から顔出して、直ぐにケージに向かいました。

Dscf1873

ケージ内のフード皿に頭を入れてゴリゴリ咀嚼し始めました。

あまり決まった時間に食事をするようでは無いですが、
朝方と夕方の2回は必ず食事をするようです。
…ソレ以外にもお腹が空けばボリボリやっていますね。

Dscf1889

後はお水をホルダーからチュックチュックと飲み始めました。
フードは乾燥しているから喉が渇くよね、きっと(;^ω^)

…それにしても、お耳がチィット汚いか(汗
そろそろシャワーのタイミングも考えなければいけないなぁ。

シャンプー、耳掃除、爪切り…
色々やらなくてはならないけど、いつが良い? チィーナさん(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

Depression Rites : normal condition

何も無かったのだが、日中は沈没していた。
どうしても意欲が少なくて気持ちが動かない。

1時半就寝、3時半まで眠れず、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、4時間半。

何もすることが出来ず一日を無為に過ごす。

終始寝込んだままだったので日中はグタグタだった。
おかげで昼夜逆転しそうで困ったことになりそう。

昼間、日が出ている間は眠くて仕方がないが、
夜になってから目が冴えてきて、深夜は眠れなくなる。

まいった。
気力がどうこう、やる気が何とかどころではなく、
生活リズムが狂いつつあり、精神的にガタガタになりそうだ。

何か気持ちが活性化できることを見付けねばならないなぁ。
もう少し脳に活が入るコトが有ればいいのだけれども、
意欲の減少状態だけはイカンともし難いし…

何とかナランかなぁ、と悩みながら、
今日もソファーで不貞寝する(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

Depression Rites : normal condition

リフレックス錠投入3日目、目眩に慣れて普段通りに戻る。
気を抜くとクラッとするが、とりあえずは山は越したか。

1時就寝、眠れず、7時起床。
睡眠時間、1時間程度。

リフレックス錠の効果がイマイチ出ているような感じではない。
それどころか、何かしら悪い方に向いているみたいで、昨晩は眠れなかった。

ソレでも気を失っていた時間があるような感じだったので、
細切れながらも睡眠はとっていたのかもしれない。

起床後はソレほど悪い感じでも無しで、スッキリと起きられる。
気力の方も今まででは一番マシかもしれない。

しかしながら所詮はそんな物で、気力の持ち上がりかたは浅い。
何かをしようとする意欲はある程度あるモノの、積極性は無く、長続きしない。
昼前までに気持ち的なピークがあるが、その後は緩やかに下降する。

おかげで午後からは何時もと変わらず、グッタリと時間を過ごす。
今一つ意欲の盛り上がりに欠けて、習慣的な行動以外を行う気にならない。
…もう少し創造的なことに力がまわればと思うが、まだソコまでにはならないか(;´∀`)

所用で午後から少し出かける。

その際にDAP等を持っていき音楽を聴きながら歩く。

駅前まで出てきたところで片耳から音楽が聞こえなくなった。

はて? ピンジャックの接触不良か? と思って調べたが回復せず。

イヤホンを確かめようとして、
聞こえなくなった左側を触った途端にジジッとノイズが流れる。
試しに本体とライン付け根をグニグニ動かしてみたところ、
ごく希に接触が戻って音が聞こえるときがあった。

が、結局のトコロ回復せず、何度も触っているウチに二度と聞こえなくなった。

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
イヤホン、ライン断線。
AKG K340が昇天されてしまった。

なんだか気持ちの上で調子の悪いときに、悪いことが起きて意気消沈。
そのまま這いずるように帰宅して、ガックリと落ち込む orz

体調が回復してきたかな? と思った矢先の不運。

さてはて、何かが起きようとしているのだろうか?(ー"ー;)ウゥ…ム

今月もあと僅かだから、何事もなく過ぎていって欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

Depression Rites : normal condition

リフレックス錠投入2日目、いまだ目眩収まらずクラクラ。
昨日よりはマシになるが、調子が悪いのはそのままで、今日も寝込む。

1時半就寝、3時半覚醒、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、6時間。

思っていたよりも睡眠状況は悪い。
眠りが浅く中途覚醒が有り、眠れない状況になる。

入眠についても、ほぼ変化無し、相変わらず眠りにくい。

起床時は期待通りにスッキリと起きあがれる。
気分は悪くない方なのだが、目眩が収まらないので状況はマイナスになる。

後は意欲が出るかどうかなのだが、今のところ判別付かず。
とにかく今の目眩に慣れるまでは気分が悪くて仕方がない。
ただ、マイナスの感情が表れていないことは確か。
将来の不安とか現状への苦しみなどの悪い状態には陥っていない。

とりあえず、目眩だけはナンとかならないモノか。
立って歩く分には不自由することはないが、ジッとしているとグラグラ頭が揺すられる。
何となく立てたコンニャクのような気分になる…芯が無くてプルプルしてる感じ(w

この副作用がなければソレなりに効いているような気がするのだが、
今のところ生活パターンに変化がないので、今後どうなるか予想が付かない。

出来れば、もう少し生活にピリッとした変化が出ればいいのだが、
ハテさてどうなるコトやら。
早く目眩が収まってくれればなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨晩投入したリフレックス錠の副作用で、一日中頭がクラクラ。
気持ち悪くて日中寝込む。

1時就寝、4時覚醒、6時覚醒、9時起床。
睡眠時間、7時間。

新薬、リフレックス錠の副作用が大分強くて一日行動できない。
睡眠自体はやや眠りやすくて、寝過ごしてしまう程度。
大幅に過眠するような感じではなかったので安心する。

起床してから、フワフワ感があって目眩がするが、
いつまで経っても収まらないので次第に気持ち悪くなる。

まるで低血圧状態が何時までも続いているような感じ。
目眩がして頭がクラクラし、何となく物事に現実感が伴わない。
いつもの状態ではなく、熱に浮かされているような感覚がある。

それ以外に舌に痺れを感じる。
感触がチョットばかり変だ。

ともかく、目眩が酷いので気持ち悪く、
結局のトコロ一日中寝込んでしまった。

…どうも、この副作用は数日続くらしい。
これに慣れて、安定してくると効果が現れるらしいが、今は我慢の時か。

とりあえずこの気持ち悪さは内臓にフィードバックされていないので、
それが唯一の救いかもしれない。

なんでも、食欲が増すので太る薬との情報が多い模様。
…ううむ、食欲が増すのはイイが、太るのは困るなぁ。

まぁ、とりあえずはジッとガマンしてこの気持ち悪いのをやり過ごすしか無さそうだ。
これだけ副作用が出るのだから少しは効果を期待したいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物

今日届いたお荷物。
久し振りのイヤホン。

Dscf1860

radius W -ドブルベ- HP-TWF11R

発売延期を経て、ようやく入手できた。
ダブルダイヤフラムユニットという面白い構造。

どんな音を出すか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

Depression Rites : normal condition

今日はクリニックに行く日で、ほぼグッタリ(;´∀`)
色々と話すだけの余裕もなく、薬の変更も少しだけになる。

1時半就寝、1時間寝付けず、4時覚醒、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、4時間半。

とりあえずは診察で寝付きが悪いことと、日中調子が良くないことを報告する。

まあ、まだ薬が安定していないのだろう、ということで食事毎の薬に変更無し。
そのかわり寝付きをよくする為、睡眠前に飲む薬が追加された。

で、リフレックス錠が投入。

これがまたよく解らない薬で、調べてみたら去年9月からの新薬らしく、
抗鬱剤のようだが睡眠前に飲むことで睡眠の改善もされるコトらしい。
医者が言うには眠る2時間前ぐらいに飲むのが良いだろうとのこと。

ただ、薬局でもらった説明書には、急な服用中止は厳禁であり、
食べ合わせにも気を付けなければいけないようで、
とくにセント・ジョーンズ・ワート含有健康食は避けよとなっている。

ううむ、どうなるかなぁ。
これも効くまでが長そうだが、ナンとかなってほしいなぁ。
少しでも気力が湧いてくれると良いのだが、チト不安ではある。

まぁ、とりあえず1つ分かっていることは、
1月中の復帰は無さそうだということで(;´Д`)

…薬を変更しているウチは何ともナランね、いやはや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物その2 同人系

今日届いたお荷物、同人系。

Dscf1850

同人誌。

metr 2 (メトロポリタム
LOVES (ammonia

Dscf1851

uso799 (風読亭
Felicitar3 (empathy

Dscf1852

同人CD、東方アレンジ。

東方響乱樂 弐式 (clear quartz
東方責任転嫁 (瀬戸八十八夜
Merry Go Survive (亜紅紫
うさぎの性欲はすごいらしい (白黒ウサギ御乱心。
Trinity! (瀬戸八十八夜
こうまかん☆ぷぺぽー (Sing,R.Sing!
空也色 vol.9 (GP1
落花流水 (狐兎疋

この頃は感想が書けなくてチット悲しい。
自分にもう少し余裕が有ればなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日の買い物 コミック

土曜日なのでいつものように書店へ買い出しに行く。

Dscf1849

ゆるゆり 2巻 (なもり)
此花亭奇譚 1巻 (天乃咲哉)
ダイブ イン ザ バンパイアバンド 1巻 (環望)
セーラー服と重戦車 4巻 (野上武志)
MELTY BLOOD 8巻 (桐島たける)

調子が今一つで、感想が書けなず、申し訳ない。
「此花亭奇譚」が綺麗で和風ファンタジーなのが素敵なのだが、
調子が悪くて紹介したい言葉が出てて来ないよう(>_<)
お宿で働くキツネっ娘が可愛いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

Depression Rites : normal condition

今日も調子が悪くて日中、臥せる。
何も出来ないから音楽だけは聴いていた。
状況が停滞してこのまま萎びてしまいそうな感じだ(;´Д`)

1時半就寝、3時半覚醒、1時間ほど眠れず、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間。

働かない頭でボーッと部屋を眺めていて、
何とか改装できないモノかと考え込んだりした。

とりあえず困っているのは溢れかえりそうな同人CD。
収納を考えずに購入しているから、どうにかする必要がある。
カラーボックスに詰め込むにも限界が来た。

仕方がないから選別して段ボール箱へ押し込もうかとも思ったが、
時々思い出したように聴きたくなることもあるので、
それをやってしまうと必要なときに取り出すのが大変になる。
…それとCDを積み上げるような保管もあまりしたくないし。

となると、結局は棚が必要というコトになる訳で、
また出費の必要があるなぁと無気力同然の財布を見て溜息をつく。




まぁ別段、段ボールでもイイか、と考える気が失せる。
そのまま不貞寝続行、脳粘菌でドロリと横たわった。

…毛布を被りながら思う。
それよか、チィーナさん専用ベットの方が先かな?
今日も1人と1頭、ソファーの上。
仲良く眠るにはチョット狭い(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

Depression Rites : normal condition

あまり調子が良くない、日中は寝て過ごした。
せっかく3日続いたウォーキングが今日でストップする。
…うへぇ、文字通りの3日坊主だぁ(;´Д`)

1時半就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

どうしようもなく朝から気持ちが下向きで思わしくない。
何もする気が起きずグッタリとなる。

いつものようにソファーに沈むが、
チィーナさんも一緒にソファーで寝ている。
…まぁ、言うなれば場所取りでお尻で押し合いになる(w

力関係からすれば、当然自分の方が強いのだが、
丸くなって安らかにクークー寝ている可愛いチィーナさんを、
邪魔の一言で押し除けてしまうのはあまりにも可哀想である。

よって、身体の大小は関係なく、上手くシェアするしかなく、
チィーナさんの為に横向きに寝込む体勢しかないのだ。

これが意外に辛い。
狭い2.5人掛けソファの上で身体は1つの形しか取れない。
すなわち寝返りを打つことが出来ないのである。

おかげで自分は熟睡することはせずに済むのだが、
ジッと身体を固めていなければならないので、筋肉が硬くなる。

で、
硬くなるから、腰が痛くなってかなわんのよ(;´∀`)
時々起き出しては腰を伸ばさないとシンドイ。
人間様はフェレットの様に身体は柔らかくないので、
くるりと丸くなるような綺麗な体勢で寝られないのね。

ホント、こう言うときはどこででも寝られるチィーナさんが羨ましい。
…自分だって押し入れの中で寝られれば楽なんだろうけどなぁ(w

まぁ、鬱っぽい時でも譲り合いの心は大切だねということで(笑
それでも自分1人でグッタリと沈没できる場所が欲しいなぁ。
…とりあえず、便所とかでは無しの方向で(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

Depression Rites : normal condition

どうにも日中は脳の働きが鈍いようで、ぼんやり過ごす時間が長い。
頭が動かないから不安はあまり感じないが、やる気も出ないのはイカンともし難い。

2時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間半。

薬を飲んだ朝食直後は幾分マシなのだが、
どうも薬の影響が強すぎるのか、あまり考えようとする気が起きない。
アモキサンは意欲を増す薬とされてるはずなのだが、
自分にとっては抗不安として働き、意欲の無さは鬱っぽい時と同じ気がする。

おかげで昼以降はボーッとして脳不活性な時間になってしまう。
せっかく時間があるのだからもったいないと思うのだが、脳が働かなくて何も出来ず。

………これは、かなりダメなんじゃないか?
特に薬効が一番強くなる昼食以降は廃人に近い気がするぞ(;´Д`)

頭の働きがドロッとした感じで脳粘菌とでもいうべきか、ネットリとしか動かない。
感情そのモノもドロッとした動きで、ほぼ無表情のままだし声も抑揚が無くなる。

きっと薬のせいだろうなぁ、自分には合わないかもシレン。
減薬するか、違う薬に変えてもらうしか方法が無いか…

いやはや、困ったモノだ。
…が、どうにかするしかあるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

Depression Rites : normal condition

午後は、自分が期待しているようには頭が働かない。
時間はあるのだが、気持ちが落ち着きすぎてやる気が無くなってしまうワ(;´Д`)

2時就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、6時間。

午前中は脳の切り替えがハッキリしていて時間は過ごしやすい。
ONの時はやる気がある時で、本を読んだりと何かをすることが出来る。
OFFならば気持ちが沈んでいるからグッタリと時間を過ぎるのを待つ。
こんな感じで、状況に応じた脳の切り替えが出来るから比較的楽だ。

しかしながら、午後はその区分が曖昧になりスッキリしない。

午前中に「やり遂げた」感があると、その後はそれに満足してしまい、
その分の気力が続かなくて気持ちが活性化しない。

特に昼食は1つのイベントのようなモノで、
その片付けまで含めると「成し遂げる」という状況が完結してしまう。
おかげで、気持ちが途切れてしまい、次に行動する気力が無くなる。

これは鬱っぽかろうが、どうだろうが、あまり変わらない感じだ。
午前と午後の切り替わりだけでも精神的な力の続きが起きない。

よって午前中のON、OFFにかかわらず午後はボーっとしている。
どうしてそうなってしまうのかは分からないが、
集中力が長続きせず、気力も途切れてしまうみたいだ。
これが精神的に十分じゃないコトを示すのかは、自分としてはよく解らない。

まぁ、そんな感じで今日は疲労も伴って午睡してしまった。
ボーっとしていたハズが、気が付いたら窓に差し込む光が伸びていた。

で、
気が付いたのはイイが、低血圧で目が覚めても脳が寝ている(w
中途半端な覚醒になってしまい、引き続きぼーっとなる。

…なんか、色々やることがあったような気がするが、動けない。
鬱っぽいのとは違って、これはこれで困った状態になる。
何せ、考えることが出来ないから、脳が覚めるまで( ゚ ρ ゚ )ボー

もう少しスッキリといかんモンかねぇ(;´Д`)
再起動が遅いなんて、まるで昔のPCみたいで格好悪い(笑

…そんな、アホのような状態のまま30分が過ぎ、ようやく気を回復した。
それから本格的に再始動するまでお茶の力も借りることになる(w

自分としては、午後もピリッとした気持ちでいたいのだが、
どうにも弛みがちになって、いけないなぁ。
コレも気の持ちようなのか、調子が悪いせいなのか、さてハテ。

やはり食後のコーヒーで気を引き締めるべきかな(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人系

今日届いた宅配物。メール便などなど。

Dscf1845

同人誌。

RAINBOW BLOSSOM WITH FLOWER GIRLS (Taka ashin X Lucy lovecraft)
TRIP LIP (ちもうっけ
犬神抄 (活動漫画屋

「RAINBOW~」と「TRIP LIP」はイラスト集。
どちらもカラフルでシャープな感じの絵で綺麗。
「犬神抄」は同人ゲーム「犬神使いと少年」のお試し版とか。
お話は全面的にコメディ。

Dscf1846

同人ゲーム。

片車輪と雪女 (活動漫画屋
あいんざっつ! (残念堂) 注:18禁

Dscf1847

同人CD、東方アレンジ。

FORSAKEN (Stygian Riverside
RICOTTA (surreacheese

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日の犬山

昼前に運動の為にお城まで歩いてみました。

Dscf1837

天気が良くて比較的暖かな日差しでした。
上着一枚脱いでもイイくらいでしょうか。

広場の前には観光バスも止まっていて観光者がチラホラ見えられました。
空は雲一つ無いので、天守に登られたら気持ちがイイでしょうね。

帰りは駅の南側を通りました。

Dscf1844

歩道橋から市庁舎を撮影してみました。
駅前に建っているので新市庁舎は犬山の新しい顔になるのかな。
ちょっと目立ちすぎる感じもありますが(w

…このまま、お昼に帰宅。
体力が十分じゃないのでチョット疲れました(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

Depression Rites 38th

昼前に身体を動かす為に1時間半程度、外へ歩きに出る。
しかし、体力のない状態で久々の運動によって、午後からエネルギー不足になりダウン。
…いやはや、情けない限りで(;´Д`)

2時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間半。

数週間ぶりに身体を動かす目的の運動をすることが出来た。
いまいち気力の回復は至っていないが、
それでも自分の健康を考えると「どうにかしなければならない」と考え込む。

まぁ、所詮は鬱っぽい状態なので本格的なコトはしない。
まるで運動目的というよりは日光浴を行ったようなモノか。
1時間半程度を歩き続けるのだから運動量的には大したこと無いだろう。

それでも、ここの所はずっと引き籠もりっぱなしだったので、
きちんと身体を動かすのは久し振りで、それなりに体力も落ちていた。

とりあえずは、ひばりヶ丘公園まで歩き、園内も散策する。
帰宅するときは昼過ぎくらいで、途中のコンビニで昼食を買うつもりだった。

が、
店内に入り、弁当コーナー、パンコーナーを見渡しても食欲が湧かない。

自分は昼食を買う為に店に入ったはずだったのだが、
いざ商品を目の前にしたところ、どうしても食べたいと思う気がしなかった。
…単に魅力的なモノがなかったから、と言う理由だけではない気がする。

お腹が空いていないのか? と問われればノーであり、
身体の方は空腹を訴えていた。

それでも数多く並ぶ商品を前にしても食指が動かない。
食べたいはずの商品の値段を見て、なぜだかゲンナリする。

食欲は無いは、購入意欲も出ないはで、
何しにコンビニに入ったのか分からなくなった。
…歩き疲れたから、余計に頭の動きも鈍ってしまったのだろうか?
欲求という部分が根こそぎ減衰し「枯渇」と言う状態が相応しいかもしれない。

仕方なく、お昼時の混雑する店内を俯き加減で出口に向かい、
何も手にすることなく、何となく寂しい気持ちでコンビニを後にした。

何とか少しは気持ちが上向いたかと思ったが、
どこかしら欠けているところがある感じで、まだ調子は今一つ。

出来るコトから1つ1つ満たせることが出来ればなぁと、
昼食のカップラーメンを啜りながら、ぼんやりと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

Depression Rites : normal condition

このところあまり身体を動かさなかったせいか、体重が増えた。
…あまり食べていない気がするのだが、脂肪はしかっりと付いたようだ(;´Д`)

3時半就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、4時間半。

本などを読んでいたら、いつの間にやら深夜になっていた。
それでも眠気はあまり感じないのだから、チョット変なのかもしれない。

久し振りに体重計に乗った。

見た目の体型から判断して、それほど変わっていないだろうと思っていたのだが、
やっぱりメーターは正直なモノで、しっかりと1週間前から1目盛分は増えていた。

食事の量は増えていないし、むしろ減ったというべきなのだが、
所詮は食っちゃ寝、食っちゃ寝していたので、なるようになった感じだ。

考えてみれば体力や集中力は減少したかもしれない。
…と言うか、力を出す調整方法が雑になったような気がする。
何かする毎に、ドカッ!と力を出してしまう感じで、
場合によっての制御が上手く行かないのかも知れない。

ゆえに、昨日もそうだったが、ホドホドで良いところの集中力が、
目一杯使ってしまい時間を忘れるようなことになったみたいだ。
…特に本を読むときぐらいは時計を気にする余裕は欲しいところ。

それに体力の減少は身に染みて分かる。
今日も歩いて近場へ食料の買い出しに行ったが、
お昼時の混雑に揉まれただけでスグに疲労を感じてしまう。

おかげで、昼食後は眠気でタップリと熟睡してしまった。
やりたいコトが有ったはずなのだが、おかげで、すっぽ抜かすハメになる。
…前はもうチョット余裕があったはずなのになぁ、と思う。

…いずれにしろ、身体を動かさなかった弊害が出たようだ。
単にお腹の肉が増えただけならばよいが、それ以外の影響の方が大きい。
やはり、どんな場合でも不摂生は良くないことを体現してしまった。

何とか明日からは気を出して、ウォーキングを再開せねばなるまい。
まずは単純なことからコツコツと積み重ねることが大事だと感じる。

…でだ、

私の場合、髪の毛が背の中程まであるのだが、
風呂上がりに髪が水を吸った状態と、乾燥したときとで、
どれだけ重さに差があるのだろうかね?

…とは言え、乾燥させてから再び素っ裸で体重計に乗るには、
今の季節はチト厳しい寒さであるからして、実験する気にナレンしなぁ(;´Д`)

あと、あれだ。
漫画と同じで、やはり体重計では眼鏡も外すのが、お約束なのかしらん?(カワラヘンワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

Depression Rites : normal condition

久し振りに外に出かけた。
半ば習慣的な行動だったが、ソレでも気分転換にはよかった。

1時半就寝、3時半まで眠れず、8時起床。
睡眠時間、4時間半。

3時半を過ぎても全く眠れず憔悴して、最後の手段を使う。
頓服の粉末眠剤(数種類ブレンド)と青玉投入。
半ば強制的に意識を遮断させた。
おかげで何とか朝までガッチリ眠るが、
6時のTVタイマーに気が付かなかったか、または無意識で止めたか、記憶がない。

久し振りに買い物で午前中から外に出ることにした。

このところ鬱ぎ込んでいてばかりだったので、何となく気がはやる。
外に出ること自体に精神的な拒否反応はないが、いつもは気力がなかったのだ。
今日の場合は、一週間の区切りのような感じで習慣的に気持ちが反応した。

そうやって考えてみると、
このところ普段着の着た切り雀で外出着に袖を通すこともなかった。
どうせだったら普段から身だしなみを整えて普段着を増やせばいいだろうに…
…とはいいつつも、所詮はオタなのでモッサイ格好になるだろうが(w

ソレでも気分を入れ替える為に、着替えを増やすのはイイかもしれない。
1つの状態に留まろうとする考えそのモノが気を縮こませる原因だろうか。
いずれにしろ何かしら変化を取り入れなければダメだとは思うのだが、さてハテ(w

と言う訳で、書店に行った。
個人的には大型書店の雰囲気と、書籍に囲まれた空間に身を置くのが好きだ。
様々な本に囲まれると、その種類や内容も分からないのに知識に触れた気がする。
1つの本を食い入るように眺めるのではなく、列んでいる表紙を見て満足できる。
迫り来るような背高な本棚を前にして、ソコに知識が詰まっていると思うとワクワクする。

まぁ、きっと四角いナニかが好きなんだろうね、
たぶんHDDが列んでるだけでも満足するかもしれん(w
または、ある程度の圧迫感で心地のよい緊張を得られることが良いのかも。
…たぶん、ある種のヘンタイなのかもしれないが(w

それはさておき、とりあえずは2階に行き、お目当てのコミックコーナで新刊を物色。

今週はあまり量が出ていないので目移りすることは少なく、
特定の本から発せられる電波を受信しなかった(笑)ので衝動買いもなかった。

ソコで止めとけばよかったのだが、辞書コーナーから電波を受信(w
フラフラと分厚い辞書が列んでるトコロへ足を動かして行き、
ボーッと見ながら気になるモノを発見し、入手。
本の厚みの割には値段も手頃で、鈍器にもなるし、枕にもなるか(マテ
…そう言う訳で、先ほど手にしたコミックと一緒に購入する。

ここまで11時半、
帰宅すれば昼だな。

そう思って、1階に下りて文庫本や専門書を見て歩く。
…そのまま通りすぎて帰宅するつもりだった。

が、
何と無しにチョットした専門書が目に触れる。
内容は比較的簡単な心理学モノ。
話の種になりそうじゃないかな? と思い、手に取り目を通し始めた。

…その後は他のモノにも興味が移り、好奇心が尽きなくなる。
自分とは畑違いで理解できなくても専門書は面白いなぁ、と読み始めた。

で、

疲れたなぁと思って、時計を確認したら、いつの間にやら14時過ぎ。
気が付けば、帰宅するつもりだった頃から2時間30分オーバー。

えー! オレ、タイムマシンでも乗っていたか?
確かに、ついさっき、読み始めたような気がするけどなぁ(;´∀`)

あまり食欲も湧いていないところを見ると、よっぽど集中していた模様。
…ここ最近は出歩かなかったから、知的好奇心に餓えていたのかもシレン。

とりあえず、幾つか気になる本をチョイスして、急ぎ帰宅した。
昼食を気にし始めた途端に腹が鳴る……現金なヤツめ(w

時々は外に出て、色々と刺激を受けるのは良いことなのかもしれない。
気力さえ満足ならば何処かのショッピングモールにでも足を運んで、
ナニも買わずにボーッと歩いて何かしら感じる事が出来ればいいと思う。

…ウォーキングもそうだが、コレもリハビリの一種になるかな。
コーヒーでも飲みながら人混みをノンビリ見て過ごしたい。
意外に自分はゴチャゴチャしたモノを眺めるのが好きなのかもしれないなぁ。

…とは言え、おっさんがジロジロと人眺めていたら、通報されるかもしれんが(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の買い物 その2 同人系

今日届いたお荷物。
バラバラで注文したのだが、一気に集中した。

Dscf1830

同人ゲーム。

ほたるゆき ((猫)milkcat) 注:18禁
橋 (海野書店

Dscf1831

東方アレンジ。

SPARKLE TALK (銀河ドロップス)
Strange Wind (Elemental Records)
Sunday Lounge (MusicMix Organization
珀蘭藍花 (Soy-SOUTH
東方夢幻奏 ~The dream and phantom with ephemeral tune~ (狂奏楽団
幻想 MIND BLAST (L連.NET
Subterranean Sun (ELECTRIC RED
夢幻少女の祈る夜 (AIR WINDOW
COMMENT OUT(NO TITLE) (MA.S ATTACK
珍時怪異 (MA.S ATTACK
東方鋼鉄師 (あなざーでぃめんしょん

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の買い物 書籍

土曜日なので習慣的に本の買い出しへ。
いつもの如くカルコス小牧へ行く。

Dscf1820

コミック。

妄想戦記 ロボット残党兵 3巻 (横尾公敏)
とある飛空士への追憶 1巻 (作画:小川麻衣子 原作:犬村小六)

どちらも戦記物だが………スゲー対比だ(;´Д`)。

「ロボット残党兵」、話が次第に核心に触れてくる。
激化する戦闘とはまたべつに、主人公三船に関わる謎が出てくる。
ただの兵士だと思っていたが国を揺るがすほどの何かが有るらしい。
タリタイ島の血と泥と油まみれの死の匂いがする戦闘とは別の、
もっと純粋で汚い策略が底の方で蠢いているのが不気味だ。
この死闘も佳境を迎える、三船はこの戦いに何を求めてるのだろう。

「とある飛空士への追憶」、ラノベのコミカライズ。
…だが、何となく小説よりも内容が薄いぞ(w
線が細いのと、絵が綺麗すぎるのがチョットインパクトに欠けるか。
全体的に白が基調なせいなのかもしれないし、情報量も少ないかも。
メカは陰影を強くして、キャラクターは少し陰があった方がイイかもしれない。
もうチョット年齢が上がっていた方が自分としては好みかな?

…と言うか、ジブリ世代にとっては丁度良いかもしれないが、
自分のような松本零士の「戦場ロマンシリーズ」世代にとっては綺麗すぎる(;^ω^)
ああ、あと新谷かおるの「エリア88」世代でも、やや可、というコトで。
…蛇足が過ぎた(w

Dscf1829

事典。

世界の故事名言ことわざ 総解説 (自由国民社)

歴史、神話、宗教、故事、文芸、伝承、古語、ことわざ、etc、一杯一杯(w
全部で940ページも有るので、広く浅く言葉を知るには十分すぎる。

ちなみにフィギュアのリリアンちゃんも投入(w
付属の看板に毒舌吐いてもらいました(;^ω^)

その他、専門書を幾つか、ソレは割愛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

Depression Rites 37th

今日も一日、沈みっぱなし。浮き上がる為の何かが見つからない。
…1月に入ってからズーッとこんな調子だが、残りの半分も続くんだろうか?

2時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間半。

グッタリと毛布にくるまりながら午前中を過ごした。
身体を動かしていないから空腹を感じない。

ソレでも何か食べないと薬を飲めないタチだから、
昼食には何かしら口に入れなければならない。

とりあえず今日は缶詰のミネストローネとカロリーメイトを食べる。
ミネストローネは缶から出して、水で2倍に薄めてから暖めるタイプのヤツ。
(キャンベルのアレです)

本当ならば色々と工夫して具をもっと増やしたいところなのだが、
何せ気力が無く、作る気がないからそのままのスープとなった。
…できれば野菜とかパスタとかソーセージとか放り込みたかったが…

それでも食欲のない状態では十分にお腹を満たしてくれる。
缶詰とはいえ具はタップリ入っているし、ソレなりに栄養価も高く、
暖かいスープは食べる人の気持ちの方も穏やかにしてくれる。

もっと気持ちに余裕があるならば、自分で調理したいし、暖かいものを食べたい。

お肉や野菜がゴロゴロ入ったシチューとか良いなぁと思いながら、
昼飯時に簡単なスープだけで済ましてしまうのはもったいないかなとも思う。

…とは言え、根本的にやる気が出ないので、
食べたくとも、作る気力はない。

外食にすれば美味しいモノも食べられるが、
鬱っぽいときにそんな華やかな場所に出かける気分にはならない。
量は少なくてもイイから美味しいものが食べたいと思いはするのだが…

結局のトコロ、一人暮らしでは何ともナラン話ではある。
食べたければ外に出るのが一番だが、色々と余裕がないので困ったモノだ。

ナニか良い方法がないモノか?
楽して安く美味しいモノにありつきたい。

…そんなことを思いながらカロリーメイトブロックをモフモフ食す自分が悲しい(w
ああ、焼き肉が食べたい、誰かおごってくりゃれ(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

今日のチィーナさん

ケージの上に毛布を置いておいたら、
早速チィーナさんが興味を示して、ケージに登りました。

Dscf1816

毛布に潜り込んでご満悦のチィーナさん。

チィーナさん 「うふふ、ヌクヌクだわ」

と、思っていたのですが…

Dscf1813

チィーナさん 「やーんsweat01 降りられないー」

と困っていました(笑

しばらくしたら自力で降りられたので ヽ(´ー` )ヨシヨシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人系

今日届いたお荷物。同人系が幾つか。

Dscf1805

同人ゲーム。

THE MAN CALLED CRIMSON -Episode Ⅳ- シスの大地と飛躍の階段
因果堂Type-I.G.
TWADの物語 -Vol.3- (因果堂Type-I.G.

同人CD、ドラマCD。

narcissu - Drama CD - (ステージ☆なな

Dscf1807

同人誌。

5 (28_works
DARPA (TEMPEST)
魔法町コンプリートコレクシオン (JH科学
Cats Catalog? 2010 (カワクウズウズ
UNDER STELLAR (EnHANCE HEART

一言、二言。
ナルキは衝動買い。
人外本が2冊。
特に「5」は素晴らしい。漫画的に面白い。
1~6ページ程度の短編を7本収録。
どれも特徴的なので漫画好きならばすんなり読めるのでは。
個人的にはちょっとエッチで悲しく優しい話の「Diamond lily」が好き。
あと、まさか単眼少女には萌えるとは思わなかった(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites 36th

出かける予定があったが、外を舞う雪で気力が削がれる。
一日中、鬱っぽくてソファーに沈む、ブスブス。

2時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間半。

目が覚めてからは、スッキリ起きあがれたのだが、
時間が経つに連れて気力が消沈し脳の回転も鈍くなる。

その上、昨晩仕込んでいたメインPCの深夜アニメ録画が、
予期せぬ不作動によって5番組全部が録画されていなかった。
…取り返しようのない事態に、ショックで寝込む。
(レールガン、ソラノオト、はなまる、が…)

今日こそは身体を動かして気持ちを活性化させようと思っていたが、
なんだかよく分からない不幸な事故も重なって、
やる気が激減し何もする気がなくなった。

外を見れば雪が舞っているし、部屋も朝より寒く感じる。
気分が底辺の方を這いずり回り気持ちの上でも身震いするくらい寒い。
暖房を付け毛布を被っても、なんだかサッパリ暖かくならない。
グズグズと身を縮こまらせて精神的な寒波から耐えるようにする。

何とか夕方には持ち直して少しはマシになる。

ボーッとポストに投函されていたニッセンの通販カタログを眺める。
気力のない時に無数のアイテムを見てるだけで何となく引きつけられ、
必要不必要の関係なくカラフルな図面は気持ちを和ませる。

とりあえず「欲しい」と思う意識だけで引き上がればいいなぁ、と思う。
現状で意欲が出るならば、ソレでイイと感じている。
コレが直接的に無茶な購入を考えない限りは、
調子を上げるための1つの手かもしれない。


……
………何? イヤらしい?

い、いえ、ですからね。
CDの収納とソファーカバーが欲しいなぁ、と思ってですね。
ウチのリビングにカラフルなのがイイなぁと…

いや、べつに下着を見て元気になっていたワケデハナイデスヨ?(滝汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

Depression Rites 35th

雪が降って、晴れる。
窓から見る外の風景はとても綺麗だが、外に出ようという力が出ない。
舞う雪と、輝く日差しの下で、今日も水もないのに沈没する。ブクブク。

2時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間半。

鬱っぽくて何もする気が起きず、日中はソファーで不貞寝する。
雪が降っていた為、静かすぎるので音楽を流して気を紛らわせる。
…あまりにも静かだと押し潰されるような孤独感と圧迫感を感じて精神的に辛い。

出来る限り何も考えないようにして毛布にくるまる。
嫌な考えが入ると不安で思考が埋め尽くされるので、ボーッとしていた方がマシだ。
一度でもダメな状態に入り込むと、思考が苦痛で埋め尽くされて抜け出せなくなる。
とにかく、一切の考えを停止してしまう。

コレで悪化するコトを防げるが、
良くなることも一切無いので、不毛と言えば不毛だ。
精神的な不安定さはそのままで、緩やかに安定する訳でもない。

ただ、何もせずゴロゴロしているだけと言うのが実情。
部屋は閉めきり、暖房は勿体ないので切っておく。
身体を動かしていないから、お腹も空かない。

ホント、端から見れば冬眠中の熊と変わらない。
…いや、熊の方が陽気か。 
こちらは陰気で動けないのだから、決定的な違いだな(w

で、
今日のお昼は餅が2個。
ネギ味噌をタップリ付けて食べた。
薬を飲む為に食べるようなモノだが、食欲がないときは楽でイイ。

なにせ、鬱っぽいときは食べることさえ患わしい。
そのうえ味をあまり感じない。
だから、少量で濃い味を食べることで食欲を満たす。

大切なのは「食べた」という感触を残すこと。
次の食事も「食べたい」と思うように仕向けないと、3食続かない。

…自分の場合、
コレが生活基盤の最低限度行動だと思っている。

もっとダメになり、食事が減っていき、
何も食べないようなことが続けば、入院しかあるまい。

最悪、その様なことだけは避けたいなぁと思いながら、
チィーナさんがフードをボリボリ食べるのをジッと見つめる。

…ちなみに、
フェレットフードは生臭くて食べられるモノではありませんでした(;´Д`)
イースターのは味か無かったけど、トータリーは食えたもんじゃネェ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

Depression Rites 34th

午前中から沈没しっぱなしで、一日中調子が出ず。
結局は寝込みっぱなしで、今日の分のネタも出ず。
……ズブズブ沈んで、いっかいやすみ。

1時半就寝、3時頃まで寝られず、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、5時間。

日中、宅配便で同人誌とかが届くが、気力が無くて記事に出来ず。
梱包を解いてみたモノの、そのまま放置になってしまった。

午前中から毛布にくるまって動く気力起きずに何一つ出来ていない。

どうにも状況が上向きにならずに、嫌な感じになってきた。
このままダメな状態が続きそうで不安になる。

あー、つまらない記事書いている時点で、
書いた本人もつまらないと思って、落ち込み、ダウナー。
一日、何もしなかったから、書き出すネタもないというのは、困ったモンだね(;´Д`)

このままじゃイカンなぁ、と思いつつ、泥沼脱出の方法が無いのも事実で…
いやはや、何とかナランかなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

Depression Rites 33th

精神的に不調、先週からずうっと下り坂、ゴロゴロ。
最低限生活周りのことはやれるが、それ以外がダメダメになる。

1時就寝、3時頃まで眠れず、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、4時間半。

眠いのだが寝られない、脳が覚めっぱなしでダメっぽい。
どうにか寝られることが出来ても、朝方は脳が働かない。

朝起き出して何とか習慣的に朝食までありつくが、
その後、時間の過ごし方が出来ていない。
夜に眠れなかったせいもあり、起き出してから眠くなる。

午前中は半眠状態の上、気分が落ち込み機嫌も悪い。
良くならない状況にイライラするが、何も出来ずに陰気に滅入る。
そのうち惨めな気持ちになり、深く落ち込む。

…とは言え、食糧が尽きたので、
仕方なく昼前に買い出しには出かけた。
石の入ったずた袋でも引きずってるようで、足が重く、気も重い。

そして窓ガラス等に映りこむ自身の姿が気になる。
自意識過剰かもしれないが、人から見られて変な姿をしていないか気にする。
姿勢はどうか? 服装に乱れはないか? 恥ずかしい格好をしていないか?
…内面のダメ加減が表に滲み出ていないか、焦りの眼で自分を見る。

…べつに誰かから指をさされる訳でも無し、
精神的な弱さがそのまま鏡写しになったようなモノで、イカンともし難い(;´Д`)

とりあえず、最低限のモノを購入。
足早に店を去るが、昼食用にパンを購入することは忘れなかった(w

帰宅後、力が抜ける。
台所で崩れ落ちそうになるが、水を飲んでから買ってきたモノを仕分ける。

それから昼食。
気が抜けてボーッとしながら、いつもより時間をかけて食事をした。

…その後、空気の抜けた風船のように萎びて、沈没。
ソファーにへたり込み、チィーナさんの横で一緒に寝込む。

で、
気が付いたら夕方で、なんだかダメっぽい(w

何もイイこと無いし、ネタになりそうなこともない。
先週からズーッと一日のリズムが悪いようにしか流れていなくて、
気分を活性化する行動が取れていないのヨ(;´Д`)

どうにかしなければならないのは分かっているのだけれど、精神的な部分だからなぁ。
テレビのように叩いて直せるようなモノでもないし(今時ソレは無い

どうにかナランかなぁ、
と思いながらテレビを見ていたが、週間天気予報で何となく元気が出る。

今週、雪降るって!
どうしよう!?



…いや、どうもするな(w
犬じゃねぇんだから、こう言うときはオチツケ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨晩眠れなかったせいもあって、一日中調子が上がらず。
昼過ぎになってから眠くなり、結局は布団に沈む、ズブズブ。

1時半就寝、4時頃まで眠れず、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、4時間。

昨晩は、どうしようもないほど眠れなかった。
身体の方は間違いなく眠りを欲しているのだが、
頭の方はいつまで経っても覚めてしまっているので、布団の中でグズグズになる。

途中で起き出して睡眠薬の追加投入をも考えたが、
寝る前に飲んだ薬が効かない状態だったので、増やしても無駄と判断する。

こうなってしまうと何ともならず、もはや意識が切れるまで我慢するしかない。

環境自体は何も悪くなく、車の光や騒音などに邪魔されている訳ではなく、
純粋に脳の緊張がとれなくなって寝られないので環境によって改善することは出来ない。

ただ目をつぶり、布団を被って、
頭の中でグルグルと廻る悪い想いが消えるのを待つしかない。
そして厄介なことに、その想いを巡らすことを止める術がないのだ。
とにかく脳を空白にしようと努めても、その働き事態で脳を活性化させてしまい、
悩んだり、考えを止めたりする行動でも眠れない要因になってしまう。

で、
対処方法はただジッとしてるしかない、となる。
流れに任せるだけと言えば簡単そうに見えるが、朝まで寝られんと言う恐怖もある。
何時間と続くやもしれない不眠の苦しみを我慢するしかないのだが、コレが苦しい。
…とは言え、イカンともし難いのだがね(;´Д`)

しかし、まぁ、コレが続くと困るのだが、
そうなると本気で薬を変えることを考えねばならないのかもしれんなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

Depression Rites : normal condition

薬が無くなるので午前中にクリニックに行くが、あまり気乗りしない。
とは言いつつ待ち時間にUMPCでノベルゲームをしていた。
意外と精神的な余裕有ったのか? よく解らない。

1時半就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

やはりクリニックに行く日はあまり調子が上がらない。
何となく医療機関特有の雰囲気が気持ちを萎えさせるのだと思う。
いずれにしろ喜んでいくようなトコロじゃないはずだが、はたしてどうか?

考えてみれば、調子が悪いから医者に掛かるワケで、
医者に掛かれば調子が戻るはずだと期待できるので、
少なくとも希望を持って建物へはいることが出来るはずだと考えるが、
やっぱり本当のところは、おのれに起きた不幸を嘆き、、
ゲンナリしながら門をくぐるのが正解かもしれない。

と言い訳を考えてみるが、結局一番嫌なのは待ち時間だと思う。
あの何も出来ない空白の時間は誰にだって苦痛を感じる。
この点さえナンとかなればコンビニに行く程度の手軽さで済むのだが、困ったモンだ。

で、
とりあえず自分の暇つぶしはUMPCと書籍だったりする。
出来ればDAPで音楽を聴きたいところだが、呼び出しを聞き逃しては意味がない。

UMPCでは録画したアニメを見たり、ADV、ノベルゲーム等をして時間を潰す。
個人的にはフリーのADVやノベルゲーが短時間で終わるので気にいっている。

30分から1時過半程度の物が比較的楽で良い。
イヤホンで聴く音楽のボリュームは小さめで外の音を拾いやすくする。
音楽はゲームの空気感を表すから聞こえないでは楽しめない。だから消さない。

出来ればフルスクリーンで集中してやりたいところだが、
物語のよく知る為に途中であらすじやポイントをメモ書きするので、
ウインドウ表示の横には必ずテキストエディターも立ち上げてある。
そうして内容をより深く判りやすくする為に工夫する。

ただ、あくまでも診察待ちの時間つぶしという目的が第一なので、
物語に没頭しないように注意しなくてはいけない。
…とは言え、良作だったりするときは他に時間を作ってもう一度プレイしてみる。
その時は音や画面の制限を受けないように没頭することで楽しむ。

そうして順番が回ってきそうな時間に適当なところで切り上げて、
今度はUMPCを書籍に持ち替えて待機状態に入る。
コレで診察呼び出しの順番を間違えないように耳を開けておく。

今日は9時に受付をして、10時半に診察を受けた。
コレでも普段よりやや早いほうだと思う。
自分が待合室に入ったときには18人ぐらいは居たか。
1人あたり5分程度と思えば自分の順番が計算できる。

そんな感じで、待合室で順番を待つ。

で、今日のプレイ。
「小さな記事の裏側-ママ大好き!-」(空と雲と風
(シリーズ初版、09/01/31ダウンロード)

…(;^ω^)
…(;´∀`)
…(;´Д`)
…(´Д⊂ヽ
重ッ! ストーリーが重い(w
ネタバレ避けますが、診察前にやるゲームじゃなかったね。
普通に落ち込む話だったわ、人死に出るし(;´Д`)

ちょうど、01/05に新話(小さな記事の裏側1.04)が追加された模様なので、
あとで時間みてやろう。今度は診察待ちじゃないときにでもネ(w

と言う訳で、ちょっとした空き時間にやるADV、ノベルゲーが、私は大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック

土曜日なのでいつもの如く買い物へ出かける。
午前中にクリニックのあとでカルコス小牧へ。

Dscf1804

コミック。

血界戦線 1巻 (内藤泰弘)
天にひびき 1巻 (やまむらはじめ)
新約オオカミが来る! 5巻 (納都花丸)
COPPELION 6巻 (井上智徳)
ALL AROUND TYPE-MOON ~ アーネンエルベの日常 ~ (Bすけ)
ネガティブツインタワー! 1巻 (けものの☆)
善良なる異端の街 (松本次郎)

読んでいるだけの時間がなかったので、感想は無し。
すませんm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

Depression Rites : normal condition

今日になって再び調子が落ち込む。
なんだか今週は不活性な一週間になってしまいそうだ。
今週は明日土曜日の1日残すところだが、沈没しなければいいが(;´Д`)

1時半就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

日課だったはずのウォーキングを今週はほとんど行っていない。
買い物以外はほとんど引き籠もってしまった。
実に良くない傾向だ。

午前中に運動すれば、いくら食欲が無くともお腹は減る。
おかげで昼にはソレなりの量を食べることが出来るという状況だった。
そう言った意味でも外に出ることは重要と思っている。

しかし今週に入って、午前中は冬眠してるような感じが続いた。
やる気が出ずに、なにもする気がないから熊のように眠るしかない。
おかげで食事の内容がずいぶん悪くなり、
良くてカップラーメン、最悪カロリーメイトだった。

コレがどう作用するのかは自分にはよく解らない。
しかし、なぜか手が乾燥しやすくなり皮が剥けやすくなってしまった。
食生活によってなるモノかどうか判らないし、精神的なモノかもしれない。

いずれにしろ、身体を動かさない影響が目に見えて出てくると嫌な感じだ。
今はハンドクリームで誤魔化しているが指の感覚がヘンなのは困る。

自覚できなくとも、状態が悪くなれば身体は訴える物だと思う。
ソレこそ正直に包み隠さず、表に出てくる物だろう。

…と、思いながら、
運動不足で増えた体重はどうしようかと思案中(;´Д`)

お腹に贅肉が付いてきたような気がするのは、
たぶんそう言うコトだよなぁ(滝汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 その2

さらに届いたお荷物。
…来るのが早いなぁ。

Dscf1803

キーボード。

ZERO Linear かな有 FKB108Z/JW-XM (FILCO)

さすがに直販だと配達が早い。あとパッドのオマケ付き。
それにしても、このキーボード重くて1.1kg以上ある。
…その上、使いやすいんだけど、どうしよう(;´Д`)

今の物と交換するか、そのまま使うか悩んでしまう。
現状(ヘンタイ配列)とコレとキー配列が違うから、慣れが必要だし。

ああ、でも、このキーの感触は素晴らしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 C77系その6

まだ続いていたC77の通販分。
今日届いたお荷物。

Dscf1802

同人誌。

家電トラブルまんが (るかぽんず

Dscf1800

同人ゲーム。

デスデス - DESPOT DEATH - (十三段目
灰瞳に機す (お茶みどり

Dscf1801

SLEEPLESS NIGHT (PURE-POLLUTION
現世ボーダーライン (Sound skt
幻想トリップ (七誌
Touhou Synthesis 5 (DDBY
SCARLET TEA BREAK (虹色論理
EARTH (HAPPY CLOVER

一言、
「家電トラブルまんが」、このシリーズもファンだなぁ、私。
今回はナニゲに良い話が載っていますので、買って、読んで、涙せよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

Depression Rites : normal condition

昨日まで調子が下向きだったが、今日になって何とか持ち直す。
…とは言え睡眠不足だけはイカンともし難い(;´∀`)

3時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、4時過半。

昨晩寝る前に、昇天したキーボードを直すべく奮起する。
…どうせ昼に寝過ぎて夜半は眠れなかったので、少し時間をとった。

キーボードに起きた不具合は数個のキーの入力不能と、
何もせずとも特定のキーが入りっぱなしになると言うモノ。
例えばログイン画面のパスワード待ちで、勝手にキーが打ち込まれてしまう。

特に困ったのが入力不能。
飲み物がかかって接触が悪くなったと思われる場所以外に、
キーボードの全体に渡っていくつかのキーが利かなくなってしまった。
ハッキリ言って、どんな物理現象が起きたのか自分には解らない。
何かヒューズでもトンだとしか思えなかったので、修理不能と思った。

で、
泣く泣く、ネットショップでキーボードを買うことに。

しかしだ、どうしても諦められなかった自分は、
完全に分解して洗浄したらどうかと考えた。
…とりあえず拭き取りやエアーダスターで液を飛ばしたが、
ソレでは、どこにベタ付いた飲み物が入り込んだのかが判らないからだ。

そう言うことで、性根悪く深夜になってから思い付きで作業を始めた。

キーボードの裏側のネジを取り外す。
精密ドライバーを使わなければならないような小さいものもあって、大変。
そしてカバーを外してキーボード本体と分離した。

外してみたら、本体もカバーのウラも汚くなっており、液体と埃でベタベタだった。
コレは見た目に気分が良くなかったので、はじめにそこから掃除しはじめた。

カバーの方は水洗いして乾燥させる。
本体の方は軽くアルコールを流してやり、エアダスターで汚れを飛ばした。

それからキーボード本体のキーを1つ1つ取り外す。
とりあえず飲み物がかかったと判っている部分だけを限定した。
それ以上やってもたぶん変わらないと思うからだ。

が、
ここで裏目に入る。

ウチのFILCOのキーボード、メカニカルキーで単純な作りではなかった。
文字が印刷してあるキーを引っこ抜くと、
キー本体が出てきて、接点がケースに収まっている。

ケースがプラスチックの爪でキーボード基盤に固定されているので、
その爪を精密のマイナスドライバーで突いて開き、ケース本体を引き抜く…

びよーん

あれ? 何か跳んでいったような…
なに! まずい! それはスプリングだ、しかもちっこいヤツ!

ど こ へ 逝 っ た ー (;´Д`)

そのまま深夜の大捜索(w
ライト片手に床を這いつくばる。
カーペットだから探しずれぇ。

…20分後、何とか見つかる、8mmのスプリング。

そして、見つかったのは良いが、
ケースの中身ぶちまけて構造が判らんil||li_| ̄|○ il||li

もう、どうしてくれよぅ(´Д⊂ヽ
外したは良いが一気にピンチになる。

んで、数分悩む。
適当に組み立てチマおうか? それとも潔く不燃ゴミへ…

そうして、ダメもとで隣のキーを分解して見ることに決める。
スプリングが飛び出さないギリギリまで引き抜き、隙間から中の構造を窺う…
現状では一番マトモな選択肢ではないか? 運が悪いと二重遭難だが(w

で、何とかした(笑
人間ギリギリに追いつめられれば何とかするモンだなと、ふと思った。

ドライバーで爪をこじ開け、ラジオペンチでケースをゆっくり引き抜く。
焦って力を加えるとスッポ抜けるので、細心の注意が必要(w
………深夜に、何でこんなコトせにゃならん…ああっと余計なこと考えない!

そうして、隙間から中を覗くことに成功する。
判らないところは想像と予測で補完した。

……そして、ようやく部品の洗浄を再開する(;´Д`)

中はケースで覆われていたため液の汚れはなかった。
わざわざ洗浄するまでもなかったかもしれないと思うが、ここまで来たらヤルしかない。

電機部品クリーナー液をスプレーで吹き付けて、エアーで乾燥させる。
念のために接点復活剤をスプレーしてから、部品の組み立てに入り、ケースを閉めた。

で、
1つめで1時間半かかった(;´Д`)
ここでもう、私、半泣き、もう寝たい。

仕方がないので、汚れの酷そうなのを数個分解して終了する。

もう、これだけやったから十分だろ。
うん、心ゆくまで堪能したから、もういいや。

再度、キーボードを見てIC付近の飲み物汚れを洗浄してから復旧。
…今何時?
……3時。
………寝る!

そうして確認は夜が明けてからに持ち越された。

うん。朝。

キーボード繋いでみてPC立ち上げたら、あっさりと問題なく起動した。

おめでとう! σ(゚∀゚ )オレ
深夜の精密作業は無駄にならなかったよ!

バンザイ、バンザイ………ん?

何か忘れてる?

PC 「メールが来ました」(ウチのメインPCはサウンド設定で喋らせている)

メール、メールっと。

……
………ネット通販、キーボード出荷しました。

OTL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人ゲーム

今日届いた宅配物。
個人通販の同人ゲームを入手。

Dscf1799_2

ハカセと助手と空に浮く島 (ふぉらん

前回、「シウテクトリ新装版」で通販したサークルさん。
個人通販の付録に「シウテクトリ」のオマケディスクが付いてきた。

「ハカセと助手と」は今回はシナリオライターを変えたコメディノベル。
フワフワした雰囲気で楽しそうな世界観が素敵に思える。
それと助手さん、のっぱい、たゆん(w

今回もフルボイスというコトで十分に声優さんの演技力も楽しみたい。
前作は声優さんの高い演技力が光ったが、今回の演出も十分期待できそう。

あと蛇足だが、
Windows7の64bit版でもOPアニメまで動作を確認。
プログラムは吉里吉里なので動作環境もそれに準拠されるが、
一応、「動いたよ」報告ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

今日の買い物 アニメ+C77系その5

今日届いたお荷物、いっぱい。

Dscf1779

狼と香辛料Ⅱ 4巻
かなめも 4巻

Dscf1781

同人ゲーム。

異形の恋うた (RAD

Dscf1784

同人カレンダー。

NEKO BIBLE (NEKO WORKs

Dscf1785

同人誌、イラスト集等。

666 -Number of the Beast- (原子番号47
FEMME FATALE -原色魔女図鑑- (SQDT
COLORS (S.E.C
Hamu’s Ark 2 (noantica
observe (焦げました
Recollect (Eternal Phantasia
Graphiko 2 (NC帝国
BLACK ROCK SHOOTER VISUAL WORKS 2 BLACK SIDE (HWB

Dscf1794

宵闇草紙 抜き読みの一席 六 (眩燈館)
COLORS 6 (CUBIC SOUL

Dscf1797

同人CD、東方アレンジ。

東方四重奏2 (TAMUSIC
東方弦奏響8 (TAMUSIC
ピアノのための東方夜想曲集「Kwaidan」 (TAMUSIC
東方神月譚 (舞風
Psalmodia -東方賛美歌集- (Re:Volte
永緑花 -the Eternal of Touhou- (Elemental note
初雪Style (ロクプラス
東方雪月花 (流派未確定)
eclat: (<echo>PROJECT
Extreme Genocide Force (DESTRUCTIVE ANGEL
LABOR PAINS (38BEETS

これでC77関連は一段落か。
あとは買い逃したモノとかがボチボチと購入予定。

それはさておき、どうでも良いことなのだが、
飲み物をこぼしてキーボードにブチ撒いてしまった。

…まさかのキーボード昇天!
ああぁぁ、FILCOのキーボードがぁぁ………(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

次第に調子が下降線をたどってきてる感じで、気分が上がってこない。
今日は朝から沈没し、日中寝込む。ズブズブ。

1時半就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時過半。

朝、布団から抜け出てから、何とか朝食を食べる。
そのまま気分が落ち込みソファーに座ったまま動けなくなる。

どうにも気分が下向きになり頭が働かない。
何かやろうとするための行動がとれず、
そのまま脳空転状態になり、身体から力が抜けてしまう。

何一つ、やる気がなく、何かを考える気力も起きない。
頭の中に暗闇が流れ込み、そのまま気分が沈み込んでしまった。

仕方なくそのままでは寒かったので、先ほど起きた布団に潜り込み、
せっかく起き出したのに、このまま寝込んでしまう。

とにかく今日の日中はどうにもならなかった。
朝起きて、朝食、寝込み、昼食、寝込む…を繰り返す。
どうにかなったのは夕方からで、どうにも調子が上向かない。

前日もそうだったが、年末年始の反動が来てるのだろうか?
…薬も効いてるような気がしないので、何とももはや(;´Д`)

ともかく、今週は沈没週間にならないことを祈るばかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

Depression Rites : normal condition

午前中に出かけるも人混みに当てられて、午後から沈む。
体力的には問題ないんだろうけど、精神的な余力が…(;´Д`)

1時就寝、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、6時間。

買い物等の諸々の用事で午前中に出かける。
アチコチ廻るつもりだったので車で移動した。
時間としては2時間程度だったのだが、なんだか疲労した。

途中で灯油を買って、最後にヨーカドーで食料を買い込む。
店舗はもう普通の状態にあるように見えた。
専門店等で福袋を売っている程度で大きな飾り付けもなく、
正月モノの食材とかも既に無い。

自分はカルディでお餅が欲しかったのだが、既に無く残念な状態に(w
とりあえずバジルペーストは買い込む。

平日の火曜日というコトで人では少ないかなと期待したが、
到着したのが昼前だったせいか、それなりの混雑していた。
特にフードコートはゴチャゴチャしていて、見ろ!人がg(ry

こう言う風景を見ると、まだ正月休みの中なのかな? とも思う。
特に学生にとっては楽しい冬休み期間だろうし、
お爺さんお婆さんにとっては、可愛い孫と遊ぶ貴重な時間なのかもしれない。

ともかくトートバックをいっぱいに買い込むが、
その人の中をズルズルと移動して、ちょっと疲れる。

帰りに車で立体駐車場を降りていくときに脳に一瞬の空白が出来る。
ポー、と集中力が切れてしまい、危うく壁を擦りそうになった。
不注意とは言え、たかだか数時間程度で気疲れしてしまった。
…幸い、ウチまでの距離は遠くなかったので無事に帰宅する。

帰宅。
重いトートバックと灯油18Lを両手にして車から降りる。
車から玄関へだけの移動だけでも、その重さで気が萎え、挫折しそうになる。

その上、玄関先で鍵の束を取り出したが、
どの鍵を入れればいいのか瞬間的に判らなくなってしまい、ちっとパニくる。

…ようやくウチに入り、荷物を放り出した。
ファンヒーターへの灯油の補給は、この際どうでもイイ(汗

とりあえず昼食。
その後、何もやるきがせず、ボーッとする。

そのうち頭が働かなくなり、脳空転状態。
…もしかすると薬が効いてきたのかも知れないが、違うかもしれない。

身体にも力が入らなくなったので、そのままソファーに沈み込む。
先に寝ていたチィーナさんと一緒に午睡する。

で、
1時間後目を覚ます。
が、
身体は動かない。
…というか動かす気力が起きない。

午前中のバタバタだけで精神力が尽きた模様で、身体を動かす気になれない。
そのまま気分も良くない方向へ行ってしまい、目が覚めたまま沈没する。
…これがチット辛い。

結局、夕方まで動けなかったのだが、
どうにも精神的余力が無くて困ってしまう(;´Д`)

もっと時間を有効に使って何か知らしたいと思っていたのだが、
何一つ手を付けることなく終わるのが、悔しくてたまらない。
…とは言えども、その考えをまとめることさえも困難なので、イカンともしがたいが。

いずれにしろ、もう少し余裕のある生活がしたいモンだわ┐(´~`;)┌
何かスタミナの付くモノでも食べればいいのかシラン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

Depression Rites : normal condition

今日から仕事始めだが、自分は引き続き休業状態。
以前、上司に「平日と休日の感覚無くなるだろ」と言われたが、平日の方が落ち込む。

1時就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、7時間。

年末年始とため続けてきたゴミを、やっと今日の月曜日に出した。
起床して、朝食を食べてから直ぐに集積所にゴミ袋をおいてくる。

そうして改めて、昨日まで休みの日だったんだなぁ、と思った。

自分の気分障害は、休日よりも平日の方が落ち込みやすい。
皆が働きに出かけているのに、自分のグズグズしている様をかえりみると、
結局自分はダメ人間なのかと思い込むようになり、気が沈む。

だから休日のように誰もが休んで良いと許可されているように思えるときは、
少しだけ自分も休むことに罪悪感を感じなくて済む。
…皆が休むのだから、自分も気兼ねなく休むことが出来るなぁと。

ゆえに年末年始の休み期間はいつもより気分が良く、
何も無い一日をダラケて過ごすことをジンワリ味わうことが出来た。
TVを付ければ何の心配事も起きないような番組編成だし、
外から聞こえる音も静かで少しは気が休まったような感じがする。

それも、今日で終わり。
ニュースでは仕事始めの記事が出る。

だから、いつもの月曜日よりも精神的に責められてるようでキツイ。
テレビに撮される交差点を行き交う人々、ビルの前のインタビュー、大発会、仕事始め。
皆が今年にかける意気込みを話す。今年は良い年にしたいと!

でだ、
ソレを見ている自分は、今年も、もうダメだ、としか思えない(´Д⊂ヽ
思い付くのは昨年は鬱で、今年も鬱で、今後も鬱だなとorz
今年の抱負など思い付くはずもなく、見通しがきかない不安しか湧かない。
だから、あそこでインタビューを受ける人とは根本的に違うんだなと、辛く思う。

休日も平日もあまり変わりないだろうと、人は言う。
…確かに、生活には変化はないが、精神的な変化は大きくある。

何にしろ、休日との変わり目が一番シンドイわ。
とりあえず、さしあたって今年の初めに毛布被ってソファーで沈没しておく。

…ウチでは今日が鬱初め式というコトで…………笑えン冗談になってしまった(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の買い物 C77系その4

今日届いたお荷物。
C77の第4陣。

Dscf1758

同人アニメ。

こわれかけのオルゴール 特別限定版 (ElectromagneticWave

同人ゲーム。

四季の詩-Poetry of four seasons- (れいんどっぐ
紫電の剣 (studio unite) 注)18禁
あいすのっ! (あるてみす。) 注)18禁
七ヶ音学園-風の採譜- 【初回限定版】 (ルナsystem

Dscf1762

同人誌、テキスト系、イラスト集。

P’s colors (ぷち缶
エロマンガノゲンバ Vol.2 (フラクタル次元
君と明日のパンと冬の朝。 (C2機関
檸檬色えほん (WNB
MOMENT (ろかたあるき
GLASS HEART 5 (GLASS HEART
BONE (Killing Vector
神籬 (紙切ればさみ

Dscf1771

SCRAP vol.02 (残像アパートメント
画 Vol.05 (KEI画廊
Lollipop and japonesqua (花小路
TOKA+TOKA2 (鉄腕ニトロ
Bubble light (TeaPot
Archive (D.S.B.

Dscf1772

同人CD、東方アレンジ。

the Splendid World (UI-70
determinismus (ばんだいく
春風と月夜と共に-Nocturnal Upper-Eastward. (AncientChronicle
Knights of Round 3 (Knights of Round
Conclusin (Sound∞Infinity) *重複
Melancholic Road (TLi-synth
Meteoric Stream (TLi-synth
Eastern Piano & Ensemble -The Concert for Crimson Ladies-
                           (Clonesoldier's Factory
show me your love (Syrufit
東方パイレーツ・メタル! (POCKET AD
three stars (東京アクティブNEETs トランペット吹きは休日
ANALOG GIRL IN A DIGITAL WORLD EP (死際サテライト
綺想曲拾遺 (Sounds of Liberation
Second-Logic (Free-Logic
Arrow Realize (Dark PHOENiX
テクノ・チルノ~Te9no Cirno~ (LunarComet
Ms (XOTIC
Scarlet insanity (XOTIC
東方縦笛総集編 -第壱樂章- (街角麻婆豆
Re:Starlights & An Umbrella (発熱巫女~ず

Dscf1775

the starry sky (XL Project
東方河童乃薬 (こなぐすり
ACCR a perfect day (Attrielectrock
FAR EAST BEAT (LiLAC
blooming (骨神一族&きのこスープす
Ghost dignity (Kota-rocK
ELECTRiC Re:ViEW (chipion
テクニカメリア -TechniCamellia- (eS=S) 注)サイト告知、ジャケット表記ミス有り
音來娘々夢想 樂器版 (AIR WINDOW
palette (かくてるM49
GENSOU SOUND #001 (KINZOK ON
Remember of Mine (まぃん☆しぃかぁ
Re6-R- (Iemitsu.
Re7-G- (Iemitsu.
Re8-B- (Iemitsu.
東方キャラには2種類しかいない 多々良小傘か多々良小傘以外かだ! (Zephill
東方鋼鉄魔 (SOUTH OF HEAVEN
Psalmodia -東方賛美歌集- (Re:Volte
東方幻核禄 (音召缶
東方音対無 -第参局- (音召缶

Dscf1776

Lotus (Sound.AVE
Rising from the underground and below (ロリコンの地位向上
東方志奏 4th Spell -Gust of Wind- (彩音 ~xi-on~
Gran Sphere (Riverside
palette~人々が愛した幻想郷~ (君の美術館
Euphorbia (monochrome-coat
Happiness~少女は幻想で恋を唄う~(初回限定版) (FRONTIER CREATE
リトルスタート!! (Firinity Factory

オリジナル。

Voszap (AVSS

これだけあると、夏まで十分楽しめるなぁ(;´∀`)
とは言え、まだ終わらない、もう少し(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨日に引き続き、極めて平穏な日曜日。
よってネタになるようなことも無し(;´Д`)

1時就寝、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、6時間。

午前中に身体を動かす為に公園まで歩く。
日差しが弱く、時々軽く雨が降るなど寒い散歩だった。

自分のように歩く人は少なく、移動は自動車の方が多い感じ。
少しくらいはすれ違う人もあるだろうと思ったが、
犬の散歩をしていたおばさん1人だけだった。

で、公園到着。
こちらにも人が居ないのではと危惧したが、そうでないことにホッとする。
何だかんだ言いつつも誰も居ない公園など殺風景で寂しすぎるし。

そこでは様々に遊ぶ子供連れがチラホラといた。
ブランコなどの遊具で遊ぶ親子や、広い原っぱでキャッチボールをする子供など。

自分はその公園にある丘に登り、滑り台のある高台から見下ろした。
犬山から南側は平地が広がり名古屋のビル群が見える。
空気が澄んでいればクッキリとシルエットが浮かび上がるのだが、今日は霞んでいた。

ふと足下の方で声が大きくなり、子供の声がする。
目線を公園の芝生に向けると大人と子供で凧揚げをやっていた。

…さすがに和凧ではなくカイト(三角凧)だったが、
それでも直に凧揚げを見るなんて何年ぶりだろうか?
いつもの年は、ほぼウチで引き籠もりになり外の様子を窺うこともしなかった。
それだけ普通の正月はインドアでゴロゴロしていたかったのだ。

そう考えると、久々に正月の風物詩を見たなぁと言う思いと、
これまでの正月は出歩かなくて不健康だったなぁと苦笑する。

何せこのところ印象に残っている正月の光景は、
初詣の渋滞くらいなモノで、和風なモノはたいして見た憶えがない。
自分にとっては正月はテレビの中の話程度になってしまった。
…きっと重要性はクリスマスより低いのじゃないだろうか(w

まぁ、そんな感じで正月らしい遊びで楽しむ人達を見て少し嬉しくなった。
自分はイイから、子供達が喜ぶ姿は良いもだなぁと( ^ω^ )

で、帰宅して、昼食をとる。

再び、午後から用事が出来て外に出かけた。
今度は逆方向の駅前通に向かうが、途中の道路を横切るとき、
ミッチリと車が列んだ初詣渋滞を見て萎える。

交差点で信号が変わってもチットも動かず、
そのまま赤になり、また青になり、赤になり(;´Д`)

正月早々から気の毒には思うが、この人達は何なんだろうとも思う。
わざわざ車でやって来なければならないような重要性でもあるのだろうか?
本来ならば、地元の歩ける距離にある寺社へお参りに行くモノだろうに…

同じ正月なのに、公園の子供達のようには行かないモノなのかなぁ。
…そんな風に思いつつ、信仰のカケラもない自分は先を急いだ。

さて、どうのように正月を過ごそうが、その人の勝手だと思うが、
さらに途中で通りがかった漫画喫茶の駐車場が埋まっているのを見ると、
その過ごし方はどうよ? と釈然としな感じがするのは自分だけだろうか(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

Depression Rites : normal condition

何も無く、極めて平穏無事な一日。
…とは聞こえがイイが、ネタになるようなことも起こらない(;´∀`)

1時半就寝、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、5時間半。

午前中は少し外に出て、午後は少しPCの前に居た程度。
ほぼ気分がフラットで何も無い時間をボーッと過ごす。

少しは何かしようと思っているのだが、何も思い付かず困ってしまう。

12月中に自作ゲーを短編でも良いから作りたいと思っていたが、
調子が悪くて物語を考えるほどの余裕はなかった。

この様な精神的に弱っているときは知的活動もままならず、
情景を思い浮かべるだけの想像力さえ働かないのが、何とももどかしい。
…何より感動するように心揺さぶるような感情が湧いてこないし、
それを頭の中で思うことさえ出来なくなってしまっている。

これは物を書く人にとっては致命的だワ。

他人に想いを伝えるには、自分の感情を伝えられなければならない。
それが実体験や想像であれども、画や文字で再現する必要がある。
自分の中で情景を構築して、想いを形に作り、それを写実させ、情報として表す。
その一連のことの1つでも欠けていると相手には伝わらない。

…12月は思っていたよりも、自分の状態は悪かった。
文書を読み、しっかりと理解できない状態では、感情の1つも表現できない。
何に喜び、何が怒りに、何が哀しく、何が楽しいのか。
気分が落ち込んだままでは、それらを十分に理解することは難しい。

そんなことを音楽を聴きながら、ボーッと考えてみたりする。

やっぱり、もっと活力が欲しい。
時間はあるのだから、脳が働くだけの力が欲しい。
そう感じながらもソファーから動けないことに勿体ない気がした。

もっと多くの努力を!
…と思っても、鬱っぽくては、やはりダメだなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 C77系その3

今日届いた宅配物。

Dscf1753

同人誌。テキスト系とイラスト集。

珈琲の時間 (COSMIC FORGE
リア充ごはん (COSMIC FORGE
ロケット紀行vol.9 H-ⅡB TF1/HTV初打上見学記 (液酸/液水
CRALET (ELK
Gospelic Ichizero Girls (壁の彩度
MASSIVE ARTIFACT -巨大構築物- (COSMIC FORGE

Dscf1750

東方アレンジ。

東方デラべっぴん (メガピコ
桜舞い散る夜の闇 (NEUTRAL) *重複
晴憐譜 (うんちく商事 ) 付録、楽譜
ぴこぴこ☆うどんげいん (Rhyth.
東方阿漕宴 (Forest306

ソフトケースとビニールに入っていたCDが2枚あったが、
さすがにハードケースじゃないと恐いから、こう言うのは何とかして欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 初詣大渋滞

午前中に少し歩いてきました。
やはり今日は犬山成田山の初詣は大変なことになっています。

Dscf1745

11時半頃、梅坪高架橋より北側、成田山方面を見る。
先の先までギッシリと詰まっていて、サッパリ動きません。

Dscf1746

同じく南側、名古屋方面もご覧の有様。
ミッチリと詰まっています。

これからで掛けようとする方は、この道路は避けるべきでしょう。
…とは言えど成田山に行くのはこの道路しかないので、
電車を使って徒歩で行った方が早いです。

ちなみに、もう一方の側。

Dscf1734

県道27号線、春日井各務原線、藪下交差点北側より。
こちらは10時半頃撮影ですが、同じく成田山方面へは渋滞です。

ここらヘンの道路をコレから使おうとしている方は、
迂回ルートや電車等を使った方が得策です。
出かけられる方は気を付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

Depression Rites : normal condition

何だかんだ言いつつ、何時もよりは興奮気味な朝方だった。
気持ちが高揚して午前中に少し雪の中をうろつくが、その後スタミナが切れる(;´Д`)

1時半就寝、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、5時間半。

何時もと変わらぬ気持ちで起床したはずだが、
テレビを付けると全て正月特番で何となく雰囲気に飲まれてしまった。

外を見れば雪もそれなりに積もっており静かな感じがする。

そのまま落ち着いてお茶でも飲んでいればいいのだが、
悪いクセが出てしまい外の空気を吸いたい欲求に駆られる。

…そうして、チャッチャと厚着に着替えて準備をした。

とりあえずは外に出るが目的もなく、そんなに歩き回るつもりもない。
無駄に時間を過ごして身体を冷やしたくはないと思っていた。

少し遠くにウチから離れてみるが、雪が降っていることもあり人通りがない。
犬の散歩さえも居ないので、すれ違う人は全く居なかった。
単に歩く方向が他の人と違ったのかもしれないが、とにかく誰も居ないのは新鮮だった。

そう思うと、特別な日だからと言って、何か特別なことがないか探してみたくなる。

誰も踏んでいない雪の上を意味もなく歩き回ったり、
広い雪景色がみたくて公園に行ったり、田んぼの真ん中に行ってみたり。
…とは言え、別段特別なこともなく、ただ疲れて身体が冷えただけだった(w

で、
最後に道路の様子を写真におさめて帰宅する。

まぁ、こうして動き回れたけれども、所詮は何時もと同じ精神状態。
戻ってきた部屋で一息ついたら、今してきた行動の不毛さかげんに嫌気がさす。

何を陽気にはしゃぎ廻って、何がしたかったのか?
人通りのない雪道で気分がハイになって、バカじゃなかろうか、自分は。
…結局は何も無かった、初詣で渋滞する車も、楽しそうな人の姿も。

そう思うと、グズグズと冷え込んできて、
最後はやっぱりソファーで沈没する。
…ああぁ、先に毛布で寝ていたチィーナさんが暖かいなぁ(´Д⊂ヽ

夕方頃にはなんとか復活して、一ノ蔵を出してきてチビチビやる程度に。
まぁ、所詮はこの程度で、やっぱり何時もと何も変わらない。

やっぱりウチは正月中止だな(w

そんなことを思いつつ、同人CDのPC録り込みを行う、21時。
録画アニメでも消化しつつオタクを満喫しましょうかね(苦笑

………、
えーっと、まぁ、今日ぐらい深酒してもイイだろさ。
何はともあれ、年の初めに、乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 C77系その2

元旦だけれども宅配便が届く。
…流通さんに感謝!

今日届いたお荷物。

Dscf1726

同人ゲーム。

トリユメ (拡散風洞

Dscf1731

東方アレンジ。

幻想郷最速伝説 頭文字T (garbanzo
SCARLET FANTASIA IV (初回盤) ([kapparecords]
星影の天の原 (秋の空
東方ギムナジウム (吉田未来Project
Starry Presto (Halozy
幻創Garden (VIGNETTE HOUSE
AZITAMASPARK!! (味玉定食
side material 「FLOW」 (N-tone
墨染 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life オンリーアレンジ合同CD 
                                 (a HEAL 白蒼の杜)
Conclusion (Sound∞Infinity
東方大丈夫 (クラゲノボーン
Another History (C9
Unconnected. (C.H.S
東方花歌暦-2010- (Golden City Factory
はくたく☆りぼん まじキモけーね (OTAKU-ELITE Recordings
神風 (Liz Triangle
東方二胡 蝶譜「死せる胡蝶、生ける聖僧を走らす」 (餃子屋本舗
空翔ケル妖怪 (Register6
幻想遊戯 2 ~Museum of Marasy (まらしぃ
Eastend shoegazer (united daft attack

Dscf1732

Masterpice (Alice Music
PLEASANT (38BEETS
桜舞い散る夜の闇 (NEUTRAL
とうほうふゆまつり (DDBY
ribonn (BUBBLE RECORDS
PLASTIK WORLD (ALSTROEMERIA RECORDS
Quiet Storm (rythmique
Spell Tech (荒御霊
Upper!! (荒御霊
曼衍珠汝華 ~ Nade Upasana Pundarika (Demetori
FAR EAST OF EAST II (T.M.C
DYSTOPIA (A-One) (注:不具合があるというコトをHPで告知
UnFOrtunte (M2nd Manufactory

それはさておき、Wキャンパスからの便で誤配送が2枚あった。
…忙しいのは分かるが、しっかりしてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 雪の元旦その2

10時半頃の梅坪高架橋からのようす。
北側を向いていますが、犬山成田山方面をみているところです。

Img_6233

雪は降っていますが、道路の方は直ぐに溶けてしまう感じで、
水たまりが出来る程度であり凍ることもないようです。

まだ初詣の車で混雑する様子がありませんので、
少し寒いですが今のウチの方が良いかもしれません。

しかしながら、電車等の公共交通機関を使われた方が無難かも。
混むのは午後になってからなかな?
それとも明日のほうが混むのかな?

…いずれにせよ、私は行きませんがネ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 雪の元旦

おはようございます。
改めまして、新年あけましておめでとうございます。

昨晩の予想に反して、雪の朝となりました。
積雪となり細かい雪が静かに降り続いています。
7時40分現在。

Img_6227

昨晩は気温が下がってみたいで、
積もった雪は硬くなっていましたが、
道路や駐車場の水たまりは凍結していませんでした。

道路の方は雪と水でシャーベット状になっている感じです。
それでも歩道は滑りやすいでしょうから、転倒に注意して歩いてください。

今朝は、静かで雪の綺麗な元旦になりました。
犬山はとても良い雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010、あけおめ、ことよろ

2010年、あけましておめでとうございます。
とりあえず日付またいだのでご挨拶(笑

…て、ついさっきまで蕎麦食っていた人の台詞じゃねなぁ(w

0時半頃の犬山成田山方面です。

Img_7466

遠目からみると、混むほど人は居ないのかな?
鐘の音はよく聞こえます。

道路の方は水たまりが出来ている程度で、
歩道に湿った雪が残っている程度です。
この時間もチラホラ雪が降っていますが、大丈夫でしょう。

朝になって凍っていなければ良いですね。

では、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »