« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年一年ありがとうございました

今年は個人的に多くのことがありすぎて、
精神的にイッパイイッパイだった気がします。

良いことも、悪いことも含めて、全てが来年に繋がればいいと思います。

とりあえず年越しそばを( ^ω^ )ニコニコ

Dscf1718

それでは、2009年、皆様ありがとうございました。

2010年、幸多き年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 C77系その1

C77に行かれた方はご苦労様でした。
ウチは行けずに通販で済ましました。

というコトで、今日届いた第1陣。

Dscf1693

同人ソフト、イラスト集。

Quadruple (I.S.W

同人誌、イラスト集。

fragments (FancyFantasia

Dscf1694

東方アレンジ。

eureka (fromadistance
東方精神裁判 (Chos Core Recordings
東方キャサリン (ななふれっと
techmatrix (False&Trues いえろ~ぜぶら
Solaris Lues (El Dorado
宴 (凋叶棕
ヒトリヤクモマツリ (セブンスヘブンMAXION
東方幻朧悠月抄 (まぐなむおーぱす
Cradle 2 (sound sepher
大楽符 (ししまいブラザーズ
シンフォニック東方II (5150
Crossing (SJV-SC
Blind Night Sorrow (Thousand Leaves ~Bach SIDE~)
LED (Thousand Leaves ~川瀬 SIDE~)
Miss Understanding (IRON ATTACK!
蓮弾円封 -レンダンエンブ- (Rolling Contact
World’s End Garden (魂音泉
Hydrangea (Sound Online
White Magic (SYNC.ART'S
オオイナル (東部開拓地

Dscf1696

492357816 (CYTOKINE
夢と幻と泡と影 (Minstrel
Resurrection Ballad (Pizuya's Cell x MyonMyon
Drawing the Spell IV (Crazy Voltage
Bibamus,moriendum est. (Pizuya's Cell
百鬼夜行 序 (Fragile Online
Sacred Factor (EastNewSound
かえるさん☆ダ・KERO! (Siestail
幻想郷異国紀行 (ストリチナヤ
東方秘封魔術 (Silver Forest
東方Starry-Eyed (Silver Forest
神様はサイコロ遊びをしない (QLOCKS
Over the Magic (はちみつれもん
星降る方舟 ~Stardrop Noa’s ark (Like a rabbit
東方星天綺 (はちみつくまさん
StardustScraper (はちみつくまさん
想 -OMOI- (SOUND HOLIC) 
TOHO PIANISM I (SOUND HOLIC
Sphere Caliber (ALiCE'S EMOTiON
星弾奏結界 天空航進曲 March over sky (dBu music

Dscf1716

蓮弾奏結界 白夜小夜曲 Serenade at midnight sun (dBu music
星月夜 -ホシツクヨ- (C-CLAYS
麗鳴 RAY-MEI (K2 SOUND
Fast Foward To End Of East (BLANKFIELD
dominoes e.p (flap+frog
宵星標 (karkan
Passion Blossom  (オリエンス
明鏡神水 (Lapis moss
Day of the Insane (Kissing the Mirror
Kalanchoe tomentosa (Lost Garden
東方雨月譚 (Kraster
東方香辛甘味 (天然ジェミニ
Songs of a Spring Night (Music Pandora) 付録、絵葉書
エネルギー冷麺お受験せんそ→☆ (ほりっくさーびす
春夏秋トウホウの参 ~Fantastic Crimson Night~ (華絹花
Sphere Caliber (ALiCE'S EMOTiON) *重複

オリジナル。

SPEED BALL Z (HARDCORE TANO*C

はたして後は何回に分けてくるか判らず。
全部では夏より多いか(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

大晦日だからと言って、何かしようと言うつもりはなかったのだが、
宅配便が来たり、雪が降ったりでなんだか気分は高揚している。

2時就寝、5時半覚醒、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間強。

どうせ何も無い日だと決めつけて、
おおよそ大晦日らしくないことをしようかと考えていた。

普通に起きて、普通にウォーキングをし、
いつものように気分が落ち込んで、ソファーに沈み、
夕方から少し元気を取り戻して何かをし始める…

そんな感じになるはずだったが、9時頃の呼び鈴でガラリと変わった。

来たのは宅配便。
前日に宅配の通知メールが届いていたので判っていたが、
午前中の早いうちにドドンと荷物が来るとは思っていなかった。

中身は、通販予約していたコミックマーケット77関連の同人モノ。

それから中身を開封してアタフタと作業をし出した。

…予定ではグッタリとアンニュイなティータイム(笑)のハズだったが、
確認作業やらでキーボードを叩くことになり忙しくなる。
出来れば外に出て身体を動かしたかったのだが、ソレも無しになった。

とは言え、寒かったから出歩かなくて正解だったかもしれない。

午後になり、時間が空くが、
せっかく空いた時間だというコトで、オーディオを弄りだす。

そのうちヘヴィメタルを聴き始めたら止まらなくなり、
騒音で寝られなくなったチィーナさんが、迷惑そうに私の足を噛みまくるが、
ゴリゴリと脳内麻薬吹き出るギターでヘドバンしまくり、酔いそうになる(バカ

…そうして、疲れていたところに、ふと外を見る。

ハラハラと白いモノが…
雪、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

おかげで無駄にテンションが上がる。
その勢いは鼻血拭き出さんばかり(w

大晦日バンザイ、引き籠もりのオレ様大勝利!

こんな日に外出る奴らなど、あわれだゼ! ハッハー!

が、

思うのも、つかの間、ファンヒーターが止まる。

(;´Д`)えー、灯油無いの?

備蓄は………無いのー orz


……
………
フオーッ!!(屮゚Д゚)屮
今日は出掛けないと決めたから、ウチから一歩も出んぞー!
引き籠もりに勝利アレ!!

と言う訳で、何もしないと誓ったその日は、
大晦日というのに暖房もなく、厚着の着膨れで年を越そうとするオレガイル。

唯一の希望は、暖かい年越しそば、だけかな(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 雪の大晦日その2 積雪

16時半のモンキーパーク方面の様子。
遠くに見える塔と観覧車がそうです。

Dscf1707

2時間半でこれだけ積もりました。
次第に寒くなってきて雪も細かくなってきました。
もしかすると夜は0度を下回るかもしれませんね。

年越しのお参りに行く方々は注意した方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 雪の大晦日

14時のモンキーパーク方向の風景です。

朝から風が強くて寒かったのですが、
とうとう雪が降ってきました。

Dscf1704

まだ降り始めですので積もってはいませんが、
これから夕方、夜にかけて積もるかもしれません。

夕方から出かける方、深夜初詣に向かわれる方は、
これからの天気や、交通機関に注意した方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

Depression Rites : normal condition

チマチマと片付けを行いながら年末の掃除をする。
しかし集中力が続かず、午前中でやることを放り投げた。

2時就寝、5時半覚醒、7時起床。
睡眠時間、5時間。

年末の大掃除は昨日から分割して行っていたのだが、
今日は朝から掃除をメインに取りかかった。

昨日のウチのあらかた片づけたと言えども生活区域のみであり、
一番乱雑で混沌としている魔窟こと趣味部屋(PC部屋)は手つかずだった。

ソレでとりあえず魔窟のドアを開けはなち、しばし眺めるも、
何所から手を付けて良いのか分からなくなり、一気に意気消沈する。

まぁ、仕方がないから、そこは最後でもイイやと思い、
他の部分の掃除をはじめるため掃除機を担いで倉庫部屋から掃除をはじめた。

掃除中はチィーナさんも興味深げに自分の周りをうろつくが、
掃除機本体にはまとわりつくけれども、どうしてもノズルだけは嫌いらしく、
吸入口を向けるだけでも音速で後ずさりして逃げてしまう。

そんな感じで、チィーナさんと追い駆けっこしながら掃除を行っていく。

特にリビングはスピーカーが乱立しているせいもあり、
掃除をするために色々と移動する必要があって実にメンドイ。

テーブルやソファーなどは、ある程度適当な位置でも何とかなるが、
スピーカーは音響の関係でどうしても同じ場所に戻さなければならないので、
メジャー片手に移動しては元に戻し、向きを整えると言う作業が発生した。

とりあえず、目処が立ったところでお昼になる。
少し身体を動かしたのでお腹もそれなりに空き、
いつもよりは昼食を多く食べた。

んで、後半戦。

この時点で、やりきった感があって厭戦ムードが漂う。
チィーナさんも疲れてソファーの毛布で丸くなって寝ている。

なんだか気力が湧かないまま、最後の砦に向かう。

魔窟。

ドアを開けて、朝と同じように眺める。

積まれた漫画の山がひい、ふう、みい、よう。
のたうち回る配線と、左右に迫る棚の壁。
ちゃぶ台の下には何冊もの辞書がそこかしこに放置、メモ用紙は散乱乱舞。

そして朝と同じように、
何所から手を付けてイイやらで、もうカンベンしてくれ(;´Д`)

だが、掃除機は持ってきちゃったので、
床の見えているトコロだけをガーッと吸い込み、
そのまま掃除したことにして、誤魔化した(w

あー、もう、手に負えないモノは、気が萎える。
あんなモン、オレには無理、不可、却下、無かったことにしよう。
………んで、終了。

もうやる気でねぇ(w

文字通り掃除機を引きずりつつリビングに戻り、
チィーナさんと一緒に寝込んでしまった。

無理してまでやることでは無いと思いつつも、
もう少し気力体力ともあれば、なんとか出来たかしらん、とも思う。
鬱気味では、やっぱり集中力が保たない感じがする。

まぁ、魔窟(PC部屋)は、このままでも不便はないからイイや(w
手を伸ばせる範囲にモノがあると言うことは便利だし、
何よりこの乱雑感が安心するような気がする。

…と、所詮何を言っても不精者の言い訳でしかないが(;´Д`)

根本的に昨年、一昨年からこの部屋は変わらんし(ダメジャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

Depression Rites : normal condition

なかなか物が捨てられないタイプの人間で、物の整理が下手である。
欲しい物は迷わずに買えるくせに、不要物の廃棄に迷うのはどうしたモノか(;´∀`)

1時半就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

大掃除の一環で押し入れの整理を行った。

基本的には衣類等の布系を入れているのだが、
とりあえず置くところが無くなったら押し入れに詰めとけ、
といったように光が届かぬ奥の方まで詰め込まれてしまっている。

しかも、使いやすい1つの場所に集中してモノが入っているから、
結果的には中には何が入っていたのか判らなくなってしまってた。

そんな感じだったので、天気も良かったから虫干しするつもりでモノを引っ張り出した。

普段は使わないような布団カバーや布団袋、クッションカバーなど色々出てくる。
確かにそれらは押し入れに入っていて妥当なモノばかりだったが、
作業用の手袋や消毒用アルコールなどが出て来たりすると、
その時に一体何があったのか? と訝しんでしまう物まであったりした。

んで、
どうにも扱いに困った物が幾つも出てきたのだが、
それはリュック等のバック類だった。

大きなカバンなどは保管していても必要なときがあるために問題にならないが、
通勤等で使っていた中程度のリュック、バックの古い物はどうするか困った。

数年ごとにバックを使い分けてはいるのだが、
古くなった物でも「何かに使えるだろう」と保管してしまうのだ。
実際に用途に応じて使い分けしている物もあるが、それだって限定されてしまう。

押し入れから出てきた物は、間違いなく過去数年使っていないモノであり、
奥に仕舞われていた経緯を考えると使うことさえ忘れてしまっていたのかもしれない。

そう思うと、出てきた古いバック類は押し入れの肥やしでしかなく、
整理するならば、さっさと廃棄するなりして処分した方が良いのだ。

しかしながら、まだ使えそうだという気持ちもあり、
使っていた頃を懐かしく思ったりして執着心が残り、
奥底から出てきたカバンをどうするか思い悩んでしまった。

コレが完全に破損しているならば、スッパリと処分できるのだけれども、
中途半端に使用可能状態にあるから、もったいないと思ってしまう。

(´ε`;)ウーン…どうしてくれようか?

