« 今日の買い物 C77系その4 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年1月 4日 (月)

Depression Rites : normal condition

今日から仕事始めだが、自分は引き続き休業状態。
以前、上司に「平日と休日の感覚無くなるだろ」と言われたが、平日の方が落ち込む。

1時就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、7時間。

年末年始とため続けてきたゴミを、やっと今日の月曜日に出した。
起床して、朝食を食べてから直ぐに集積所にゴミ袋をおいてくる。

そうして改めて、昨日まで休みの日だったんだなぁ、と思った。

自分の気分障害は、休日よりも平日の方が落ち込みやすい。
皆が働きに出かけているのに、自分のグズグズしている様をかえりみると、
結局自分はダメ人間なのかと思い込むようになり、気が沈む。

だから休日のように誰もが休んで良いと許可されているように思えるときは、
少しだけ自分も休むことに罪悪感を感じなくて済む。
…皆が休むのだから、自分も気兼ねなく休むことが出来るなぁと。

ゆえに年末年始の休み期間はいつもより気分が良く、
何も無い一日をダラケて過ごすことをジンワリ味わうことが出来た。
TVを付ければ何の心配事も起きないような番組編成だし、
外から聞こえる音も静かで少しは気が休まったような感じがする。

それも、今日で終わり。
ニュースでは仕事始めの記事が出る。

だから、いつもの月曜日よりも精神的に責められてるようでキツイ。
テレビに撮される交差点を行き交う人々、ビルの前のインタビュー、大発会、仕事始め。
皆が今年にかける意気込みを話す。今年は良い年にしたいと!

でだ、
ソレを見ている自分は、今年も、もうダメだ、としか思えない(´Д⊂ヽ
思い付くのは昨年は鬱で、今年も鬱で、今後も鬱だなとorz
今年の抱負など思い付くはずもなく、見通しがきかない不安しか湧かない。
だから、あそこでインタビューを受ける人とは根本的に違うんだなと、辛く思う。

休日も平日もあまり変わりないだろうと、人は言う。
…確かに、生活には変化はないが、精神的な変化は大きくある。

何にしろ、休日との変わり目が一番シンドイわ。
とりあえず、さしあたって今年の初めに毛布被ってソファーで沈没しておく。

…ウチでは今日が鬱初め式というコトで…………笑えン冗談になってしまった(;´Д`)

|

« 今日の買い物 C77系その4 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 果樹研は明日からなので、真っ白な雪の果樹園でリンゴの剪定をしました。

 しかし、午前中で風邪気味のため仕事終了。

 夕方に、頂いた忍冬酒を呑みうつらうつらしていたのですが、目が覚めたらなんだか調子が良くなったような。

 しっかり寝れば明日は調子が戻りそうです。

投稿: おかず | 2010年1月 4日 (月) 22時31分

荵苳酒は良いですよ(^ω^)ニコニコ
本によっては養命酒みたいな薬酒に分類される
場合もあるみたいです。

とは言えども種別がリキュール類なので度数は高めですね。
あまり飲み過ぎるのも良くないかも。

毎日、チビチビやる程度で結構だと思います。

で、
某ブログ見たけど、わらび君がイイ酒を呑んでるのか?(笑

投稿: ひろひら | 2010年1月 4日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47205308

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 C77系その4 | トップページ | Depression Rites : normal condition »