« 今日の買い物 同人ゲーム | トップページ | 今日の買い物 C77系その6 »

2010年1月 7日 (木)

Depression Rites : normal condition

昨日まで調子が下向きだったが、今日になって何とか持ち直す。
…とは言え睡眠不足だけはイカンともし難い(;´∀`)

3時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、4時過半。

昨晩寝る前に、昇天したキーボードを直すべく奮起する。
…どうせ昼に寝過ぎて夜半は眠れなかったので、少し時間をとった。

キーボードに起きた不具合は数個のキーの入力不能と、
何もせずとも特定のキーが入りっぱなしになると言うモノ。
例えばログイン画面のパスワード待ちで、勝手にキーが打ち込まれてしまう。

特に困ったのが入力不能。
飲み物がかかって接触が悪くなったと思われる場所以外に、
キーボードの全体に渡っていくつかのキーが利かなくなってしまった。
ハッキリ言って、どんな物理現象が起きたのか自分には解らない。
何かヒューズでもトンだとしか思えなかったので、修理不能と思った。

で、
泣く泣く、ネットショップでキーボードを買うことに。

しかしだ、どうしても諦められなかった自分は、
完全に分解して洗浄したらどうかと考えた。
…とりあえず拭き取りやエアーダスターで液を飛ばしたが、
ソレでは、どこにベタ付いた飲み物が入り込んだのかが判らないからだ。

そう言うことで、性根悪く深夜になってから思い付きで作業を始めた。

キーボードの裏側のネジを取り外す。
精密ドライバーを使わなければならないような小さいものもあって、大変。
そしてカバーを外してキーボード本体と分離した。

外してみたら、本体もカバーのウラも汚くなっており、液体と埃でベタベタだった。
コレは見た目に気分が良くなかったので、はじめにそこから掃除しはじめた。

カバーの方は水洗いして乾燥させる。
本体の方は軽くアルコールを流してやり、エアダスターで汚れを飛ばした。

それからキーボード本体のキーを1つ1つ取り外す。
とりあえず飲み物がかかったと判っている部分だけを限定した。
それ以上やってもたぶん変わらないと思うからだ。

が、
ここで裏目に入る。

ウチのFILCOのキーボード、メカニカルキーで単純な作りではなかった。
文字が印刷してあるキーを引っこ抜くと、
キー本体が出てきて、接点がケースに収まっている。

ケースがプラスチックの爪でキーボード基盤に固定されているので、
その爪を精密のマイナスドライバーで突いて開き、ケース本体を引き抜く…

びよーん

あれ? 何か跳んでいったような…
なに! まずい! それはスプリングだ、しかもちっこいヤツ!

ど こ へ 逝 っ た ー (;´Д`)

そのまま深夜の大捜索(w
ライト片手に床を這いつくばる。
カーペットだから探しずれぇ。

…20分後、何とか見つかる、8mmのスプリング。

そして、見つかったのは良いが、
ケースの中身ぶちまけて構造が判らんil||li_| ̄|○ il||li

もう、どうしてくれよぅ(´Д⊂ヽ
外したは良いが一気にピンチになる。

んで、数分悩む。
適当に組み立てチマおうか? それとも潔く不燃ゴミへ…

そうして、ダメもとで隣のキーを分解して見ることに決める。
スプリングが飛び出さないギリギリまで引き抜き、隙間から中の構造を窺う…
現状では一番マトモな選択肢ではないか? 運が悪いと二重遭難だが(w

で、何とかした(笑
人間ギリギリに追いつめられれば何とかするモンだなと、ふと思った。

ドライバーで爪をこじ開け、ラジオペンチでケースをゆっくり引き抜く。
焦って力を加えるとスッポ抜けるので、細心の注意が必要(w
………深夜に、何でこんなコトせにゃならん…ああっと余計なこと考えない!

そうして、隙間から中を覗くことに成功する。
判らないところは想像と予測で補完した。

……そして、ようやく部品の洗浄を再開する(;´Д`)

中はケースで覆われていたため液の汚れはなかった。
わざわざ洗浄するまでもなかったかもしれないと思うが、ここまで来たらヤルしかない。

電機部品クリーナー液をスプレーで吹き付けて、エアーで乾燥させる。
念のために接点復活剤をスプレーしてから、部品の組み立てに入り、ケースを閉めた。

で、
1つめで1時間半かかった(;´Д`)
ここでもう、私、半泣き、もう寝たい。

仕方がないので、汚れの酷そうなのを数個分解して終了する。

もう、これだけやったから十分だろ。
うん、心ゆくまで堪能したから、もういいや。

再度、キーボードを見てIC付近の飲み物汚れを洗浄してから復旧。
…今何時?
……3時。
………寝る!

そうして確認は夜が明けてからに持ち越された。

うん。朝。

キーボード繋いでみてPC立ち上げたら、あっさりと問題なく起動した。

おめでとう! σ(゚∀゚ )オレ
深夜の精密作業は無駄にならなかったよ!

バンザイ、バンザイ………ん?

何か忘れてる?

PC 「メールが来ました」(ウチのメインPCはサウンド設定で喋らせている)

メール、メールっと。

……
………ネット通販、キーボード出荷しました。

OTL

|

« 今日の買い物 同人ゲーム | トップページ | 今日の買い物 C77系その6 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47230801

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 同人ゲーム | トップページ | 今日の買い物 C77系その6 »