« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2010年1月16日 (土)

Depression Rites : normal condition

久し振りに外に出かけた。
半ば習慣的な行動だったが、ソレでも気分転換にはよかった。

1時半就寝、3時半まで眠れず、8時起床。
睡眠時間、4時間半。

3時半を過ぎても全く眠れず憔悴して、最後の手段を使う。
頓服の粉末眠剤(数種類ブレンド)と青玉投入。
半ば強制的に意識を遮断させた。
おかげで何とか朝までガッチリ眠るが、
6時のTVタイマーに気が付かなかったか、または無意識で止めたか、記憶がない。

久し振りに買い物で午前中から外に出ることにした。

このところ鬱ぎ込んでいてばかりだったので、何となく気がはやる。
外に出ること自体に精神的な拒否反応はないが、いつもは気力がなかったのだ。
今日の場合は、一週間の区切りのような感じで習慣的に気持ちが反応した。

そうやって考えてみると、
このところ普段着の着た切り雀で外出着に袖を通すこともなかった。
どうせだったら普段から身だしなみを整えて普段着を増やせばいいだろうに…
…とはいいつつも、所詮はオタなのでモッサイ格好になるだろうが(w

ソレでも気分を入れ替える為に、着替えを増やすのはイイかもしれない。
1つの状態に留まろうとする考えそのモノが気を縮こませる原因だろうか。
いずれにしろ何かしら変化を取り入れなければダメだとは思うのだが、さてハテ(w

と言う訳で、書店に行った。
個人的には大型書店の雰囲気と、書籍に囲まれた空間に身を置くのが好きだ。
様々な本に囲まれると、その種類や内容も分からないのに知識に触れた気がする。
1つの本を食い入るように眺めるのではなく、列んでいる表紙を見て満足できる。
迫り来るような背高な本棚を前にして、ソコに知識が詰まっていると思うとワクワクする。

まぁ、きっと四角いナニかが好きなんだろうね、
たぶんHDDが列んでるだけでも満足するかもしれん(w
または、ある程度の圧迫感で心地のよい緊張を得られることが良いのかも。
…たぶん、ある種のヘンタイなのかもしれないが(w

それはさておき、とりあえずは2階に行き、お目当てのコミックコーナで新刊を物色。

今週はあまり量が出ていないので目移りすることは少なく、
特定の本から発せられる電波を受信しなかった(笑)ので衝動買いもなかった。

ソコで止めとけばよかったのだが、辞書コーナーから電波を受信(w
フラフラと分厚い辞書が列んでるトコロへ足を動かして行き、
ボーッと見ながら気になるモノを発見し、入手。
本の厚みの割には値段も手頃で、鈍器にもなるし、枕にもなるか(マテ
…そう言う訳で、先ほど手にしたコミックと一緒に購入する。

ここまで11時半、
帰宅すれば昼だな。

そう思って、1階に下りて文庫本や専門書を見て歩く。
…そのまま通りすぎて帰宅するつもりだった。

が、
何と無しにチョットした専門書が目に触れる。
内容は比較的簡単な心理学モノ。
話の種になりそうじゃないかな? と思い、手に取り目を通し始めた。

…その後は他のモノにも興味が移り、好奇心が尽きなくなる。
自分とは畑違いで理解できなくても専門書は面白いなぁ、と読み始めた。

で、

疲れたなぁと思って、時計を確認したら、いつの間にやら14時過ぎ。
気が付けば、帰宅するつもりだった頃から2時間30分オーバー。

えー! オレ、タイムマシンでも乗っていたか?
確かに、ついさっき、読み始めたような気がするけどなぁ(;´∀`)

あまり食欲も湧いていないところを見ると、よっぽど集中していた模様。
…ここ最近は出歩かなかったから、知的好奇心に餓えていたのかもシレン。

とりあえず、幾つか気になる本をチョイスして、急ぎ帰宅した。
昼食を気にし始めた途端に腹が鳴る……現金なヤツめ(w

時々は外に出て、色々と刺激を受けるのは良いことなのかもしれない。
気力さえ満足ならば何処かのショッピングモールにでも足を運んで、
ナニも買わずにボーッと歩いて何かしら感じる事が出来ればいいと思う。

…ウォーキングもそうだが、コレもリハビリの一種になるかな。
コーヒーでも飲みながら人混みをノンビリ見て過ごしたい。
意外に自分はゴチャゴチャしたモノを眺めるのが好きなのかもしれないなぁ。

…とは言え、おっさんがジロジロと人眺めていたら、通報されるかもしれんが(;´Д`)

|

« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

TheBeachと申します。
「うつ病ブログ」というココログをやっています。

わたしは、うつ病とパニック障害です。
Major Depressionのほうです。

>久し振りに買い物で午前中から外に出ることにした。

いい兆候ではないですか。
日内変化で沈みがちな午前中に、しかも外出する積極性があるのは、良いと思います。

わたしは午前中は不調だし、休日も外へ出る気にならず引きこもっていることがしばしばです。

お互い、早く寛解したいですね。

投稿: TheBeach | 2010年1月17日 (日) 07時42分

どうも、お久しぶりです。

どうしても不調の時には身体を動かし難いですね。
チョットした切っ掛けが有れば、今回のように出かけるのですが、
籠もり癖が付いてしまうとダメっぽいです。

私も午前中は不調で1月の寒くなってからは、
余計に外に出るのが億劫になったみたいです。

良くない傾向だと思うのですが、もう少し気力が有れば…と思いもします。

>お互い、早く寛解したいですね。

そうですね。
小さなコトでも良いので、チョットずつ前進したいです。

投稿: ひろひら | 2010年1月17日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47312013

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 その2 同人系 | トップページ | Depression Rites : normal condition »