散々悩んだあげく、古いバック類を廃棄用ビニール袋に押し込んだ。

結論としては、バックを処分すれば新たなスペースが確保されて、
そこに必要な物を出し入れできるようにした方が効率が良いと考える。
しかたがないが、今まで使わなかったモノは、
今後も使う可能性は低いと見なして整理することに決めた。

さよなら懐かしき日々よ。
君の役目はもう終えた。
今までの役目ありがとう、ご苦労様。

そう思うとチョットさびしい気がするが、
空間は有限であり需要も有限だから仕方がないのかもしれない。

…結局のところ、
新しい年を迎えるなどと理由を付けないと整理できない自分が悪い。
何かしら区切りというコトは、良くても悪くても必要なのだと思った。

で、オチ。

捨てる物を出して収納容積が増えたはずだったが、
再び物を押し入れに戻そうとしたら、今度は入りきらなくなった。
うへぇー、なぜだ?(;´Д`)

…あれか? 布、衣類は日に干されて、膨らんだとか?(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

Depression Rites : normal condition

街では年末進行で休業に入るお店や、正月用品売り出しで忙しそうなところも。
そんな中、独り身としてはクリスマスよりシンドイかもしれん(;´Д`)

1時就寝、6時覚醒、7時覚醒するも起きられず、8時起床。
睡眠時間、6時間程度。

ロヒプノールを半分に割り、それで就寝する。
おかげで朝方は普通の感覚で起きられたが、
目を覚ました後に少し薬が残ってるような感じで、
脳がグッタリしてる感覚があり1時間ほど布団から出られなかった。
……まぁ、単に怠惰だったのかもしれんが(汗

買い物に出かけると正月用品が並び、おせち素材だけで1コーナが作られていた。

所詮独り身なので、おせちまで用意するつもりはなかったのだが、
何となく華やかな雰囲気だったので食材を眺めていた。

縁起の良い食材が並んでいて面白いと思ったが、何となく違和感がある。

おせちコーナーは入り口付近に大々的に並べられているのだが、
いつもの食品は入口から離れたところへ移動してしまっていた。

ゆえに、いつも見ているような2桁の値段が見られないのである。
どれもコレも見慣れた値段ではないので、思わず尻込みをしてしまった。

例を挙げれば、板かまぼこ。
正月用の板かまぼこは何種類も並べられ、沢山売られている。

が、
値段が当たり前のように500円オーバーだったりする。
800円とか言うのもあるからバカに出来ない。

うはー、高けぇー:(;゙゚'ω゚'):
包装で判らないけど、普通の板かまぼこと何か違うの??

んで、
奥に移動した通常の食品コーナへ行ってみると、
板かまぼこは4種類で高くて250円、通常150円程度。

…うん、理由はなんでアレ、オレはコッチ買うわ(w

正月の祝い物としての値段なんだと思うが、
独り身でおせち料理を買いそろえるとなると大変なことになりそうだ。
本来は家族で食べるモノだから、単品でもそれなりの量になり、
コレを1人前として用意するのはさすがに無理がある。
…数の子を1箱買ってきても、1人でどうッするんじゃー、と言う風に(w

まぁそれはそれで、売る側も考えてるみたいで、
重箱風にならべた9品セット等というのもあったが、
そのお値段が2000円程度からと言うのを考えると、
やはり独り身には正月は厳しいと思う次第であったり(;´∀`)

それと、
正月飾りとかもリサイクルきかないから、勿体ないと思うんですよね…
クリスマスツリーだと来年も使えるじゃないですか(w

もう一つ個人的に言わせて頂ければ、
正月だからと何かを区切り、アレだコレだと期限を付けられても、
うつ的な人としては大晦日も元旦も、ただ過ぎていく普通の日なワケでして、
精神的に何も特別である必要がないのですのよ?(w

…まぁ、言い訳が続きましたが、
ウチは「正月の中止」と言うことで、行きたいと思います(;´∀`)
一応、年越しはするつもりではいますがね。

ちなみにクリスマスの中止をしなかったのは、
“喰いします”だったと言うコトでダメかな?(滝汗

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月27日 (日)

Depression Rites : normal condition

ロヒプノールが効いて朝までグッスリ眠れたが、効果が無くなるまでガッチリ眠りすぎる。
それと、寝付きの悪さは改善しないので、困ったモンだ。

1時就寝、7時半起床。
睡眠時間、6時間半。

追加したロヒプノールだが思いのほか良く効いた。
相変わらずグッドミンの効きが薄くて眠りにくいが、
入眠してしまえば朝まで中途覚醒することなくじっくり寝られる。

しかしながら、薬の効果時間内に何があっても目が覚めないようで、
何時も6時にセットされているTVタイマーが働いても、全く気がつかなかった。

そのため、目が覚めた7時半頃にはスッパリと起きあがる事が出来るのだが、
その間に何があっても気がつかないようになりそうで、逆に恐い。
まるで薬の効果時間内は強制的に意識が遮断されているようだ。

昨晩の経験からすると自分の場合は1mgで6時間の睡眠を固定される感じ。

…しかしながら、少々気になる点もある。
薬局でもらった説明書きには、
「途中で目覚めたときの記憶がないことがある」というのがあった。

むむ、ハルシオンと同様にベンゾジアゼピン系全般の特長か(;´Д`)
もしかすると、6時にセットしたTVを消したが、記憶されていない状態かもしれない。
短時間の記憶損失ならばあきらめるが、6時間程度だとやっぱり恐いなぁ。

まぁ、いずれにしろ睡眠薬との付き合い方はなんとか出来るので、
上手く対処していきたいと思う。

とは言え、入眠しにくいのだけはなんとかナランかなぁ。
グッドミン(レンドルミン)に耐性ついたのかもしれん(ー"ー;)ウムゥ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人誌、サプリ

冬コミ前だが、今日届いた宅配物。
とりあえず掲載。

Dscf1623

同人誌、イラスト集

Thanks, Pixiv 02 (バーニンソウル
mini+ (TRIP
Paradoxical (黄金ドミノa.a.a
サーティーガール.コム ILLUSTRATION FILE (30girl

Dscf1626

しじみエキス(粒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 ひばりヶ丘公園まで

連日天気が良くて何よりです。
雪が降った頃に比べると季節が逆戻りしたような陽気です。

今日も午前中運動のために外に歩きに出ました。
行き先はひばりヶ丘公園。

途中のため池で、山羊さんと出会ました。

Dscf1602

こんな斜面に十数頭います。

Dscf1600

む~ん(笑
カメラを近づけたら、近寄ってきたお茶目さん(^ω^

公園に到着。

Dscf1613

天気が良く遠くまで見渡せますが、
遠くの方は霞んでいて視程はそれなりでした。
もう少し空気が澄んでいると、
揖斐山系や名古屋の高層ビル群がクッキリ見えるのですが、チョット残念。

それでも年末らしからぬ陽気で気分は良かったです。

オマケ。

Dscf1619

帰宅時に見かけた猫さん。
室外機の上で日向ぼっこ中。
カメラを向けたら「なんやねん?」と睨まれました(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

Depression Rites : normal condition

年末最後の土曜日はバタバタと忙しかった。
気がつけば昼食は15時過ぎになると言う状態に(;´Д`)

1時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間程度。

忙しかった割にはネタになるようなコトも無く、実に内容が薄い日。
印象に残るような出来事がなかったので、日中何していたのか憶えていない(汗

が、
ただ1つ、脳を揺すられるような事があった。

それは書店へ行った際に、駐車場の目立つところに痛車を見かけた時のこと。

うん、何だね、あの時の感情は(;´Д`)

満車の駐車場で店舗入り口に止まっていたアレを見るのは、
まるで通勤ラッシュのスーツ姿の列に、
1人だけヲタファッションしている人を見た時と同じ感じか。

ワンポイントだったら、まだ良かったんだが、
全面的にベッタリやられるのを見ると、見ているコチラが痛い(w

…と、話は変わるが、
車を飾り付けるジャンルとしては、やはりデコトラの方が上なのか?
この頃は見かける事が無くなったが…やはり東北が本場かしら?

まぁ、いずれにしろ、ホドホドでお願いしたい。
イベントじゃないので、見てる側もチョット驚きますモンで(w



…なんか話がまとまらず、オチもなくてスマン(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミック

土曜日なので習慣的に書店へ買い物に行く。

いつもの如くカルコス小牧に行くが「伊藤さん―秋★枝短編集」が無く、
カルコス扶桑へも見に行くがコチラも売れ切れていた。残念。

Dscf1596

宇宙賃貸サルガッ荘 1巻 (TAGRO)
DON'T TRUST OVER 30 (TAGRO)
ちょく! 2巻 (谷川ニコ)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 8巻 (環望)
ちょこっとヒメ 7巻 最終巻 (カザマアヤミ)
マンガ家さんとアシスタントさんと 3巻 (ヒロユキ)
MOON LIGHT MILE 19巻 (太田垣康男)

Dscf1598

そして僕らは家族になる 2巻 最終巻 (荒木風羽)
R18! 2巻 (ぷらぱ)
恋愛ラボ 4巻 (宮原るり)
はいぱー少女 ウッキー! 2巻 (むんこ)
加納家の事情 上巻 (小石川ふに)
加納家の事情 下巻 (小石川ふに)

時間が無くて読む暇なかったので各巻感想は無し。
…と言うか、年末だから発刊数多いなぁ。

とりあえず、一言。
「加納家の事情」、…と言う訳で小石川ふに! 大好きな作家さんです。
突然降って湧いた父の再婚相手には3姉妹がいた訳で、
急に3人の妹が出来てしまうが、実はその長女があこがれの女の子だった、と言う話。
ちょっとエッチな日常が降って湧いて来るも、好きな子が妹だったらどうすれば?(笑

真面目な主人公が思い悩む姿が滑稽であり暖かくもあるのだが、
思われる相手、長女のゆかちゃんも思い悩んでいる。
出来るだけ表情に出さないように努めているみたいだが、
時々出てくる本音の表情がとても可愛い。

個人的には少し眉をひそめて悩むゆかちゃんの表情がお気に入りだったり。
この作品のテーマは恋をする悩みなんだと感じた。
作中に見せる自分の思いを秘めようとする時の表情、眉を寄せる顔がとてもステキだ。
もどかしくもストレートに言えない事情があり、そして恋愛に真面目だから、
周りの反応も考えてしまうと悩まし顔になってしまう。
そう言うゆかちゃんや、みんなの悩む姿は、それぞれの心に素直で可愛く見える。

そんな優しくてステキな悩みを表現した作者には「さすが!」である。

…と言う訳で月並みですが、改めまして、一言。
「ああ、可愛い妹が欲しい」(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の薬

午前中にクリニックに行く。
最近の状態を報告して、よく眠れていない事を告げた。

その他にいろいろ相談して薬を変更する事になる。

Dscf1595

セディール無し、胃の調子が良くなってきたため。
ベタナミン無し、実生活で問題無さそうなので。…再びお世話になる可能性もあるが。

アモキサン増量。
デプロメール追加。ルボックスと同じで、以前使っていた。今回は睡眠前服用。
ロヒプノール追加。サイレースと同じで、コレも以前使った事がある。

自分としてはどちらも実績がある薬なので効いてほしいが、
デプロメールは効きが弱かったような気がする。

ただ、この感じからすると昼間は眠くなりそうな気がする。
とりあえずアモキサンが効いてくれる事を期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

Depression Rites : normal condition

昨晩はアルコールのせいで脳が茹だったのか、睡眠がグチャグチャ。
…と言うか、この頃は睡眠薬がサッパリ効きかねぇ(;´Д`)

1時半就寝、3時覚醒、4時覚醒、5時覚醒、6時覚醒、7時覚醒、7時半起床。
総睡眠時間、5時間程度。

昨日はアルコールも入り気持ちよく寝たような気がするのだが、
実際には中途覚醒が酷くて熟睡した感じは皆無だった。

3時に目覚めた時には猛烈に喉が渇き、
布団をはねのけて水をがぶ飲みしたくらいだった。
その後の眠りは浅く、1時間毎に喉が渇いてしまう。

おそらくはアルコールの分解による影響だと思うが、
ワインの瓶半分程度でこうなるとは思いもしなかった。

…薬の影響もあるかもしれないが、
だいぶお酒に弱くなったのではないかと感じる。

アルコールの分解は肝臓のお仕事。
色んな薬も飲んでるし肝臓が過労なのではと思ったり(w

で、
ネットで調べたらシジミがイイと目にする。

…さらにシジミエキスとやらを調べて、楽天でポチる(;´∀`)

影響されやすいコト甚だしいが、
少しくらいは栄養補助にならないかと思うのだが、さてはて(w

…ただなぁ、
ググッても「シジミエキス」で出てくる情報って、
広告かショップのコトだらけで、実際にどうなのか判らないのが、チット不安(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 新郷瀬川沿い

寝不足で重い身体を引きずりつつ、
昼前に運動のため外に歩きに出て、今日は新郷瀬川土手を南下してみる。

昨日に引き続き、良い陽気でポカポカと暖かい。
年末とは思えないような小春日和で歩くには気持ちいい。

そこで川岸を見たら、青色の鳥が素早く横切った。

何だ? と思い目で追いかけて、
枝にとまったところをコンデジで撮影してみる。

Dscf1589

元画像をトリミングして、チョイ加工。

枝にとまっていたのはカワセミ。
写真におさめる事が出来てチョット感激です。

さすがにコンデジではこの程度が精一杯で、飛ぶ瞬間などは無理ッス(;^ω^)

そのままカワセミが飛び去るのをながめていたら、
水面でプカプカしている茶色いモノを発見する。

Dscf1591

…( ゚Д゚)ハァ?
何だあの大きな齧歯類は?
ネズミの類にしては大きすぎる気がする…

で、
帰宅して調べたら、どうもコヤツはヌートリアの模様。
暖かかったから水遊びでもしてたのでしょうかね。

なんだか今日は川辺が賑やかでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

同人ゲーム「ひまわり」、PSPへ

何か、もの凄いニュースを拾ったモノので。

ひまわり -Pebble in the Sky-

角川書店×HOBIBOX(2009/12/24の記事)にて、2010年4月にPSPに登場とか。

個人的にはどう反応して良いやら(;´Д`)

ストーリー的にはとても面白いのだが、
SF的な設定の緻密さと言う部分を見ると、
かなり無理矢理感があるの物語なのだが…

同人で許されても、商業だと理系オタにどう思われるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition 今日のジングルベル

巷ではクリスマスムードなので自分も乗ってみる。
何も飾りはしないけれども、食卓だけは豪華にと思ったが…

1時半就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

…というコトで鶏もも肉骨付きローストと、
小さいクリスマスケーキケーキをヨーカドーで買ってくる。

こんなメンヘル野郎にもチョットは祝福を、と思った。

で、
嘘でも冗談でも無くて、
食卓に加工品以外のお肉が上るのは5年ぶりか(´Д⊂ヽ

ケーキに至ってはココに移り住んでから初めてかもしれん。
…まぁ、どれだけ食生活が貧相かは察してくれ(w

買い物に行ってきたのが昼頃なので、
後は夜まで楽しみが来る事をゆっくり待つとする。

普段は食欲を感じない自分だが、
イベントモノという高揚感もあって気持ちが高まる。
本当に食事を楽しみ思うなんていったい何時以来だろうか?
たまには良い衝動買いもあるモンだなぁ、と嬉しくなる。

で、さらに、
よせばいいのに衝動が抑えられなくなり、
後から追加で安い赤ワインなども買ってきてしまった。

もう、どうにも自分の中でワクワク感が高まり、
今日ぐらいハメ外したってイイじゃないか! と思うようになる。

………が、
たぶん、ここらヘンが幸せの絶頂期だったような気がする。
おそらくは躁状態も手伝って冷静に状況を見極められなかったのだろう。

夜になり、ウキウキと食事の準備をする。
…とは言えども買ってきた物を並べるだけが、それが楽しい。
グラスを磨き、お肉を暖め直して、冷蔵庫からケーキを取り出す。
特に熱が加えられたお肉からの良い匂いが食欲を刺激する。

…ああ、たまらん。
この匂いだけでもワイン頂いちゃおうかしら?
イヤイヤ、楽しみは一緒に頂かないと(^ω^)ニコニコ

で、
自分の中では大きなイベントだったものだから、
せっかく料理を並べたのだから写真に撮ろうか、となった。

早速、デジカメでパチリとやる。




そうして撮れた写真を確認していたら、
なんだかその殺風景な食卓を見て、急激に虚しくなった。

何だコレは? もの凄く空虚な光景だぞ。
生活感が無く暖かみを感じない画像が、
まるで自分の現状を表しているように見える。

物質的には恵まれていても、
それ以外に必要で大切な全てがゴッソリ抜けている。

あー、なんだかコレは精神的にきついなぁ(;´Д`)
メンヘル野郎のシングルベルは、どうあがいても祝福は無さそうだ。

なんだかとっても、部屋が寒いなぁ(w

というコトで、コレから食事です。
心の隙間をチィーナさんに癒やしてもらいつつ、食べようかと思います。

…まぁ、とりあえず写真はアップしておきますかね(w
それでは皆様に祝福あれ! メリークリスマス!

Dscf1577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山

天気が良く、比較的暖かい日になり、
昼前に買い物と運動のために犬山城まで歩いてみました。

途中で見かけた猫さん。

Dscf1569

塀の上で日なたぼっこ。
ネムネムである(w

Dscf1572

本町通りから犬山城を見る。
すでに針綱神社には「迎春」の垂れ幕が張っていました。
…今年ももうすぐお終いですね。

と言う訳で、今日はクリスマスイブ。
帰りの買い物もチョット奮発しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

Depression Rites : normal condition

精神的な活力がなおも低下中。
眠れんわ、起きれんわ、困ったモンだ、ハッハハー!
………笑っている場合じゃねぇんだけどorz

1時就寝、1時間ほど寝付けず、5時覚醒、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、6時間弱。

昨晩は普通に眠剤投入するが、寝付きが悪くて苦悶する。
飲んでから10分ぐらいで効き始めてきてフワフワとした感じになるが、
それから先には進まずに30分ぐらいで慣れてしまった。

おかげで目蓋閉じれども頭の方はチカチカと冴えてしまい、どうにもならない。

しかたがないから追加投入しようかとも思ったが、
布団の外が寒いので起きあがる気になれず、そのままヘタレる(w

気分がグタグタの状態で知らぬ間に寝付いたが浅い眠りになる。

7時頃起床するつもりでいた。
習慣的に6時には覚醒するので、それはまぁヨシとする。

それで、1時間後に目が覚めるが、それからが動けない。
起きようと意識は働くが、気力が無くて身体が拒否反応をする。
腕を動かして起きあがろうとするが脱力してしまい身体を起こす事も出来ない。

そんな感じで「起きる」「起きない」の精神的な攻防を1時間ほど続けてから、
8時をタップリ過ぎた頃にようやく起床した。

ここ最近はこんな感じで調子が悪い。
スパッと眠って、スパッと起きたいと思うのだが、
どうにもグズグズでダメっぽい(´Д⊂ヽ

その上、起床したあともグダグダなので救いようがない。
…何とかナランかなぁと、ぼやいてみる(w

さてはて、
こんな夜更かしするダメな“大きなお友達”にもサンタクロースは来るのかしらん(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

Depression Rites : normal condition

今週に入ってから気力レベルは低下したような感じ。
とにかく朝から動けなくなってしまうのがシンドイ。
……とりあえずパンツは洗濯した、念のため(w

1時就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、6時間半。

何がシンドイって、朝に起きあがってからやる気が出ないコト。
布団から出て着替えるまではイイが、そのままソファーに突っ伏しそうになる。
…どうしようもなく、やる気が出ずに活動する気になれない。

それでもナンとか薬を飲むために朝食のパンを囓る程度は、する。
する、けれども食欲とは無縁な義務的な食事なので、味も量もヘッタクレも無し。
モグモグ咀嚼してカフェオレで押し流す感じになってしまう。

もう少し美味しそうに食べても良いような気がするのだが、
力なく顔の筋肉まで無反応な状態で食べる様は、
脳が何も感じていない証拠かもしれない。

だから今朝も味を知覚しようとするために調味料が増えてしまった。
「濃さ」と「刺激」が欲しくてパンの上はマダラ模様になってしまう。

ケチャップ、バジルペースト、唐辛子ソース等々。

チーズとかも乗せているからピザっぽい雰囲気になるのだが、
タップリと調味料が塗ってあると、何がメインの食事なのか判らない。
…コレは調味料を食べるためにパンがあるのか、と(w

まぁ、何というか、
そのうちに味覚がバカになりそうだが、いやはや(;´∀`)


……
………と、
クシャミで力が入り、ケチャップがぶっちまけられたパンを前にして、
何とか言い訳をしてみる、朝8時半(;´Д`)

その後で、なんだか無性に落ち込んだのは、言うまでもない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

Depression Rites : normal condition

朝、起きられなくて苦悩するが、昼前に動けるようになる。
ただし頭の中は本当に起きていたのか疑わしい(w

1時半就寝、6時覚醒、7時半覚醒、8時半起床。
睡眠時間、6時間。
床で臥せる事、1時間。

起きあがる力がなく1時間も布団の中でグタグタになる。
理性では「起きろ、起きろ」と命じているが、身体は言う事をきかない。
…そのうちに、なぜだか判らないが悲観的になり、グズグズ沈む。

9時近くになってから、ようやく動き出して何とか朝の用事を行う。
特に重要事項を伝えるために会社への連絡をどうにか果たす。

そこまでやったら、気が抜けて頭の中から色んなモノが抜け落ちる。
…そのまま惰性で靴を履き、外に出かけてしまった。
他にやるべきコトがあったはずだが、身体を動かす事しか思い付かなかった。

昼過ぎまで徘徊してから帰宅。
サークルKで「けいおん!」1番くじがあったが、見向きもしなかった。物欲働かず。

とりあえずウチでボーッとしながら昼食を摂るが、所用の優先事項が思い付かない。
ただ何となく、「買い物に行っていない」とだけ思い出し、
午後から再び出かける事になった。

が、
大した用事でもなく、買い物巡回ルートを廻って終了。
あとは気力なく、そのまま突っ伏す。

そして夜になってから気がつく。

…着替えのパンツがねぇ(;´Д`)

ここの所、ズーッと気力がなくて洗濯を全くしていなかった。

使うだけ使って、そのまんま。
洗濯しなかった、と言うよりは、やりたくなかったのだ。
洗濯機がゴンゴン回る音を聞いていると、頭が揺さぶられるようで、
精神的に沈んでいる時には低音のノイズは聞きたくなかった。

そして、そのツケが、今ここに(w

昼のウチに洗濯すれば夜中にまでナンとかなったはず。
風呂上がりに、3日履き続けたパンツを再び手にする事もなかったはずだ(;´Д`)

…何たる屈辱、なぜ気がつかないオレ_| ̄|○

で、
もう夜ナンで、近所迷惑にならないように洗濯は明日という事で。

ううぅ、何か、気のせいか、股間に違和感を感じる。
………イヤな病気になったりせんだろうな、コレ(嫌汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 書籍

動ける程度までに調子を戻した午後に、買い物へ出る。
とりあえず消耗品等を購入してから書店のカルコス小牧へ。

Dscf1563

コミック。

フルイドラット 3巻 最終巻 (坂木原レム)
スーパーロボット大戦OG
   -ディバイン・ウォーズ- Record of ATX 3巻 (八房龍之助)
起動旅団八福神 10巻 最終巻 (福島聡)

ライトノベル。

とある飛空士の恋歌 3巻 (犬村小六)
ほうかごのロケッティア (大樹連司)

ともかく確保。
読んでいないので、今回は感想書けず。
申し訳ない。

…ちなみに「ほうかごのロケッティア」は衝動買い。
だが、サラッと見たら面白かった!
ロケットの事も詳しく書いてあるし、「王立宇宙軍」なんて言葉が出たら、もう!
理系、工学系のオタは是非に買え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

Depression Rites 32th

今日の状態。
起床後朝食を食べる、午前中はこれで終了。
昼に昼食を食べる、午後はこれで終了。
残りは何も出来ずに沈没。

2時就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、6時間弱。

せっかくの日曜日だったが、朝から鬱っぽくて何もやる気が起きなかった。
食事だけは薬を飲むために食べるが、それ以外の時間を無為に過ごす。

何もかも一切合切、コトが出来なかった。

予定では、昨日行けなかった買い物があったが、没。
身体を動かすためのウォーキングも、没。
PCを立ち上げたのは夕方になってからで、それまでソファーに沈んでいた。

外は素晴らしく晴れていたのに、洗濯の1つも出来ない。
布団を干したら気持ち良いだろうなぁ、と思っても外に目を向けるだけで、ダメだった。

…久しぶりに沈み込む鬱状態になる。
完全に力が枯渇したような感じになった。

夕方になってからようやく動き出したが、
過ぎていった時間が勿体ないと感じて後悔ばかりが募る。
気分は重く沈み込み風呂に入る気力もない。

よって今日1日は、終了。
何も出来ない自分自身に失望感を感じる。

今週復帰したかったが、いまだ先が見えない。
…無理するべきか、どうか。
何一つ上手くいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月19日 (土)

Depression Rites : normal condition

昨晩は寒くて眠れなかったのか、雪が降り興奮して眠れなかったのか?
精神的な基礎部分はケモノと同じくらい単純な作りなので……でも犬じゃないはず(;´∀`)

22時半就寝、0時半覚醒、2時再就寝、5時覚醒、6時覚醒、7時起床。
睡眠時間、合計6時間強。

昨日の体調不調は今朝には問題なかった。
それよりも雪が降ったことで変な脳内スイッチが入り、変テンションに移行する。

フリースの上下に綿入れ半纏を羽織った状態で、
朝から三脚を担ぎカメラ片手に建物の上に登る。
変な液が脳内で分泌しているようで、凍えるような寒さのハズだが、気にしない。

上の方から写真を数枚撮ったが、方向によっては真っ白で画にならない。
試行錯誤している脳が覚めてしまい次第に興奮状態が収まってくる。
しかし上手く写真が撮れないことにヤキモキするが、
感覚が戻ってきたので急激に冷える。

冷静になってから、何をバカな事やってるのだろうと思い返し、
寒さで震える自分自身を改めて見返してみた。

………裸足にサンダル(;´Д`)

ああ、もう、アホですよ。
自覚して、これが躁か! と思ったくらいに(w

そうして身体も変テンションも一気に冷えた。
そそくさと撤収する。

登ってきた勢いよりも早く、脱兎の如く下層階へ向かう。
…こんな姿を人に見られたら凄く恥ずかしい…

ウチに到着、機材床に放り投げて、ブログ投稿。
そのまま布団を被り、沈没する(w

が、
その後に窓の外を見ていたら、気持ちがムズムズしてきて、
雪の犬山城が見たいと思うようになり、再びスイッチが入る(;´∀`)
…そして決行することになる。

なぜか雪を見て、変に高揚するのは何だろうか(w
見ているだけでハイになれるとは、つくづく単純な脳味噌だと思う。

どちらかと言えば自分は猫型人間なハズだと思うが、
前世はきっと犬だったんじゃなかろうか?

まぁ、どちらでもケモノには変わりないが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山その2 お城まで歩く

雪が降っていたが、今日も身体を動かすために歩く。
せっかくなのでお城の方まで行ってみた。

Dscf1499

犬山橋から犬山城を望む。
風はそれ程なく、しっかり着込めば大丈夫な感じ。

Dscf1500

土手の遊歩道を歩く。
風景が綺麗で、歩いていて気持ちが良い。
雪は道には積もらずに溶けている模様。
雪見をするならば今のウチか。

Dscf1515

本町通りから天守を撮影。
前回の時と雰囲気が一変して、冬の情景。

Dscf1522

本町通りを南向きに撮影。
10時頃はまだ人通りも少ない。
雪国に来たような雰囲気でステキな感じ。

このまま帰宅しました。

昼からは晴れるようですので、
いつもと違った光景を眺めに出歩かれればどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 初雪で積雪

やはり、少し早めに目が覚めてしまいました。
寒いのと、暗いのと、いつもよりチョット静かです。

8時頃の風景。

Img_6220

しんしんと雪が降っています。
車の動きはゆっくりで、道路はシャーベット状態でしょうか。

今日は外に出たいところですが、
完全防御の装備を調えてからでなければダメでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の犬山 初雪

現在、09/12/19、0時30分過ぎ。
寒くて目が覚めた。

外を見たら、雪が降ってる!

Img_7465

この冬一番目の雪を確認。
車の屋根にうっすらと積もっている。
目が覚めてからの朝が心配。

皆様、お風邪を召しませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

Depression Rites : normal condition

午後になり気温が下がってきてから頭痛がするようになってくる。
たぶん気温よりも気圧の変化で不調になってくると思われるが、気分までも下降気味。

2時半就寝、8時起床。
睡眠時間、5時間半。

買い物で午前と午後の2回ほど外に出る。
午前中は昼前に食料の買い出し、午後はホームセンターへ。
どちらも、ソレほど遠くないので歩いて出かけた。

店頭ではクリスマスセールと正月準備用品が並ぶ。
特に掃除用品は特売コーナーの1つになっていた。
とは言え、自分はそれらには用事が無く、食べ物、消耗品等を買う。

午前、午後とも目的の物を買い、無事に帰宅する。
…そしてこの時には何も体調に変化はなかった。

夕方になり日が沈み、気温がグッと下がってくる。
部屋の暖房も少し強めにしようかと思ったが、
空気の循環具合を考えてファンヒーターを移動することを思い付く。

簡単に部屋を片付け、テーブルを動かし空気の流れる通路を作る。
ヒーターからの温風が少しでも遠くまで届けば、部屋が暖まりやすいと考えた。

作業終了後、ヒーターを運転させて部屋を暖める。

ふー、と一息ついたところで、頭が痛いことに気が付く。
作業中は片付けに集中して気にならなかったが、力が抜けたら痛みが出てきた。
初めは大したことがなかったが、時間が経つにつれキリキリ痛くなる。
脈打つような感じではなく、引き絞られるような感じ。

しかたなく頭痛薬を投入するが、
痛みのせいで憂鬱になる。

熱は出ていないから風邪では無さそうだが、
それでも不安の種は尽きず、気弱になる。

そうして鬱っぽくなって、最後に沈没(w

こう言う時は、身体の抵抗力も弱っているので、
身体を温めて早めに休んだ方が良いね。

ああぁでも、こう、キューッと熱燗で一杯やりたい気分なのだが、
今それをやったら、たぶん止まらなくなるなぁ、きっと(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん 寒い?

今日は風が強く日中はとても寒かったです。

ファンヒーターを部屋が暖まる最良の位置へ移動するために部屋を片づけまして、
その時に着ていた綿入れ半纏が邪魔になったのでソファーに投げ出しました。

Dscf1482

気が付いたら、半纏に潜り込んでいたチィーナさん。
ファンヒーターを運転し始めた音で襟首から顔を覗かせました。

チィーナさん 「やっと暖かくなるの?」

暖房を切っていたので部屋が冷えましたかな?
今日は寒いから、少しでも暖かいところに潜り込みたかったらしい。
ちょうど脱ぎたてだったから半纏は温かったモンね。

チョンと鼻を突いたら、クア~と欠伸をして、また半纏に戻りました(笑

チィーナさん? 半纏を取られた私は、何を着ればいいでしょうか(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

Depression Rites : normal condition

何かあれば記事は書けるが、全体的なモチベーションが上がらない。
…いい加減にそろそろ復調しても良いかと思うが、何もかも上手く出来ていない。

2時就寝、6時覚醒、8時半起床。
睡眠時間、6時間強。

目が覚めても、起きあがるまでに時間がかかる。
起きあがっても、何もしたくないから朝食後はソファーに沈む。

朝から昼にかけては、どうしても廃人のようだ。
何か切っ掛けでもあればいいのだろうが、動く気力が出ない。

とにかく身体を慣らさなければと思い、、
気力を振り絞り、昼近くになってから外へ歩くようにしている。

おかげで食欲だけは何とか確保できる。
でも、精神力までは補えないので午後からもダメになる時間が長い。

…どうにかならない物か。
3週間で復帰しようと考えていたのだが、
今のところ先の状況が見えてこない。

夜になり、資源ゴミを集積所においてくる。
自分も一緒に袋へ入ることが出来るのならば、
潰され、粉砕し、溶かされて、
違う誰かに生まれ変われないモノかと思う。

ゴミでさえリサイクルされるのに、どうして自分はダメなんだろうか(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物

今日の夕方届いた宅配物。
注文したのは11月26日だったはず。

Dscf1475

DELL Inspiron Zino HD

散財その3。
Windows 7を導入する目的で購入。
適度に小さくて、BDドライブもついているので高機能。
とりあえずは使い道は考えていない(w

…と言うか、RDA-520を繋いでメディアPCにしようかと考えている。

キーボードとマウスは無線で、レシーバーが1つで済むが、
このレシーバーがUSBメモリ大なので、チット取り扱いに邪魔。

USBポートが前面2つ、後ろに2つで計4つしかないので、
色々機器を繋げたい時はハブ等を増設するしかない。
…少なくともレシーバーで1つ必ず使うから、使用できるのは3つになる。

静音性はチット悪い。
排気音が少しあるのだが、コレが原因で箱鳴りがする。
コー、と言う音が耳につくけど、何とかしたいなぁ。

とりあえず電源入れてWindows7の初期設定等をした。
今までXP使っていて、急に7へ移行すると、意外と使いにくいワ(w
カスタマイズと慣れが必要だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 川沿いを歩く

昼前に2時間ほど新郷瀬川の土手をトボトボと歩く。
寒くて風も冷たく、鼻水が止まらなくなる(;^ω^)

途中でブーンと音がして空を見上げてみた。

Dscf1459

たぶん帰投中の社用機、JA9614。
…もうアレに触ることもないのかなぁ(´;ω;`)

目線を変えてみて、土手の下から。

Dscf1461

木造の橋、どうも通学路らしい。
コンクリートばかり見慣れているから、こう言う光景もイイと思う。
春になれば桜が咲いて感動的になるんだろうなぁ。

川から外れて、住宅地に流れる小川に沿って歩く。
学校の横を通り過ぎて、目線を向こう岸に変えたら、アオサギさんと目があった。

Dscf1463

コンパクトデジカメでこの大きさに撮れるくらいの至近距離。
こちらがだいぶ近づいてからアオサギさんは気が付いた模様。
だけど飛び去る気はなかったようで、様子だけ窺っていました。
…寒いから余り動きたくなかったのかもしれない(w

風邪をひく前にコンビニで野菜スープを買って帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

午後からリビングの掃除をしながら小物の整理を行う。
とりあえずAV系のリモコンを机に並べ、その数の多さを見て、悦に浸る。

1時就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、6時間半。

外の空気は冷たかったが、埃を追い出すために窓を開ける。
北と南の窓を開ければ風が流れるので掃除はしやすい。

ハタキでテーブルの上や棚等の埃を払い、小物を片づける。
おかげで行き先であるカラーボックス、メタルラックには物が溢れる。
兎も角、見た目だけでも何とかしたかったので、これで良しとする。

これでやっとのこと、物で溢れかえっていたテーブルの上面に日が当たるようになった。
どれだけグチャグチャだったのかは推して知るべし(w

それから何かと使う機会が多いリモコンをそこに並べてみた。
…いつでも手の届くところにあれば便利だろうと思ったのだ。

んで、
その数は12本、リビングテーブルの半分が埋まる(w
そのほとんどがオーディオ用だから笑うしかない。

比べてみて判るが、テレビ等の映像系のリモコンはさすがにボタンが多い。
映像系(ホームシアターも含む)はSONYで統一してるので、
それらのリモコンはボタン配置も良く似ており、間違いやすいかもしれない。

そんな感じでリモコンの列を見ていたら、よく解らない満足感に湧く。
とにかく、何かしらボタンスイッチ類が沢山あるのが嬉しいらしい。
…こういう状態を「コクピット症候群」と言うらしい(チョト違うか

まぁ何にせよソレを見て、ウヒヒ、とニヤけていたのは間違いない(ヘンタイ

でだ。
そんなに数あるならば、学習リモコンで1つにまとめてしまえばと思うが、
個人的にはやりたくない。

12本もあると保管場所も困るし、片付けなども面倒だ。
何よりテーブルに並べた結果で判るように、とにかく邪魔になる。

コレを1本にしてしまえば効率的で、何でも出来て便利に思える。
机にコレだけあれば全てOK! 置き場所も困らずに一石二鳥!!

…と、良いことずくめのように思えるが、
個人的には大きな弱点があると考え、敬遠している。

ソレは「直感的に操作できない」というコト。

学習リモコンでは操作が複雑化してしまい、
割り当てを憶えていないと正しい機器を正しく動かすことが出来ない。
とっさにボリュームを下げたいはずなのに、直ぐに操作できないようでは困るのである。

機器を動かすためにリモコンのマニュアルが必要では失格だと思う。
ようは慣れだと思うが、その「慣れ」るまで時間が必要なのは利便性に欠く。

ゆえに、いくら数があっても、
手に持った時の大きさや重みでリモコン相手の機器が判別でき、
1動作1操作が可能な方が個人的には使いやすいと思っている。

保管場所等の問題があるのは致し方がないとしても、
直感的な操作ができる方を優先したい。

と、それらしい理由を出してみたが、
ホントのトコロは別にある訳で(エー

て、アレですよ。
リモコンがいっぱいあって、囲まれているぅ的なのは、
ギャルゲーで言う「ハーレムエンド」みたいな。
女の子みんなに囲まれてウハウハ~、という感じで。

ボクの周りには、いつも女の子がいっぱいだぁ!
と、同じようにリモコンに囲まれてウハウハ~、て。

…あ、うん、すいません。
ヘンタイですね。ヘンタイです。ヘンタイでごめんなさい(;´Д`)

ま、所詮は面倒臭がりなのと所持欲を満たすと言うことで。
あとコクピット症候群(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

Depression Rites : normal condition

ネット通販関連でゴソッと物が届くが、
気力が無くて記事作らず。

0時半就寝、7時起床。
睡眠時間、6時間半。

散財の結果が届くが、やる気がなくてそのまま放置。

取り敢えず「散財その2」群とでもしておこうか(;´Д`)
フィギュア(ワールドイズマイン等、その他)、同人ソフト(Desktopはちゅね等、その他)、
同人誌(東方稔華風)、靴(冬対策)。

…て、よくもまぁ通販で靴なんか買ったなぁ、足の形が合うか判らんのに(w

そのうち食料品や日用品までネット通販し始めたら廃人確定だわ。
セブンネットやイオン等のネットスーパーは便利そうで良いが…
さすがにそこまでやらんが(;´∀`)

こう言うモノは自分の目で実物を確かめてから買いたい。



…とは言いつつも、唐突に海鞘が食べたくなった(;^ω^)
さすがにこの手は、女川や志津川(現、南三陸町)あたりから通販するのが良いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

Depression Rites : normal condition

天気が良く日差しが暖かだったので、午前中にクリニックに行く。
期日的には明日行くのが正しいのだが、どうせ行くなら穏やかな日に、と思った。

2時就寝、6時半起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩、週間天気予報では今週から寒くなるとのことだったので、
薬の減り具合とも検討してチョット早いがクリニックに行くことにした。

よって今朝は早めに起きる。
睡眠時間が少ないが素直に目が覚めた。割と調子は良い。

身だしなみを整えてから外のゴミ集積所へ可燃ゴミを出しに行く。
ちょうど夜明け寸前で、雲が無く東の空が綺麗だった。
…この際だからカメラ持ってきて日の出を撮影しようかと思ったが、
さすがにそこまでのバイタリティはなく、寒さに震えてウチに引っ込んだ。
まぁしかし、後から考えればチョット勿体なかった気もする(;´∀`)

そんな感じで少しは気分良くしていたので、出かける気力は出た。
とりあえずは時間まで準備をする。

受付開始ぐらいに時間が合うようにウチを出て、診察開始前にクリニックに到着。
まだ30分ほど余裕があったが、待合室は既に10人ほど座っていた。

…それから1時間半ほど待つ。
その間、何を話すか考えていたが思考がまとまらず、
ここ最近でどうだったか? と思うが「何も無かった」としか思い付かない。

そもそも困ったことに、自分を客観的に見ることが難しくなってるようで、
現状が良いのか悪いのか、他から見た時にどうなのか、よく解らない。
…今はストレスが無いのだから悪くはないとも言えるが、
負荷があった時に耐えられる自信もないので、良くなったとも言えない。

…そんな感じで、脳味噌が悶々して疲弊していく。
結局は診察までに思考がまとまらず、診察では思い付いたままに話をした。
何にしろ自分の意思がどうなっているのか、自分で理解できていない。

おかげでクリニックを出る頃までには精神的に疲れてしまう。
身体を動かしていないから、余計に動きが重く感じる。

その後、薬局で7種類の薬を貰い、医療系の用事を終える。

まだ昼までに少し時間があり、せっかく天気も良いことだからと考え、
そのまま身体を動かすために散歩に出かける。

向かうは北側、寂光院。
何となく息苦しい感じがしていたので、山頂で澄んだ空気を吸いたかった。

が、
山に入ってから物の数分で疲れてしまう。

普通ならそんなに早く疲労しないはずだが、
今日に限ってはすぐに息が上がってしまう。

…どうも精神的な減衰が、体力の疲労を早くしてる気がする。
やはり気力の落ち込みは身体的に影響するのかもしれない。

山を登る。
石段を上がるウチに足が震え初め、
手摺り無しでは身体を持ち上げられない。

情けないなぁ、と思いながら取り敢えず上を目指す。
目的だけは果たそうと思い、転ばないように足を動かす。

最後の石段を登り切った時には、
ゼーハーと息が荒くなってしまい、額から汗も噴き出た。

おかげで展望台ではしばらく動けなくなる。
遠くまで見渡せて気持ちが良いが、疲れて目が回ってしまっている。
犬山から見る名古屋のセントラルタワーズはガスでシルエットしか見えないが、
コレは自分の目が霞んでるワケではないよな?(w

その後、息を整えてから下山。
石段を下りる足の震えだけは止まらなかったが、どうにか帰路につく。

ウチについたのは昼過ぎ。遅い昼食にする。

…で、
今思えば、アレはエネルギー不足で疲れが早まったのかも? と考える。
いつもより早い時間に朝食を食べたから、
散歩に出かける頃には切れていたのかもしれない。

べつに精神力うんぬんは関係ないのかなぁ? と思いながら、
コンビニで買ってきたサンドイッチをパクついた(w

…その後、再充電する夕方まで沈没したのは、しかたがないと言うことで(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山

クリニックに行った後で歩きに出かけ、お昼に遊歩道を通って帰る時に、
傍の公園で桜が咲いていたのを見かけたので、少し寄ってみた。

Dscf1448

まばらに花が咲いていました。
風で花びらが散っていくので、もう終わりくらいでしょうか。

幹に取り付けられた看板には「四季桜」とありました。
春と秋~冬に2回咲く桜だそうです。

Dscf1450

日差しがあり暖かいのですが、風は冬らしくなってきました。
今週から寒くなるそうなので身体を冷やさないよう注意したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

Depression Rites : normal condition

お腹の贅肉が気になり、久々に体重計に乗る。
計測結果は2週間前から1.5kg増加 orz

1時半就寝、3時覚醒、5時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間半強。

それほど量は食べていないはずだが、結局は太った。
やはり身体を動かす時間が少ないせいであろう。

外に出て歩き始めたのは1週間前からだが、
所詮その程度では脂肪を消費するほどの運動量ではなかったようだ。

1日の大部分が寝てるか座っているかでは、どうしようもない。
その上、頭を使うような小難しいことはやっていないし、
精神的疲労も少ないので(自滅はするが)ので、内臓の負担も少ない。

おかげで、姿見で自分を見ても変化がないように見えるが、
手でお腹を撫でた時に緩やかな曲線を描くのがよく解る。

…さて、どうするかしら?(;´Д`)

現状は食欲もなく量も少ないはずだが、減らすべきなのだろうか。
また、気力が伴わないので現状の運動量が精一杯。
鬱で精神力がないのにダイエットなどはチョット無理っぽい。

…そもそも、薬の影響であるわけだし、どうしたモノか。
(スルピリド(ドグマチール、ベタマックス)は太りやすくなる)

標準体重まであと4kgの余裕、何とか現状維持に努めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

Depression Rites : normal condition

朝から天気が良く気温も高かった。
おかげで午前中の散歩は快適だったが、なぜか腰が痛い。

1時就寝、5時半覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間半。

昨日とはうって変わって気持ちよく晴れる。
目覚めてからカーテンを開けたが、こんな日は外に出なければ勿体ない、と思った。

朝食後、チィーナさんをほっぽり出して散歩の準備をする。
靴下を履き終えた途端、チィーナさんに靴下の上から足を噛まれた。
…曰く、「わたしも連れて行け」とのこと(w

チィーナさんを外に連れ出しても、
アチコチ遊ぶばっかりで散歩にならないので、チィーナさんは留守番となる。

DAPにPHPA、ヘッドフォンで音楽を聴きながら歩く。
あとは周囲の危険さえ気を付ければ、歩きながらも「閉じた世界」の出来上がり。
鬱っぽくてもコレなら何とか身体を動かす気になる。

遊歩道をフラフラ歩き、犬山城経由で駅東の駅前通りまで廻ってくる。

途中、八百屋さん等の開けるのが早いお店もあったが、
時間的には開店まで余裕があったので人通りも少なく、
おかげで雨上がりの朝の空気を満喫できた。

そんなイイ気持ちで帰路につく。

が、

24時間営業、漫画喫茶の前を通ったら、一気にウンザリした。
…見れば駐車場は満車で、止めるところを探す車もいる。

もしかしたら、単にその周辺に普通の喫茶店が無く、
モーニングセットのコーヒーを飲むところがココしかないという可能性もある。

しかしながら、まだ他の店はシャッターが閉じている時間帯なのに、
ここだけ駐車場がいっぱいというのはチョット異様な感じがした。
コレが普通の喫茶店ならば少しは納得もするのだが、
娯楽を売りにしている漫画喫茶なので、どうにもおかしな光景にしか見えない。

ちなみに、この周辺で駐車場が溢れるくらいに混む場所は、ハローワークだけである。

不況、不況と言いつつ、
漫画喫茶の駐車場を見る限りは、余裕がありそうに見える。

…と言うか、朝から外食とは庶民的にどうなんだろうか?
喫茶店でモーニングセット。
これは中京地方独特の光景なのかもしれないが、
ソレが漫画喫茶だった場合は、どう考えればいいのだろう。

どうにも自分には理解できないトコロではある。

まぁ、そう言う自分も趣味のために散財する人間であるからにして、
本棚から溢れんばかりに漫画等を溜め込んでいる部屋の光景は、
おそらくは、非オタの一般人からは理解されないのと同じだろう。

所詮、本質的には五十歩百歩なのかもしれん、と余所見していたら、
濡れたタイルで足を滑らして無様にコケそうになった。

…恥ずかしいが、誰も見ていなかったよね? と言うことで忘却しよう(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物

土曜日なので習慣的に書店に出かける。
いつものようにカルコス小牧へ。

Dscf1383

オーディオ雑誌等。

AUDIO BASIC 2010 WINTER vol.53
HEADPHONE BOOK 2010

「オディベー」。
他誌と同じように2009年のコンポーネントランキングの記事有り。
巻頭にネットワークオーディオの特集、付録にCDもあり。コストパフォーマンス高め。

「HP BOOK」。
2009年モデルが111機種、かなり多い。
3日に1つ新製品が出るくらいのペースか。
そろそろ供給過剰になりそうな気がするが、大丈夫か? 
自然淘汰されそうな気がする。

面白かったのは、人気モデルのライバル対決。
これは購入時の参考になるかも。

Dscf1385 

コミック。

らいか・デイズ 9巻 (むんこ)
碧海のAiON 4巻 (影崎由那)
わたしの大切なともだち 2巻 (袴田めら)
がんばれ! 消えるな!! 色素薄子さん 2巻 (水月とーこ)

「らいか」。
サブキャラクター達がメインの話。
喜怒哀楽が素晴らしく人間性が豊かで、読んでいて実に楽しい。
らいかと竹田は、今回は恋愛要員だなぁ。まぁ盤石盤石(w

「AiON」。
この巻では達哉の両親に起きた事故から四十九日の法事が軸になる。
しかし達哉はその時の記憶があやふやで、何かがズレてるようで、謎が増える。
まぁ、弱弱の主人公の達哉くん、ナニゲにフラグだけはシカッリ立ててたりする。
不気味な存在のシーラだが彼の前だとどうにも可愛くなってしまう。
行水シーンでドッキリハプニング!
…と言うより、お色気よりも生死に関わるコトだから(汗

「わたしの」。
えびちゃんの苦悩がメイン。
絵が描けないという苦しみや焦りが、読者としては結構痛い。
さらにはパクリ疑惑まで出てきて心底落ち込む。
だけどソレを救ってくってくれるのが友達だよ、と言うのが今巻のキモ。
解決して立ち直る様子には心から拍手をしてあげたい。
橘ちゃんGJ!

「薄子さん」、登場人物がまだ増えるかな?
1巻とはうって変わって、話の展開がドンドン大きくなっていく。
薄子さんは終始ポヤヤ~ンとしているが、
周りの濃い連中が右に左にひっぱていき、次第に話が大ゴトに(w
ハートフルが一転、サスペンスになるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

Depression Rites : normal condition

雨が降り、出歩く気が起きなかったために日中ウチに籠もる。
何も変化が無く進展もしない…と言うかモチベーションが上がらん(;´Д`)

1時半就寝、5時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

髪の毛が長いがゆえに、雨になると湿り気を帯びて、
晴れた日に比べると若干重いような気がする。

一応、髪には椿油で整えてあるので、
まとまりが無くなる等の湿気による弊害は少ないが、
ソレでもしっとりと冷たい状態はあまり心地の良い物ではない。

そう、冷たいのである。
髪が接する首筋は、熱を奪われる感じがしてチット寒い。

おかげで、この季節になると天気の変化が首筋に来る。
普段は気にならない髪の毛が、
この時になると襟首にまとわりつく感じがあって、
まるで自分の物じゃないような感触になる。

正直、気になるので、
ことあるゴトに髪の毛を弄っていた(w

暇に任せて手櫛をしたりしていたが、細く弱々しい毛がスルスル抜けるので、
自分の不健康具合が見て取れるのがチョット悲しくなったりする(;´∀`)

…こうして抜けていく髪の量を見ると、禿げやしないかと心配になる。
長くても量的には大したこと無いのではと思うと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ぬ、抜けた毛を、1本ずつ並べて、髪の毛占いでも…
禿げる、禿げない、禿げる、禿げない、禿げる……………

結果?
クシャミしたら、どっか飛んでいってしまったわよ?
(現実を見ない逃避行為)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

Depression Rites : normal condition

時間はあるのだが、何かを発想することが出来ない。
おかげで毎日が焦燥感の繰り返しばかり。

1時半就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

以前ならば見た目にも片づけられた状態を好んでいた気がする。
その時は整理整頓をすることにもアイディアが閃いたし、
不要な物の判断もスッパリと決められて、捨てると言うことが出来た。

ソレが生活に気を張っていた状態だったと思う。
考えて発想するコトが出来て、物を動かすことに緊張感があった。
…無論、それ自体が楽しかったような気がする。

が、
今となっては、どうにもこうにも、にっちもさっちも(w

動かした物はそのままになり、新たに増える物もそのまま。
頭のネジが緩んでるのか、部屋の状態にも緊張感がない。

片づけようとすれども、どうして良いのか思い付かず、
適当に棚に押し込むか、あきらめて机の上に放り投げるか…
結局は何も出来ずに呆然と見守るのみ。

まいったね、こりゃ。
どうにか出来るはずだが、どうにもならない(´Д⊂ヽ

おかげで何かしたいのだが、
頭の中で物事を整理できないから、発想する部分まで結びつかない。
せっかく時間があるのだから何か創造や発展的なコトをしたいと思うが、
思い付きを順序立てて考えられず、カタチが見える前に脳内で瓦解する。

で、
良いアイディアは思い付かず、浅い考えばかりがグルグル回り、
それらは全く成果にならないから、何も出来ない焦りばかりが募る。

そして最終的には考えることを放棄して、沈没、不貞寝(w

おかげで、このところの生活パターンが同じで、
唯一、散歩が日常に変化を与えてくれる程度に収まってしまった。

時間の使い方が勿体ないなぁ、と正直思う。

気分障害(鬱)なのだからしかたがないのか。
それとも、元々そう言う人間なのかも。
…いずれにしろ、情けない気分になる(;´Д`)
おかげでいつまで経っても焦燥感は消えない。悪循環。

そんなことを思いつつ、グッタリとすごした午後のひととき。
…天気予報で明日は雨。
以前は雨が嫌いじゃなかったはずだが、
きっと明日は憂鬱になるんだろうなぁと思い気が沈む。

こういった部分の考えも変化するもんだろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

Depression Rites : normal condition

今日は東側に歩きに出かけた。
これでウチから東西南北に足を伸ばしたことになる。
…まぁ、だからどうした? という話なのだが、ネタが無いので(;´Д`)

1時半就寝、5時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、6時間。

とりあえずは山の上の公園まで歩いてみる。
犬山ひばりヶ丘公園、比較的敷地が広くて設備も整っている。
周りに民家が少ないので、人が少なく散歩するにはちょうど良かった。

その、行く途中でミカンが実っているのを見かける。

冬の果物のシーズンなんだなぁ、としみじみ思う。
コタツとミカンなんて定番だが、そう言うコトが季節を身近に感じる。

その隣を見たら、毛の生えた実がなっていた。

はぁ? と疑問符が頭に並んだが、
単に自分の見識不足なだけで、それは当たり前の光景なのだろう。
…と言うか、実際に木になっているのを見たのは始めてかもしれない。
比較的近所なのに、こちらの方面は足を運ぶことは余り無かったので。

枝にぶら下がるように実るそれは、オニマタタビ。

既に木は葉を落としているので、何か不思議な光景にも思った。
自分として、この果実に対するイメージは緑の葉に包まれている感じだった。

ソレが殺風景な中で実を大きくしているのを見ると奇妙な感動を覚えた。

んで、
ソレは、これ↓ (^ω^

Dscf1290

…まぁ、いわゆるキウイフルーツですな(笑
こちらも冬の果物。

美味しい物を美味しく食べるのは良いことだと思うのだが、
いかんせん、あまり食欲のない身としては少量だけ食べられれば、と(;´Д`)
鍋物食べたいのだけど、一人だと多すぎるのよね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 DVD

今日届いたお荷物。
DVDが2つ。

Dscf1377

かなめも 初回限定版 3巻
空の境界 7/殺人考察(後) 完全生産限定版

「かなめも」、まりも姉さん登場、出番少ないけど存在感が大きい。
それと色々と重いエピソードが多い今巻、好みが別れるだろうなぁ。
個人的には話に深みが出るので鬱話も嫌いじゃないがね。

「空の境界」、最終巻。
時間があった時に1巻から通しで視聴したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

Depression Rites : normal condition

ここ数日はよく眠っているように思うが、その理由がよく解らない。
実際には熟睡しているような感覚がないので実感は無い(;´Д`)

1時就寝、3時半覚醒、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、7時間半程度。

昨夜目が覚めたのは、猛烈に喉が渇いたため。
気が付けば寝汗をかいていたのだが何があったのか分からない。
そんなに布団が熱かった訳でもなく、むしろ頭から被っていた感じだった。

あまり記憶にないのだが、慌てて起きたような気がする。
とにかくガバッと跳ね起きたような感じに。
…そのまま躊躇無く台所で水をがぶ飲みする。
そして何の迷いもなく、すぐに眠りについた。

はたしてアレは何だったのか? いまいちよく解らない。
もしかすると寝ぼけて記憶がトんでいるのかもしれないが、
いずれにしろ通常状態じゃなかったように思う。

薬による睡眠は自分にとっては不可解な部分が多い。
特に寸前の記憶がトんでいたり、
起きるまでスイッチが切れているようなのはチョット恐い気がする。

おかげで2度寝でもしない限りは夢を記憶にとどめることはない。
…少しは「眠った」と言う感覚が欲しいが、それは少し贅沢なのかな(;^ω^)

まぁ、何でアレ、
床に付いてからスンなり眠れるのは、昼間に身体を動かしたおかげかも。
ある程度の疲労を得ていないと脳の切り替えもスムーズではない気がする。

一般的に休養中は刺激がない方がイイのだろうけど、
逆に何も無い状態のほうが人は苦痛を感じると、自分は考える。
…まるで無響室に一人いるような感じに。

まぁ、何事もホドホドに刺激があった方がイイのだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山 寂光院と航空機

午前中から昼にかけて身体を動かすために散歩に出かける。
今日は北側の寂光院まで歩いてみた。

Dscf1256

石段の紅葉。
他は、だいぶ葉が落ちてしまったが、もう少し楽しめそう。

展望台にて。
Dscf1264

何故か桜がチラホラと咲いていた。
寒桜でしょうか?

その後、昼前に轟音がしたので空を見上げたら、
飛行機が頭上を通過するところでした。

Dscf1266

KC-767Jを偶然撮影する。
何の準備もしてなかったので驚いた。

Dscf1283

岐阜基地に向けてアプローチ中。
下側の茶色っぽいところが飛行場になる。

ちょうど寂光院の直上がルートになる模様で、
撮影するには良いかもしれない。

昼過ぎに帰宅、2時間ぐらいの外出
風も弱くて日差しが暖かく、気分もまぁまぁ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

Depression Rites : normal condition

考えていたよりも色々な部分が衰えていたりして、思った通りに動かない。
色々と慣らしていかないと通常には追いつかないのかも。

0時就寝、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、7時間半。


久しぶりに、ぐっすり寝たような気がした。
ここ最近では朝方の気分が一番楽だった。

カーテンを開けて日の光を浴び、朝の行動をする。
チィーナさんの世話をして、朝食を食べ、身だしなみを整える。
なんだか、感動するほど身体が動くことが嬉しい。

…とは言え、当たり前のことが出来ただけであり、
今までどれだけグダグダだったのか、と言うことなのだが(;´Д`)

ソレはともかく、
気分がマシな内に身体を動かそうと考え、
お腹を減らす目的もかねて昼前に1時間半ほど散歩した。
…途中で気力が落ち込むと困るから、さほど遠くまでは行かないようにする。

天気は良かったが風が強く、小川の土手は風が通り抜けて少し寒い。

途中の小さな公園でひと休みしてから、今度は田んぼの中を歩く。
帰宅するルートとしては人通りも少なく問題ないが、
吹きさらしなので土手の上よりも風が強く、さらに寒かった(;^ω^)

途中でコンビニに寄ってから、ウチに到着。
ちょうどお昼の時間になり、買ってきたサンドイッチで昼食にした。

それからソファーに座ったのだが、腰が痛いのと疲れてやる気がなくなり、
そのままミュージックバードで音楽を聴きながら、バサリと沈没。
…その後、チィーナさんがソファーに上がってきて一緒に丸くなって寝る。

思っているよりも身体が動いていないし、スタミナもない。
気力も十分じゃないから集中力も切れやすい。
大丈夫かな? と思っていても中途半端でダメなようである。

ここらヘンは色々なコトをやり、積み重ねながら慣らしていかないと、
本来の調子まで回復することは難しいような気がする。

まぁ仕方ないので、焦らずにボチボチやるしかないのでしょうネ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

Depression Rites 31th

午前中に外へ出た以外に何も変化無し。
…と言うか何も活動できる要素がなかった(汗

1時就寝、3時半過ぎまで寝付けず、5時覚醒、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、4時間強。

午後から何かする時間があったのだが、
PCのハードウェア的なメンテナンス等を行っただけだった。
何かしら能動的な活動をしたいとは思っていたが、
集中力が長続きせずに作業が途切れてしまい今一つ捗らない。

ならばと、小説や漫画などの書籍に手を出してみるが、
こちらも文字を目で追うだけで内容を理解するのに疲労する。

…う~ん。
どうにも知的な行動が出来なくて難儀だわ(;´Д`)
考える能力の深度が浅くて、物事を深くまで考え至るまでにならない。

自作ゲー制作や読書など、やりたいことは多くあるのだが、
じっくりとコトを進めることが出来なくて、何とももどかしい。

さてハテ、現在のところ何をするにもスランプ中。
これも鬱の影響なのかなぁ、困ったモンだ。

単に寝不足なだけならばいいのだが(ー"ー;)ウゥ…ム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の犬山

天気が良かったので、午前中に食料品の買い出しがてらに散歩に出かけました。
ソレほど寒くもなく、犬山城方面に1時間程度を歩いてみる。

Dscf1232

だいぶ葉も落ちて冬らしくなりました。
ソレでも比較的暖かいので、観光には良い感じ。

Dscf1236

山田五平餅店の前だが、列を作るほど混んでいる。
日曜日だから混んでいるのか? と思うが何かヘン。

Dscf1240

離れた位置から、犬山城を望む。

…なんか、凄い混みよう(;^ω^)
お祭りでもないのに何故?

と思ったら、どうも名鉄ハイキング(沿線ハイキング)だった模様。
往く人往く人、手にチラシを持ってお城の方に向かわれていました。
このまま寂光院(もみじ祭り)まで行かれるようで、良い運動になりそうです。

まぁ、自分はそのまま買い物へ出かけて、お昼には帰宅。
…歩き方が悪かったのか、ちょっと腰が痛い(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

Depression Rites : normal condition

とりあえずは土曜日と言うことで出かけてみた。
とは言え、大した用事もなく気晴らし程度だったのかなぁ(;´∀`)

2時就寝、3時半覚醒、6時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、5時間強。

いつもならコミックとか書籍を買っているはずだが、
偶然にも何も買うものが無く、書店で立ち読みした程度に止まった。

必須だったのはチィーナさんのフェレットリターと蛍光灯ぐらい。
巡回するお店も少なくて、習慣的な行動しては大人しめだった。

いつもなら何かと好奇心が働くのだが、
雨のせいか、それとも気力が落ちてるせいか、
何もする気も無く、まったりと帰宅する。

午後からは少し落ち着いたところで、細々としたことを始めて、
ブログの更新などもやってみた。

夕方まで脳が一時停止することなく無事にすごす。

自分としては余り動いていない感じがして物足りない感じだが、
この様に活性化していない方が調子は良いのかなぁ?
…充実感が無く、いまいちスッキリした感じがしないけど(;´Д`)

何となくモヤモヤとした気分で一日を過ごしたのは、雨のせいかな?
ボーッとしている方が楽と言えば楽なのだが、釈然としないのぅ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

audio-technica ATH-ES10の感想

audio-technica ATH-ES10を購入してからしばらく経ったが、
それなりに鳴らし込んでみたので取り敢えず感想を。

Athes10

毎度のことながらモデルは自分、いやはや(;´Д`)
見ての通り、ハウジングのメタル感はなかなかのモノ。
材質も硬いのでそう簡単には傷が付きにくく、メンテは楽。

金属だからと言って重そうな印象も受けるが、
むしろプラスチック製よりも軽く感じられる。
ハウジングの厚みが薄いのかもしれない。

イヤーパッドは浅めで耳朶が内側ハウジングに接触する。
側圧はそれほど無いので圧迫感は少ないが、
多少は耳前の顎骨に圧力を感じる。

残念なのはポータブルと言っているのにバンドに折り畳み機構がないこと。
イヤーパッドが大きめなので内側折り返し等の機構があった方が、
持ち運びやカバンへの収納は楽になるのだが、何とかならなかったモノか。

音の方を。

全体的に、値段相応の高音質。
音質は、やや中高音よりの緩やかなかまぼこ型。
透明感が有り音の通りが良く、クールでウェットな印象。
優雅ではあるが重厚さには欠ける。

高音が綺麗で良く伸びているが、鋭い感じはせず耳に優しい。
中音のまとまりが良く、締まりがあり弛みを感じない。
スッキリとしているが、多少肉厚が薄くボーカルがやや弱い。
低域は低音から重低音まで良く出ており、力もある。増強感はない。
中低音等もキリッと締まっておりブーミーな感じは無く自然な音の出かた。
量的には普通でバランス良く音を鳴らしている感じがある。

音場はややナロー、奥行きは普通程度。ホールが少し狭く感じる。
定位もやや内向きになり多少後方から音が鳴る感じ。
左右の展開は良く移動もスムーズ。前後の展開は浅い感じがする。
情報量は多く感じる。
輪郭はスッキリとしているがエッジが柔らかめで自然な音の立ち方をする。
中音のキレがあり分解能は良く、埋もれるような音は少ない。
金属的な音や打音の鋭さは控えめで大人しく感じる。

JAZZ。
全体的に明るい雰囲気になり、音が調和してる感じになるが、
サラウンド感は弱くて各楽器が寄り添うように鳴らしてるように感じた。
ベースが前に出て少し強め。
打音が多少弱くてドラム、シンバルが控えめ。
トランペット等のブラス系は音の通り抜けが良いが、
立ち上がりのキレにやや不満を感じた。

ヘヴィメタル。
バランスが良く聴き取りやすい。
ウェットだがハードな感じがしない。大人しくて迫力不足。
ボーカルが一歩前に立つ感じ。ギターが柔らかくゴリつき感が少ない。
ベースは広く大きく聞こえてやや主張しすぎる。
ドラムセットが弱く、もっとガツッと鋭角なキレが欲しい。
金属音が控えめで優しすぎる。
リスニングには楽ではあるが、大人しすぎて身体が動かない。
分かりやすい音楽になるが、キレと迫力に欠けて力が抜けてしまう、かな?(w

バランス良く音を鳴らす印象がありスッキリとした優しい音を奏でる。
ハウジングの金属的な見た目に反してアコースティックが合うように思える。
クラッシック、ポップス等の音源にはあまりこだわらないが、
ロックやヒップホップなどのキレが欲しい音楽は大人しくなり、
人によっては若干不満が残るかもしれない。
意外とハードコアやトランスなどは重低音が鋭いのでイイかもしれない。
ここらヘンはそれぞれ人の好みになると思うが、

全体的に透明感があり見通しが明るいので、楽しく音楽を聴けると思う。
所詮ポータブルヘッドフォンは……と思っていた人にもオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフェレット+チィーナさん

午前中に買い物に出かける。

ちょうどフェレットリターが切れるころなので、
SBSコーポレーションに行き補充分を買いに行った。

で、いつもの如くフェレットのベビーちゃんズ(w

Dscf1206

今日は皆、お休み中。ぐねぐね。

ところで、今日のチィーナさんはと言うと…

Dscf1212

チィーナさん 「うにゅにゅ」

箱に入って梱包材で遊んでいます(^ω^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

Depression Rites : normal condition

何だかんだ言いつつも気力体力の余裕が無く、
ちょっとしたコトで疲れてしまうのは何時もの調子じゃないと実感する。

1時就寝、5時覚醒、7時半起床。
睡眠時間、4時間+2時間半。

天気が良かったので午前中に少し出かけてみる。
時間的にも昼に近かったので幾分暖かかった。

ぼんやりと近場を歩いているウチに、ふと欲しいモノが思い付いつく。

…最近ちょっとしたミスでCDを埃まみれにしてしまい、
それをレンズクロスで拭いて細かい傷を付けてしまったコトを思い出す。

ああ、CDの傷を取るセットが欲しいなぁ。
アレを何とか修復できないモンかなぁ。

そう考え始めてしまったら必要に思えてならなくなり、
帰宅してから車の乗り込み、そのまま家電量販店に向かってしまった。

国道は混んでいたがラジオを聞いて気を紛らわす。
…近道を、とも思ったが急がば回れと思い直し、じっとノロノロ運転を耐える。

数十分後に到着。
この時点でやや疲れて少し気がそがれる。
まぁ見ていくだけでもイイか程度まで欲求がダウン。

店内に入り、まずは自作PCコーナーに行くのはオタの性か(w
地デジキャプチャーカードとかも欲しいなぁと思いながらパーツを物色。
結局はネットショップより割高だと感じて、見てるだけに済ます。
…ワイヤレスのキーボードとか種類が少なくガッカリ。

その後AVコーナーを見に行くが、なんだか面白くない。
地方の量販店ではハイエンドまでは見ることは出来ないのがチット寂しい。

…そうやって客足の少ない店内をうろつき、ようやく目的のモノを見付ける。

で、
あったのは2つだけ。
どちらも同じモノでメーカーが違うという程度の差しかなかった。
電動のCD修復機、CDプレイヤーみたいなのに入れて中でブラシが回るヤツ。
値段は…割愛(w

自分が理想としていた手軽さと値段ではなかったので悩んでしまった。
…研磨剤とクロスぐらいのキットの方が良かったのだが、
チョットこれは思っていたよりも大がかりのシロモノだわ…

ケースを覗き込み、説明を読んだりして数分間そこに止まる。

…結局はケースを元の棚に戻して帰宅することにした。
どう言ったモノか実物を確認したら、興味が失せてしまう。
もう少し工夫すれば何とかなるだろうと。

そのまま、お店から出る。
お腹も空き、ジンワリと疲れが出てきた。
得るモノ無しと思った分が、気力に響く。
…帰宅時にコンビニの寄って行き、昼食を買って済ます。

帰宅して昼食後、何かやろうかとも思ったが、
ズーンと気力が底辺を這い動く気がしない。
1時間ばかり、どうにかならないか? と考え込むが結局は不貞寝した(汗

午前中のコトだけで気力の尽きてしまった模様。
しまったなぁ、バカなことをしたなぁ、と思っても後の祭りで何ともならない(w

考えがまとまらない頭でグダグダになりつつ、
ソファーによじ登ってきたチィーナさんと一緒に丸くなって1時間ほど休憩した。

でだ。
その後で夕方になり暗くなってくる。
リビングにも灯りを点そうとして壁にあるスイッチを入れた。

少し時間が経ったトコロで蛍光灯が点滅し始める。

えー (;´Д`)
蛍光灯が寿命ですかぁ。
午前中に家電屋に行ってききたばかりじゃんヨー

何かシランが運も悪かったようで、
タイミングの悪さに一人苦笑する(w

明日も行かねばナランかと思うと、チット萎えますなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

Depression Rites : normal condition

将来的な負荷は引き続き無くなることはないが、目の前の負荷は軽減してる感じ。
とりあえず明日のことを考えずに1日をすごすコトが出来るのは、何となく安堵する。
…それでも気力は上がってこないので、何もする気がない。

1時就寝、6時覚醒、8時半起床。
睡眠時間、5時間+2時間強。

出来る限り生活スタイルを変えないようにしたいと思い、
起床のためのアラーム設定はそのままにした。

とは言えども、何か必要性がなければ起きあがる気になれず、
6時に鳴り響く目覚まし時計のアラームを、スナップのきいた平手打ちで黙らせた。
…当然の如く、そのまま二度寝に入る(w

1時間後、目が覚める。
チィーナさんの鈴の音がチリリと聞こえるが、まぁいいや、と枕に埋もれる。
全く持ってダメダメである(;´Д`)

1時間半後、午前8時半、ようやく目を覚ます。
何とか頭が回るようになり、寝ぼけ眼で天井を見ながら状況を確認する。

ああ、なんだっけ?
何かあったかなぁ、やること。
あんまりお腹空いていないしなぁ、気力ないし。
朝食の準備どうしようかなぁ?
…時間は…8時半か、ブランチにして……?
8時半? ナニぃ! 8時半!!
しまった! 寝てる場合じゃねぇ!!

昨晩寝る前のことを思い出して、跳ね起きた。

バタバタと慌てて着替え、急ぎゴミ袋を引っ掴む。

…今日、木曜日は可燃ゴミの日。
冷蔵庫に張りだしてあるゴミ収集のお知らせには、「午前8時までに」との文字。

あわわ。
寝る前に取り纏めておいたのに、完全に腑抜けていた。

髪の毛はバサバサのままで玄関を飛び出す。
もう30分過ぎているけど、頼むから間に合ってくれっ!!

で、
集積所は既に、集積していたゴミ袋の山は、

まだ残っていた(;´Д`)
セーフ!

ホッと一安心して自分のゴミ袋を手前に置く。

12月からゴミ袋は指定の袋に変更になった。
45L1枚が30円、ずいぶん割高だが、仕方なし。

集積場所のほぼ全てのゴミ袋は切り替わっているようで安心する。
たぶん指定外の袋は警告シール付けて置いていかれるんだろうなぁ…
昨晩のウチにちゃんと取り纏めておいて良かった。
…今朝のように慌ててる場合は忘れていたやもシレンし(;´∀`)

まぁ、今日は運良くゴミ出しが間に合ったが、
もう少し緊張感を持って生活しろと言うことで(滝汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

Depression Rites 30th+

個人的な思いで申し訳ないのだが、
人それぞれに悩み事があると思うけれども、
それを吐き出せないことは、不幸だとも感じる。

自分としては公開日記という形で愚痴を叫き散らしている。

これが良いことなのか悪いことなのか判断できないが、
胸の奥に溜め込んで風船のように膨らむよりはマシかな? と思っている。

とりあえずは、会社を休んでしまっている身だが、
思い付いたことや、日常、趣味など、無理の無い範囲で書き上げていきたい。

休み期間も、ホドホドにぶっちゃけたいなぁ、と思いますよ。ウン。
皆が仕事しているのに遊ぶな!(怒  
…と言う方もおるやもしれぬが、生存報告と言うことでご容赦を。

何か意見、批判等があれば、是非に求む!
日頃から読んで頂いている方、始めて訪れた方、その他大勢の皆様に感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites 30th

現状維持というのは、それでステキなコトなのかもしれない。
午前中に診断書を提出しに出社したが、何故か帰宅時には後悔ばかり募り、胃が痛い。
…何もしなくても変わっていくのが恐いのは、小心者のせいだろうなぁ(;´Д`)

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

連絡を取り、通勤時間をずらしてから、診断書を届けに出社する。

ウチから出る前から気分がフワフワして調子が変。
寝不足なのか、薬が効いていたのか、昨日とは別人のようにフラットになる。
落ち込みはないが、かなりのローテンションで感情があまり動かない。

何時もと違う電車に乗るが、閑散としていて何となく落ち着かない。
ロングシートの端に座りセカンドバッグを両手に抱えて小さく縮こまる。
1車両に10人も乗っていないというのに、軽く緊張している。

…通勤していた時の方が、混んでいてもドッシリ座っていたモンだが、
なんだか広いケージの中でポツンと端っこに寄りつく小動物みたいな感じだ(w

始業開始時間より1時間遅れて到着。
元籍の事務所に行き、挨拶してから個室の方へ向かうように言われ、
予定時間通りに上役の方々が出席されて各種説明を受ける。

自分としては、緊張や焦りで喋れなかったり、
はたまた感情がおかしくなって、まともな会話が出来るか危惧していたが、
思いのほか心的な動きは少なくて、テンションは低いままだった。

端から見れば落ち着いていたように見えただろうが、
実際のトコロは頭の中がフワフワして精神的な動きが押さえられ、
自分の喋り調子は抑揚が押さえられた1本調子で、終始低めのフラットだった。

おかげで、既に転籍していることや、私物の移動の件を話しをしても、
何の感情も抱かず、抵抗することなく受け入れている状態になっていた。
おそらくは諦めの感情が先行し、流されるままになっていたようにも思える。

いずれにしろ、比較的穏やかに何事もなく話が進んだ。

30分弱で終了。
いくつかの処置が残ったが、手続きが終わる。

事務所を出て、帰宅するために工場内を歩くが、
そこで、ようやく目線を上げて天気が良いことに気が付く。
…それまで帽子を深めに被り、目線を下げていた。

それが何となく居心地が悪い。

工場内を1人、私服でズルズル歩く。
作業着で行き交う人達の一挙一動が気になるし、
こんな時間に工場の門に向かうことが申し訳なくてしかたがない。

何とか工場を出て、駅のホームに着いたが、
その時点で胃の調子が悪くなり、気持ち悪いと言うか、痛いと言うか(;´Д`)

帰宅。
電車内ではずーっと、後悔ばかりが頭を渦巻いていた。
…不安の中にいても身体が動いたのだから、休まずとも何とかなったのではないか?
精神が麻痺して動揺しなかったせいもあるが、無感情で仕事できたかもしれない…

後ろめたい気持ちで、陰鬱となり、自己嫌悪。
…まぁ、この時点で正常な状態でないのは明白なのだが(w

ともかくは、休む。
少しの間だけ忘れたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Depression Rites 29th+

さっそく大切な人から「Depression Rites 29th : Lost...」に対して、
「甘えたこと言ってるな!」とお叱りの言葉を頂く。

全くもってその通りだから、返す言葉もない。
会社という組織に所属している限りは、
いかなる個人的理由が有ろうと、会社都合による転籍は当たり前である。

それを、どうこう言っている自分が普通から外れているだということだ。

体制に対して駄々をこねている事が精神的に幼いのだろう。

ただ、言い訳になってしまうが、1つだけ書かせて欲しい。

自分を変えることが出来ない、頑張れない鬱病の人に対して、
将来に不安を抱かせるような転籍を勧めないで欲しいと願うのである。

鬱病の人には大きな決断を迫ることはしないで欲しいと思う。

Wikipediaの鬱病のリンクを張るが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85
ここで「治療の基本方針」を見て頂きたい。

自分は内因性うつ病じゃないのかもしれないが、
この状態になってから4年以上経過し、3度の再発をしている。
そして今回は4度目となる。

せめて寛解するまで、そうっとしてくれないだろうかと、切に願う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 1日 (火)

Depression Rites 29th : Lost...

ダメかなぁ、と思っていたけど、
もっとダメだった…

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

朝起きることは出来るが、どうしても自分の姿をイメージできない。
今日こそは! と言う希望は拒否反応と共に萎縮する。

結局のトコロは、今日も会社を休んだ(涙

携帯で会社に連絡メールをしようとするが、
気が付けば泣き言と愚痴だらけの言葉で溢れた。
…そのまま送信する、正気とは思えない。

しばらく待つが、返信がない。
ハテ? と思えども精神的に余裕が無く、そのまま忘却する。

昼に、このままではヤバイなと思い、クリニックに行く決心をする。
診察券を取り出して午後の診察時間を確かめ、平日なので午後4時と確認。
出かける時間まで気分を落ち着けて何を話すか考える。
…そうやって予め考えておかないと、診察の時に言葉が出てこない。

予定していた時間にはまだ早かったが、1時間早く準備を始めた。

そこで机に放り出していた携帯電話を思い出す。
朝方の返信が入っていないか気になった。

…メール有り、送信から4時間遅れの返信。

何故、こうも遅れたか気になる。

メールを開いて………数行の文章に死にたくなった。

要約すると「貴方は転籍したから、明日からそちらに連絡しろ」とだけ。
裏を返せば、もう連絡するな。

思いやりも優しさもない、極めて事務的な文章。
12月からは赤の他人だ、とばかりに突き放された。

………ははは。
休んでいる間に席が無くなる、って現実にあるんだな。
さすが川崎重工、人をスパナ程度にしか見ていやしねぇ。
…いらなくなったら使用可否にかかわらず、廃棄してお終い。

どうするんだ、これ。
電話番号数文字を教えられて、鬱の人間にどうしろと!?
会社の人間と話すのも苦痛だというのに、配慮も何も無い。

社内報の文字ばっかりで、メンタルヘルスの理解なんて一切無し。
さすが川崎重工、鬱で自殺者を何人出そうが気にしていないしな。
「やってます」パフォーマンスだけの「虚」ばかりで、「実」など入っていない。
この1年間、一切のサポート無しだもんなぁ。
誰が俺の鬱を気にしてくれた? ケアって何それ? 美味しいの?

どうするんだ、これ。
明日から、生きる希望も何も無くなったぞ。
今後死ぬまで一人で苦しめと。
生きる喜びを見いだすことなく、会社のために朽ちろと。

どうするんだ、もう。
いっそ、クビにして殺せ。

どうするんだ。



何もかも、脳裏から吹き飛び、真っ暗になる。

とりあえずクリニックに行く時間になったので、這うように玄関を出る。

クリニックに到着。
診察の順番が来るまで待つ。
何も考えることが出来ず、身体が冷えていくのが分かる。

呼ばれた。

終わる。
何を話したか分からない。

会計で処方箋と診断書をもらって、どうすればいいのか気が付く。

既に時刻は17時を廻ってしまったが、
「明日から」という言葉が有効なら、まだ報告しても良いはず…
…帰り道、ある気ながらメールを打つ。診断書もらったと。

そのまま薬局へ行き、薬を処方してもらう。
頂いた薬を見てから、睡眠薬がないことに気が付き、落胆する。
…診察の時に薬を要求していなかった…その余裕さえなかった…

どうするんだ、もう。

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の買い物 BDと同人系

今日の届け物。
12月は多い予定。

Dscf1198

狼と香辛料Ⅱ 3巻

Dscf1199

同人音楽、東方アレンジ。

Highway (DDBY

同人ゲーム。

鷽替真と月夜のXXX (ななしのや ゲーム紹介サイト

自分の調子もあるし、冬コミ等もあるし、今後どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の薬

どうにもならなくなったので、午後からクリニックに行く。
午前中は出かける気力がなかった。

Dscf1197

アモキサン追加。

効果が出るまで時間がかかるとか。
辛抱しなければならない。

あと、診断書を書いて頂いた。
1ヶ月の休養。

これで何度目の休養だ?(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »